記事タイトル:防具の買い換え時期について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 気剣体不一致   
To:カムバック剣士さん

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
試合用・審査用と稽古用に分けられているんですね。それだったら、
何セットか必要になりますね。

私が高校の時、先輩が残して行かれた防具があり、非常に助かりま
した。
剣道を始められる方で、まず二の足を踏まれるのが防具をどうする
かだと思います。古い道具でも乳革や紐を変えるだけ印象が良くな
ります。私の通う道場にも、先日、養護学校の方が使う機会がない
のでと複数セットを寄贈して頂きました。会長は非常に喜ばれてい
ました。

カムバック剣士さまのご活躍をお祈り致します。
ご回答ありがとうございます。
[2008/12/03 17:21:09]

お名前: カムバック剣士   
古い防具は練習で使っています。練習用の防具と試合と審査用の防具とで使いわけて居ます。もちろん手入れはしっかりしています。消耗が激しい古い防具は処分します。
[2008/12/02 14:48:39]

お名前: 気剣体不一致   
To:カムバック剣士さん

興味本位での質問で申し訳ないのですが、ちなみに古い防具はどう
されているのでしょうか?
[2008/11/30 18:58:51]

お名前: Hide.    URL
To カムバック剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
いい剣道具に出会えますよう念じております(^^)
[2008/11/28 21:03:01]

お名前: カムバック剣士   
みなさんありがとうございました。
最近稽古に熱が入っているので道場に稽古に行く機会が増えているので
大事に防具を使っていても消耗してしまいますけど買い換えるまでに
今の防具を大事に使います。実際に防具屋まで足を運んでしっかり実物を見てお店の人と話し合いをして最終的にどの2分手刺の防具を買うか自分でしっかり決めます。
[2008/11/28 15:09:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は稽古嫌いですので稽古量がたいして多くありませんから、剣道具の買い替えなんてい
うのはほとんどいたしませんねぇ。さすがに小手だけは3年に一度くらい購入してますが、
いずれもミシン刺です(^_^ メ) 

2分で10万かぁ。たしかにお安いですよね。
実際に剣道具店に足を運び、その目でしっかり商品を確認し納得の上お買い求めになられ
ますよう(^_-)~☆
[2008/11/27 23:32:44]

お名前: 親馬鹿一刀流   
カムバック剣士さん
2分刺しの防具はお勧めです。
10万円で買えるならお買い得と思います。
但し、防具の良さの観点は人それぞれと思います。
私の実体験を以下に書きましたので参考にして下さい。
https://ichinikai.com/bbs4/253195419282751.html

買い替えのサイクルの件
決まった物はありません。
質の良い防具は何十年立っても型崩れを起こさずへたら無いと思います。
私の実体験から申しますと、面は良いものを買われる事をお勧めします。
[2008/11/27 23:24:24]

お名前: Pちゃん   
手刺しの二分良いですよ。。。
私も昨年二分刺しの防具を求めました。
と言ってもセットで買ったのは面と垂れだけでしたが(笑)
柔らかくて良く馴染みます(^^)v
納品後に即稽古に使いましたが、特に違和感はなかったですね。
武道具屋さんによって千差万別です。色々な所を回って、良い
お買い物をされますように。。。

ちなみに防具の買い替えサイクルというのは特にないと思います。
強いて言えば、サイクルというよりも修理が不可能になった場合。
修理の費用が購入金額を上回る場合。または修理が高くついてしまい、
新しい物を購入した方が安く上がる場合。そんな所ではないでしょうか?

いずれにしましても決して安い買い物ではないと思います。買い替えの
サイクル云々を気にされるよりも、ある程度勉強をして、少し値が張っても、
きちんと検討して体に合った防具を購入して、ちゃんと手入れして大事に
使ってあげて下さいね(^^)v
ご自分が気に入った防具に出会えるかどうか?というのも何かの縁のような
気がします(^^)
[2008/11/27 19:07:55]

お名前: カムバック剣士   
再来年ぐらいに防具一式を買い換える予定でいます。
今大事に使っている防具は二年前に買いました。
私は手刺2分を買おうと思っています。防具屋の人が2分刺の防具一式を10万円で
取り扱っていると教えてくれました。前回はミシン縫いの防具を買ったので今度買う時は思い切って手刺の防具を買おうと考えています。私は4年使ったら新しい防具に買い換えています。防具は高いですけど大事に使うので買います。
他の方々はどれくらいのサイクルで防具を買い換えますか?
みなさんのご意見や考えを参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。
[2008/11/27 14:48:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る