記事タイトル:竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To L君

特別なものを求めようと思えば、それなりにお金がかかるのはしかたがないことだと思い
ますよ(^^;
[2007/04/06 22:32:10]

お名前: L   
う〜ん微妙なところですね・・・・
[2007/04/06 19:18:32]

お名前: Hide.    URL
To L君

違いますね。
モノにもよりますが、一般的に3.9のほうが高いです(^^;
[2007/04/06 07:44:47]

お名前: L   
37と39って値段はいっしょですよね・・・。
[2007/04/05 19:36:10]

お名前: Hide.    URL
To L君

中学生用ではなく大人用ですからね、一応(^^;
たくさんがおっしゃるように、3.9を切り詰めて作る手でしょう。
[2007/04/05 07:34:07]

お名前: たく   
重たい39を切り詰めて37するしかありませんね。
後は特注でしょうね!特注なら600〜650位なら出来ると思いますよ。
実際39で650の聖と言う竹刀を使った事がありますし。
後はご自分お好みで!
[2007/04/05 03:10:08]

お名前: L   
あぁ・・・。ちょっと高いですねぇ
[2007/04/04 23:03:13]

お名前: Hide.    URL
To L君

さぁ、武道具屋さんによっていろいろだと思いますよ。
私が買ったのは仕組んであって5000円ぐらいだったと思います(^^)
[2007/04/04 22:18:26]

お名前: L   
元立ち用っていくらでありますか?
[2007/04/04 22:12:40]

お名前: Hide.    URL
To L君

ハイ、もちろんだいじょうぶですよ。
私は小中学生とのお稽古ではそれを使うようにしています(^^)
[2007/04/03 19:49:18]

お名前: L   
元立ち用って実打可能なのですか?
[2007/04/03 19:42:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
だいぶ話が進んじゃってますね。出遅れたかな(^^;


500gの3.7ですと、元立ちようとして売ってたりしますけど、あまり手に入らないかも。
3.9を切って作ってもらうのがいいかもしれませんねd(^-^)!
[2007/04/02 07:57:16]

お名前: だみ声   
君は中学生ですよね?
170cm、55kgなら身長はあるけど太ってはいませんね。 これで長さ37だとこのほうが「短い」と感じる
かも知れませんね。
とにかく素振りをチェックする必要もあるのではないでしょうか。 見てないから強くは言えませんが・・・
背中の骨を肩胛骨(けんこうこつ)と言いますが、この骨とその周りの筋肉が、十分使われた素振りになっているか
どうかを大勢の人に確認してもらいましょう。 きっとその当たりに問題がありそうですよ。
[2007/04/02 00:53:46]

お名前: L   
身長は170cmで体重は55kgです
[2007/04/02 00:13:28]

お名前: だみ声   
竹刀が重いと、肩はもっと抜ける感覚が強くなるのではないですか? 抜けるのは左右どっちですか?
力が強いとの事ですが、君より力の強い人も大勢いると思うのだけど、そんなに重い竹刀を使っているわけではないと思
いますよ。
それに重い竹刀の方が早く振れるのではなく、そう思うだけではないのですか? 
身長、体重などはお相撲さんのような体格ですか? 握力はどのぐらいですか?

たぶん肩が抜ける感覚は、筋肉の使い方などに問題があるのではないでしょうか? 単に竹刀の軽さのせいとは思えませんね。
[2007/04/01 23:50:19]

お名前: L   
僕は、力が強いので軽い竹刀を振ったり技を打ったりすると、肩が抜ける感覚がするし、竹刀が重い方が打ちも速くなっています。それに先生にも「重い竹刀の方がいい」と言っています。それに自分でも重い方がいいと思っています。
[2007/04/01 23:30:47]

お名前: だみ声   
どうして試合用にも、不利な重い竹刀が欲しくなったのか、その理由も書いて欲しいです。

ルールでは、中学生男子は、長さは37以下、重さは440g以上です。 だからお店で探せば
500gぐらいならあるかも知れない? 

どうしても欲しければ、重たい39を買って、37に加工するしかないかなあ。 柄も細く加工しなければならないと
思うので、 加工が終わると重さは500g前後になると思います。

重い竹刀が欲しい理由を教えて下さい。
[2007/04/01 23:22:41]

お名前: L   
素振り用じゃなくて、稽古用の方です、試合に使える方がいいにですが・・・。
[2007/04/01 23:02:04]

お名前: だみ声   
特注したらベラボーに高いですよ。
練習用と言っても色々ですが、剣道の練習用として重い竹刀が欲しいのか、 素振り用の重い竹刀が欲しいのか分かるような質問をして欲しいです。

剣道具屋さんで、「重い竹刀」と言えばそこそこ出してくれるでしょうが、中学生なら500g
以上はないかも知れませんね。 

素振り用なら、木刀(軽いのから重いのまで各種)の方が手の内の感覚も出来て良いかも知れませんよ。
[2007/04/01 22:54:55]

お名前: L   
練習用だけなのですけど、特注などできますかねぇ?
[2007/04/01 22:36:46]

お名前: だみ声   
剣道の本には、竹刀の各部の名前や組み立て方が書いてあるでしょ。

あれ以外に他のモノをくっつけたり、又は抜き取ったりした竹刀は全て「違反」です。
試合では使えません。
つまり竹刀を重くするために何かをくっつけたり、中に「おもり」を入れたり、することは出来ません。
おもりなどを入れていて、素振りでそれが飛び出して人に当たったりしたら大変でしょ。
邪道ですが、一時的に水に浸けて、竹に水を吸わせて重くする方法はありますが、 竹刀の重心が変わってしまいますね。

正しくは、初めから重く作った竹刀を手に入れる事です。 
[2007/04/01 21:58:24]

お名前: L   
こんばんは。
竹刀を重くするにはどうしたらよいですか。
教えて下さい
[2007/04/01 21:34:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る