記事タイトル:子供と親の関係 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おっせかい4   
お風呂でのエピソードに貰い涙致しました。
私にも小さな男の子がおりますが、出来れば剣道をやらせ、謙史郎君の様な素直な
子どもに育てたいです。
[2002/11/19 11:37:39]

お名前: おせっかい3   
我家もそうでしたが、今は兄が毎日「お前は、ここを直せ」とか
うるさいです。私は負けてもいいから綺麗な剣道しなさいと言ってます。
私はいつも満足しています。
子供は負けると悔しいようで泣いています。またここで、お兄ちゃんが
煩いのです。ほっといてよと言ってます。
本当はいつだて優勝してほしいです。でもいいんです今は
自分で勝つ事を望みきっと人の目に止まるような良い剣道を
してくれる剣士になれば。
[2002/11/18 23:47:16]

お名前: ケンチャンパパ   
おせっかい(2?新?)様
教えてくださりありがとうございます。
「おやばかのみなさま」のトピへ移しました。ありがとうございました。
[2002/11/11 16:47:37]

お名前: ケンチャンパパ   
おせっかい(2?新?)様
教えてくださりありがとうございます。
「おやばかのみなさま」のトピへ移しました。ありがとうございました。
[2002/11/11 16:47:31]

お名前: おせっかい   
おせっかいという俺の名前を使うな。
使いたい時は「おせっかい2」とか「新おせっかい」としなさい。
[2002/11/11 15:06:26]

お名前: おせっかい   
あのう、↓に「おやばかのみなさま」ってトピもありますよ。

あっ、ご存知だった・・・これまた失礼
[2002/11/11 13:09:35]

お名前: ケンチャンパパ   
この談話室には初めてカキコします。
長男(剣道歴5年半、5年生3級)と次男(剣道歴1年半、幼稚園年長6級)の2人の子供を
持つ、剣道歴無しの父親です。次男が謙史郎といいますので、「ケンチャンパパ」を名乗っています。子供達の性格は、まじめで大人しい長男と、ヤンチャで要領の良い次男とハッキリしてい
ます。上の子は、長男はもうかれこれ4年間、毎朝素振りをしているようのがやっとここに来て成果が出てきて、そこそこ試合にも選手として選ばれる様になってきました。典型的な努力家タ
イプです。下の子はヤンチャで、悪く言えば要領のいい子、良く言えば急所を押さえた、「ここ
ぞ!」に強いタイプです。センスも運動神経も兄ちゃんより優れているように見えます。
「門前の小僧・・・」の諺通り、赤ん坊の頃から、兄ちゃんの稽古を見ていたので、飲み込みも
非常に早く、幼稚園生のくせして、「出篭手」や「引き篭手」を得意としています。

先日の土曜日、道場内(スポ少)恒例(年2回)の学年別個人戦が行われました。
小学生は、【5・6年】、【3・4年】、【2年生以下】に分かれて、試合をします。
上の子には、色々な注意や試合当日、試合を想定した自宅稽古などをし、秘策を授けたりしま
した。下の子は「どうせ試合にはならないし、言っても未だ解らないから」という理由で、
「頑張れ」とだけ言って試合に臨みました。
結果、兄ちゃんは同学年の子に、1本対2本で負けました。
弟は、1回戦2年生の女の子(経験年数同じ)に篭手2本で勝ち、準決勝で1年生の男の子
(経験年数同じ)にこれまた篭手2本で勝ち、決勝で2年生の男の子(経験年数3年半)の子
に面2本取られて負けはしましたが、準優勝しました。準決勝はなかなか決まらず、3分以上
の試合でしたが、疲れも見せず打ち続けていました。

試合が済んで帰る道すがらの車中で、カミさんから「お兄ちゃんは力が入りすぎてガチガチだっ
た。お父さんがあまりあれやこれや言うからプレッシャーになって、日頃の力が出せないんだ!」と言われ、カァーとなり、口ゲンカになりましたが、内心は反省をしましたが・・・。

家に着き、子供達と一緒に風呂に入った時、兄ちゃんに「お父さんがお前にプレッシャーをかけ
た。悪かった,これからはああしろ、こおしろとは言わない。自分で考えてやれ」と自分に対す
る反省を込めて言ったところ、兄ちゃんはそれまで神妙に聞いていた顔が急に赤くなり、
泣きながら「そんなこと言わないで、これからも教えてよ!」と涙をこぼしながら言いました。
この言葉に私も、不覚にも涙がこぼれ、思わず顔をタオルで覆ってしまいました。

「勝つことだけを望んではいない」といえば嘘になります。「勝たせてやりたい」という一心で
結果的には子供の気持ちをあまり考えていなかったということになってしまいました。
典型的な親馬鹿です。子供に教えられました。

これからは、下の子と同じ様に、兄ちゃんも気楽にやらせてみようと思います。カミさんが言うように良い結果が出るような気がしますので。

でも今回、負けてもこんな親子関係を築けるなんて本当に剣道やらせて良かったと思いました。

皆さんから、何か参考になる様なお話があれば、お聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
[2002/11/11 10:34:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る