記事タイトル:上段の弊害 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 紗織ちゃん

少しはお役に立てたようでうれしく存じます。
ケガには十分に気をつけて頑張っていってくださいね(^o^)
[2003/10/13 13:21:21]

お名前: 紗織   
to Hide.さん

いろいろなアドバイスありがとうございました。
これから頑張って、レギュラーになれるように練習します。
[2003/10/11 17:56:54]

お名前: Hide.    URL
To 紗織ちゃん

おやおや、それは悲惨な状態でしたね。
いいところを少しでも先生に見せたかったですねぇ(^^;

でも、左腕の痛みといい、やはり紗織ちゃんは基礎体力が不足しているように思われます。
ランニングにくわえて、腕立て・腹筋・背筋などにも取り組んでおきましょうp(^-^)q
[2003/09/29 11:27:11]

お名前: 紗織   
今日は練習試合で初めて上段で試合をしました。
ですが、1試合以外すべての試合を出させてもらったのですが・・・。
初めの1〜4試合はまだまだ上段での疲れには耐えられたのですが、5試合以降は疲れてきて動きが遅くなってしまいました。
そして、さらに運が悪く先生が仕事の都合でその5試合以降に来てしまったので怒られまくりでした。
しかも、試合中に怒鳴られ他校の剣道部の審判をやっていた人がすっごくビビッてました。
その後は、泣きながら試合を続行。男子にも見られていてすっごく恥ずかしかったです。
試合が終ったあとには、男子の上段の先輩にアドバイスを頂きました。
先生が来る前には、先輩達にも驚かれるくらいにすごかったみたいですが・・・・

to Hide.さん
足はだんだん良くなってきたのですが、今度は左腕に痛みが・・・
もう、練習どころじゃないって感じくらいです。
[2003/09/28 20:56:27]

お名前: Hide.    URL
To 紗織ちゃん

鍼治療っていうのは、対症療法であって、根本の治療ではないんです。一時的にはよくなります
が、原因は残っている。やはり、根気良く治療を続けていくことが大事なんですよ(^_-)~☆
[2003/09/26 11:26:08]

お名前: 紗織   
To Hide.さん
専門医ですか・・・いえ・・・。行ってません。
私は病院ではなく、針で一気に直すタイプなのでそう特別な病院はありませんが。
針に行ってると言っても、今は全然行ってないですが・・・
[2003/09/25 21:17:40]

お名前: Hide.    URL
to 紗織ちゃん

ちゃんと専門医に診てもらってますかぁ?(^^;
[2003/09/23 23:46:55]

お名前: 紗織   
お久しぶりです。痛みがひいたので練習を再開した紗織です。
が、やっぱり踵が・・・何故かなんです。つま先は上を向かないように練習しできるようになったのですが・・・。
踵のサポーターをしても意味がないのです・・・
新人戦の大会には出たいのですが、また踵を痛めたら意味がないです。
何か他に気を付ける事はないですか・・・
何度も同じ質問ばかりですみません。
ですが、早く上段で試合に出てみたいのです。もちろん目標は新人戦!!
[2003/09/23 19:15:09]

お名前: Hide.    URL
To 紗織ちゃん

お役に立てればうれしく存じます(^0^)
僕のわかることでしたらなんでもお話いたしますので、遠慮なくお尋ねください!
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2003/08/29 16:22:07]

お名前: 紗織   
いろいろと有難うございます。
まだやり始めたばかりで全然分からないのです。
でも、これから頑張って練習し上の大会で勝てるようにしたいです。

また、分からない所があったら教えてください(*・▽・)
[2003/08/28 17:11:12]

お名前: Hide.    URL
To 紗織ちゃん

管理人のHide.です(^^)

>抜けていく時に途中から中段と同じような足運びになるのです。
>先生は左足を前にしたままのすり足で!・・・っと言うのですが、本当はどのようにすれば
>いいのでしょうか?
 
片手で打ったときには、左足前で抜けていくのが正しい方法ですが、諸手で打った場合は右足
前のすり足になります(^_-)~☆
[2003/08/27 11:39:10]

お名前: 紗織   
どなたかわかりませんが、書き込みの方有難うございました。
これからやって行きたいと思います。

あと、もう1つわからないことがあるのですが・・・。
私の学校では男子の先輩でもう1人上段をしている先輩がいらっしゃるのですが、
その先輩は踏み込みは左からなのですが、抜けていく時に途中から中段と同じような足運びになるのです。
先生は左足を前にしたままのすり足で!・・・っと言うのですが、本当はどのようにすればいいのでしょうか?

質問ばかりすみませんがどなたか教えてください。お願いします。
[2003/08/25 18:26:38]

お名前: Hide.    URL
to 紗織ちゃん

>足と言いますか、かかとから足をついてしまうので左かかとへの衝撃が大きいのです。
>どのように踏み出せば衝撃が少ないのでしょうか?

これは、右足で踏み込むときと同じで、「足裏をフラットに着地させる」ことをすればい
いのです。踏み込むときにつま先が上がっていると「かかとから着地」になりやすいです
ね。気をつけましょう(^^)


>また、左手首はどのくらい伸ばせばいいのでしょうか?

打った瞬間はしっかりと伸び切ってますが、打突したとき、瞬時に手首をスナップを効か
せて手首を立てるように動かします。こうすることで、空振りしたとしても竹刀が下まで
落ちてしまうことを防ぐことが可能です(^^)


>人1番の努力もできます。人より倍の体力がある自信はあります。
>なので、どのように練習をしていけばいいのか教えてください。

上に構えている分、それを支える脚力と上腕・肩・背中の筋力が必要になります。ランニ
ングに加えて、腕立て、腹筋、背筋は20回×5セットくらいはこなしたいですねp(^^)q
[2003/08/25 18:08:06]

お名前: 紗織   
 
らっきーさんと同じで、高校に入ってから上段を始めた女子です。
今は高1で、8月16日から上段をやり始めたばかりの者です。

私もらっきーさん同様、左足に違和感があります。
足と言いますか、かかとから足をついてしまうので左かかとへの衝撃が大きいのです。
どのように踏み出せば衝撃が少ないのでしょうか?
また、左手首はどのくらい伸ばせばいいのでしょうか?

やり始めたばかりで先生には怒られる的になってしまうので早く上手になりたいです!
今は部活が終って家に帰っても素振りは欠かさずやってます。
人1番の努力もできます。人より倍の体力がある自信はあります。
なので、どのように練習をしていけばいいのか教えてください。お願いします。
[2003/08/24 16:42:04]

お名前: Hide.    URL
らっきーちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

さて、らっきーちゃんが書かれておられる「左足の違和感」とはいかなるものなのでしょう
ねぇ?? ちょっと想像がつきませんが、左足のかかとでしょうか???

上段につき物の怪我といえば、なんといっても左手首の腱鞘炎。これは普段の稽古のときから
テーピングをするなどしてしっかりと固定し予防に努めることも必要でしょう(^^)
[2003/07/28 12:02:19]

お名前: 静岡君   
俺も高校時代に上段をやりましたよ!中段と上段の両方で  対上段用で主に使ってま
した。あとは個人戦の3回戦程度まで   だからあんまりアテにしないでください。
俺の場合 腰にきました。腰の小さい骨がヒビ?折れたって・・・・・
     大学はいってわかったのですが・・・おかげで半年剣道できずに・・・
     腹筋 背筋 徹底的に鍛えろ!っていわれました。
[2003/07/28 09:25:46]

お名前: らっきー   
高校に入ってから上段を始めた女子です。

去年から上段を始めてそこそこ勝てるようになってはきましたが、
踏み込む左足に違和感を感じ、今は様子を見ながらの稽古です。
先輩からは多少の腱鞘炎は上段の宿命だとも言われてましたが、
大事な夏の稽古に数々の不安材料があって困っています。
今年からはチームの中心メンバーなので何とかしたい気持ちでいっぱいです。

上段からくる弊害やその克服法、対処法などの経験がある方情報まってます!!!
[2003/07/27 23:14:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る