記事タイトル:相手にとって遠い間合い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ほっちさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

間合いに入るスピードが早ければ、お相手はなかなか対処ができないもの。
そんなところも意識してお稽古してみてくださいp(^-^)q
[2008/02/19 22:34:57]

お名前: ほっち   
PCの故障で返事が遅れました、すいませんm(_ _)m

Hide.さん>アドバイスありがとうございます!取り合えず遠目の間合いからの面打ちを練習中です。継ぎ足になりがちですが、基本打ちからと思って気長に頑張ります!

風の剣士さん>プラス思考が苦手なモノで・・・(笑)頑張っていい方向に考えたいと思い
ます!

剣弁さん>ですね!良い様にとってしまうことにします!!


皆さんありがとうございました。遠間からの打ちも勉強しつつ、でもやはり自分の目指す
剣道は「小ささを活かす」剣道なので、今のスタイルに更に磨きをかけていきたいと
思います!!
[2008/02/19 21:52:06]

お名前: 剣弁   
ほめ言葉と思ってしまえばどうですか?
力のある人は言葉で攻撃する前に技で打って教えてくれます。
[2008/01/20 14:10:32]

お名前: 風の剣士   
「やりづらい」と言われることを必ずしも悪く考える必要はないのではないでしょうか。
「やりづらい」= 全否定 と感じてしまうのは、ほっちさん自身の問題だと思います。
「遠間からまっすぐ面を打つのだけが剣道ではない」と思います。それはそれでいいので
はないでしょうか。もちろん遠間からの技も稽古しつつ、「やりづらい」と言われたら
「打てないんだから、しょうがないだろっ」位に思っておけばいいんじゃなでしょうか。
[2008/01/18 00:48:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も小柄ですので、間合いに入ってからの攻防は得意ですよ。
でも、小さい人がそれだけではダメなんじゃないですかね。お相手の意表を突くように、
遠間からの攻防にも強くならなきゃ(^^)

稽古では、お相手の得意な間合いで勝負するように心がけ、「一本」とか「三本」になり
ましたら、自分の得意な間合いで勝負するようにしてみてはいかがですか。その方が自分
を伸ばせると思いますがねd(^-^)!
[2008/01/15 22:52:08]

お名前: ほっち   
自分はよく間合が近い、やりづらいといわれます。
大体試合や地稽古でうっていくのは、中結同士が交わる間合より少し遠い間〜一足一刀の
間です。
遠間から打つ練習もしていますが、得意にするのはなかなか難しそうです。

ですが、間合いが近いことは全否定されることではないと思うのです。僕は背が小さい
(165cm)のですが、小さいなりにそれを活かそうとした結果がこれなわけで。間の盗み方、
切り方、間に応じた技、色々と研究しました。「やりづらい」と言われると、「じゃあ近間
に入らせるなよ」と思ってしまうわけで・・・。

遠間からまっすぐ面を打つ剣道だけが剣道なのでしょうか?
[2008/01/15 21:23:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る