記事タイトル:高校教員資格認定試験 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まるさん

管理人のHide.です。

小学校教諭の免許が通信制で取得できる大学というのはいくつもありますが、体育科って
いうのはどうなんでしょうねぇ(^_^ メ)
私は情報を持ち合わせておりません。

お詳しい方からのカキコをお待ちいたしましょうm(_ _)m
[2007/07/10 23:25:42]

お名前: まる   
通信制で高校の体育の免許が取れるところを知りませんか!
[2007/07/10 17:33:07]

お名前: Hide.    URL
To はたやんさん

お久しぶりです。お元気にしていらっしゃいましたでしょうか?(^^)

そうですか、学校で働きながら2教科分の免許を取得されたのですか。頑張られましたね。
まぁ、今、学校関係の求人は冷え切ってますから(>_<)
でも、最後まであきらめず、書誌を貫徹されますよう念じております!


そういえば、年明けに淡路島での稽古会に参加いたします。
都会育ちの淡路島島民さんが企画してくださった稽古会で、私もはじめて淡路島に上陸で
す。今から楽しみです(^0^)
[2006/12/26 20:44:13]

お名前: はたやん    URL
前回のコメントが2003年ということで、時間の流れの速さを感じています。

3月まで学校職員として5年半、臨時の立場ながら対応してきましたが、種々の事情から転職し、現在は派遣会社の契約社員として働いています。

さて、永いブランクの末にコメントさせていただきます。

>はたやんさんはどちらの高校の方でしょうか?

もうすぐ統合される学校で働いていました。

>そして、剣道をされてる方でしょうか?

剣道はしていませんが、私生活では空手を習っています。
4年目にして、現在7級(まだ白帯)です。審査を受けるには師範の了解が必要で、おおむね年1回ペースで受けています。但し今年は許可が出ませんでした。40歳を過ぎる頃には、茶帯になれるかも・・・

>高校の剣道の先生であれば、ほとんど知っています。
>たぶん共通して知っている先生がいるかもしれませんね。

在職中、剣道関係の先生数名と面識が出来ました。
どの方々も職場を変わられ、ご活躍されている物と推察します。

教員資格認定試験を突破できず、学校で働きながら大学で述べ4年間学び、2教科分の免許を受けました。但しどの教科も需要が低いようで、免状は「学校で働いた足跡」となっています。

転職続きの1年でしたが、これからも勉強・修行が続きます。
皆様方の更なるご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
[2006/12/26 02:10:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

このトピもだいぶ下の方になってしまいましたので、ここではなく「情報提供ボード」の
方に新しいトピを立ち上げてみてはいかがでしょうか(^_-)〜☆
[2003/10/08 08:29:25]

お名前: パオンちゃん   
どなたか詳しい人にお尋ねしたいのですが、ワタクシ、化学の高校教員免許を取得したいのですが、現在、社会人です。大学は、工業化学科の大学を卒業しました。在学中は、教職課程を取るのが難しく、卒業後、今となって取りたくなりました。
何か良い方法はないでしょうか?
[2003/10/07 22:48:27]

お名前: Hide.    URL
To 都会育ちの淡路島民さん

いやぁ、同じ島に同志の方(?)がいらしてよかったですねヽ(^.^)ノ
一日も早くお目にかかり、お稽古の機会が訪れるといいですね!
[2003/05/07 09:49:45]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんにちは、都会育ちの淡路島民です。

はたやんさん、はじめまして。
なんと、このサイトで淡路島民がいるとは思いませんでした。
しかも学校関係者!
ちなみに私はI中学校(たぶん島内に1つしかないはず)に勤務しております。
残念ながら、剣道部がないため、活躍の場がありません・・・(その前に活躍できるのか?)
時々、T高校に行って稽古したりしています。(最近行けてない・・・)
さらに私は生まれも育ちも埼玉県で、一昨年淡路に来ました。
そして、剣道認知度の低さにビックリ!と言う感じです。

はたやんさんはどちらの高校の方でしょうか?
そして、剣道をされてる方でしょうか?
高校の剣道の先生であれば、ほとんど知っています。
たぶん共通して知っている先生がいるかもしれませんね。

剣道をされている方であれば、近いうちに稽古をお願いします。
[2003/05/05 11:52:52]

お名前: Hide.    URL
to はたやんさん

はじめまして、管理人のHide.です。

>ちなみに、都会からUターンした淡路島民です。

おや、そうなんですか。ってことは、今は淡路島に??
じゃぁ、都会育ちの淡路島島民さんとどこかで顔を合わせている可能性がありますねヽ(^.^)ノ


>民間経験者が教壇に向かうことは「侵食」ではなく、「新しい空気」を吹き込むことで>あると思います。1年後、免許を取ってその新しい空気でありたいと願っています。

ぜひぜひ、教育の現場に新しい空気を吹き込むべくご精進なさってください! 及ばずな
がら、応援させていただきたく存じます(^^)
[2003/05/02 11:59:33]

お名前: はたやん   
はじめまして。
 2002年度の認定試験(高校情報)を受験し、1次不合格となった者です。
 ちなみに、都会からUターンした淡路島民です。

 過去8年間、コンピュータ会社でシステムエンジニアをしていたのですが、その後は地元の高校で情報担当の非常勤嘱託員を半年、実習助手を2年経験し、今はフリーの身です。5月から、IT教育担当の非常勤嘱託員として復帰します。
 同時に、通信制大学に在籍し免許状取得を目指しています。こちらは教職課程のみ履修ですが、教科・教職あわせて必修が99単位ということで過酷です。

 僅かな実務経験からの印象ですが、実際に教育現場に入ると「授業だけ」というわけにも行かず、また授業の中でも「生徒指導」「進路指導」を要求される局面に頻繁に遭遇します。運良く免許を取っても、むしろその後の方が沢山のハードルが待っているように思います。
 私の勤務先は進学校ではなく、いわゆる「課題校」でしたので、生徒に「学ぶ楽しさを気づかせる」「自分の将来のための基礎作り」を自覚させることに1年が費やされます。また、先行実施で「総合的な学習の時間」を2年間担当したため、とても受験対策に全く時間をとる気力も出ず、惰性的な受験で「落ちるべくして落ちた」感があります。
 社会人を積極登用する動きはあるようですが、そういう割には案外そうでもないというか、結局は「生え抜き」の方が重んじられる世界だと思います。
 民間経験者が教壇に向かうことは「侵食」ではなく、「新しい空気」を吹き込むことであると思います。1年後、免許を取ってその新しい空気でありたいと願っています。
 長文失礼しました。
[2003/05/01 23:22:25]

お名前: Hide.   
to 都会育ちの淡路島民さん

情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
[2003/02/22 10:38:51]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
お久しぶりです、都会育ちの淡路島民です。
momoさん、初めまして。これからもよろしくお願いいたします。

さて、高校教員資格認定試験についてですが、
日本の大学を卒業しなくては教員になれないかというと、
実はそうでもないのです。
むしろmomoさんのような人のためにこの試験があると思っていいです。
文部科学省のサイトを見ればわかることですが、簡単に説明しますと、
日本の大学を卒業していない人は
その試験で行われる試験をすべて受験して、合格すればよいのです。
一般教養、教職教養、教科に関する科目、口述試験、
すべて合格点に達すればよいのです。
私のように教員免許を持っている人は一般教養、教職教養、口述の試験は免除です。
これは高校だけではなく、小学校の免許も取れると思いますが、
その免許も限られた免許だけです。
momoさんの書かれた英語の教員免許はこの中には含まれておりません。
何の免許が取れるかというのは、文部科学省のHPを見てください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/020501.htm

しかし、勘違いしないでください。
この試験はあくまでも教員免許を取得するだけであって、
採用されるわけではありません。
免許を取得し、
さらに教員採用試験に合格しないと現場の教員にはなれません。

道は険しいですが、頑張ってください。
[2003/02/21 19:43:47]

お名前: Hide.   
To momoさん

頑張ってくださいね(^0^)
[2003/02/19 08:20:48]

お名前: momo   
ありがとうございました。又いろいろ調べてみます。
[2003/02/18 14:58:40]

お名前: Hide.   
to momoさん

管理人のHide.と申します。
そうですか、そちらからこちらの大学に編入することはできないのでしょうか???

えーと、私の知る範囲では、剣道教員の資格は大学卒業以上じゃなかったでしょうか(^^;
確かなことは、文部科学省にお尋ねいただくのがベストだと思いますm(_ _)m
[2003/02/18 12:04:00]

お名前: momo   
はじめまして。はじめて書き込みさせていただいています。私は今アメリカに留学中で、こっちの短大のようなところで勉強しています。
英語のしゃべれる、英語の先生になりたいと思い、高校卒業後、こっちに来ました。
もう留学して1年半経ったのですが、いろいろ事情があり、来年には日本に帰国することになりました。まだ大学も卒業できないまま、日本に帰り、時期が時期で日本の大学に入学するのも難しくて、どうしていいか困っています。
そんな時、
インターネットで教員免許を取ることができる。というのを友達から聞きました。
(うまく説明できないんですけど、、、)
大学に行かなくても、教員免許をとることは可能なんでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
[2003/02/18 09:55:13]

お名前: Hide.   
to yuujiさん

管理人のHide.です。

そうですか。
yuujiさんは、お仕事は学校関係ではないんですね。最近では、外部指導員を求める声が中
高で高まっておりますので、いずれ資格が役に立つこともあるんじゃないでしょうか(^^)
[2003/01/08 13:43:48]

お名前: yuuji   
はじめまして、私も何年か前に試験を受けて合格しました。
一次試験は岡山大学、二次試験は東京学芸大学でした。
受験に際し、剣道指導に関する勉強を「結構まじめ」に出来た事は自分の為にもなり結構楽しかったです。
合格しても、各県の採用試験に受かる事は至難の業ですから、合格しただけというところです。
小中高の子供と稽古をする機会もありますが、役に立っているは?です。
他にこのような資格があれば、剣道の勉強がてら挑戦しよう?と思います。
[2003/01/07 18:07:40]

お名前: Hide.   
To 都会育ちの淡路島島民さん

おお、合格されましたか! それはおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ


>あとは教える場所を見つけるだけだ・・・。

ですね(^^)
でも、資格だけではなく、見つかるまでに、ご自身の力をしっかりと蓄えておいてください
ね(^_-)~☆
[2002/12/11 10:24:38]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんばんは、都会育ちの淡路島民です。

試験に合格致しました。
来年から高校教員免許・保健体育(剣道)という免許が追加されます。
今はその免許自体は使いませんが、自分の趣味が職業にできる許可が
下りたということが非常に嬉しいです。
また、他の人たちに剣道が教えられるという、客観的で具体的な
物を手に入れることができたのも嬉しい点です。

あとは教える場所を見つけるだけだ・・・。
[2002/12/10 22:55:28]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
はじめまして、ごんべえさん。
都会育ちの淡路島民です。

さて、私の受験した高校教員資格認定試験のことですが、
詳しく説明致しますと保健体育科の剣道を専門とする
高校教員免許を文部科学省から認定してもらうための試験です。
従って、教員免許は高校保健体育科の免許となります。
それを認定してもらったら、認定書を各都道府県教育委員会に
提出して、高校保健体育科の免許をいただくシステムとなっています。
その免許があれば、高校の体育の授業で剣道を中心に教えることが可能となります。
と言っても、採用されなきゃ意味ないですけど。

受験資格には教員免許取得者という欄はありません。
従って、ごんべえさんような方でも受験することができます。
ただし、教員免許を持っている人よりも試験科目は多いです。
実は私、中学校の教員をしておりますので試験科目は少なくてすみました。

試験は一次試験が筆記試験、二次試験が筆記試験と実技試験です。
私は先日二次試験を受けたのですが、ほとんどが教員でした。
しかも剣道部顧問をしたいのに剣道部がないという
私と同じような境遇の方がほとんどでした。

といっても教員以外の方もいました。
5人くらいだったと思います。
比率としては少ないですが、試験の認知度から考えるとそんなもんでしょう。

ちなみに今度の試験は来年ではなく、再来年です。
柔道と交互で隔年で試験を行っているからです。
ということは、あと2年くらい待たなければなりません。

大まかな概要はこんなもんです。
また何か質問等がありましたら、遠慮なく。

そうそう、合格発表は12月の初旬です。
筆記の具合から、ちょっと微妙です。
[2002/11/25 20:55:22]

お名前: ごんべえ   
初めて書込みする、サラリーマン剣士 ごんべえです。
本テーマの内容を拝見すると、剣道の教員資格試験が何とか。
小生、教育大学を やっとこさ出たものの、教員免状取得しない"ゼロ免"コースってやつで
資格を持ってません。 夢はありましたが。頭がついていきませんでした。
大学時代の友人のほとんどは、教員となって OBつながりで 練成大会を開いたり
やれ遠征だ、やれ合宿だと ドタバタやっているようです。 
社会人教員とか、あるようですが、 高校教員資格認定試験とは違うものでしょうか。
教採で必要な単位を、夜学や通信制で取得しないと いけないのでしょうか。
どなたか 詳しく御教示ください。
[2002/11/21 18:27:58]

お名前: Hide.   
To 都会育ちの淡路島民さん

なるほど、では、基本打突や立会いはまずまずといった感じにできたわけですね(^^)
筆記は・・・こればっかりはわかりませんね(^^; 合格発表を楽しみにいたしております!
[2002/10/24 09:51:28]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんばんは、Hide.先生。

受験者の技量についてですが、受験資格に「剣道4段以上が望ましい」
と書かれてあったので、そこそこのレベルであったと思います。
でも、受験者の中には体育専門の人は絶対いないわけですから、
めちゃくちゃ強いという方もいませんでした。

年代は全員の年齢を聞いたわけではないので正確なのはわかりませんが、
風貌から30歳前後の人が多かったように思います。
(私もそう見られていたりして・・・)
中には40・50歳ぐらいの方もいましたが。

合格者はどのくらいになるかはよくわかりませんが、
一昨年(剣道の免許は隔年なので)は10人強ぐらいのようです。
しかも2次試験は実技だけではなく、筆記もあったので
それによってでしょう。
ちなみに私は筆記試験で初めの方を書きすぎて、
最後の問題が適当になってしまったのが、どうでるかが勝負です。
[2002/10/23 20:04:07]

お名前: Hide.   
To 都会育ちの淡路島島民さん

おつかれさまでした。
ここを見ている人に出会えなかったのは残念でしたが、いいお仲間を見つけ交剣知愛でき
たことと存じますヽ(^.^)ノ


>2次試験受験者は20名程度で、ほとんどが教員免許を持っている方でした。
>私と同じように剣道部がなく、次のために受験している方もいました。
>皆、同じことを考えているのですね。

なるほど、やはりなぁ・・・。
でも、それだけ皆さん剣道が御好きだっていうことですよね(^0^)


>試験内容は基本技(面・小手・胴各2本)、応用技(面・小手・胴の対応各2本)、試合
>(2試合)でした。

受験された方々の技量のほどはいかがでしたか? 年代的には、お若い方が多かったので
しょうか?(^^)
[2002/10/23 12:17:11]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんにちは、行って来ました。
結局このサイトを見ている方はいなかったようです・・・。
残念・・・。

2次試験受験者は20名程度で、ほとんどが教員免許を持っている方でした。
私と同じように剣道部がなく、次のために受験している方もいました。
皆、同じことを考えているのですね。

試験内容は基本技(面・小手・胴各2本)、応用技(面・小手・胴の対応各2本)、試合(2試合)でした。
[2002/10/22 12:48:30]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんにちは、行って来ました。
結局このサイトを見ている方はいなかったようです・・・。
残念・・・。

2次試験受験者は20名程度で、ほとんどが教員免許を持っている方でした。
私と同じように剣道部がなく、次のために受験している方もいました。
皆、同じことを考えているのですね。

試験内容は基本技(面・小手・胴各2本)、応用技(面・小手・胴の対応各2本)、試合(2試合)でした。
[2002/10/22 12:48:15]

お名前: Hide.   
お、都会育ち淡路島島民さん、お久しぶり! もちろん誰だかわかりましたよ(笑)
元気に島暮らししてますか?ヽ(^.^)ノ 剣道はやれてるのかな?(^^;


>合否がどうこうよりもそこで知り合えた全国から来るケンキチの方々と楽しめたらとお
>もっています。電脳剣士の多い中、同じ試験を受ける方が1人はいるだろうと思い、書
>き込みしました。試験当日、受験される方々よろしくお願いします。

おおお、そんな試験を受けるのですか! なにやら大変そうですねぇ・・・。
ともあれ、受験者の中に電脳剣士がいることを祈ってますよ。いい出会いができるといい
ですね!
あ、合格のほうも、心よりお祈りいたしておりますです、ハイ(笑)
[2002/10/15 10:27:06]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
久しぶりの書き込みです、都会育ちの淡路島民です。
hide.先生、お久しぶりです。この名前でわかっていただけたでしょうか?

さて、題名にある通り、高校教員資格認定試験2次試験を受けるために10/18〜20に関東に上陸(帰省?)します。
受験者数が大体20名ぐらいみたいですが、合否がどうこうよりもそこで知り合えた全国から来るケンキチの方々と楽しめたらとおもっています。電脳剣士の多い中、同じ試験を受ける方が1人はいるだろうと思い、書き込みしました。試験当日、受験される方々よろしくお願いします。

また、一昨年受験された方の情報やどんな状況だったかを教えていただくとありがたいです。
(ちなみに勉強全くしていません・・・する時間がないので・・・)

10/20楽しみだな〜。
[2002/10/14 12:35:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る