記事タイトル:部活命? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とんこつラーメン   
HIDE先生お久しぶりです。剣道時代のコラムも読ませて頂きました。次にネタにする時は
何かおごってくださいね。笑。さて、次男の近況を少しばかり。夏の総体で、団体決勝トーナ
メント2試合起用して頂きました。見事・・・2試合共、2本負けを喫しまして。結局団体は県
大会出場は逃してしまい、3位という成績でした。本当に先輩達は悔しい思いをしたと思います。
夏休みの弁当持ちの稽古ののち、先日の新人戦団体で、新メンバーで、単独3位入賞で、県大
会出場決定です。やったーー、という感じです。スター選手はいませんが、まとまったチー
ムで、あきらめない、粘り強いチームだと思います。新チームでこの成績で、本当に来学年に
向けて、良いスタートを切ったと思います。やはり、顧問の先生は相変わらず熱血漢で、前向
き、出稽古をどんどん組む、すごいパワーです。先月末、若潮杯にも参加しまして、なんと国
士館中と対戦しました。今まで経験したことのない試合に出させてもらい、幸せ者だと思います。さぞかし先生が手取り足取りの指導なのかと子供に聞いて見たところ、自分で考えてみろ、と、以外に自主性を引き出すタイプみたいです。それにしてもハードな稽古の中、1年生も全
員脱落せず頑張ってます。本当にこれから楽しみです。ちなみに今回新人戦には選手は、白の
胴着、袴、に6ミリの坊主頭で、なかなかインパクトありました。又ご報告いたします。
[2002/10/08 13:46:39]

お名前: Hide.   
To とんこつラーメンさん

>でも、顧問の先生も剣道時代を読まれますので、先生のネタはカンベンして下さいね。

了解いたしました(^_-)~☆
でも、ホントいい先生のご指導を受けておられるのですね。とんこつラーメンさんの文面から、
それが手にとるように伝わってまいります。
とはいえ、ご子息にはこれから先いくつものカベが押し寄せると思います。そんな時、ご家庭
で上手にサポートしてあげてほしいと念じます(^^)
[2002/06/20 09:56:30]

お名前: とんこつラーメン   
早速のお返事ありがとうございました。はい、剣道時代のコラムを楽しみに読ませて頂きます。
でも、顧問の先生も剣道時代を読まれますので、先生のネタはカンベンして下さいね。
しかし、顧問の先生は、ご自身いろいろな方面に出稽古に行かれているそうで、たくさんゼッ
ケを持っているそうです。そのお陰が、まだそう実績はないチームですが、他市の近隣試合の
予定も入っていたり、とても有名な高校の強化練習にも自弁で、生徒を連れて行ってください
ます。主人も頭が下がるなと、言っています。試合ばかりが全てではないですが、毎日の稽古
があっての賜物ですよね。特に初心者の指導に定評があり、「○○先生マジック」とまで言う
人もいます。やはり、誉めて育てるタイプみたいです。hide先生のおっしゃるとおり、い
い稽古を3年間させてもらえそうです。顧問の話ばかりになりましたが、これもめぐり合わせ
かな・と思っています。ちなみに今年たまたま剣道部の試合胴着が新調出来たようで、なんと
先生は白の胴着を揃えたと聞いて、先輩達はギョッとしているそうです。こだわりの先生です
。
[2002/06/19 15:36:07]

お名前: Hide.   
とんこつラーメンさん、お久しぶりですヽ(^.^)ノ
実は、あの話をネタにして来月号の「剣道時代」のコラムを書いてしまいました。申し訳ありま
せん(^^;

そうですか、ご子息頑張っておられるのですね! しかし顧問の先生もユニークですね。
「うまいものが食べられる」って、ご自身が食いしん坊なだけなんじゃないですか(笑)

夏はうんと力を伸ばせる季節です。大会も重要ですが、いい形でお稽古を積み重ねていってほ
しいと思います(^0^)
[2002/06/18 10:51:44]

お名前: とんこつラーメン   
大変ご無沙汰しておりました。昨年中学の進学の件で、いろいろとアドバイスしていただきました。おかげ様で、無事に指導者のいる学校に進学いたしました。本人はちょっとだけ、悩んでいましたが、4月からは元気に登校、部活に励んでおります。4月当初は、1年生はまだ仮入部や、見学が多い中、最初から防具を持って来てよい、と言われ先輩方は恐々としていたかもしれません。そういう後輩を生意気に思う先輩方がいるとコワイなあー、と思っていましたが、なんだか、帰りは3年生、2年生の先輩と一緒に並んで歩く等、結構可愛がられているようです。
5月からは朝錬も加わり、毎日は稽古をしていなかったので、帰るとすぐ横になり、気がつくと
大いびき・・やはり疲れてたんですね。顧問も当然ながら、剣道一筋といった感じの先生で、
稽古大好き、部活のない日は基本的にありません。二日連続で稽古は休ませません。部活の
保護者会の挨拶では、子供たちの試合の様子や、最近の戦績をこと細かく説明したり、袴の干し
方等々、話はつきないという感じでした。今の所学校では部活が一番楽しいと本人が言っていま
す。周りは知らない友ばかりながら、中学生生活3ヶ月目を無事に過ごしています。来週の期末
テストが終わるといよいよ夏の大会です。普段の力を出し切れば十分、県大会に行ける実力を持っています。先生の口ぐせ、「関東大会は、栃木で、美味いもの食えるぞ、全国大会は和歌山
で、又美味いもの食えるぞ」だそうです。まずは市大会突破してね、と思う今日この頃です。
[2002/06/17 15:33:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る