記事タイトル:バレバレです・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりまして、この掲示板へのレスが遅
くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですねぇ、あかねちゃんのカキコだと、面を打つ技術そのものに問題があるのか、攻めの
段階に問題があるのかがはっきりとわかりませんねぇ(^^;
ただ、

>どんなに面を早く打とうとしても相手に読まれしまい、止められてしまいます

とありますので、攻めの段階に問題があるようにも思えますね。
Squareさんもお書きになっておられますが、打つ前に「一歩送り足」をしたり「左足を継いだり」
はしてませんか?(^^)
それだとお相手にバレバレになってしまうものですから・・・。
[2003/08/14 15:44:12]

お名前: Square   
打ちに出る時に決まったモーションがないですか?
例えば一瞬切先を下げてから振りかぶるとか?
なるべく素直にまっすぐ打ちに出られるようにする(色をなくす)ことが出来れば
かなり違うように思いますが。
[2003/08/14 00:46:26]

お名前: あかね   
みなさんありがとうございます!
確かに思い当たる点があります。左足で蹴れてなかったり腰から打ってなかったり・・・
今度からみなさんからもらったアドバイスを取り入れやってみたいと思います^^
[2003/08/13 08:59:59]

お名前: 剣哲   
私は、教える立場では、無いのですが
あかねさんが言っておられる事を私も高段者の先生へお聞きした事があります その答えは
来るならこい!っと言う心構えで相手を睨み 剣先を取りお相手が動く瞬間をめがけ打つです
動かぬば 自分の捨て所を見つけ 打つべし しかし面打ちは生涯をけて修行です
とにかく 恐れず逃げず避けないで思いきり正面打ちをして下さい 絶対に何か見えきます
でした!
私が思うにお相手が避けるようになれば 進歩あり避けるのが精一杯になってる 応じられない
出甲手は狙ってるので無視 合い面までもっていければ 後1歩って感じている 今この頃です

参考までに・・・・
[2003/08/11 20:44:46]

お名前: tatsu   
それは自分が打ちたいときにうってるからじゃないかな!?
高年齢で高段者の先生たちはゆっくりしか動けないのに早く動いてる若い人より早く面が当たります! つまり相手の気持ちを予測して打つことが大事だと思います!!
わずかな動きを逃さないで、しっかり気持ちを攻めて打てばあたりますよ!!
[2003/08/11 20:04:24]

お名前: 某キャプテン   
自分もそういう時ありますよ。
 なんだか先生言うには、ムリに早く打とうとすると、どうしても
手から出ちゃって腰からいけなくなり、結果的に遅くなってしまう
そうです。腰から打つ意識でやれば自然に早くなってくそうですよ。
で、相手の打突には防ごうという意識よりも、応じようという意識で
立ち向かった方がいいそうです。なかなか自分も防ぐ事を考えてしま
いますけど・・・。
[2003/08/11 18:11:27]

お名前: サラリーマン剣士   
1相手の背が高い
2左足が蹴れて無い
3左手が利いてない
4姿勢が崩れてる
5お相手が充分な姿勢で懸かっていけない
6竹刀スピードが遅い
7充分な重心の移動が出来てない
8左足ミカガミが利いてない

思いつく理由が多すぎてアドバイスしにくいです。
[2003/08/11 17:41:39]

お名前: あかね   
だらだらと横書きしてしまってスミマセン^^;
[2003/08/11 16:54:19]

お名前: あかね   
はじめまして。

いつも稽古の際どんなに面を早く打とうとしても相手に読まれしまい、止められてしまいます。逆に相手が面を打ってきた時に私が面を止めようとしても相手の人はそのまま面を上手に抜けていって、どうしてこうなるのかが分かりません。どうしたら面が奇麗に入れるようになりますかね?
[2003/08/11 16:23:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る