記事タイトル:「失礼」について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 青田さん

>ときに礼儀に固執するあまりに「あらさがし」になっていませんか?と言うことを
>いいたかったのです。

たしかにそういうものまありますね。
私は自分の価値基準に照らして、そういう場合にはトピ主に迎合するようなカキコはして
こなかったつもりです(^^)

まぁ、「いろいろな見方があるんだナァ」とわが身を振り返るのには役に立ちますよ(笑)


>私なんかぼろぼろだと野武士みたいでいいなんて思う方なんで。

私もそういうのキライじゃありませんよ(笑)
昔の先生方は防具も剣道着&袴もぼろぼろで、ツギのあたったものを大切に着ておられま
した。中には丈の短いものを着ておられる方も・・・。でも、微塵も「失礼」なんて感じ
ではありませんでした。むしろ、その方の「歴史」のようなものすら感じ尊くさえありま
したねヽ(^.^)ノ
今は防具が浮いている人が多いですよ。
よけいなことなのかもしれませんが、中高生で何十万もするような手刺を着けているのを
見ると「分不相応」な気持ちになってしまったり・・・。
おっと、これはもてないものの僻みか(^_^ メ)
[2004/08/28 07:38:44]

お名前: 青田赤道   
Hide.さん、緑田さんありがとうございます。
なるほど、私の中で悶々としていたものが自分でも整理がついてきましたよ。
何故、前出のような「失礼」が嫌な気持ちにさせられるのか。

ときに礼儀に固執するあまりに「あらさがし」になっていませんか?と言うことを
いいたかったのです。たまに憤懣やるかたないと言った文調でこれをやられると
世間って住みづらいもんなんだな。と思ってしまうし、「これを絶対」として大人に
まで子供が言い出すと「分をわきまえよ」と思うんです。
確かに酷い大人多いんですけどね。

ちなみに実は袴の件は以前どこかのトピで目にしたんですが私はそれみて新調
しちゃいました(笑い)が、何だか私が子供も頃と比べてずいぶんと「失礼」の名の
もとに権威付けされてきていると思うのは気のせいですかね?このご時世にしては
どんどん敷居をあげてゆくと言いますかね。私なんかぼろぼろだと野武士みたいで
いいなんて思う方なんで。
でもお二人の御意見もごもっともだとも思うんです。
[2004/08/27 12:06:59]

お名前: Hide.    URL
青田さんと緑田さんのご意見で、歯車がかみ合ってきた感じがいたします(笑)

私は、いろいろな人がさまざまな意見を持つことは悪いことではないと考えております。
緑田さんと同様、実名で指摘するのはネチケット上問題があろうと考えますが、そうでも
ない場合は、「ひとつの意見」として拝読するよう心がけております。
自分にない見方や考え方を知るのは勉強になりますしね(^_-)〜☆

ケツの穴のサイズですか・・・、まぁ、トピ主のそれよりもカキコを受け止める己の穴
のサイズのほうが気になりますね(爆笑)
[2004/08/27 07:19:13]

お名前: 緑田黄道   
う〜ん、ここからは青田赤道さんとは平行線になるのかな?
>口や文章で人目にさらすと
これを名指しでやっちゃうとかなりまずいですよ。でもひとつの意見として述べるのは
ケツのなんとかがどうこう・・・ということでもないと思いますがね。袴のタキが短いと
確かに格好が悪いということも、他人事に言われてハッとわが身に気づくことだって
あるんですよ。それで気づかせられるということでいいじゃないでしょうかね?
[2004/08/27 01:36:58]

お名前: 青田赤道   
楽しいハンドルネームの方が揃いましたね(笑い)
売り言葉に買い言葉になってしまうのはちょっと書き方が悪かったかもしれんです。
何というか「短い袴で対戦するのはお相手に失礼」とか「〜で携帯電話をいじるのは
許せん」とか、気持ちは分かるんですけどね やっぱり私は「他人様」だと思っている
んで。そんな事いえないです。ねんのため再度言いますが「気持ちはわかる」んですよ。でも口や文章で人目にさらすとケツの穴が小さい人間に見えてしまうのです。
人のケツの穴のサイズは知りたく無いです。言葉が汚くてすいませんが。
[2004/08/26 14:49:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

青田さんがご指摘になっておられる「〜が失礼だった」っていうの、そんなにたくさんあ
りますか?(^^;

まぁ、その方が「失礼だった」とお感じになられたわけですから、もし、青田さんが「あ
なたのほうが失礼ですよ」というご意見をもたれたならば、そのトピでそうお書きいただ
けばよろしいかと存じます(^^)

誹謗中傷や感情論での反論は困りますが、ご意見を戦わせる場が掲示板でもありますので(^_-)〜☆
[2004/08/26 08:32:38]

お名前: 緑田黄道   
>この掲示板を読んでいると「〜が失礼だった」と言うようなお話を
良く目にします。気持ちはわかりますが他人様のやる事にいちいち
おこがましいと思うんです。

いや、あなたもおこがましいですよ。いきなり唐突に何を言うんでしょうね。
根拠のはっきりしないことを・・・
[2004/08/25 20:04:08]

お名前: 赤田青道   
あなたも同じことをしているように思えますが?

こんなことを書く、私もですが!
[2004/08/25 19:40:37]

お名前: 青田赤道   
この掲示板を読んでいると「〜が失礼だった」と言うようなお話を
良く目にします。気持ちはわかりますが他人様のやる事にいちいち
おこがましいと思うんです。
見ていて見苦しく感じます。肚にしまっておけい。と思うのは私
だけでしょうか。人様にとやかく言うほど偉く無いでしょ。
[2004/08/25 10:57:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る