記事タイトル:東京・埼玉県の竹刀について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ..,.,   
私も栄○武道具の竹刀使ったことがあるんですが...
値段は安かったんですが..すぐ壊れました。

私が良く使うのは
坂本商店の柄革に栄光の流水ですね。値段はそこそこしますが使いやすいです。
[2004/11/06 12:36:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀は天然自然のものですから、腕云々ではなくまさに「当たり外れ」があると思います。
私もたった一振りで竹刀を割ってしまったこともありますし(T_T)

まぁ、そうならないためにも、竹刀選びには時間をかけるわけですが・・・(^^)


ある程度高価なものでしたら、竹の質や仕上げもしっかりしておりますので耐久力もあり
ますが、安価なものですとやはりねぇ・・・(^^;
私は竹刀の銘にはこだわりませんので、「どこどこ武道具の●という銘の竹刀」とお勧め
できるものはありません。ただ竹刀を選ぶ時は、
 ●竹刀の在庫と種類がたくさんある店
 ●竹刀選びに時間をかけてもいい雰囲気
 ●最終的に選んだものをばらしてみても怒られない
こういったお店で購入しています(^o^)
[2004/11/06 07:48:44]

お名前: 剣犬   
竹刀は人それぞれの好みというものがあるので、他人からこれだ!って
銘柄を教えてもらったとしても、使いにくいことが多々あります。私は
17年剣道をやってますが、一回で竹刀が割れてしまうことだってあり
ます。高校生の時は、一ヶ月に3〜4本は割ってました。高校生は、毎
日の部活動で竹刀の痛みが激しいと思います。ですから、二週間もった
竹刀を誉めてあげてください。
今までに2週間やそっとじゃ割れなかったのであれば、もしかしたら今
までよりも打ちが強くなったことが原因だとか、面金をたまたま打って
しまったという可能性もあると思います。
あと、竹刀は完成してから保管されていたものだったりしますから、油
分が抜けてしまっていて乾いてしまっていることがあります。中には、
内側がカビていることだってあります。たまたま買った竹刀がそうであ
ったということも考えられます。
技術云々よりも、もともと竹刀に欠陥がある場合もありますし、自らの
技術が未熟であることも原因として考えられると思います。とにかく、
自分の信頼できるお店と銘柄を地道に見つけ出してください!!
参考までに、私は「雲龍」という銘柄を使っています。試合では「刀心
作」を使ってます。どちらも肉厚で胴張り仕様です。
[2004/11/06 02:24:59]

お名前: 小谷川   
高校二年生のものです。
栄○武道具で竹刀を買ったのですが二週間で壊れてしまいました。
自分の力が及ばないせいもあるかもしれませんが五年間精進してきて
技のせいだけではないと思います・・
この二県でよい竹刀(普通で安いのがベストですが・・)はないでしょうか・・
HIDEさんにもよろしくお願いしますmm
[2004/11/05 21:52:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る