記事タイトル:息子のなやみ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
すみません、こちらではなく『剣道Q&A』の方に書かせていただきました。

ちなみに、息子さんが面が得意で素晴らしい面が打てたとしても、相手にそ
れを見破られていては話になりません。
得意の面を「見せ技」にして、他の技を仕掛けるのが効果的です(^^)

手前みそになりますが、私も高校時代は東京都でちょっとは名の知れた選手
だったことがありました。その頃の私は、大会ごとにキメ技を変えていまし
たよ。「春季大会では飛び込み面が多かったから、インターハイ予選は小手
を中心に組み立てよう・・・」なんてね(^_-)〜☆

それに、得意技とキメ技って必ずしもイコールではないと思います。
今の私のキメ技は小手ですが、得意技は突で、一番多く打突するのが面です
(笑)
キメ技である小手に隙を作るために、どのような組み立てをしていくかって
ことが最大の楽しみなんですよヽ(^0^)ノ

とは言っても、キメ技まで行かないうちに当たっちゃって終わりになること
の方が多いんですけどね(^_-)〜☆

だから、息子さんにも「あまり飛び込み面に固執しないよう」に話してあげ
たいなぁ・・・。面って言ったって、飛び込み面だけじゃありませんし(^^)
面・小手・胴・突って4つも打突部位があるんですから、それらを有効に攻
められる人の方が、様々な相手に対応できるんじゃないですか?ヽ(^.^)ノ
[2000/08/26 12:48:38]

お名前: こうじのおかあさん   
遅くなって申し訳ありません。内容はあちらでご相談した内容ですが。今の環境も含め今まだ頑張ってくれていますし 今何をしなければ。。と目的意識はあるようです。Hideさんは覚えてくださっているかとおもいますが。高校3年間は、高校の近くにいるお父さんの所で学校に通っていまして。剣道を好きだとの思いだけで頑張っていける。と本人も言っています。自分でも不器用だとわかっているみたいですが。。面は、誰にも負けない様に。。と小さいころから特に自分できがけてきたみたいです。それには、飛込みをする為の練習とそのための悩みを一度Hideさんにあのコ―ナで答えていただき毎日イメ―ジトレーニングとあしさばきをこころがけてきたようです。しかし(1)技の組み立て (2)抜き胴 (3)あと打ち 以上の事が上手く出来ず。。バカタレ息子には珍しく弱気で『お母さん 努力はみのるかね?』何ていうもので。。朝、夜家でトレーニングと練習まえのグランドでの走りこみはしてるそうですが
何せ不器用なので思ったとおりに行かないので。。。。宜しくオネガイイタシマス。
[2000/08/26 09:36:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る