記事タイトル:遅剣のみなさま52 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 悟将幸   
kyomingさん
初勝利おめでとうございます
何とも言えないでしょう!
気持ち良かったことと思います
\(~o~)/

Kyomingさんの初勝利を記念して引越しします
[2007/07/03 22:23:31]

お名前: 竜馬の妻   
さすがに梅雨・・・どこに居てもジメジメ(>_<)・・・気持ちが滅入る・・・。

kyomingさん
公式戦での初勝利、おめでとうございます!!\(^o^)/
三人の審判の旗が上った時のあの感激は大変なものだと思います。
自分の為に上がっている旗なんだと思うと、感激も一入ですよね!!
休まずにお稽古を続けていれば必ず結果が付いてくるんですね。
私も、手が痛いなんて言っていられません。見習って頑張ります!!

ジメジメ滅入っていた気持ちを吹き飛ばしてくださって、有難うございます(^o^)丿
[2007/07/02 21:09:19]

お名前: kyoming   
昨日は県民大会がありました。
私が出る大会で一番、ギャラリーの多い大会なので、前回の家庭婦人大会より
は、若干の緊張感が漂っておりました。何しろ、noriheraもビデオ持参で参加
してたので・・・・。
40歳以上の女子の部での出場でしたが、やっと…何とか…生まれて初めて…
お蔭様を持ちまして、公式戦で初勝利をすることができたのです(涙、涙、涙)
稽古だけは休まないで通ってましたが、全然うまくなってないような気がするし、
試合に出ても負けてばかりで、情けなくなるようなときもありました。
でも、1本を取ったとき、3人の審判の旗がパッと揚がり、いつも一緒に稽古を
してるお仲間の割れんばかりの大歓声が聞こえたときの感激はサイコーでした。
次の試合ではあっけなく負けてしまいましたが、まだまだこんなもんでしょう。
帰宅後、試合のビデオを観ましたが、かっこいいといえるような試合ではありま
んでしたが、1本を取った後には主人の「気を抜くな〜〜」という小さな囁きが
何度も録音されてました。
試合時間4分はとてつもなく長く感じました。
観てるほうもドキドキだったんだろうな〜と思います。
初めて立った子供を喜ぶかのように、いつも一緒にお稽古してくださる方が、
喜んで褒めてくれました。さぞかし頼りない子供だったに違いありません。
次は歩けるように、そして願わくば走れるように(小走り程度?)になれるよう
努力したいです。
[2007/07/02 17:27:02]

お名前: 竜馬の妻   
こんばんわ〜(;一_一)

御多分に漏れず、ブートキャンプの二日目終了しました。
kyomingさんのおっしゃる通り「マジ、きついっす!」
娘の後押しで購入したものの、50目前の体にはビリーバンドは応えます。
それでも、娘と一緒にやることで頑張れそうです。(^_^;)

手の痛みが取れないことで、満足に剣道のお稽古ができない分「隊長」と一緒にイイ汗を
かいています。(なんとか一週間続けて五千円のキャッシュバックだけでも果たさなくては…^_^;)

ここのところ、剣道教室では自分の面を着けてのお稽古はほとんどできていません。
その分、一般の初心者のお稽古の指導をしています。指導をしているというよりも、改めて
基本を一緒にやり直していると言った方が言い得ているのですが…。

男女二人ずつの四人で、高校の先生と中学生と主婦二人。
大人三人は普通に話して伝わるのですが、中学生の彼は聾唖者なのです。
初めは戸惑いました。・・・私、手話できないし・・・でも、彼の集中力は大したものです。
読唇術と言うのでしょうか、こちらの言うことを理解しようという気持ちが伝わり、私も必死!
彼が分かり易いように大きくゆっくり口をあけて話し、身振り手振りで、お稽古が終ると
顔の筋肉がすっかりほぐれています(>_<)

手を傷めたことで、初心者の人たちと基本からやり直せる機会と、真剣に向き合う気持ち
の大切さを気づかされてとても得した気持ちになっている此の頃です。
[2007/06/25 23:25:23]

お名前: 悟将幸   
今晩はムシムシして熱いです、皆様いかがお過ごしでしょう
昨日は試合でした
結果は個人戦は1試合目は不戦勝で2回戦で2本負け!
団体戦も1回戦は不戦勝で2回戦で負けました!!
個人戦は私たちの男子が始まる前が女子の試合でしたが
延長の長〜い試合が多く待ちが長くて長くて
おまけに12試合目でしたが早めに面つけて待機してましたら
私の試合の2試合前くらいで相手の方が場内放送で呼び出されておりましたが
結局来られてなかったのか不戦勝となりました
いきなりの不戦勝となり2回戦までまた待ち状態
しかも相手は1試合勝たれてきた方ですし、試合見てても強い方だったので
嫌な予感はしましたが、案の定身体もまったく動かず
3分間戦うことなく負けてしまいました
1試合消化した後と言うこともあってか団体戦ではまずまず動けて
なんとか引き分けまして3分間戦うことができました
しかし年々自分よりかなり若い方ばっかりになってきており
こちらは稽古年数に比例した上達も無いため
試合参加自体が無謀に思えてきました
大会のレベルや参加資格にもよりますが来年からの試合参加は考えなくてはと思っております
自分がレベルアップすればいいのでしょうが
昨日の規模の試合は若くてスピードのある方々との試合も有り得るため
相手によっては怪我する恐れもありそうで
それでも夜の残念会は楽しくてしょうがなかったですが
おかげで今日は身体も頭も後遺症が・・・・長い一日でした
[2007/06/25 23:23:28]

お名前: 杉りん   
こんにちは。
お稽古行ってきましたー(^0^)/
息子に貸していた防具、臭かったです。。。
装着する前から“ジトッ”と重いし。
小手は破れてるし。。。
しかしまあ それだけ息子が真面目に稽古しているってことでしょう。

久々でありながら『キツイな』と思うことはありませんでしたが、
足が動きません。足が。

次回も稽古できそうなので張り切って基本稽古しちゃおう。
ではまた。m(_ _)m
[2007/06/24 13:34:49]

お名前: kyoming   
こんばんは〜
東北も入梅しました。ってなわけで湿度が高く、稽古をするには大変キツイです。
今日の稽古ではサウナ並みに汗をかきましたが、痩せてないだろうなーーー。
スポーツジムの話題がでておりますが、通うのってなかなか大変なことですよね。
うちの近くの体育館にも1時間100円(たぶん)でジムが使えますが、1度行った
きりです。
ブートキャンプの話題も出てましたが、ビリーが来日しましたね〜〜。
ビリーに「君もできる。変わるんだ!!」なんて励まされても、あのプログラムは
マジきついっす!!!
東北電剣まで2週間・・・プログラムどおりやれば、お腹が割れるかな〜と空想に
ふけりながらラクしてちゃ、何にもなりませんわねーーー。

そういえば・・・・先日、地区中総体があり、その前に審判講習会というものが
行われ、K−5の中学校の子供たちが試合をしました。
そのときにある方から、K−5の面のかぶり方が前のめり(?)っぽいから姿勢が
悪く見えると指摘され、帰宅後、ためしに我が家にあった二つの面を試させたら、
私の面がなぜかピッタリときちゃって、「これ、貸して〜〜〜」と言われてしまい
ました。

「貸すって言ったって、いつまで・・・?返してくれるの???」

とりあえず、地区中総体の個人戦の試合には貸してあげたけど、物見の位置も
バッチリで姿勢もよく見える・・・・。そんなわけで私にはK−5の面が残され
ました。
私は3年半くらい使い、K−5のは1年半くらいの使用度なんだけど、消耗の
度合いは彼のほうが激しいんです。それにかぐわしい香りもするし・・・・・。
仕方がないので残された面を念入りに拭き、干し、かぶってみたら、

「いや〜ん、こっちのほうが物見の位置がバッチリじゃーーん!!」

めでたし、めでたし・・・・トレードは成功しました。
でもね、おんなじサイズの面のはずだったんだけど、微妙なとこだったのかな?

肝心の試合はあとひとりというところで県大会を逃しましたが、勝つべきお相手、
負けたくないお相手には勝ち、勝ったら番狂わせというお相手に負け、内容は
まずまずだったので、これからまたがんばってもらいたいと思ってます。

to  あんまさん

私も千羽鶴折りました!!
いろいろなことを願掛けし、折ったので鶴さんはその願いを叶えるには大変かも???
無心に折るというのもなかなかいい時間でした。

to  悟将幸さん

試合、ファイトです!!
3分間、悔いなく楽しく戦ってきてくださいね。
私も7月は2回、大会があります。善戦したいな〜〜〜〜
[2007/06/22 00:50:39]

お名前: 悟将幸   
こんばんわ

ぐにょさん
スポーツクラブは私も行きたいなとは思いますが
やはり金額が・・・・・
毎日夜の散歩は続けておりますが、これからの梅雨時は屋内を検討しなくては
近所に区の体育館がありますが、そこは筋トレ器具やルームランナー、ロードバイクと
ある程度揃っていて1時間280円だったと思いますがお手ごろです

あんまさん
防具屋どうでした良い防具見つかりました?
IH予選も終わり兄弟子サンたちの稽古はどうですか
息子たちは玉竜旗に向け稽古が益々ハードになったらしく
毎日毎日今日が一番きつかったと言って帰ってきます
ところで私たちの地区は3年生も玉竜旗までが最終目標で頑張ってますが
関東方面の方々は3年生はIH予選で終わりで玉竜旗は新チームでの参加なのですか

相変わらず手首は良くなりませんが日曜日の試合までは頑張るぞ
今年は個人戦、団体戦と両方出ますが目標は毎年と一緒で3分間戦うことです。
当然試合後の打ち上げが一番の楽しみですが
予約はバッチリです!
[2007/06/21 23:35:24]

お名前: 無鉄砲    URL
先週後半は,武道館で女子柔道の大会があったので,稽古がお休みでした。
ということで,2日ばかり出稽古。
まずは,このところ月1で出稽古させていただいている県北の武道館に。
当日はいつもの先生が来られてなかったので,ママさん剣士お二人が指揮を執られました。
前半は小学生に混じり基礎打ち,後半はママさん剣士お二人と回り稽古で互い稽古と汗を流して帰りました。
一日おいて,昨年度まで武道館にも来られていた先生が中心となってやっている近くの町道場に。
武道館でお願いしていた時と同じように,じっくり面打ちをさせてもらいました。
皆さんにお相手していただけるために,いい面が打てるようにと言われながら。

悟将幸さん
袴を引っ掛けましたか。小生は格好はさておき,とりあえず前をしっかり引っ張って袴を着けますね。後ろも気にはしますが。
それでも,成長著しい子供のようには足は出ませんし。

ぐにょさん
プールに行くセンターにマシンがたくさんあるのですが,小生は一人で黙々するのは苦手で,1・2回しかしたことがないですね。
最近は,安物の腹筋台を買ってきて,自分の部屋で少しずつやってますが。
そうそう,センターの水泳教室は,小生が一番若いこともしばしば。そういう所なんですよ。

親鳶さん
二刀を楽しまれているようで,ますます熱が入っていくみたいですね。
ある稽古会で二刀の方に切り返しを受けてもらいましたが,二刀交互で受けるんだなあと。当然と言えば当然ですが。

あんまさん
娘さんの追っかけで充実してますね。その分ご自分の稽古がちょっとという感じですかね。
こちらも今日は蒸し暑いです。ムンムン。やあ,今日の稽古が思いやられるわ。
昨日は法事で戸外に長くいましたが,幸い雨も降らず晴れもせず涼しかったので,助かりました。
[2007/06/19 15:47:41]

お名前: あんま   
おはようございます、朝から26度越え…  夏は苦手です…

この所、兄弟子=娘の試合が続きなかなかお稽古にいけません。
ま、言い訳に近いですが、兄弟子の出稽古の送迎があると自分のいつものお稽古場所に
いけなくなります。
じゃぁ、兄弟子と一緒に、というと奴のお稽古はレベルが高すぎて一緒に、などとは
恐れ多くていえません…
早く 奴に恥ずかしくないお稽古ができるよう鍛えなくては…
その日がくるのはいつのことやら、ふうっ


ぐにょさん、
ジム、私も行きますよ〜、但し、公共のトレーニング室です。公共、だからでしょうか、
年齢層はぐにょさんのレポートよりはるかに高いかも。
摩耶がお稽古している間にトレーニングしている時もあるのですが、私が1,2番目に若い
…なんてことも。
以前摩耶も連れてった事があるのですが、あまり納得しなかったようです。
やっぱり年齢層の問題?でしょうか
でも、みなさん、大変熱心です。記録用紙が何枚にも重なり、私のぺらっとした紙が
恥ずかしくなるようです。
昨日本屋で ビリーズブートキャンプのDVDは入荷待ち、と張り紙が出てました。
(ってこそっと買おう!と思ったのですけど、ね)

親鳶さん
某所で二刀の画像拝見しました。確かに、たくましくなっていらっしゃるとお見受けしました!
二刀、逆二刀…変幻自在で、いつもその研究熱心に敬服します。
と、書きながら、やっぱり二刀というと思い出すのは 六三四の剣かな?
あ、この間水戸黄門で 二刀を扱う二天一流の達人が出てきてたので思わず見入ってました。

高三の次女の保護者会にこれから行ってきます。暑いから、ちょっとひいてますが。
学校の近くに大きな防具屋さんがあるので 毎回そこを除くのを励みに 腰がひける
自分に鞭打って でかけてきまーす。…暑そうだ…
[2007/06/19 08:15:29]

お名前: 親鳶   
二刀を執り始めてから2ヶ月ちょっと経過しました。

進歩はどうなのか、よくわかりませんが、最近なんとなく39改37の竹刀が
軽く感じるようになりました。
明らかに右腕の方が太いのは打たれて腫れているだけではなさそーです。

このままではバランスが悪くなってしまいそうなので、ぐにょさんに倣って
スポーツジムに通おう…とパンフレット見て、
「半年でA1面買えるじゃん!」とびっくり。
ならば…と左で大刀を振る逆二刀の稽古を始めました。

まだ右腕ほど振れませんが「1ヶ月毎日振れば、それなりに振れるだろう」と
呑気に構えてます。

「始めるのは簡単、始めた事をやめるのはもっと簡単。しかし継続するのは難しい」
まあ、いろいろ言われていますが、それでもメゲずに頑張ってます(^-^)
[2007/06/19 00:30:58]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 少し前にブートキャンプの話題が出ていましたね。私もそれに刺激されたこともあ
って、少し「基礎となる体力作り」に関心が湧いてきました。そういえば以前、いち
に会掲示板のOBのはやぶささんに「そもそもアスリートとしての身体が出来ていな
いよ」と言われたことも思い出したりもしました。う〜ん、そうだよなぁ(と頷きな
がら自分のお腹を覗き込んだ、と思ってください)
 で、一念発起して「スポーツクラブ」というところに行ってみました。実際に行っ
てみるまでは「ああいうところは金持ちでヒマのある鼻持ちならないフィジカルエリ
ートがいくところ」という強烈な偏見を持っていたのですが…行って見たらさにあら
ず。平日の夜間でしたら、まずそこらへんの銭湯にいるような雰囲気でした。もちろ
ん多少若いのもいますが、様子のいいのはどうやら「スタジオ」というほうに流れて
いくようです。まず、マシン廻りのほうには少ない。(いないわけじゃないんですが)

 平日の昼間、といいますと、これは驚くばかりの高齢者の比率の高さ。なるほど、
ホントに介護予防事業という感じです。お歳を召した方がレッグエクステンションと
かレッグカールとか主に下肢中心のトレーニングをなさっています。…「剣道の障害
予防に」ということで組んでもらった私のメニューとほとんど変わらない。そっか、
そういう時代なんだなぁ、と認識を改めた一週間でした。

 ではでは。
[2007/06/19 00:08:04]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 暑くなってきましたね。涼しいように感じる日でも湿度が高いからお稽古するとす
ぐに汗グショになってしまいます。で、汗グショになると、テキメンにあせもがひど
くなります。
 「ひどくなる」と書いたのは、冬場でも首筋なんかにしょっちゅうあせもを作って
いるからなんですが、それがもう真っ赤になっちゃう。そう、虚弱爺は皮膚だって虚
弱なんです、エッヘン。(エバってどうする。(*_*)\バキッ☆ )

 10日の日曜日は所属の剣友会の部内戦でした。ちょっとしたお祭り気分で子ども
から大人まで試合をやってみよう、ということで1年に2回、いろいろな趣向で試合
を楽しんでいます。今年は6/4のカキコにも書いたとおり、子どもはもちろん、大人
に至るまで、「切り返し」と「打ち込み」だけで勝負をつけるというやり方でした。
 意外なことにこれが、めっぽう面白い。面白いだけじゃなくて、やっぱり「やり込
んでいる」先生はうまい・綺麗・力強い、と3点セットで揃っているんですね。とて
も勉強になりました。

 で、なんとこのときに、「人手が足りない」ということで、なんと私メなぞが審判
を仰せつかってしまったのです。
 これが普通の試合だったらお断りしたのですが(ぜんぜん目がついていきませんか
らね)、まぁ、子ども達の「切り返し」と「打ち込み」のどっちが上手か、というこ
とならなんとかなるだろうとお引き受けしました。
 で、やってみたのですが、いやぁ、もう、難しいですね。他の先生と旗が違ってし
まうことはしょっちゅうでした。それだけじゃなくて、我が子の番でも審判しなくち
ゃならなかったのでやりにくかったこと。進行途中でも誰かに代わってもらえばよか
ったなぁ。(^_^;
 でも、いい経験でした。いつの日にか、普通の試合でも審判ができるようになりた
い、しみじみ思ったところです。

・あんまさん。
 寶船の竹刀袋、よかったですね。いつかぜひ拝見したいです。(^_^)
 それから「同じ連盟の別のお稽古場所」のほうはいかがでした?私も例の「隣町
の稽古場」へ初めて伺ったときはドキドキもんでしたが、最近はもう無くてはならな
い稽古の機会になっています。やっぱり稽古できる機会・場所・時間はちょっとでも
縁があれば貪欲に確保するのが「吉」ですね。

・悟将幸さん。
>皆様もご用心を!
 (^_^;;;;
 おもいっきりやりそうです。私。
 というのは最近、少しでも長めに穿こうと努力しているもんでして…ただ、もとが
短すぎたからなぁ。(踝がすっかり見えてしまうくらい)
 ちょうどいい、というのが一番いいのでしょうが、これが難しいですね。

 ではでは。
[2007/06/12 00:48:47]

お名前: 悟将幸   
こんばんわ
IH予選は息子たち学校は男女とも3位
残念ながら出場権は掴めませんでした
今年はお隣の県での開催ですので多分観に行けるかと思います
こちらに来られる方がいらっしゃればお会いできれば良いですね
しかし平日開催かな?

手首は相変わらず痛みがありますが、大会も近く無理して頑張ってます
悪化しなければ良いですが(そんな稽古量でもないですが)

日曜日の稽古でちょっと恥ずかしいことをしてしまいました
と言いますのが、いつもより袴を下げて着装してしまったなと思いつつ稽古してましたが
稽古中盤で面打ちにに飛び込んだ際つま先を自分の袴に引っ掛けてしまい
スッテンコロリンと転倒してしまい相手を横切りゴロゴロと転がってしまいました
その時は恥ずかしくて平静を装い立ち上がり何事も無かったように続けました
実は腕と足を打ちまして痛かったのですが
相手の方もビックリされてましたが、そのまま稽古を続けてもらっておりましたら
その後も袴に引っかかり転倒こそしませんでしたが危ないと思い
稽古ストップし袴を穿き直しました
ちょっとした怠慢が危ない事になり、改めて着装も疎かに出来ないと再確認しました
皆様もご用心を!
こんな初歩的な不注意をしでかすのは私くらいですかね
[2007/06/11 23:00:07]

お名前: あんま   
6月になってしまいました、中学も高校も試合シーズン、また昇段審査もあり、お稽古に
活気がみなぎっていますね、なぜかアレルギーが今、酷いあんまです。

買っちゃいました〜  兄弟子の防具に対抗して竹刀袋♥ 帯地をリサイクルして作った
一点もの♥ お買い得ですよ、一点物、レアですよ〜 …お買い得の言葉に弱い主婦でした。
寶船の竹刀袋は布地もしっかりしていて、憧れでした。次!狙いますって袋ばかり増えて
どうするのでしょう(自爆)

兄弟子の関東大会は本人反省と涙の結果に終わりました。一勝一敗、予選通過ならずで
翌日決勝トーナメントの観戦をしましたが、やはり上位に勝ち上がる学校は足捌きが
全然違いました。先生はそれをパタパタ…と表現されましたが、うちの子供達はまだ
どんどん!なのだそうです。左足のひきつけも、左足での押し出しもまだまだ、と
言われた兄弟子達、課題を自分でも自覚して次のインハイ予選頑張ろうと言ってました。
自分を振り返ると どしんどしん!だし、ぬけるのも遅いし、うむ… 笑ってごまかす。

悟将幸さん、
お怪我大丈夫ですか? 自分も運転中ヒヤッとすることが時々あります。
どうぞ、お大事に。無理だけはなさらないでくださいね、

土日兄弟子の追っかけをすることが多く 月曜日はそのしわ寄せでなかなかお稽古に
行けません、素振り木刀での素振りは続けてますが、呼吸がやはりお稽古を休むと課題
です。 同じ連盟の別のお稽古場所に明日うかがってみようかなぁ〜  ちょっとドキドキ
この年になっても新しいことに挑戦する時は ドキドキします。あんまでした
[2007/06/05 14:56:06]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。相変わらず間延びしてしまったレスで失礼します。(^_^;

・無鉄砲さん。
>>私も中学時代は水泳部でスポ根したことがあるので、・・・
>ベースはしっかりされているんですね。出来ないものの憧れだけ
>は,昔から熱い小生です。

 「ベースはしっかり」というほどではないんですが、気分だけは「あしたのジョー
」か、「巨人の星」でいましたね。ちょっと前の言い方だと「なんちゃってスポ根」
になるのかな。(^_^;

・だみ声さん。
> 日曜は何ともなかったのに、月曜の今日、会社で眠くて眠くて・・・・。
> 年を取ると疲れが出るのにもタイムラグがあります。

 1日3回のお稽古はすごいですね。しかし、筋肉痛のタイムラグはよく聞きますが、
疲れのほうは…ちょっと不思議。「脳内麻薬ドバドバだから(?)その場は平気」と
いうのはよく経験しますが、私の場合は遅くても翌日にはガックりきます。若いから
…というより虚弱だから、でしょう。
 (それどころか、お稽古の後に多めに食べたりお酒を頂戴したりすると、体調が思
いっきり悪くなります。つまり第二道場の修業に耐えられないのです。切実にかなし
ひ…)

・kyomingさん。
 咳と股関節の痛みはその後いかがでしょうか。「稽古をするのに一番いい季節」と
いうのは一面陽気が変化する時期でもあるので、アレルギーっけがある人間にとって
はシンドい時期でもあります。どうぞご無理をなさいませんよう。
 (ブートキャンプって、なにかと思って調べたら、「Boot Campとは、AppleがIntel
 Mac(Intelのプロセッサを搭載したMacシリーズ)でWindows XPの利用可能にするエ
ミュレータソフトウェアの名称である。現在ベータ版がリリースされている」と出て
きてしまいました。ワケ分かんないよ〜。(^_^;
 ウソウソ。その後にトレーニング・メソッドとしての紹介やら宣伝のビデオが出て
きました。いやぁ、激しい運動ですね。ほんと、ご無理をなさいませんよう。)

> 自分の体力とうまく付き合って、これ以上衰えさせないようにしたいものです。

 体力には「お稽古をする体力」と、「体調を維持する体力」との2つがあるように
思えてなりません。「お稽古をする体力」はまだまだ鍛えられるように思えます。と
いうのは、遅剣は未開発なので「のびしろ」が残っているからです。
 「体調を維持する体力」ほうは、年々「ムリが効かなくなる」というヤツで、これ
はもう「衰えさせないよう」に養生していくしかないかもしれませんね。チョットザ
ンネン。

 ところで、試合に出場されたのですね。「今回は気持ちのいい試合ができた」との
こと、羨ましい限りです。私はこの春先に地元の試合に出たのですが、半年前よりも
一段とガチガチで不完全燃焼の感が残りました。
 そうそう、来週の日曜日には所属の剣友会の内部だけで試合をやるそうで、私も出
てみようと思っています。この試合は大人も、小学生の夏の武道館での全国大会(全
剣連のほう)でやるように「基本打突と打ち込みをやってから普通の試合をやって総
合評価する」スタイルをとるんだとか。ちょっと面白そうなので楽しみにしています。
(声の大きさだけなら負けないんだがなぁ)(^_^;

・親鳶さん。
 二刀ですか。これはまた、思い切りましたね。次にお会いする時が楽しみです。
(まったく歯が立たないだろうなぁ。シクシク)

・あんまさん。
 お弁当つくり、ご苦労様です。ウチはカミさんに頼りっぱなしなんで、アタマがあ
がりません。先日、カミさんが実家の法要で帰郷した時には、私が頑張って下の子
(鬼平)の遠足のお弁当を作ったのですが…お箸を入れるのを忘れてしまいました。
鬼平はやむなく手づかみでお弁当を食べて友達に笑われたそうです。ドジでヒドい父
です。

>胴着(名前の刺繍に凝ってみようかな)と寶船の竹刀袋あたりを狙ってます?

 寶船の竹刀袋、いいですねぇ。ちょうど鬼平が学校の宿題で4文字熟語を調べて来
いというのでネットで検索していたら、まさしく寶船が出てきて笑いました。あのあ
たりのをごっそり書き写して提出したらしいのですが、先生も「意味分かんない〜」
というのが多かったみたいです。

・竜馬の妻さん。
> 首の筋肉痛はなくなりホッとしています。
> 久しぶりのお稽古で緊張していたのがモロに首に来てしまったようです。その後の緊張のない
> 生活(?)で元の状態に戻りました。(^_^;)

 その後は如何でしょうか。私は、面への打突をモロに受け続けるとけっこう首の筋
肉痛に来ます。特に切り返しを竹刀で受けずに直接面に打たせるのを何度もやるとテ
キメンです。シクシク

・宗さん。
>新幹線の「のぞみ」は独特の動きをするので酔うのですが

 あれれ?今でもですか?
 初代ののぞみはとっても妙な揺れ方だったのをよく覚えていますが、最近のはそれ
ほどでもないように思うんだがなぁ。それとも最近私も丈夫になったのかな?(^_^)

 ではでは。
[2007/06/04 00:31:30]

お名前: 竜馬の妻   
風邪熱なのか歯槽膿漏なのか、頬骨の辺りを上から押えると痛みます(~_~;)
まったく、歳のせいか最近あちこちに歪みが来ています。

・kyomingさん
男女そろってのIH出場おめでとうございます。
わが娘の時には叶わなかった夢です。良い結果が付いてきますようにお祈りいたします。

>ビリーに『捨て身ななれ!!』『結果は必ずついてくる』と励まされ(?)
このフレーズ、剣道だけの言葉ではないことに改めて気付かされました。・・・割れた腹筋
めざしてファイト!!

・悟将幸さん
お久しぶりです。
左手、事故の時は転んで手をついたとかは無かったのですか?
捻ると痛いなどの症状をみると、なんだか自分の右手のことと重なってしまいます。
私もある日突然痛くなったという感じで、それでも思い当たることと言えば前日の試合。
検査、診察の結果軟骨に穴が開いていたということで、昨日今日の衝撃でおきる症状ではない
ところをみると、それまでの生活での使いすぎかとも思います。(老化現象は否定します^_^;)
脅すような書き方になってしまいましたが、痛みが増しているようなので一度受診されたほうが
よろしいかと思います。結果、何も無ければそれはそれで良いのですから(^_-)
[2007/06/03 14:46:55]

お名前: 悟将幸   
お久しぶりです

宗さん
是非海峡超え実施計画ください
今年はIHも佐賀ですし
お待ちしております。

kyomingさん男女IH出場権獲得おめでとうございます
うらやましいですね!
ウチの息子たちも今日がIH予選県大会
是非全国切符つかんで欲しいです!!

私は先週、またバイクで事故してしまい
たいした事故ではありませんが巻き込まれそうになり
車のミラーと私の手、私のバイクの前部が少し車と接触程度で
その時は手も身体も異常は感じずバイクも少しのかすり傷だったので
相手も同意でその場は離れましたが
翌日から接触もしていない左手首が痛くなってきて
5日程たちますが痛みが増してきました
事故が原因かはわかりませんが、これ以外思い当たることがなくて・・・
腫れも無く触っても痛くないのですが
動かすと痛みが走り、特にひねる動きの時は痛くて痛くて
その時は何も無くても事故処理はしっかりすべきだと痛感しております
そんな中今月末試合が有る為に、昨日は無理して稽古してきました
多少気になりつつも地稽古が始まると痛みも忘れて夢中になってしまいました
剣道できるのだからたいしたこと無いかと思いつつ
今朝になって痛みが増してるバカな遅剣オヤジです

皆様、交通事故にはご用心!
[2007/06/03 07:56:40]

お名前: 宗   
宗です、オネガイシマース。

kyomingさん、おめでとうございます。
寄付金集めやら宿探しやら・・・保護者会の皆様も大忙しのことと思います。

でも、この時が一番楽しい思い出になるんでしょうね。(頑張ってえ)

昨日は奈良市から山口県の防府市に来ました。
途中の岡山(無鉄砲さん風だと「おきゃ〜ま」か)で下車して稽古に行かなくっちゃ、
と思わず体が反応してました。(笑)

先月末までの予定だと、この後は島根へ移動して山陰から帰るはずだったんですが、残
念ながら真帰になってしまいました。

まっ、防府も一回予定から消えたんですけれど、復活してお出かけとなりました。

新幹線の「のぞみ」は独特の動きをするので酔うのですが、帰りは面会する人もいない
ので、新山口からお酒に酔って帰ります(笑)

ああ、それにつけても海峡を越えれば剣道王国の九州が・・・・・。
いつ行けるんでしょ。
五島列島のインターハイは2位で行けなかったし(泣)

アリガトウゴザイマシター。
[2007/06/03 06:18:35]

お名前: kyoming   
やりました!!!ドムの学校の剣道部が男女そろってインターハイ出場の切符を
手に入れました。
部員も多く、選手にはなかなかなれませんが、チームワークのいい子供たちが
そろっており、見ていて気持ちがいいです。
noriheraは祝勝会に出かけたので、今日は美酒の酔いしれて帰ってくることで
しょう(^-^)kan-chanも一緒のようです。

to  竜馬の妻さん

股関節の痛みは忘れたころにやってきます(苦笑)
いつも痛いわけではないので、「治ったかな?」と思って動き回ると、ピキッと
痛みが走るんです。
年かしらねー???
ブートキャンプはかなり激しいですっ!!
腹筋プログラムまできましたが、真面目に続ければ効果はあるでしょうね。
ビリーに『捨て身ななれ!!』『結果は必ずついてくる』と励まされ(?)
私は重たい体をモゴモゴ動かしてます(動かしてるつもりになってる・・・)
予定では東北電剣ころには腹が割れてる??ってなわけはないでしょうな、ガハハ
[2007/06/02 23:52:50]

お名前: 隊長   
昨日は山登り、今日はアルティメットフリスビー(フリスビーの競技)で足腰を鍛えようと頑張っています。
でも無理すると左膝が痛くなるのでホドホドにしようと気をつけてます(^^::。

*無鉄砲様
 初めまして!出稽古というか私は日本での経験がゼロなので・・・、言ってみれば外国人剣士です(笑)。
 今度遊びに来られた時はぜひ防具もご持参で宜しくお願いします(^o^)。

※kyoming様
 初めまして!宜しくお願いします。

 >ドキドキ、ワクワク、ゼーゼー、オロオロ、タジタジ、ヨッシャー・・・etc

 私も毎回のお稽古では、まさにこのような感じです。確かにいい刺激になりますね。
 級審査がんばります。有難うございました(^o^)。

*アゲインさん
 そういった思い出があったのですね>カナダドライ。
 CANADIANというビールもありますので、こちらもお試しください(笑)。
 
[2007/06/01 07:55:00]

お名前: 竜馬の妻   
お天気の具合が、雨のような晴れのような曇りのようなハッキリしません。
着る物も半袖にしたり七分袖にしてみたり・・・おかげで鼻風邪気味です(-_-メ)

きのう、手術後3ヶ月ということでMRI検査をして診察を受けてきました。
削った骨の状態はまだ完全ではないのですが、痛みの原因になっていた箇所はほぼきれいに
なっているとのことで、手首周りを動かす運動も少しづつ増やしていっていいと言われました。(^o^)/
しかし、「やった〜!お稽古できる!」と思った私の心を見透かしたように、「あくまでも、
徐々にですよ。ここが大事ですよ!」と念を押されてしまいました。・・さすが先生、
一本取られてしましました。(>_<)

・ぐにょさん
3ヵ月ぶりのお稽古から5日経った今日は、首の筋肉痛はなくなりホッとしています。
久しぶりのお稽古で緊張していたのがモロに首に来てしまったようです。その後の緊張のない
生活(?)で元の状態に戻りました。(^_^;)

>上段」や「二刀」の方とお稽古したり、突きや片手半面、逆胴を頂戴する機会がほと
>んどないので、・・・・・
確かにそうですよね、若い方や現役の方ならいざ知らず、遅剣にとっては滅多とない機会は
大切にしなければならないのかもしれません。

・無鉄砲さん
>いよいよ上段を極める決心がついたみたいですね。
極めるという決心ではありませんが、今まで「上段なんて自分には関係ない」なんて思って
いましたが、近頃では色々な本やビデオなどでも妙に「上段」というフレーズが気になってきています。

・宗さん
>ついでに彼氏に剣道を勧めておいてください(笑)
それが、彼氏はバスケットボールなんですよねぇ〜(>_<)
身長も182僂△辰董ΑΑλ俵颪鮹紊韻襪箸気掌栄えすると思うんですけどねぇ(~_~)

・kyomingさん
手の方は、先生に念押しをされましたので、気長に治していこうと思っています。
それよりも、痛められた股関節の方はいかがですか? 大丈夫ですか?
私は、生まれた時股関節脱臼をしていてギプス固定をしていたせいか、未だに股関節の
開きには制限があります。痛みもなく日常生活に支障はないですけどね。
ところで、ビリー○ブートキャンプっていかがですか?テレビで見て気にはなっていたんですが・・・

・あんまさん
>・・・首から肩の神経が筋肉の異常で傷ついたことが原因だったようです。・・・
大変な思いをされたようですね。でも、マッサージの心地よさは病みつき間違いなしですよね(^_-)

娘は今日もデートのようです。仕事が終わった後、二人で映画(パイレーツオブカリビアン)を
観に行くそうで、「晩ご飯いらないからぁ〜」と朝から嬉しそうに出勤して行きました。
[2007/05/30 15:33:31]

お名前: アゲイン   
◆あんまさん
娘はかろうじて、無事です。

◆kyomingさん
ずばり「アンモナイトセンター」があります。

◆ぐにょさん
「リバゼン」ですか、なるほど。
熱いものを食べると蒸気が気道に入り悶絶することがoftenあります。

◆隊長さん
小学生の時、初めて遊びに行った酒屋の友達の家で、
店のおかーさんから「これで好きなの飲みな」と言われ100円渡されて
飲んだのがカナダドライです。カナダに行ったら飲んでみたいっ!
[2007/05/29 21:51:18]

お名前: あんま   
おはようございます、さわやかな朝です。うちの学校は朝錬ないよ!という上級生の
言葉を信じていたら、甘かった…このところ毎日6時前にでてゆく兄弟子です。
中学の頃も週4日ありましたが、慣れるまで、朝は戦いです。
母は 4時半頃起きることとなり、朝の仕事がはかどる、はかどる!ちょっと嬉しい…

た・だ・  夜お稽古の後すぐ眠くなり困ってます。
長女、次女が帰ってくる頃 私は誰?布団が大好き♥になる 体力なし、根性なし状態です。

宗さん
もともとかなり強いアレルギーがあるため、以前はお世話になっていました。
効ヒスタミン剤で乗り切る方針のかかりつけの医者も これでは…と。
でも!まけないぞ〜  もう言い訳 使い切ったし。トホホ…

>オイラは「脱税命」にしようかなあ。
いいなぁ〜! 私も これに参加しようかしら、脱脂肪‥だめだ、生々しすぎる…

ぐにょさん
>もちろん、先に買ってしまうのです。(^_*)
やっぱり〜♥そうですよね、一番問題なのが¥ですが、気付かない事にしようかな?
いま、胴着(名前の刺繍に凝ってみようかな)と寶船の竹刀袋あたりを狙ってます♥

で、も、兄弟子が自分もと 隣からオーダーを考えてます!え〜 私のなのに…

アゲインさん、
>私も結膜炎・鼻炎・皮膚炎のトライアスリートでして
いや〜お仲間がいて、嬉しいです。
今年でさえも テニスの時は帽子めがね、マスクは欠かさず帰宅後すぐシャワー、
それでも動きたい、(昨年は運動できませんでした。)動ける幸せをかみ締めています。
実は私、アレルギー抗体検査で+++++(5プラス)を出してしまい、これは辛いですね、
と同情されてしまいました。結膜炎、鼻炎、皮膚障害、喘息様気管支炎とすべてに
アレルギー性と頭につけられ、通年苦しんでます。
カルテット?
ハジメこちゃんは 大丈夫ですか?うちは次女がひどいアトピーだったので食事制限
(授乳中だったので私が)と 減感作食餌療法をし、3歳、6歳という節目はなんとか
のりきり、今は量さえ間違わなければなんでも食べれることを喜んでます。(奴は食いしんぼです)
兄弟子は…次女のことがあったので妊娠中から食事に気遣い、誕生後の血液検査でも
よかったですね、お姉ちゃんの辛さのおかげでこの子は救われましたね、と言われたのですが。
6歳頃からやはりアトピーが…  原因はストレス?それも勉強‥
今は試験前とか 試合前に悪化してます。 友達と上手くいかない、とかの目安にも
なりますが、原因を取り去ることができない類のため、かわいそうです。
で、今回の面は突き垂と内輪の布地を藍染めではなく、汗がたまりにくい素材にしていただきました。いまのところ、快適だそうです。

昨年具合が悪かった時は 夜中「このまま息ができなくなる…」という不安に取り付かれたことも
何度かあり、(確かに鼻が完全につまり苦しかったらしい)情けなくもうつでしたが、
最近は疲れが 勝ちぐっすり!です。(いびきは…私は知りません?)
野菜スープ、兄弟子の健康維持のため昨年から一生懸命つくってたのですが、自分も
もっと食べようっと。(母は 残り物を食するので…笑)
ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

竜馬の妻さん
首は侮ってはいけませんよ〜
昨年一年体がどうしても自分の意志どおりにならず、夜中に背中の痛みで眠れなくなり
左半身の痺れなど検査しても分からない症状に悩まされましたが、首から肩の神経が筋肉の異常で傷ついたことが原因だったようです。
ひどい肩凝りが 予兆だったのですが、気付きませんでした…
今は なんとか元気ですが。
(痛みを我慢すると逆側が硬くなるのを マッサージしてもらったら病み付きになって
楽ぅ〜♥と 今も 時々ほぐしてもらう、という贅沢も知りました♥)

お嬢さん、いい話ですね♥ 我家の長女は受験勉強中もお互い励ましあってた同じ年の
彼は目標高く今年も挑戦の為、遠慮しているようです。
小学校からの仲間なので、稽古から帰ると何人か家に男の子がいて慌ててご飯の量を増やしたり、
去年はそれなりに忙しく楽しかったのですが、今年は…  
兄弟子(すえっこ三女)は剣道命!ですしね、(笑) 知らぬは親ばかり?だったらどうしよう…

 kyoming さん、
足の具合はいかがですか?
そのなかでの試合、大変でしたね、でも、着実にステップアップされていること
いつもすごいなぁ〜と感心してます。
ご褒美のデートはあったのかなぁ〜なんて おばさん根性ですみません(笑)
私は竹刀袋今画策中です、ご主人が綿袴だから、えーと(笑)

親鳶さん
二刀流ですか〜
偶然かもしれないのですが、娘の先輩のお父様が二刀を使われるのですが、白胴着なんです。
所属に以前いらした方も生成りの胴着、親鳶さんの以前拝見した画像も白!
私的には 二刀は六三四の剣ですね、きっぱり。

とかいていたら、兄弟子の卒業した学校でO157の食中毒が発生したそうです。
腎臓障害で入院した生徒さんも いらっしゃるとか。
梅雨前ですが皆様もお気をつけてください
はしか、百日咳 食中毒… 
我家は 私以外 元気一杯! 健康一番をしみじみ思う あんまでした!
  
[2007/05/29 08:21:45]

お名前: 親鳶   
こちらにはすっかりご無沙汰しておりました。

先月から何を思ったのか、「おら二刀やるだぁ〜」と思い立ち、
それまで使っていた39の竹刀を37に切り詰め、道具店で小刀竹刀を
買い、ついでに通販で二刀流の木刀を買いそろえ、挙句に白道着上下を買って
はくどー先生のところへ「武蔵の剣」持参で二刀を習いに行っております。

「一刀もまともに振れないのに…」という声も聞こえてきますが
たまにお邪魔する剣友会の子供達には「わぁ〜、二刀だぁ〜♪」と
ウケがいいので、内心「よしよし♪」と思っています。
たまに「三刀流やって〜♪」というムチャクチャな注文が出ますが…(-_-;

二刀を執るようになってから正二刀、逆二刀、左上段、右上段、中段と、
様々なスタイルで剣道するようになってきました。
「節操のない…」と言われそうですが、それはそれで楽しいものです(相手は大迷惑?)

考えてみれば、剣道始めてまだ2年経ってないんですね。
それなのに、随分深みにはまってしまっているようで…

でも、そんな自分を「それでいいと思う」今日このごろです。
[2007/05/29 00:45:47]

お名前: kyoming   
こちらはいたって涼しい気候です・・・・。
岩手は今が稽古をするのに一番いい季節です♪

to  隊長さん

はじめまして、よろしくお願いします!
私も剣道をはじめてから、いろんな刺激をいただいております。
ドキドキ、ワクワク、ゼーゼー、オロオロ、タジタジ、ヨッシャー・・・etc
楽しく元気に続けていけたらそれが一番ですよね。
級審査、頑張ってくださいね!

to  アゲインさん

先日、フラガールのDVDを観ました。
私の記憶によると・・・近くに化石がとれるところってありましたっけ???
化石や鉱石の大好きな息子たちなので行ってみたいなーと思ってました。
7月には東北電剣もありますので、都合がよろしかったら是非、いらして下さいね!

to  あんまさん

私もここ数日、咳がひどく、苦しいので病院へ行ってきました。
たぶん、アレルギー(風邪が引き金で咳が残ったらしい)か何かだろうと血液検査を
してきました。
ただの風邪なら数日で治るけど、咳が続くと本当に辛いです。
あんまさんはよくなりましたか?

to  ぐにょさん

虚弱体質の話題で、私も救われます(笑)
咳は止まらないし、先日は股関節を痛めるし、肩こりはひどいし・・・・・
自分の体力とうまく付き合って、これ以上衰えさせないようにしたいものです。

to  竜馬の妻さん

プチネックレスを探されてるご家族の光景を想像し、微笑ましく感じた私です♪
彼氏も心憎い演出をしましたね。(ちょっとうらやましかったりして)
怪我のほうはもうよろしいのですか??
私もあちこちが痛くなったりしますが、無理は禁物なのでしょうね。
木曜日に痛めた左股関節が良くなったと思い、今日、ビリー○ブートキャンプを
初めてやってみたら激痛が走りました(爆)

to  だみ声さん

3連チャンのお稽古、すご過ぎです!!
体を壊さないようにしてくださいね。


↑と言っても私も1日の3回の稽古で股関節を痛めまして・・・・
それが先週の木曜日の出来事だったのですが、本当は「かなりやばいかも」という
くらい痛かったのです。
でも、行ってきましたよ♪し・あ・い!!!
結果はまたまた玉砕されました。
お相手は圧倒的に強い方だったので、結果は仕方ないのですが、今回は気持ちのいい
試合ができたので私なりには満足しています。
懲りない私は次回にまたがんばりたいと思っております。
[2007/05/28 22:31:56]

お名前: だみ声   
皆さんお元気で、稽古にカキコに励んでおられますねえ。
暑くなって、昨日は汗をいっぱいかきました。 一転今日は寒くはなし、汗も出ない。 
おととい、8:30〜11:30 地元中学校の剣道部の外部指導。
    14:00〜16:30 複数の中学校剣道部の合同錬成会。
    19:30〜21:00 隣の剣道教室へ出稽古。

日曜は何ともなかったのに、月曜の今日、会社で眠くて眠くて・・・・。年を取ると疲れが出るのにもタイムラグがあります。 その内クビになりそう。 今週は休養を少し多めに取ろうと思います。 
一方的な発言になってしまったと反省しつつ・・・眠くなってきました。 風呂行って寝ます。 
[2007/05/28 21:08:51]

お名前:   
竜馬の妻さん:
 お嬢さん、いい季節ですね。(^_^)

 しかし、家中でゴミ箱漁りの行には笑ってしまいました。それだけ家庭円満な証拠
と拝見しましたが。

 ついでに彼氏に剣道を勧めておいてください(笑)
[2007/05/28 20:39:17]

お名前: 無鉄砲    URL
だんだん暑くなってきました。
しっかり汗をかきながらの稽古になります。もう少しすると,足裏の汗で床がべとべとになるんですが。

隊長さん
始めまして,無鉄砲と申します。
50歳近くのおじさんで,7年目の遅剣です。汗だけはしっかりかいて稽古しています。まあ,汗かきというだけのことですが。
隊長さんはカナダ・バンクバー出稽古されているということですね。2回ほどそちらに遊びに行きましたが,いいところでした。
何れにしましても,よろしくお願いします。

kyomingさん
他のところで読ませていただきましたが,いい試合が出来たみたいですね。いろいろ経験ですね。といっても,小生は試合とは縁がないですが。

だみ声さん
皆さん,それぞれ特色のあるHNをお持ちで楽しいですね。始めはしっくりいかなくても,だんだん馴染んでくるのが面白い。

あんまさん
>この頃 素振りでしごかれています。基本稽古がやりたくて行った教室でいきなり千本!
やあ,素振り千本。そりゃすごいですね。まさに基本稽古かな。小生にはちょっと・・・

ぐにょさん
>プロの写真って面がねの中の顔までキッチリ写っているんですね。
剣道雑誌の表紙にもなりそうですね。
>おかげで目をつぶっちゃっていることまで良く分かりました。
ありゃりゃ。まあ,一度見せていただきたいですよ。
>私も中学時代は水泳部でスポ根したことがあるので、・・・
ベースはしっかりされているんですね。出来ないものの憧れだけは,昔から熱い小生です。

竜馬の妻さん
>久しぶりのお稽古で味わう緊張感と汗の心地よさに気持は爽やかでした。
やあ,3か月ぶりの面をつけてのお稽古,気持ちがわかるような気がしますよ。
>なんとなく上段の魅力に取りつかれそうな婆でした。
いよいよ上段を極める決心がついたみたいですね。
[2007/05/27 19:54:44]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。暑くなってきましたね。

・竜馬の妻さん
 面をつけてのお稽古への復帰、おめでとうございます。
 首への筋肉痛は…アイシングには具合の悪い場所ですし、対策が難しいですね。短
期間ならインドメタシン剤のような外用消炎鎮痛剤を塗りこんでおくのも手かな。(
私はこの部分の皮膚がいつも荒れているので薬が使えず、難儀しています。)

> 以前友人がお稽古で先生に片手半面を打たれ、竹刀の当たり所が悪かったのか耳の鼓膜を
> 破ってしまい、しばらく不自由な思いをしていたのを思い出しました。

 そうですね。お相手にケガをさせてしまっては…と気を遣ってしまう技というのも
あるのでしょうね。(私の場合はフツ〜の小手や胴を打つのでさえ部位を外してしま
って、愚息にイヤがられています。(>_<) )
 ただ、逆に、「上段」や「二刀」の方とお稽古したり、突きや片手半面、逆胴を頂
戴する機会がほとんどないので、こういう技を出してくださる方とのお稽古はとても
楽しみでもあります。そんな意味でも長期的には自分も「突き」や「片手半面」も使
えるようになりたいなぁ。

・アゲインさん
> 不肖、私も結膜炎・鼻炎・皮膚炎のトライアスリートでして
> 3年前から秋口に子どもの頃わずらった喘息も発症するようになりました。

 おお、虚弱はぐにょの専売特許かと思っていましたが、これはいい勝負かもしれま
せん。(^_^)
 喘息は思春期頃には治っていたのが大人になってから「リバ・ゼン」したり、大人
になってから発症する「遅ゼン」もあるみたいですね。私も体質的にはカンペキに予
備群だなぁ。

> あとは自主的に漢方を(カプセルにニンニクエキスを自分で入れる)飲んでます。

 (^_^)(^_^)(^_^)
 私もお稽古の日にはバテ防止に(たぶん)同じものを飲んでいますよ〜。
 「〜ファイブ」のほうも試してみたのですが、人参成分が強すぎるのか顔が火照っ
てしまうのでヤメました。最近は同じニンニク製剤でもアホエンが面白そうなので、
めいらくのを使ってみています。こちらは「記憶力アップ」なんて効能?があるよう
なので、モノ忘れが一段と激しくなった私には魅力的なものでして。(^_^;

 ではでは。
[2007/05/26 22:49:27]

お名前: 竜馬の妻   
朝起きたら、首のあたりに変な筋肉痛?

思い当たること・・・あります!・・・昨日3ヵ月ぶりに面を着けて稽古しました!
手の手術以来、左手だけでタイヤ打ちをしていましたが、とうとう我慢できず見切り発車。

お二方の先生にお稽古をお願いしました。3ヵ月ぶりということで覚悟はしていましたが、
当然思うように体は動かず、敢え無く撃沈(>_<)
初めの先生には中段で掛って行ったのですが、順番を待っている時からの緊張がそのまま
稽古に出てしまい、足も止まり気味になり気持だけ焦ってしまい、終わった後は右手が
痛みでしばらく使えない状態に・・・右手に負担をかけない方法はやはり上段か?・・
ということで、二人目の先生には上段でのお稽古をお願いしました。

「はい、いいですよ。どうぞ。」と快く言って頂いたのはいいのですが、先生も上段!
えっ・・・あ、相上段??・・・あたし、どこ打っていけばいいの????

タイヤ相手の打ち込みは、面がら空き状態を打っているようなものだったので、予期せぬことに
一瞬頭が真っ白!初太刀でしっかり小手を打たれました。続いて突きも頂き目が覚めました。
「ええ〜い、儘よ」とばかりに、面を打ちに行くこと数合い。気持ちと体の乱れに
途中で構えと左の握りを指導されてお稽古を終えました。

久しぶりのお稽古で味わう緊張感と汗の心地よさに気持は爽やかでした。
なんとなく上段の魅力に取りつかれそうな婆でした。

・ぐにょさん
>凄いじゃないですか。これだと中段に戻しても、左足踏み込みでの片手半面が使え
>ますね。
以前友人がお稽古で先生に片手半面を打たれ、竹刀の当たり所が悪かったのか耳の鼓膜を
破ってしまい、しばらく不自由な思いをしていたのを思い出しました。

・宗さん
お久しぶりです。
娘と彼氏のことですが、先月の娘の誕生日に、まだ付き合って間がないというのに
これもまた彼氏の手作りのケーキをプレゼントされていまして、その上そのケーキの底に
プチネックレスが忍ばせてあって・・・それがラップに包んであったのでそれとは気が付かず
ごみと間違えてゴミ箱に捨ててしまい、二日ほどして彼氏に聞かれて捨てたとも言えず
その場をごまかして慌てて家中のゴミの袋をひっくり返して探し出しました(^_^;)

それ以来デートの時はそのプチネックレスをして行っている娘です。
二人で話している時も笑い声が絶えない感じなのでうまくいくといいのですけれどね。
[2007/05/26 15:37:42]

お名前:   
アゲインさん:
>実は地元がハワイで、ホノルル三中の出身です。
>S台予備校で浪人したのち、アゲイン州立大に進みました。

あははは・・・。やっぱり!
[2007/05/24 19:05:36]

お名前: 隊長    URL
*アゲインさん
 カナダにも「カナダドライ」有りますよ!
 でもアメリカの製品だと思います。

*みのるさん
 初めまして!宜しくお願いします。
 こちらではやはり剣道はマイナーですね。
 しかし、日系人を中心に同じ市内でも5,6の道場はあります。

 >グロブを拝見しました

 幼稚なブログで恐縮ですが、見ていただいて光栄です m(_ _)m。
 変な癖がつくとなおすのに時間がかかるというので、いつも気をつけています。
 遅剣なので頭を使ってなるべく最短距離を進まないといけませんから。

 >遅剣の良いところは雑音をカットしてエキスだけを吸収できる環境があるってとこでしょうか。
 
 なるほど、そういう良い点があったんですね!
 確かに遅剣の方は研究熱心で、自分から求めていく方が多いので、その分上達も早い
 と聞きます。もっと遅剣の良い点を見つけていきたいですね。
 
[2007/05/24 15:51:04]

お名前: みのる   
隊長さん
はじめまして♪ カナダ在住ですとそちらでは剣道は珍しいのでしょうね。
グロブを拝見しました、
 >明日のお稽古で注意する点
わたしもその点に気を入れて毎回お稽古しています(^_^)
遅剣の良いところは雑音をカットしてエキスだけを吸収できる環境があるってとこでしょうか。
先生の指導、剣道雑誌からの情報等を、自分の頭で考えて自分なりに研究するってことで
自分の剣道を作り上げていく・・・上達に差がでてくるところだと思います。

子供の頃からなら、ああしろ、こうしろと言われたとおりにやってると
知らない間にうまくなっていくんですけどねぇ。
[2007/05/24 10:00:12]

お名前: アゲイン   
◆ぐにょさん
「ピラニア軍団」の志賀勝もいいお父さんでよかったです。
方言は地元だけになんともこそばゆい箇所もありますが、あんなものでしょう。
岸部一徳の怒り出すところ「田舎田舎ってあんだは#$Щ℃%&@っぺした!!」
は、なかなかでした。
仙台も長く暮らしたので以前の朝ドラには、おしりの穴がむずがゆい思いをしましたが、
今年の盛岡のドラマはどうなんでしょうかねぇ。

◆あんまさん
不肖、私も結膜炎・鼻炎・皮膚炎のトライアスリートでして
3年前から秋口に子どもの頃わずらった喘息も発症するようになりました。
人間ドックでも血液中の抗アレルギー物質の量が標準値を軽くオーバーしておりまして
「アゲインさん、つらいでしょう・・・?」と言われました。
もう一つ増やして近代五種にチャレンジしたいところですが、
眼科でビタミンA・C・Eと乳酸菌を大量に処方されて飲んでいます。
普通にサプリメントとして買うよりも処方の薬ということで安いです。
あとは自主的に漢方を(カプセルにニンニクエキスを自分で入れる)飲んでます。
眼科で言われた生活改善は、野菜スープを摂ること。これにヨーグルトを垂らすとなおいい。
入浴後は肘先・膝下に冷たいシャワーをかける。湯船に入ると目がかゆくなるときは
これも冷水で冷やす。などです。
秋の喘息は、稽古行くのもつらいし、いかなければなおのこと体が弱るしで大変です。
去年はなんとかごまかせましたが、おととし・3年前は大変でした。

◆隊長さん
こちらこそよろしくお願いします。
ひとつ質問です。カナダには「カナダドライ」あるのでしょうか?

◆宗さん
実は地元がハワイで、ホノルル三中の出身です。
S台予備校で浪人したのち、アゲイン州立大に進みました。
[2007/05/23 13:03:17]

お名前: 隊長    URL
皆さんこんにちは。
面を付けてまだ1ヶ月も経たないのですが、何と来月1級を受けることになってしまいました。
ううう、緊張…o(;-_-;)oドキドキ。

*ぐにょさん
 初めまして!

 >「遅剣」っていう定義はとくにないのだと思います。

 そうですよね自己申告制ですよね。愚問でした。
 「遅かれど 綺麗に咲かそう 剣の道」
 こんな気持ちで頑張りたいと思います(ベタですみません(^^;;)。
 宜しくお願いします。

*アゲインさん
 初めましてよろしくお願いします!

*おゆかさんへ
 初めまして!

 「大人の剣道」

 いい響きですね!
 私も落ち着いた堂々とした剣道が出来るよう頑張ります。
 ブログ拝見させていただきました。初段合格オメデトウございます!
 立会いの際にお相手の面の周りにまとわり付いたハチ(ハエ?)を振り払ってあげた
 話が大変面白かったです(⌒▽⌒)。
 これからも宜しくお願いします!

*竜馬の妻さん
 初めまして!こちらこそ宜しくお願いします!

 >気がつけば、朝起きた時から(夢の中でも?)なにかにつけ剣道と関連付けている自分が

 私もお稽古の後は興奮しちゃって夜眠れないことがよくあります。
 仕事中にいきなり踏み込み足をして周りの人を驚かせてしまったり(^^::。
 それだけ夢中になれるものがあるってことは幸せなことですよね。

*宗さん
 >「ハジメ」とは読みませんで「オシマイ」と・・・・・ウソウソ(笑)
 >みのるさんに「あっ、そう、そのむね了解」と書かれたこともありましたっけ(^^;)

 ははっは、笑ってしまいました。「むね」さんですね、失礼しました。
 私のおじが宗と書いて「はじめ」なのでつい(^^;;。

*みのるさん
 初めまして宜しくお願いします。
[2007/05/23 09:21:14]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・あんまさん。
> 多分今まで運動、体育会系とは無縁だったように見受けられるので、達成感、
> 充実感より先に疲れちゃうとな〜(お稽古に参加する気持ちが)と思いまして。

 なるほど〜、そうですね。
 虚弱爺とはいえ、私も中学時代は水泳部でスポ根したことがあるので、お稽古の「
達成感、充実感」を感じやすかったのかもしれません。しかし、そういう経験のまっ
たくない方ですと、また別な「ヤル気のモト」があったほうがいいでしょうね。で、
続けていくうちに、内面的な「ヤル気のモト」に目覚めていただければ良いわけです
から。

> まだ、ジャージですし、ね

 あ、それはよろしくないように思えます。仏教のほうには「袈裟功徳」という言葉
があるそうですが、剣道の稽古着にも功徳がありまして、稽古着をきちんと身につけ
ればモチベーションがあがり、ケガもしにくくなるんですよ。うんうん。…(^_^;

> 防具全体は無理でも 何か 一点がんばってみようかな〜と思ってます。
> もちろん頑張ってから!ですが。(これが大事、忘れるトコだった)

 夏用の稽古着(上着)を一点、あとは甲手の替えを一組、なんてのはどうでしょう
か。もちろん、先に買ってしまうのです。(^_*)

> 咳が止まらず、薬がきつくなっても効果がでなくてちょっと参ってます。

 暑苦しいでしょうけれども、マスクをマメにすると随分と違うのではないでしょう
か。春先に咳に苦しんだときには夜眠るときにもマスクをしたら随分とラクなったの
を覚えています。どうぞお大事に。


・宗さん。
> 映画見なきゃ分かんないな。

 フラガールは大手の配給元ではなかったので上映館も少なく、関心があっても見ら
れなかった人が意外に多いようです。今からだと何かの上映会でもないと大画面で見
るのはなかなか難しいかもしれません。(DVDは出ているようですが、ああいうの
は大きな画面と浴びるような音響で味わいたいものですよね)
 ちなみに公式サイトはこちらです。↓

   http://www.hula-girl.jp/index2.html

>あははは、オイラのこと?  誠にスミマセン〜〜〜(^^;)

 誰でも一緒ですよ。(一部の例外的な方もいらっしゃいますが。)
 打って体当たりするか抜けていくべきところで、お相手の回りをカニさん歩きしち
ゃうとか…。あれほどカッコ悪いものはない、と知っているのに、未だに私もやって
します。(T_T)

> 落ちの「非課税」には笑ってしまいました。

 笑っていただけて嬉しいです。(^_^)

>オイラは「脱税命」にしようかなあ。

 「心身脱落」だとカッコいいかと思われます。(^_*)


> この辺りはぐにょさんも詳しいはず。
>ステロイド系の薬品なんかも増えているんでしょうか?

 (^_^;;;;
 確かに、愚息二人は喘息認定を受けていたのでシコタマお薬を飲ませたり、いろい
ろ資料もあさりましたが…。こういうのは個人差が大きいですからねぇ…。
 ステロイド系の薬は喘息治療の定番になってきた感がありますね。私自身はネフロ
ーゼの治療で山盛りステロイドを使った経験があるのでそれほどビックリはしないの
ですが、人によっては副作用が心配かもしれません。それに、「あらあゆる症状は必
要があって出ているのだから『経過』させることに意味がある」とする野口晴哉さん
系の健康観からすると、ムリに押さえ込むのは下策かもしれませんし。これも判断が
難しいなぁ。

 ではでは。
[2007/05/23 00:20:48]

お名前: みのる   
宗さん
 >みのるさんに「あっ、そう、そのむね了解」と書かれたこともありましたっけ(^^;)
ほほう、そんな気の利いたこと云ってたんだ(^_^;
[2007/05/22 22:09:41]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

隊長さん:
 「ハジメ」とは読みませんで「オシマイ」と・・・・・ウソウソ(笑)
 「むね」と読みます。よく「そう」と読まれているらしくて、オフ会で話題になっ
たりしますが。

 みのるさんに「あっ、そう、そのむね了解」と書かれたこともありましたっけ(^^;)

アゲインさん:
 おひさです。
 フラガールの地元というのを「ハワイ」と勘違いしてました。

 映画見なきゃ分かんないな。でも今度は夫婦で安くなる奴利用しなきゃ。
 ぐにょさんに教わりましたモンね。

竜馬の妻さん:
 こちらもおひさです〜。
 ご息女のかれし〜・・・どうですか?我が家も近い話題なのでちょっと気になる。

いつ止めてもいいやで12年かァ。自分の勤め先に対する気持ちと同じだ(爆)

ぐにょさん:
>仲間の遅剣さんを見ていて思うのですが、一所懸命にお稽古している姿は仮にどれ
だけドタバタしていても、仲間に勇気と(大声ではいえませんが)感動をあたえてく
れます。(きっぱり!!)

 あははは、オイラのこと?  誠にスミマセン〜〜〜(^^;)

 「ある日の会話」、落ちの「非課税」には笑ってしまいました。
オイラは「脱税命」にしようかなあ。

あんまさん:
 薬を強くしても咳が止まらない方が多いですね。
 家内が内科医院に勤めているのでその話をよく聞きます。この辺りはぐにょさんも
詳しいはず。

 ステロイド系の薬品なんかも増えているんでしょうか?
 お大事に。

この頃、会議ばっかりで仕事にならない。だけなら許せるが、稽古にも行けず悲しい
です。
明日は多少の無理をしても頑張るぞい。

アリガトウゴザイマシター。
[2007/05/22 21:28:02]

お名前: あんま   
五月晴れがさわやかな空気を運んでくれます、ん〜 気持ちいい!あんまです

ぐにょさん
>ホントはお稽古そのものの充実感にヤミツキになってもらえるのが
一番なのでしょうけども、それではちょっと物足りないかな?
そう、一番はそれなのですが、多分今まで運動、体育会系とは無縁だったように見受け
られるので、達成感、充実感より先に疲れちゃうとな〜(お稽古に参加する気持ちが)
と思いまして。
指導の先生真面目なんですよ〜、だから厳しくお稽古。
子供達には多分凄くいい稽古ですし、私のように基本をやり直したくて来るのにもいい
お稽古です。でも、多分初めての方たちには 何か達成を実感するチェックポイントが
あれば… と思うのです。
まだ、ジャージですし、ね、
人数がいるうち なんとなく盛り上がれるので継続も難しくないのですが、一人欠ける
と モチベーションを維持するのが難しくなるような気がします。

豆が〜!というのは ある意味お稽古の達成感かも知れません、だって普段の生活で
最近手のひらに豆出来ないですもん
鉄棒やった小学生以来かな?
次は 胴着着用の許可が早めにでるといいなぁ〜と思ってます。

兄弟子摩耶、昨日のお稽古でおNEWの防具を着装しました!
初稽古だぁ〜と楽しみにしていたら いや格好の良いこと、羨ましいことこの上なしでした。
アトピーがあるので面の内側には藍ではない布地?で作っていただき、面垂の幅、長さ
も顔に合わせていただいたので ぴったり!でした♪

ん…?顔が歪んでるような気がするのは気のせいか?
どうも試験中で顔が浮腫んでるようで? アンパンマンのように頬がよってる!
思わず 笑っちゃいました。
少し内輪を 広げてもらおうか、とは思いますが。
でも、やはり新しい防具を着装していると格好良いです。姿勢まで良くなったみたいです。
あ〜羨ましい(=_=)(=_=)(=_=)

なんとか自分の向上と防具と あと 何か剣道関係でおしゃれっぽい物ないでしょうか
防具全体は無理でも 何か 一点がんばってみようかな〜と思ってます。
もちろん頑張ってから!ですが。(これが大事、忘れるトコだった)

咳が止まらず、薬がきつくなっても効果がでなくてちょっと参ってます。あんまでした
[2007/05/22 15:20:10]

お名前: ぐにょ   
ある日の会話

 「中学校に入ったら部活用に袴を買いたいんだけど…」
 「まぁ、しょうがないだろうな」
 「で、さ。腰板のところに文字を入れたいんだよね」
 「ああ、『覇気』とか『不撓不屈』とか入れてる中高生って多いよね」
 「う〜ん、ああいうのはリキミすぎてるから好きじゃない。もっとカッコいいのな
  いかなぁ。」
 「T君のお兄ちゃんは『健康第一』って入れてたぜ」
 「あれはユルみすぎ。却下」
 「じゃぁ、N先生は『慈眼視衆生』って入れるけど、あれなんてどう?」
 「お経の一節ってのはいいけど、マネっこはなぁ」
 「じゃぁ、『殺佛殺祖』ってのは?」
 「どういう意味?」
 「仏に会っては仏を殺し、祖に会っては祖を殺す。たしか臨済録に出ていたと思うよ」
 「いいねぇ。それに決めた」
 「あ、ダメ。いまのなし。絶対に財務省のお許しが出ない」
 「う〜ん。じゃあ他に何があるのさ」
 「『無所得』なんてのもカッコいいぞ」
 「う?『非課税』って意味?」
 (>_<)

・アゲインさん
>”フラガール”うちの地元です。

 おおお、そうだったんですか。ぜひ、一度伺いたいです。(もちろん防具を持って)
 その折にはよろしくお願いしますね。(^_^)

>同級生が夕張に行くあたりのシーンで不覚をとるところでした。

 私、あのシーンでも不覚をとっていました。でも、もう、ほとんど全編不覚をとり
っぱなしでした。(^_^;
 あと、主人公の女の子のお母さん役がめちゃくちゃカッコいいんで「誰だろう?」
と気になっていたんですが、エンドロールのところで「うわっ、緋牡丹のお龍さんじ
ゃないか。どうりで!」と納得してしまいました。で、あらためてジワ〜ンときちゃ
って。もう。

・あんまさん。
> 多分今まで 豆とかにご縁がない方達だと思うのですが、きゃ〜♪なんてそれも
> 楽しんでましたよ、

 それはよかった。(^_^)
 
> どこかで やった!という達成感が実感できればまたちがうのでは?と思ってます。

 そうですねぇ。ホントはお稽古そのものの充実感にヤミツキになってもらえるのが
一番なのでしょうけども、それではちょっと物足りないかな?

>お稽古に笑いと皆様に心の余裕を提供してるんです!(きっぱり!!)

 仲間の遅剣さんを見ていて思うのですが、一所懸命にお稽古している姿は仮にどれ
だけドタバタしていても、仲間に勇気と(大声ではいえませんが)感動をあたえてく
れます。(きっぱり!!)

・おゆかさん。
 3人さんで合格なさったのですね。その3人で一緒に昇段していけると本当にいい
ですね。…でも、どこかで誰かが後先になったとしても、仲良くお稽古できるような
絆ができることのほうがもっといいことなのかな。(^_^)

・竜馬の妻さん
 レポートをありがとうございます。(^_^)

> タイヤ相手に何とか左足での踏み込みは出来るようになり、どうかすると、
>  中段の右足踏み込みよりも前に出ているのではなんて思うことがあります。

 凄いじゃないですか。これだと中段に戻しても、左足踏み込みでの片手半面が使え
ますね。こりゃ遅剣相手どころか、普通の続剣さん相手でも必殺技になるのではない
でしょうか?(左足踏み込みでの片手半面って、以前、一回だけスマイルさんが決め
たのを拝見したことがあるだけなんですが、それはカッコ良いものでした。)

 ではでは。
[2007/05/22 00:27:51]

お名前: 竜馬の妻   
こちら越前の地は、昨日の肌寒さから一転、何とものどかで暖かな日となりました。

昨日は、長女が最近お付き合いを始めた彼氏を家に連れてきて、彼氏のお母さんのお誕生
ケーキを一緒に作っていました。ケーキの甘い香りと甘い雰囲気にチョッと近寄れない
ワタシでした(^_^;)

・隊長さん
 はじめまして!竜馬の妻と申します。どうぞよろしく!!
 私は37歳で始めて、「止めるのはいつでも止められる」と思いながら12年が経ちました。
 気がつけば、朝起きた時から(夢の中でも?)なにかにつけ剣道と関連付けている自分が
 そこに居ります。(>_<)
 隊長さんも、おおいに長〜く剣道を楽しんでくださいね\(^o^)/

・ぐにょさん
 右手首の痛みはまだ残っており、長期戦を覚悟しなければならない感じです。
 >3週間も固定してしまうと筋肉も細くなってしまうし、大変ですよね。
 ギプス固定といっても手首関節中心で、元々筋肉の少ない箇所なので前腕の筋肉などには
 さほど影響はなく、筋肉の太さ及び脂肪の厚さはキープしております( ^)o(^ )

 >上段のその後も如何でしょうか。ご紹介いただければ貴重なレポートになると思います。
 手術前に、右手の不具合を気にしてくださっていた先生に稽古の中で、何度か上段から
 打ち込みをさせていただいていたのですが、まず、左足での踏み込みが出来ませんでした。
 送り足での面への振り下しは出来るのですが、中段の時とは逆の右足で体を前に送り
 込みながら左で踏み込む感覚がなかなかつかめず、先生にそのことを伝えると、若い人
 とは違うのだからそんなに飛ばなくていいですと、変な慰め方をされました(~_~;)

 手術後は、タイヤ相手に何とか左足での踏み込みは出来るようになり、どうかすると、
 中段の右足踏み込みよりも前に出ているのではなんて思うことがあります。
 まだタイヤ相手ですが、面への振り下しは、上段の構えから素早く脇を締めつつ左手を
 面前に下ろしながら左手親指を小指側に絞り、まっすぐ前のほうに一直線に伸ばす。
 このとき右手で竹刀を押し出してから素早く自分の胴のほうへ引きつける。という感じで
 イメージトレーニングも加えつつ、ボチボチやっています。
[2007/05/21 14:36:07]

お名前: おゆか    URL
■隊長さま
はじめまして、おゆかと申します。
私は39歳で剣道をはじめました。
私も小さいころからやりたかったです・・・。
大人の剣道を目指してお互いがんばりましょう。

■kyomingさま
ありがとうございます!
これからもがんばってお稽古を続けていきます。
よろしくお願いしますね。
試合がんばってくださいね!(私も試合大嫌いです)


■だみ声さま
ありがとうございます!
今までのお稽古への姿勢を認めてくれた気持ちでうれしいです。
実技はまぁ・・・ヘナチョコなんですけど、お稽古ができる環境にある限り
これからもがんばっていきたいです。
よろしくお願いいたします。

■ぐにょさま
ありがとうございます!
そうなんですよね・・・3人いるとやはり比べられます。
でも私は私の剣道をします・・・ってかできない。
運動神経もあるほうではないし、体力も筋力も・・・ない。
自分の努力しかないですね。がんばります。

■あんまさま
あんまさんと一緒にお稽古をしてみたいです。
さすが先輩、他のお母さん方を見てらしてる。
私も見習います。

審査の件では、まさしくそのとおりですね。
別トピで愚痴りましたが、私も剣道なんて・・・と思ったりしました。
合格できていたから続けられますが(落ちていたら言われてないかも)。
基本打ちからがんばります。
[2007/05/21 09:44:08]

お名前: あんま   
今日は 次女の体育祭!なぜか奴は鼻だけ日焼けしてます、それだけ高いのか!母は手?あんまです。
女子校の次女は 恥も外聞もなく盛り上がってました。
奴は以前から 剣道やってみようかな〜と気をもたせながらちっともやらない口だけ娘
なので いつ引き込もうか、と思案中です。
大学から、も遅剣なのだろうか…

ぐにょさん、
>ううっ。その方たち、ヤメるなんて言っていません??
(>_<)多分今まで 豆とかにご縁がない方達だと思うのですが、きゃ〜♪なんてそれも
楽しんでましたよ、
でも、これが続くと印象が変わるからちょっとペースを指導の先生が変えてくれるといいのですが。
なかなか熱心にお稽古していらっしゃるので どこかで やった!という達成感が実感
できればまたちがうのでは?と思ってます。
指導の先生は 私や摩耶とはもう長くお稽古しているので、私には「無理しないでくださーい!」
とか、年寄り扱いしますが、熱心なあまりとくに頑張る人には 熱の入った指導しちゃうんですよ…

??と言う事は 私は あきれられてる?いや、お稽古に笑いと皆様に心の余裕を提供
してるんです!(きっぱり!!)

審査の件
以前 ご一緒に2段を受審した方で 審査後会場で 見知らぬ方に(服装から察するに
審査関係の方?) 私は君はまだ審査を受けちゃいけないと思うよ、といわれた方が
いらっしゃいました。
見ず知らずの方だったうえに、まだ結果発表の前だったためひどく落ち込まれ、その後
あまりお稽古にこなくなり、今はもうおやめになったようです。
お子さんはまだ続けてますから、審査の後の一言が引き金になったことは想像に難くありません
Hide.さんもかかれてますが、以前は師弟関係がしっかりしていたからこういう事は
少なかったのかもしれませんね。
でも、現状私達も お稽古する中で知らないことだらけ、だし ましてや 稽古の作法等
文章化していないものをどう受け継ぐか、理解するか悩んでしまいます。
でも、こうした場で 皆さんから 教えていただいたり少ない経験から考えたりする
この過程がだいじかな、と勝手に結論付けますが。
ぐにょさんのおっしゃるように なかなかいろいろむずかしいです。
ずっとお稽古が少ない期間が長かったし、もう少し基本をしっかりさせてからまた段審査は
考えていかなくては、と思ってます。
でも、去年兄弟子が2段取得して並ばれ、えーい!抜かれる!(腕は最初から奴が上です)
ま、マイペースで有言実行で自分を追い詰めて ぼちぼちいきます、どうぞよろしくお願いします。

今回はやけに いいわけめいた… あんまでした
[2007/05/21 01:04:40]

お名前: アゲイン   
みなさま、おひさしぶり&はじめまして!です。アゲインです。

◆ぐにょさん
”フラガール”うちの地元です。思わず反応しちゃいました。
映画、娘を預けて夫婦で見に行きました。
同級生が夕張に行くあたりのシーンで不覚をとるところでした。
映画館は、次の回のお客さんが行列を作っていて大盛況でした。
ハワイアンズも北関東ナンバーの車で週末はいっぱいです。
おいでになりましたら、ご案内いたしますよ。
[2007/05/20 22:08:11]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。お久しぶりです。また2週間たってしまいました。(>_<)

 昨日、カミさんに連れられて映画「フラガール」を地元の市民ホールで見てきまし
た。2時間の上映時間中、1時間涙を流しっぱなしになってしまいました。歳をとる
と涙腺がゆるくなる、と聞いていましたがそのせいですかね。(^_^;

・竜馬の妻さん。
> 三週間ほどギプス固定をしていた為、筋の強張りがなかなか取れずリハビリで痛い
>思いをしています。

 その後お加減はいかがですか?3週間も固定してしまうと筋肉も細くなってしまう
し、大変ですよね。そうそう、上段のその後も如何でしょうか。ご紹介いただければ
貴重なレポートになると思います。勝手ながら楽しみにしています。(^_^)

>  原因としては、右手という事で剣道が原因というには自慢にもならず、人様には
> 仕事のし過ぎ、家事のし過ぎということにしています。(^_^メ)

 症状が出たのは試合の後だとしても、それが原因というわけではないかもしれませ
ん。本当に「仕事のし過ぎ、家事のし過ぎ」でだんだん傷めていたのではないでしょ
うか。(^_*)

・宗さん
> 京都の武徳殿で電剣が開かれるなら、是非是非、出かけたいですウ(^^;)

 同じく。鬼平と一緒に「どうやったら安くいけるか?安い宿泊施設はどこか?親子
稽古会のお仲間は誰が来てくれるかなぁ…」なんてすっかりその気になって話してい
ます。(^_^)

> これで冥土のお土産に武徳殿でのお稽古が叶う気配、生きてて良かったあ(*^_^*)

 認めたくないことですが、同じ思いが浮かびました。でも、意地でクチにしないよ
うにしています。…って、もう、書いちゃいましたが。(爆)

・おゆかさん
 審査合格おめでとうございます。いろいろ思うことはあるかと拝察しますが、やっ
ぱり「良かった」んですよ。3段までの間で誰かが不合格になると、やはりなにかと
気まずくなったりしますし。(逆に4段以上で一発合格すると、それはそれで気まず
くなるようです。大人の世界って、難しいですねぇ)

・隊長さん
 はじめまして。遅剣51歳のぐにょと申します。よろしくお願いします。
 私、よく「理屈っぽい」とか言われてます。…単に「分からないものは分からない」
と言っているだけのつもりなんですけどねぇ。(^_^;

> 31歳スタートは十分遅剣ですよね?

 (^_^;;;;;;
 「遅剣」っていう定義はとくにないのだと思います。自分で「オレは遅剣だ」と思
えば高校生でも遅剣でしょうし。さすがに小学生の間に始めている人は「遅剣」と呼
びたくないですけど。(^_^)
 ですから、どうぞお気軽に稽古の中で感じておられるあれこれをお書きいただけれ
ばと思います。楽しみにしています。

・kyomingさん
 ご無沙汰しています。試合はいかがでした。
 私自身は正直なところ試合に出るのは消極的なのですが、それだと子どもに叱られ
ますので、年に2回くらい地元の村相撲ならぬ市民大会なんかに出させてもらってい
ます。(^_^;
 そうそう、でも、試合出たら、剣友会のメンバーのプロのカメラマンさんが試合中
の写真−−−それもちょうどメンが決まる瞬間の写真−−−を撮ってくれていて、と
ても良い記念になりました。(プロの写真って面がねの中の顔までキッチリ写ってい
るんですね。おかげで目をつぶっちゃっていることまで良く分かりました。うがぁ)

・だみ声さん
> こちらの皆さんのHNは、個性的で大変面白いです。

 ほんとにほんとに。ただ、お子さんのニックネームに「〜〜パパ」「〜〜ママ」を
付けただけのHNにお会いすると寂しいと感じてしまいます。剣道をやる上でもネッ
ト上に自分の言葉を書く上でも、誰それのパパやママではなくて「その人」にお相手
をお願いしたいと思うのですが…。理屈っぽいですかねぇ。(^_^;

・あんまさん
> 初心者のお母さん達は手のひらの豆が べろっとむけてました、いたそう!

 ううっ。その方たち、ヤメるなんて言っていません??まぁ、お子さんと一緒に始
めておられれば、(お子さんの手前)簡単にはヤメずにいてくださると思うのですが。
ちょっと心配。

 ではでは。
[2007/05/20 21:50:55]

お名前: 隊長    URL
悟将幸さん
初めまして!私の中の大和魂はまだ産声を上げたばかりですが、
一生懸命育んで、日本人として恥の無きよう努めていきたいと思います。
宜しくお願いします。

だみ声さん
初めまして!だみ声さんのHNも面白いですね(笑)。
これからも宜しくお願いします。

宗さん
初めまして!ハジメさんとお読みすればよろしいでしょうか?
そうですね。海外に出なかったら剣道に出会ってなかったと思います。不思議ですね。
異国の地で、少しでも日本人としての誇りを持ちたい、というのは自然な流れなのでしょうね。
これからも宜しくお願いします。

あんまさん
初めまして!私もついつい「子供の頃からやってれば今頃・・・」なんて無意味なことを
考えてしまったりします。
でも子供の頃やっていたら今はもう辞めてるかもしれないですし。
遅かれ早かれ始めた時期が最高のタイミングだったと無理やり思うようにしてます(笑)。
今まで何事も中途半端でしたが、剣道だけは続けていきたいと思ってます。
今後とも宜しくお願いします。
[2007/05/19 16:15:37]

お名前: あんま   
隊長さん、はじめまして。あんまと申します。
30歳ではじめられた、とのこと羨ましい限りです。(私ももっと早く始めたかった…)
海外だと 色々制約もあるかと思いますが、剣道ライフ楽しんでください

以前、海田さんのカキコだったかな? いっそいっとのまえ!(一足一刀の間)、等
驚くことも多かったですがカナダは確か多くの方がお稽古されてますよね、
またいろいろ情報くださいませ、楽しみにしています。

おゆかさん、
大先輩はやめてください、私はサボり(だけなら)八段ですから… 
でも、また情報交換しつつお互いがんばりましょうね♪

悟祥幸さん
和歌山では多分すれ違ったようですよ。今は高校初の試験期間ですが関東大会までもうすぐ…
なので 頭が爆発しているようです、悩め悩め!です。

この頃 素振りでしごかれています。基本稽古がやりたくて行った教室でいきなり千本!
間違えたか…と思いました。(泣)
でも負けてたまるか、次の回も行き頑張ってます。
初心者のお母さん達は手のひらの豆が べろっとむけてました、いたそう!
指導が若手の先生に代わって体育会系の厳しさになったようです。
腹筋、バービージャンプ…   
「あんまさ〜ん むりしないでいいですよ〜」
あまりの動けなさに 気を使っていただきました。
え〜い!! ちょっとくやしい!
 今少しだけ 闘争心に火がつき 頑張ろうと思ってるあんまでした(何日持つか?)
[2007/05/19 08:18:09]

お名前:   
隊長さん、初めまして(^o^)

カナダで頑張っておられるんですね。
海田さんはヨーロッパのどこだっけ(笑)←地理弱いなあ

遠くに離れると思いが強まることは確かに。
良い剣友に恵まれて、楽しい剣道ライフを頑張ってください。

次回のカナダレポートの書き込みを楽しみにしています。
[2007/05/19 07:05:39]

お名前: だみ声   
こんばんわー ご無沙汰してしまいました。 引っ越ししたからご挨拶を・・ と思っていたのに
こんなに伸びてしまってました。
こちらの皆さんのHNは、個性的で大変面白いです。 悟将幸さん、ぐにょさん、宗さん、無鉄砲さん、竜馬の妻さん、
おゆかさん、面毒斎さん、そして隊長さん・・・・ もっとおられたかな?

いずれも普通に漢字変換できないのが多いですね。
皆さん、過ごしやい季節になりましたが、 稽古に励んでおられますか? おゆかさんは初段取得
おめでとうございます。 昇段はその他の国家資格に合格するより、はるかに「嬉しい」のはどうしてなんでしょうかねえ?
やはり激しい身体運動と、 胴着をびしょぬれにする汗の重みが「合格」を実感させてくれるからでしょうかねえ。
腫れた小手も、 脇腹のみみず腫れも、ささくれた竹刀も「実感」を伴いますねえ。

次回は、あんまり間隔を開けないように、 気を付けてやって参ります。
[2007/05/19 00:28:05]

お名前: kyoming   
こんばんは〜
最近、PCから遠ざかった生活をしていたせいか、話題に乗り遅れております・・・。
ゴメンナサイ

to  おゆかさん

初段合格おめでとうございま〜〜す!!
審査の緊張感は非日常的で、主婦にとってはドッキドキ♪だったと思います。
審査って頑張ってきたことや、剣道を続けてきたことへのご褒美だと私は思って
います。
これを励みにして、またお互い頑張っていきましょうね!!

私は、来週の土曜日に試合があります。
希望すれば出られる・・・という試合は年2回、選手に選ばれると出られる大会が
1回ありまして、今回は前者のほうです。
自分の年間行事として、試合にも参加しようかと考えてますが、まだまだ試合は
苦手です。(他も得意ってわけじゃないけど…苦笑…)
何しろ、先生にかかっていくことしか知らない私は試合運びっていうものについて
無知なんですよね。
稽古でよけたこともないし、最近やっとすりあげ面らしきものと、小手返し面らしき
ものがほんの時々打てるようになったくらいで、技というものがありません。
県レベルの大会なのでもちろん強い方と当たることになると思いますが、思いっきり
ぶつかって撃沈されてきたいです。当たって砕けろ!!我が人生に悔いなし(by
石原裕次郎!?)
[2007/05/17 23:58:46]

お名前: 悟将幸   
隊長さん
はじめまして!
いらっしゃいませ
私よりお若い遅剣さんですがカナダからの大和魂を込めた書き込み期待してます
今後ともよろしくお願いします
[2007/05/17 22:29:23]

お名前: 隊長    URL
初めまして、隊長と申します。
海外剣士交流掲示板で「カナダで剣道始めました」というトピをあげさせて頂いています。
去年の10月から31歳で始めました。(31歳スタートは十分遅剣ですよね?)
海外に暮らしておりますと、今まで見向きもしなかった大和魂に惹かれてしまいまして、
その日本の精神文化の実践である「剣道」を始めようと思った次第です。
とはいうものの、まだ面を付けたばかりで右も左も分からない状態でして、私よりお若い
道場の先生とHide.先生のDVDを頼りに、気合だけは負けじと日々のお稽古にて奮闘しております。
こんな私ですが遅剣のみなさまのお仲間に入らせていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
[2007/05/17 15:54:55]

お名前: おゆか    URL
■みのるさま
ありがとうございます!
はい、新しい発見を楽しみにがんばっていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

■竜馬の妻さま
ありがとうございます!
これからも基本打ち、さらに上を目指してがんばっていきます。
大先輩の竜馬の妻さん、今後ともよろしくお願いいたします。

■宗さま
こちらこそ・・・ぜひお会いしたいです。
私の面金越しの顔は汗だくでヒドイですよ・・・。

■悟将幸さま
ありがとうございます!
そうです、17Cです。
今後も精進いたします。よろしくお願いたします。

■Hide.さま
剣道上達BOOKの剣道形のポイントはとてもわかりやすいです。
小太刀はないんですけどね。
ま、そこまではまだまだですが。
剣道形のDVDなどはないのですかね?
[2007/05/17 10:35:14]

お名前: 悟将幸   
おゆかさん
初段合格おめでとうございます
17Cの番号ですね
2段目指し引き続きお互い頑張りましょう!
この遅剣のみなさま52の最初の方ではドキッとさせてスイマセンでした m(__)m
[2007/05/16 08:44:32]

お名前: Hide.    URL
To おゆかさん

おゆかさんの剣道ライフに少しでも私がお役に立っているのであれば光栄の至りです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねヽ(^.^)ノ
[2007/05/15 22:39:03]

お名前:   
おゆかさん、拝見できました〜!
思った通りのお方、次回は面金越に拝見したいものです。
[2007/05/15 21:49:00]

お名前: 竜馬の妻   
おゆかさま

初段合格おめでとございます\(^o^)/

ブログも拝見させていただきましたが、審査では緊張もせず楽しみながら力を出し切れた
とのこと、すごいです!! いかに日頃のお稽古に真摯に向かわれていたかが分かります。
一緒に合格されたお仲間の晴れやかなお顔を拝見しながら、私も頑張らねばと奮起させられました。

何やら、武徳殿での電剣も近い将来期待できそうな雲行きのようですから(勝手に決め
ている^_^;)、その時に武徳殿の神様にお叱りを受けないように頑張りましょうね
[2007/05/15 11:51:26]

お名前: みのる   
おゆかさん初段合格おめでとうございます\(^_^)/
合格されたお母さん剣士お三方の写真拝見してきましたよ。
これからが楽しみですね、いろいろな発見があるでしょうから(^_^)
[2007/05/15 10:25:51]

お名前: おゆか    URL
■宗さま
ありがとうございます!
土佐町少年剣道HPのトップページの「おかあさん剣士 初段合格」の記事に掲載されています。
ま、私の写真みてもなんてことないでしょうが・・・。
ちなみに私は真ん中です。
これからもお稽古がんばっていきます。ぜひ、いずれどこかでお稽古お願いします。

■無鉄砲さま
ありがとうございます。
ブログのほうにもカキコしていただきまして・・・感動しています。
ほんとにここでのお話は勇気づけられます。
出会ってよかった。またお会いしましょうね。

■あんまさま
ありがとうございます!
大先輩のあんまさま、今後もアドバイスよろしくお願いします!

■Hide.さま
ありがとうございます!
ほんとうに出会えてよかったです。ひとり始めたオバサン剣道・・・
不安でしたが、おかげでご褒美がいただけるまでになりました。
いまでは仲間も増えて楽しいお稽古です。
このサイト、DVD、著書の数々・・・Hide.さんにはお世話になってます。
頼りにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[2007/05/15 09:30:27]

お名前: Hide.    URL
To おゆかさん
初段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。


To 無鉄砲さん
実現したいですね。
ともあれ、野間道場と違って、近々に「なくなっちゃう」ようなことはないでしょうから、
じっくり計画を立てようと思ってます(^^)
[2007/05/14 20:57:30]

お名前: あんま   
おゆかさん、おめでとうございます!!!
これからも 情報交換しつつ 刺激をいただきつつ お互い楽しみましょうね

私も なんとか お稽古の数を伸ばせるよう自分に鞭をいれてます(変な意味じゃないですよ 笑)
またよろしくです。
[2007/05/14 20:46:33]

お名前: 無鉄砲    URL
おゆかさん
ここでも再び,初段合格おめでとうございます。
ここでお互いお話しながら,それぞれ前進していくことは,喜ばしいことですね。

Hide.さん
京都の武徳殿での稽古会,ぜひ実現しましょうよ。
何人来ようが,オープン募集形式でね。
そうそう,野間道場もオープン募集形式の稽古会を実現できませんかね。
[2007/05/14 20:38:12]

お名前:   
陳さん:
 亀岡があるから大丈夫ッス。
 今年はいつ頃有るんでしょうか。実は例年のあの蒸し暑い頃に休みが取れそうなん
ですよ。(^^;)

 後は事故がないことを祈るだけなんですが(あはは)

どろさん:
 お久しぶりですが、お痩せになりました?(自分のことを棚に上げて)
 「いらんこんじゃわい」というセリフが聞こえそうです。(笑)

おっさんは50を等に過ぎて、ひたすら生意気な剣道になってきております。
勿論、口剣道です(^_^)
[2007/05/14 20:28:54]

お名前:   
おゆかさん、おめでとうございます。
早速、ホームページに飛んでみたのですが・・・・・。
写真が分からず、すごすごと帰ってきました(T_T)

これからも頑張ってください!
いずれ何処かでお稽古をお願いします、ネッ(^_^)v
[2007/05/14 20:22:50]

お名前: おゆか    URL
昨日の初段審査に合格いたしました。

この、遅剣のみなさまのトピに出会ってから、私の剣道は楽しいものとなりました。
たくさんの剣道をされている方々のお話を聞くことができ、とても勉強になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[2007/05/14 11:56:42]

お名前: Hide.    URL
To どろさん

ありがとうございます。
確認してみますね(^_-)〜☆
[2007/05/14 07:27:37]

お名前: 面毒斎   
宗さんお久しぶりです♪
調べはしますけど、今回は皆さんのために何もできません・・・ごめんなさい。



うしさん
>提灯ですか、最近見ませんが。(笑)
慣用語なんですけどね〜
うしさんも京都でお勤めなら、ご自分で段取りさせてみたらどないです?
[2007/05/14 06:28:55]

お名前: どろ   
Hideさん

武徳殿でもやってます
詳しくは京都府剣連のHPで確認してみて下さい
[2007/05/13 23:40:22]

お名前: Hide.    URL
To どろさん

管理人のHide.です。

それって、武徳殿でやっているんですか?
となりの、体育館の方なのでは???(^^;
[2007/05/13 22:42:20]

お名前:   
陳さん、どろさんと心強い方が出てきてくれました。
嬉しい〜〜!

これで冥土のお土産に武徳殿でのお稽古が叶う気配、生きてて良かったあ(*^_^*)

どうぞ、よろしくで〜す。
[2007/05/13 20:23:11]

お名前: どろ   
>200円の稽古会があることは知ってましたが、
200円の稽古会でわなくて、京都府剣連の稽古会です

>あれって、京都の人じゃなくってもOKなんですか?
ぜんぜん大丈夫ですよ
行けばいろな垂ネームの方々が稽古されてます。
[2007/05/13 12:12:18]

お名前: うし(ushi--3)   
どろさん おひさしゅう!
200円の稽古会があることは知ってましたが、
あれって、京都の人じゃなくってもOKなんですか?

陳さん
提灯ですか、最近見ませんが。(笑)

悟将幸さん
遅剣エリア、乱入してすいませんねぇ。
話の流れが・・勝手に・・ どうもです。
[2007/05/13 07:31:11]

お名前: どろ   
To うしさん

武徳殿では月水木金土(火は武道センター)一般の稽古会をやってますよ
¥200いりますけど
[2007/05/13 04:32:07]

お名前: Hide.    URL
To 
>一応聞いてはみますが、剣道だけではなく柔道や空手なども武徳殿で
>催し物をしてるので、かなり先まで予約が入ってることが考えられます。
ありがとうございます。
提灯を持ってくれとまではお願いしませんよ。
亀岡の方で手一杯だと思いますんで(^_-)〜☆


To 悟将幸さん
何とか実現できるといいのですが・・・。
昨年何度か、野間道場で電剣を行ないました。
それ以前に、鹿島神武殿の道場でも電剣を行なったことがあります。
「場の持つエネルギー」ってすごいですよぉ。
そういうことの体感できる道場ってホント少なくなりましたから(>_<)
[2007/05/12 08:14:33]

お名前: 悟将幸   
京都の武徳殿のお話
私のような遅剣者には夢のような話ですね
是非実現できれば良いですね
「場のもつエネルギー」私も吸収したいものですね
しかし実現した場合に私のような者でも稽古して良いのだろうか
[2007/05/11 23:12:05]

お名前: 面毒斎   
うし(ushi--3)さん

>よろしくたのんます。

へ?
調べはしますけど、提灯は持ちませんよ〜(笑)

「面毒斎」のHNは、以前大阪で電脳剣士稽古会やったとき専用のHNです。
[2007/05/11 22:00:59]

お名前: うし(ushi--3)   
面毒斎さん ごぶさたです。(^^

このHNを使われるということは・・・(笑)
よろしくたのんます。

しかし、しっかりチェックしてるんですねぇ・・掲示板
ちょっとびっくりしました。(^^v
[2007/05/11 19:53:27]

お名前: 面毒斎   
Hide.さん、おひさです〜♪

このHN使うのって何年ぶりやろか?(笑)
現実問題として、武徳殿を借りての稽古会は可能やと思いますよ。

一応聞いてはみますが、剣道だけではなく柔道や空手なども武徳殿で
催し物をしてるので、かなり先まで予約が入ってることが考えられます。
[2007/05/11 19:40:56]

お名前: Hide.    URL
To うしさん
>@mixに何人かいらっしゃるので聞いてみましょうかねぇ。
お願いします(^_-)〜☆

>あの場所が出すオーラは私なんかがずかずか入っていいもんかどうか・・
体育館でお稽古するよりも道場でのお稽古のほうが数倍うまくなった気がします。いや、
実際うまくなっているんです。
「場の持つエネルギー」なんでしょうねヽ(^.^)ノ


To 面毒斎さん
お久しぶりです。
観光客には動じませんが(笑)
現実問題として借りることは可能なんでしょうか??
[2007/05/11 07:40:05]

お名前: 面毒斎   
陳です(笑)

>京都の人といえば陳さんが有名!
振らないでぇ〜・・・・・笑

武徳殿で稽古したら、カメラ片手の外国人や観光客がたくさん見学に来られて
かなり恥ずかしいっすよん☆笑
[2007/05/11 07:14:13]

お名前: うし(ushi--3)   
みのるさん
生簀で迷子になる?
生簀には理路整然としたものはありませんので、迷子になったのではなく
探し物がみつからなかっただけかと。笑

武徳殿はいいところですよぉ
というか、京都大会の雰囲気がいいんですよね。
で、それを見てから・・あそこで稽古がしたいな・・・と。

Hide.さん
京都の人といえば陳さんが有名!
でも陳さんは亀岡稽古会してはるしなぁ・・
@mixに何人かいらっしゃるので聞いてみましょうかねぇ。

でも、盛り上がってからいうのもなんですが、
あの場所が出すオーラは私なんかがずかずか入っていいもんかどうか・・
[2007/05/11 00:38:05]

お名前: Hide.    URL
To うしさん
>京都剣道連盟の予定表をみると、祝日や、日曜日はおおむね予定が入ってるんですよね。
>京都剣連に近い人を探して状況などヒアリングしないと、押さえるのが難しそうです。
そうなんですか。
うしさんには、そんなお知り合いはいらっしゃいませんか??(^^;


To みのるさん
>京都の武徳殿まだ一度も足を運んだことがありませんが魅力的ですねぇ。
すばらしい道場でしたよヽ(^.^)ノ
[2007/05/10 23:11:44]

お名前: みのる   
うし(ushi--3)さん

どうも「生簀」ってよくわからん(^^;
いつも迷子になって帰ってくるんですよネ。

京都の武徳殿まだ一度も足を運んだことがありませんが魅力的ですねぇ。
[2007/05/10 22:11:33]

お名前: うし(ushi--3)   
宗さんまで乗ってきました?笑

生簀の日記には剣士以前さんがコメント入れてくれたし。

ちょっと調べたところを、生簀に書きましたが、
費用は午前午後と借りても1万数千円とそんなに高くは無いのですが、
京都剣道連盟の予定表をみると、祝日や、日曜日はおおむね予定が入ってるんですよね。
京都剣連に近い人を探して状況などヒアリングしないと、押さえるのが難しそうです。
[2007/05/08 23:38:55]

お名前: Hide.    URL
To 竜馬の妻さん

>きっと、Hide.さんからも何かを感じ取れたのではないかと思うのですが・・(^^♪

そんな大それたものではありません。
先生方の立会いの方が数百倍ためになります(^_-)〜☆
[2007/05/08 22:58:42]

お名前:   
>うし(ushi--3)さん

 京都の武徳殿で電剣が開かれるなら、是非是非、出かけたいですウ(^^;)

 昨年、弊社の全国大会がそこであったんですが、仕事で行けなくて悔しい思いをし
ております。

 職場の仲間より電剣の皆さんと同じ空間を武徳殿で共有できたら最高です。
是非、お願いします。m(_ _)m
[2007/05/08 20:31:57]

お名前: 竜馬の妻   
何ともまあ、いいお天気ですぅ(^O^)
布団を干して、風呂場で旦那の毛布を思いっきり踏み踏み洗いをしていい汗かきました(^^♪

・杉りんさん

月状骨が壊死していくなんて大変な病気をされたのですね。それも腰骨の一部と取り替える
なんて…20年前のこととしても、今は何の影響もないのですか?
でも、療養期間に教養を身に付けるなんてすごいです。私なんかは脂肪を身につけるのが
関の山です(-_-メ)

・Hide.さん

>私の顔を見たって何の足しにもなりませんが、先生方の立会いは、マジで勉強になります
>からね
いえいえ、私なんぞはビデオでしかHide.さんを拝見しておりませんが、八段の先生方に
負けないくらいのオーラがあると思っています。
毎年京都大会を見に行くのも、先生方の立合いから何かを感じ取りたいという思いから。
きっと、Hide.さんからも何かを感じ取れたのではないかと思うのですが・・(^^♪

・うしさん

>竜馬の妻さんとももしかしたらすれ違ってるかもしれませんね。
>惜しいことをしました。(笑)
まったくご同感です!!
それにしても、武徳殿での電剣…いいですねぇ\(^o^)/
[2007/05/08 12:12:32]

お名前: Hide.    URL
To うしさん

>Hide.さんが武徳殿で電剣したいとか、言ってましたが、どこまで本気?(笑)

かなり本気です(笑)
でもその際は関西在住の方に動いていただきませんと(^_^ メ)
[2007/05/08 07:47:55]

お名前: うし(ushi--3)   
京都大会でHide.さんを探し当てたうしです。

みなさま、ご無沙汰しております。 ペコリ

5日に8段の方の立会いを見学に行きまして、
Hide.さんがどこかで見てるという情報を得ておりましたので
立会いの合間にまわりを見渡しまして、発見しました!

立会いは、雑誌で名前をみるだけの方々の実技をほんとに目前で見れまして
それだけで、上手くなったような気にさせてもらえました。(笑)

実際のところ首をかしげる立会いもあったにはあったんですが、(笑)
二刀の戸田先生、上段の千葉先生、島野先生の立会いはあと2,3ラウンドみていたい
すばらしいものでした。 鳥肌立ちました。

Hide.さんが武徳殿で電剣したいとか、言ってましたが、どこまで本気?(笑)
あそこで稽古したいのは同感です。 はい

竜馬の妻さんとももしかしたらすれ違ってるかもしれませんね。
惜しいことをしました。(笑)
[2007/05/07 23:36:21]

お名前: Hide.    URL
To 竜馬の妻さん

>京都大会にはHide.さんもお見えになっていらしたようですね。そうと分かっていたら、
>立会いそっちのけでHide.さんを探してご挨拶したのにと思っちゃいました。

アハハ、そんなもったいないことしないでください(^^;
私の顔を見たって何の足しにもなりませんが、先生方の立会いは、マジで勉強になります
からね(^_^ メ)
[2007/05/07 22:40:15]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

この二連休はしっかり遊びました。(^^)
久々に息子の試合も見ることができましたし、
娘のダンスも見に行きました。
家族揃っての外出、メシ、カラオケなども堪能いたしました。
(稽古日に当たってなかったのが残念)

to 竜馬の妻さま

TFCC損傷とのこと。
わたくしめも左手手首の 月状骨が壊死していく月状骨壊死症なるものを経験しております。
手首の骨を除去して腰骨の一部と取り替える手術をいたしました。
20年前ですけどね。
仕事もできないので英会話に通ったりしてましたっけ。
お大事になさってください。

to 無鉄砲さま

中高一貫校で高校生と一緒に稽古しているようです。
一度遊びで剣道対薙刀戦をしてみましたが、
どこに剣先をつければいいのか悩みました。
膝にとれば頭を叩かれそうだし、喉元にとれば脛を叩かれそうだし。。。
一応下段に構えて 娘のおしりを叩いて逃げてやりました。(^^;

さて、連休明けのお仕事はベリーハードですろうのう。
頑張っていきまっしょう。
[2007/05/07 13:52:47]

お名前: 竜馬の妻   
連休明けの月曜日。今日からシッカリ一週間が始まりますねぇ(~_~;)
遊び疲れた体と頭から楽しかった事だけを思い返し反芻しています。

京都大会にはHide.さんもお見えになっていらしたようですね。そうと分かっていたら、立会い
そっちのけでHide.さんを探してご挨拶したのにと思っちゃいました。

4、5日はしっかり立会いを見学する予定だったのですが、娘たちのしつっこい誘いを断りきれず
両日とも昼頃までの二時間ほどしか見られませんでした。それでも、一般的な試合とは違う気での
攻め合いや雰囲気は充分楽しめました。(本音は、範師先生方の拝見立会いまで見たかったのですが)

・ぐにょさん
 右手の痛みですが、病名はTFCC損傷(右手三角線維軟骨複合体損傷)というもので、調べたところ
 によると、外傷性のものと疲労性(平たく言えば、老化現象)があるそうです。
 私の場合、最初に痛くなったのは昨年の11月の実業団の試合に出た次の日からで、特に試合で
 痛めたという自覚も無く、「なんだろなぁ〜、痛いなぁ〜、そのうち治るかなぁ〜」位にしか
 思っていなかったのですが、二ヶ月位しても痛みが取れるどころか、物を支える事も出来ない
 位になり慌てて病院に行きMRI検査をしたところ、軟骨が痛んでいるという事で装具着用で
 様子を見ることになったのですが、やはり改善せず手術となった次第です。

 鏡視下手術という事で傷口は小さいものが二ヶ所だけです。私の場合、尺骨が先天的に少し
 長かったらしく、そのせいで僥骨と尺骨を繋いでいる軟骨に穴があいてしまったそうで、
 後々の負担の軽減を考えて尺骨頭を削って短くしました。
 三週間ほどギプス固定をしていた為、筋の強張りがなかなか取れずリハビリで痛い思いをしています。

 原因としては、右手という事で剣道が原因というには自慢にもならず、人様には仕事のし過ぎ、
 家事のし過ぎということにしています。(^_^メ)

・無鉄砲さん
 京都大会にはHide.さんもお見えになっていたようで、お会いしたかったなぁと残念に思っています。

・宗さん
 冗談のお稽古・・・あっ、もとい、上段のお稽古は、仰るとおり遅剣の婆にはそうそう巡ってくる
 ものではなく、左手の納まりなどを身につけるためにもいい機会かなと思っているところです。
 とにかく、面なし稽古で溜まったストレスと脂肪を何とかしなくてはと焦っております。(-_-メ)
[2007/05/07 11:51:02]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 悟将幸さん、お引っ越しありがとうございます。遅みなも52、オイラの歳と同
じになりました。
 前にも書きましたが、遅みなに出始めた頃には52歳までは続けたい、2段位に
はなりたい。
 と思っていました。また、そのようにも書き込みしていますね。

 その歳とその段位になりました。当時、その頃に剣道を止めるかもともカキコして
ますがそれに対しhide.さんが絶対無理、止めません的な事を反論してます。
 
 「ハイ、その通りです、参りました。」

ぐにょさんへ:
 革をぬらすことは知りませんでした。
 ちょっとビックリです。確かに柔らかくなりますし、乾いたら縮むのできっちりし
た張りが出ていいかも(^_^)v

 今度、職人さんにも聞いてみます。

無鉄砲さん:
 四国は如何でしたか。風土から感じるととっても良いところですね。
 海と山がとっても調和が取れているような気がしました。うどん文化とそば文化の
違いが、言葉では表せませんが舌が理解するような感じです。

 今度は稽古に伺いたいモノです。

おゆかさん:
 昇段審査、それも初段ともなると自分の時とつい、照らし合わせてしまいます。
 段持ちの入り口、色んな意味で収穫の多い審査でありますことを祈念しております。

 頑張ってくださいね!!

竜馬の妻さん:
 お体、如何ですか。
 オイラもぐにょさんと同じく上段をやってみたらと思います。

 なかなか許してくれない先生が多い中、勧めてくださることは何か掴める気がしま
すし、経験は後で生かされるのではないでしょうか。

 どうせ遅剣ですから、なにも心配ないと思いましょ。何もしないよりはマシくらい
で良いのではないでしょうか。

 管理人さんは怒るかもしれませんけれど(笑)

閑話休題
 連休中は三人の子供達が帰省していました。
 それぞれに剣道を、それこそ、それぞれに自分の時計の早さで楽しんでいる(親の
勝手な解釈ですが)ようです。

 二人の子供は剣道が職場にある企業を選びました。もう一人も自分の仕事を続けて
いく中で、必要な精神アイテムとして剣道を続けるようです。

 では振り返って、親である自分は剣道をどう生活の中で捉えていくのか。

 ↑
 難しいので考えるのは苦手だから一杯飲んで寝ま〜す。(あははは)

アリガトウゴザイマシター。

 
[2007/05/06 20:57:36]

お名前: 無鉄砲    URL
GWの武道館の稽古はお休み,来週も何やら行事あるようでお休みと,2週間もお休み。
3月末も全国大会開催で1週間お休みと,このところ休みが多いです。
ということではないですが,先日は久々に海を越え,ゆっくんのところに出稽古。
発端は,防具を譲ってくれると声を掛けてくれたので,それでは出稽古もと。
そうこう小生の掲示板でやっていたら,東京からも,地元からも参加となり,結局3人での出稽古となりました。
ミニ観光をし,焼肉やうどんなど3食も会食もし,一日楽しんで帰りました。
ただ,朝早くから深夜までしっかり遊びましたので,すっかり疲れて帰りましたが。

あんまさん
>映画の中の 好きだから野球をやっとるんじゃ の台詞に 自分も眼が覚めた 好きだから剣道をやってるんだって・・・
それぞれの舞台は違いますが,若い皆さんの気持ちは純粋でいいですね。

悟将幸
息子さんの勤務先が広島ですか。お会いするのが遠ざかったかな。福岡がたぶんホームで中国地方にも拠点がいろいろある所って?

杉りんさん
>娘が中学校へと進学し、予告どおり薙刀部へ入部いたしました。
中学校で薙刀部というのはあまりないのでは? 当県でも盛んな地域にはありますが。

ぐにょさん
隣の剣友会に出稽古行かれたんですね。小生はしっかり縁がないと。近い所にもいっぱいあるんですがね。
小手の穴の継ぎ当てですか。小生は最近あまり穴が開かなくなったなあ。まあ,2・3個を使い回してますが。

kyomingさん
桜のもう終りましたか。岩手にも有名な古木がありますよね。これからもっといい季節になるんでしょうね。
ダイエットが必要でしたけ? 体が軽くなっていい稽古となればいいことですが。
小生はダイエットはしませんが,安い腹筋台を買って暇に任せて使ってます。腰の痛みが和らげばと。

宗さん
>夕方からは別件があるので三楽には行けないのが残念です。
おぉ! 宗さんにとっては,山楽まではちょっと出稽古範囲なんですね。

おゆかさん
いよいよ初段審査ですね。緊張されるとは思いますが,いい審査になるようにお祈りします。
先日は珍しく車で四国に渡ったのですが,そちらまではちょっと。また,機会があれば,よろしくお願いします。

竜馬の妻さん
ありゃりゃ,右手を痛められ,手術までと大変だったみたいですね。しかし,ぼつぼつ稽古ですね。
>この連休の4・5日は娘と京都の武徳殿へ京都大会を見に行ってきます。
ネットをされる方も随分おられるみたいですね。見学も含め。小生も覗こうかと思ったのですが,行けませんでした。
[2007/05/06 19:08:01]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。
 連休中は久しぶりにゆっくりできたので、甲手の修理にいそしみました。子どもの
甲手が両手で3箇所穴の継ぎ当てをして、自分の甲手は1箇所プラス指先の部分の革
のめくれを纏り縫い(?)。
 何度か自分の指先をブチブチしてしまって、トホホでもありました。(^_^;

 そうそう、今回、穴の継ぎ当てをしていて気がついたのですが、革を縫う時はしっ
かりと革を湿らせておくと格段に針が通りやすくなるんですね。皆さん先刻ご存知な
ことかもしれなませんが、自分としては大発見をした気分です。もし、なにも下処理
をせずに革を縫っておられる方がいらっしゃいましたらぜひ一度お試しください。(
湿らせ具合は水でベチョベチョにしてしまうくらいでちょうどいいようです)

・悟将幸さん。
 いつもながら、お引越しをありがとうございました。(^_^)

>勇気を振り絞って出稽古との事(遅みな51)

 (^_^;;;;
 「勇気を振り絞って」というのはちょっと大袈裟でしたね。引っ込み思案な私にと
っては敷居が高かった、というだけのことです。
 (昔、所属の子どもたちの何人かがそこの稽古場で強く叱られて、通えなくなって
しまった、と聞いていたので、まして、私みたいな遅剣がウロウロ入っていったらき
っと叩き出されるに違いない、と勝手に信じ込んでいたのですよ。)
 それから「出稽古」というのも違っているかな。いちおう、同じ「市」の同じ剣友
会なんですからね。(^_^;

・あんまさん。
 関東大会予選、優勝で通過とのこと、おめでとうございます。1年生でメンバーに
入ったのでしょ。凄いですねぇ。
 私の所属の剣友会の卒業生たちも何人かがそれぞれの高校から関東大会出場をはた
したようですし、都立の星、富士高も今年は男子が敗者復活戦から勝ち上がってのベ
スト8入りだそうで、なんとも楽しみです。(^_^)

> そうなんですよ〜 兄弟子は重心とか、結構好みの竹刀があるらしく、竹のみ購入しても
> 筒型のかんな?竹刀削りを使用して手元、バランスなどを整えて楽しんでるのです。

 わ〜ぉ。最近の若い人でそういう手仕事が好きな方は珍しい。私自身はこういうこ
とが大好きなので、思わずニコニコしちゃいます。(残念なことに私の子ども達は親
への反発なのか、工作や理科の実験とかにちっとも萌えてくれないのでがっかりして
いるところなんですよ。(T_T) )

・おゆかさん。
 お久しぶりです。呼べば出てきてくれるんですね。(^_^)
 13日が審査とのこと、頑張ってください。とっても緊張されると思いますけど、
その緊張も貴重な妙味ですし、じっくり堪能されますようお祈り申し上げます。(^_^)v

・竜馬の妻さん。
 お怪我で手術だったとのこと、大変でしたね。右手首を痛められたのは何かきっか
けがあったのでしょうか?よろしかったらその辺りもご紹介ください。

> 武道学園の先生は、この機会に左上段のお稽古をした方がいいと勧めて下さるのです

 うわぁ〜、絶好の機会じゃないですか。せっかく先生が進めてくださるのですから、
ぜひどんどん挑戦されては如何でしょう。遅剣は特に上段とか突きとかを味わう機会
が少ないのですから、そういうチャンスを逃す手はないと思いますよ。(^_*)

 ではでは。
[2007/05/05 22:03:41]

お名前: 竜馬の妻   
お引越しおめでとうございます。

長のご無沙汰をしておりました。ほぼ一年ぶりにご挨拶いたします。m(__)m

杉りんさんには比べるべくもありませんが、今朝、親戚より頂いた豆鯵4〜500匹を、
やっとの思いで処理して、夕餉にのせるべくタタキと南蛮漬けを作り終えました。(^o^)丿

この一年のうち、後半の昨年11月に右手首を痛め、いつかは治るかと騙し騙し使っていたのですが、
痛みが増すばかりで改善せず、とうとう今年2月に尺骨頭切除の手術を受けました。
現在リハビリをしながら痛みが無くなり握力が戻ってくるのを待っています。

当然お稽古のほうは見取りと左手だけでの素振りやタイヤ打ちだけになっています。
これはこれで、右手に余計な力が入る癖が治るので良い事なのですが、面をつけて動き回れない
ので、ストレスが溜り気味です(~_~;)
武道学園の先生は、この機会に左上段のお稽古をした方がいいと勧めて下さるのですが、
特段に左の力があるわけではないし、ましてや中段においても問題ありなのに「ご冗談でしょ」と
尻込みをしている状態ですが、でも面なし稽古にストレスを感じてきている今、チョッピリ
気持ちが動いている婆です。

なにやら一年ぶりのカキコは愚痴っぽくなっちゃいましたね・・・反省m(__)m

この連休の4・5日は娘と京都の武徳殿へ京都大会を見に行ってきます。
あの武徳殿特有の雰囲気からくる不思議な力をいっぱい貰ってきますp(^o^)q
[2007/05/02 16:14:26]

お名前: Hide.    URL
お引越しおめでとうございます!ヽ(^.^)ノ
いよいよGW後半ですね。
皆さん剣道三昧なようで(笑)
[2007/05/02 11:47:51]

お名前: おゆか    URL
お久しぶりです。

悟将幸さま
お引越しおめでとうございます。
呼ばれて(?)ドキっとしちゃいました。
頭の片隅にでも私の名前があるのかと思うとうれしいです。

久しぶりのカキコですが・・・
5月13日の初段審査に向けてがんばっています。
今から緊張と不安でたまらないです。
よい報告ができるといいなぁ・・・。
[2007/05/02 08:50:58]

お名前: 悟将幸   
あんまさん大変すいません
何を血迷ったのかHN間違えて書き込みしてしまってました
お恥ずかしい m(__)m
[2007/05/01 23:22:50]

お名前: 悟将幸   
定例のお引越しさせていただきました
みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?
長期間お休みの方、仕事で忙しい方、剣道三昧の方と色々でしょうか
Kyomingさんの地方などは花見で最高の連休でしょうか
私は暦通りのお休みですが、今日は長男坊が就職先から帰省してきましたので
早めに仕事切り上げ久しぶりの家族団欒の時間を楽しんでます
しかし明日から次男は遠征に出かけますので短い時間の団欒でした

おゆかさんも一緒に行かれるのかな?
私は今回は結婚式等有り自宅待機ですが
どこかの遠征ででもお会いできればいいですね
しかし学校知らないのでお互い名前で捜索ですね
ウチの子見かけたら声でもかけて下さい、ウチは二軍ですし会場も違えば難しいかな
[2007/05/01 23:17:46]


記事一覧に戻る