記事タイトル:ヤマト胴の手入れ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 信爺   
皆様こんにちは信爺と申します、ポリアミド樹脂(ナイロン)などで

作られている胴は市販されている全ての商品(カー用品)が適用不可
です(樹脂加工暦40年)正確に申しますと施工すればするほど傷めている状態
です、しいて申せばメガネふきシート(不織布)でシリコーンを米粒4個程度
胴に付け軽く引き伸ばし工程を繰り返すことでしょう
防具を自分でお手入れする事は大変良いことですね、答えられる範囲ですが一緒に
研究,しましょう。
[2007/11/02 15:22:43]

お名前: 荒巻チノフ   
高かったのですが、思い切って購入した私が来ましたよ。
プレクサスは良いですよ。だいぶ艶が出ます。
ですが安物の柑橘系モドキ香料に似た独特の不快な臭いがするので注意です。

前トピで出ていたアイテムは、ほぼ全て購入したので、私の使用した感想で良ければご相談下さい。(^ω^ )
財布が一時期寂しい事になりましたが、手入れの幅は大きく広がりました。

あと、プレクサスだけではキズは埋まりません。
プラスチッククリアー等を上手く使ってキズを埋めてから使うとより効果的です。

コンパウンドの件ですが、相性がありますね…。
どれも商品名は良く覚えてませんが、粒のサイズや混ざっている薬剤で
使用結果が大きく異なります。
最初に使ったコンパウンドは、試し磨き部位が見るも無残な姿に変貌してしまいましたが、
2回目のコンパウンドは結構綺麗になりました。
次回使用時に上手くいったら、その時に詳細情報を書こうと思います。

竹胴やファイバーは質が大きく違うのであまり参考にはなりません。
ここはヤマト胴オンリーで考えたほうが良さそうです。
[2007/11/02 01:57:33]

お名前: しーやん   
kazさん

超極細コンパウンドを使っても、白くカピカピになるのは変わりませんでした。

どうもナイロン樹脂系は溶剤と相性が悪いようです。

竹胴は確かに綺麗にはなりますが、溶剤が漆を痛めるので積極的に薦めないと
防具屋も言っていました。

黒ならば「透明プラスチッククリアー」で十分綺麗になりますが、
色胴(私のは消炭塗)は効果がイマイチ・・・。

賛否両論ありますが、経年劣化に強く安価なヤマト胴はハードな稽古に取り組む
剣士の味方です。手入れ方法がバッチリとなれば、もっと安心して使用できる
と思いますが・・・。
今でも店によっては薦めない所もありますので・・・。
[2007/10/13 10:21:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ヤマト胴をもっておりませんし、コンパウンドのようなもので胴を磨いたことが
ありませんので、このトピはROMに徹したいと思いますm(_ _)m
[2007/10/12 18:19:51]

お名前: Kaz   
Kazです。


コンパウンド、だめでしたか??
僕は60本の竹胴に使っても抜群の効果があったんですが。。。
たぶんメーカーや番手の違いによるものだと思いますけどね(^_^;)
僕が使ったのは工具店などにあるやつではなく、カー用品店で売っている高級車用の極細番手のコンパウンドでした。
50本のヤマト胴にも使ってみましたが、見違えるほどきれいになりましたよ。
「黒のベンツに使う」などといえば店員もかなり気を使っていいものを薦めてくれます(笑
終わった後、同じく自動車用のカーワックスを使って仕上げをすれば、蝋色塗りどころではない輝きになります。
このメーカー名を言えば一番早いんでしょうが、だいぶ昔にもう使い切って捨ててしまいましたので。。。(^_^;)
とりあえず、「ピカール」系やホームセンターで売っているようなコンパウンドはヤマトには不向きです。
[2007/10/12 14:27:58]

お名前: しーやん   
以前このサイトでもスレ立てましたが、ヤマト胴の手入れ方法について、
妙案が浮かばれた方はいらっしゃいますか?

最近私も実験をサボっておりますので、どれがよい方法かまだ追求し切れていません。
(これまでのアイデアで有効なそうなもの)
・ソフト99工房 透明プラスチッククリア(現状これが一番良い)
・プレクサス(試していないが効果は一番期待できそう)
・黒バンパー光沢復活剤
・ゴールドグリッター

(実際使って駄目だったもの)
・HOLTSプラスチッククリーナー
・極細コンパウンド
・ピカール金属磨
・GT88

誰か試しに使われた方、また、他の方法をお持ちの方、情報交換しませんか?
もしくは化学系の知識に長けた方、強化ナイロン樹脂の知識をお持ちの方、
妙案を提供下さい。
[2007/10/12 00:09:38]


記事一覧に戻る