記事タイトル:声楽家剣士っていますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 50歳台剣士さん

管理人のHide.です。
ご経験に基づいたカキコ、ありがとうございました!
いちど、50歳台剣士さんの掛け声を伺って見たいものですねぇヽ(^.^)ノ
[2006/05/17 22:10:39]

お名前: 50歳台剣士   
私は50歳台の者です。小学校5,6年は合唱団でボーイソプラノ、中学校から剣道部に入り3年生のとき県の地区予選団体戦で準優勝、初段取得、高校では新人戦で個人3位、2年で2段取得(当時中学の2段は取得不可)大学では再び混声合唱団へ入部(テノール)しながら町道場へ通っていました。その後就職してから約30年間、剣道から離れていましたが、2年前から再開、昨年念願の3段を取得できました。合唱(声楽)のおかげで、よく響く気合(発生)ができるように思います。剣道と声楽は一見全く違う世界のようですが、姿勢、上半身の力を抜く等、相互に役立つものと思います。
[2006/05/17 17:42:40]

お名前: Hide.    URL
To 熊さん

おや、海田さんとお知り合いなんですか?(^0^)
[2006/01/24 08:02:03]

お名前:    URL
うんたちゃん
こんな所で再会とは、(ヒデさん失礼)こんな所では在りませんね。
剣道の気合は、喉から出すのではなく、腹から出します。
だから、腹式呼吸。声楽にもいい筈ですよ。

それと、上達すれば、有声の勢から、無声の勢に成りますので、
hirotaiさんの言われる・・・・・・面・・・・・・・・・
になる可能性が大ですよ。
[2006/01/23 08:38:45]

お名前: 海田    URL
hirotaiさん、
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・面!・・・・・・・・・・・・・。

ぎゃははははは!それイケてます!!
[2006/01/10 09:27:13]

お名前: Hide.    URL
To 海田さん

アハハ、私も「身の回りにそういう人がいない」っているだけで、実際のところは不明です
ので(^^;
[2006/01/10 08:15:32]

お名前: hirotai    URL
to海田さま

私なら、この声楽家の方、100パーセント応援モードです!
芸術に密着している方の武道こそ、魅力でいっぱいです。こんな方が武道の楽しさを知
っていただけることは、周囲のゴリゴリに石頭になってる武道家の方も考えさせられ
ことが多いと思います。

決して、声を出す事だけが『気合が入っている』わけではないと思います。
むしろ、そっと出た一言が、大声で出た一言より心がこもっていて人の心にしみいる場
合があるように、私は、声をむやみにださないで、その分冴えのある手の内や、雰囲気
のつくり方に気を注ぐのがいいと思います。
ギャァァァァあァーー!メイィィィィーーーン!オメンナリはー!も元気いっぱいでい
いですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・面!・・・・・・・・・・・・・。

これはこれでちゃんと人の心に通じると思います。
声楽家だけじゃなく画家やその他の芸術に携わっておられる方の方が、人の心を打つと
いう剣道の最大目的に近い資質を持っておられると思います。
こんな方と文化交流できるなんて!剣道人として夢のような話です。
[2006/01/09 12:12:58]

お名前: 海田    URL
そうですか。友人に早速報告して、すぐに入門するように勧めます。
ありがとうございました。
...ってHide.さんのコメントを無視してまで、友人を剣道に引きずり
込もうとする悪友のワタシ...
[2006/01/09 08:23:21]

お名前: さゆ   
訂正です(汗

>舐めたくても

↑舐めなくてもです(≧_≦)
すみません!!汗
[2006/01/08 21:21:35]

お名前: さゆ   
東京の高?のさゆです。
私は小学校の時に合唱を始めて、中学の時は剣道部と合唱部を掛け持ちしてましたが
結構平気だと思います(^_^)
プロの方となると違うのかもしれませんが、私は中学の時は一応毎日喉アメは舐めていましたが舐めたくても平気でしたし。
逆に声量は前より付いたんじゃないかと(勘違いかもしれませんが)思っています。
[2006/01/08 21:19:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道は喉を酷使しますので、プロの声楽家っていう方々はおやりにならないかもしれませ
んね(^^;
私も喉は強い方ですが、さすがに合宿などで1日3日もお稽古しますと、ガサガサになっ
てしまいます。
[2006/01/08 06:29:10]

お名前: たっかたか。   
書き込み失敗(・Θ・;)アセアセ…

大丈夫でしょ
[2006/01/07 19:22:00]

お名前: たっかたか。   
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私は 合唱団に属していますが特に問題なくやってます。
声出すとこが違いますから良いと思います。

プロがベルカントで気合っての聞いて見たいな〜〜〜
[2006/01/07 19:20:34]

お名前: たっかたか。   
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私は 合唱団に属していますが特に問題なくやってます。
ただ 声帯は気をつけないとやっちゃうかも
[2006/01/07 19:15:22]

お名前: 海田    URL
声楽家の友人が最近剣道を始めたいと道場を見つけたらしいのですが、
気合いが地声では出せないのでちょっと二の足踏んでいるようです。
みなさんの周りで声楽家で剣道をやっていらっしゃる方知りませんか?
別に気合いは地声でなくてはならないということはないと思うのですが...
[2006/01/07 17:41:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る