記事タイトル:正剣 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To beachさん

たしかに、初期投資はかかりますね。
でも、一度購入してしまえば、何年も使えますしね(^^)

どうでしょう、まず、ご近所で稽古のできる環境探しからはじめてみては。
おたながお稽古するにいい道場または剣友会が見つかりましたら、剣道をやるモチベーシ
ョンが高まると思いますがね(^_-)~☆


>こちらにあがっているお名前の選手の皆様は全国規模の大会に出られている選手、とい
>うことなのでしょうか。

そうですね、いちおう名の通った剣士ですね。
申し訳ありませんが、beachさんが挙げておられる千葉選手というのは、私は存じ上げま
せんが(^^;
[2008/03/23 07:14:25]

お名前: beach   
そうですね、時折また竹刀を・・・と思うことがありますが
何しろ剣道って、初期投資がかかりますよね。(防具とかが・・。さすがに、今となっては防具を借りて使用するのはちょっと・・。)
そして、球技等に比べると大人が気軽に始められる場所がなかなか。
すみません、テーマから外れましたが
書き込みをしているみなさんは、全国各地の選手をよくご存知ですね。
こちらにあがっているお名前の選手の皆様は全国規模の大会に出られている選手、ということなのでしょうか。

確かに、千葉選手の剣道は美しかったと私も記憶しております。
[2008/03/23 00:40:43]

お名前: Hide.    URL
To beachさん

管理人のHide.です。

そうですか、現在は剣道から離れておられるのですね。
どうですか、この書き込みに出会ったのもきっと「剣縁」のなせる業です。
お時間がありましたら、再び竹刀を握ってみてはいかがでしょう(^_-)~☆
[2008/03/21 20:38:00]

お名前: beach   
宮城県で教職員をしていらっしゃるという
千葉弘昭さんは、現在でも剣道を続けていらっしゃるのですね
高校卒業まで宮城県で剣道部に所属しており、千葉選手はたびたび
大会等で拝見しておりました。ちなみに、佐藤ミツノブ選手も!!

剣道から離れてかなりの年月が経つのですが、偶然にもこの掲示板を発見し
驚いてしまい、書き込みさせていただきました。
[2008/03/21 20:06:54]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

>最近はどうも「規格品」の剣道が増えすぎたような気がしてなりません。

八段審査を見ておりますと、そういう感じを強く持ちます。
でも、八段をおとりになった後は、ご自身の剣道を取り戻される方が多いのではないでし
ょうか(^^)

今日は警察選手権を見てきました。
まぁ、かなり乱れた試合もありましたが、その中でも光る戦いを見せてくれる選手もおり
ました。
日本のトップレベルの剣道は、まだまだ大丈夫だと思います。
大切なのは、底辺だと思います(>_<)
[2007/10/12 18:30:19]

お名前: しーやん   
Hide.さん 確かにおっしゃる通りかもしれません。

試合で見ている限りはノーブルな正剣でも、実際に剣を交えれば非常に柔らかい
遣われ方をされ、「難剣」じゃないの?と思われるケースもあります。
しかし実力が同じくらいの方とやると、剣先がビシッと決まって、正剣なんですね。
Hide.さんが挙げたT村先生はこのタイプでして・・・。
一度稽古をお願いしたらその手の内の柔らかさときたらとんでもなくて、
しかも煽りが上手くて、手の内に無駄な力が入ると左右に振り回されて手も足も出ない。
自分自身が如何に無駄な力が入っていたことを思い知らされました。

正剣というと、どうしても「体格が大きい」「パワーがある」「突きから攻める」
を想像しがちですが、それもこれも後世のイメージなんでしょう・・・。
昔の先生はそれこそもっと自由に遣われていましたし、それが剣道ではないのか?
といわれれば立派な「剣道」でしたから。

最近はどうも「規格品」の剣道が増えすぎたような気がしてなりません。
[2007/10/11 23:50:01]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

管理人のHide.です。

はっきり申しまして、しーやんさんのあげてくださった中に「???}という方が含まれ
ております。でも、それは個人の価値観だからOKだと考えます(^^)

こうやってあげていく中から、皆さん共通の名前が上がってくれば、それが現代剣道が目
指すべき「正剣」の理想像ということになるかもしれません。

多くの方に、自身が思う「正剣」をあげていただきたいですねヽ(^.^)ノ
[2007/10/02 07:47:32]

お名前: しーやん   
むぁ〜っ、来たかこの話題・・・。

しかしまあ、これほど評価の分かれる難しい質問となると困りますけどね・・・。
恐らく、上げれば100人以上名前が出てくるかもしれません。
むしろ個性的な変剣を探すほうが難しいかもしれません。
それほど人によって好みが分かれますから・・・。

となれば、私の中での正剣といえば、最近では、
高校生では東海大四の安藤君、学生では高輪高→国士舘大の石田君、
桐蔭→国士舘の成田君とか。
現役で言えば、京都の磯合選手もそうだし、もっとも別スレでもやった愛知の近本選手
もそう。
栄花選手もそうだし、平尾選手もそう。
教職員なら、竹中選手もそうだし、私の好みで言えば小牛田農林→国士舘→宮城県教員
の千葉弘昭選手もそう。

上の先生となると、西川先生や東良美先生、松田勇人先生に栗田和市郎先生。
その上に行けば豊村先生も小林英雄先生もいらっしゃるし、岩立三郎先生もいらっしゃる。熊本の一川一先生もそう。
こうやって上げていくと結構出てきます。
私でこれだけ上げたのだから、もっと一杯出てくるでしょう。

でも、これって結構なことではないでしょうか?
それだけ好みの選手や先生がいて、それをベンチマークに稽古に励む。
やはりそういうのがないと剣道界には夢や目標がないと思います。
[2007/10/01 23:58:13]

お名前: Hide.    URL
To Aさん

管理人のHide.です。


>豊村東盛さんは知識不足なモノで初耳なのですが

全日本剣道道場連盟事務局次長にして教士八段。全日本少年剣道錬成会館(東京都日野
市)の代表者をお勤めになっておられます。

昨年の第4回全日本八段選抜大会で準優勝されてますヽ(^.^)ノ


>確か神奈川県警の名誉師範で、今は東大の剣道部の師範ですよね
>あと全剣連50周年記念大会で好成績を収められていた気がします

はい、その通りです。
小林先生はあの時、準決勝で蒔田 実教士(千葉)に敗れ3位でした(^^)
[2007/10/01 22:46:05]

お名前: A   
豊村東盛さんは知識不足なモノで初耳なのですが
小林秀雄範士のことは知っております。 確か神奈川県警の名誉師範で、今は東大の剣道部の師範ですよね
あと全剣連50周年記念大会で好成績を収められていた気がします
[2007/10/01 19:18:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最近、この手のトピに過敏になっておりまして「またか?!」とあせりましたが、そうで
はありませんで、ホッとしております(苦笑)
おっと、内輪の話はこれくらいにして・・・。


ちょっと年齢が高くなりますので、トピ主さんはご存じないと思われますが、神奈川の小
林英雄先生や、東京の豊村東盛先生などは、ノーブルな正剣だと思いますよヽ(^.^)ノ
[2007/10/01 16:56:35]

お名前: A   
皆さんが正剣だと思う剣士を教えて下さい
ちなみに僕は、桐蔭学園の剣道はきれいだと思います
特にOBの高瀬さんの剣道はきれいだと・・・
[2007/10/01 09:22:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る