記事タイトル:手術と整体 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to あんじさん

そうですか、ご報告うれしく存じます(^o^) 

良くなってまいりますと、どうしても焦りから欲が出てムリをしがちです。どうかお嬢様
のはやるお気持ちをうまく抑えて差し上げてください(^^)
[2004/05/09 21:55:53]

お名前: あんじ   
皆様、様々な親身なご意見をありがとうございました。
皆様にご心配いただきながら色々と忙しくなってしまい、
その後の報告が遅れて申し訳ありません。
結局娘はいったん固定されたギプスを切断して貰い、迷いと不安はあったものの
顧問のA先生が紹介してくださった整体の先生にお世話になっております。
大変よい先生で、けがの状態や治療の進み具合など細かくよく説明してくださり、
「けがをしたスポーツ選手」の気持ちをよく汲んで下さいます。
(最初にかかった整形外科の先生はその点が何より伝わらない気がしたので・・・)
今日で怪我から丁度3週間ですが現在日常生活にはほとんど支障はなく
踵をつけなければ走ることも出来るようです。
ただ足を強く踏み込んだ時にまだ痛みがあるため剣道はまだ再開出来ていません。
最終結論はまだ出ていないのかもしれませんが、
とりあえずは「あのとき決心してよかったね」と娘とも話しています。
[2004/05/09 13:58:01]

お名前: ***   
追加します。

私、3ケ月以上も痛みが消えることなく剣道を休んでおりましたが、下記の先生を紹介して
いただき完治してない状態でしたが、1ケ月もしないうちに剣道再開できました。
本当に驚きの回復でした。
[2004/04/23 16:27:41]

お名前: ***   
私の体験談から話しますと、医者が絶対正しい判断を下すともかぎらないのではと思います。
レントゲンやMRI等を撮り診察した上で、必ずしも手術が必要ならばそれに従うことが良い
とは思いますが、整形外科医は基本的にすぐに切りたがるようにも思えます。

私は以前足を怪我しました。医者からは腱を痛めてるからとのことで、使わないように言われ、
1ケ月半様子みても良くなる傾向がなく、医者に相談したら注射で治療していくことを勧められた
のでお願いしました。しかしそれでもよくならず・・・。大事な試合がどんどん迫ってくるしで
医者に相談したら短期で復帰したいならば手術をした方が良いと勧められました。
いつもは医者の言うことも聞かず、無理をしながら剣道をやってきてた私ですが、さすがに足の
怪我の具合がひどく本気で手術も考えましたが、切ったら終わりだと周囲に言われ、切る前に
病院を変えて診てもらってからでも遅くないよね?の言葉を素直に聞いていくつか回りました。
しかし、どこもここも同じ診断。諦めて手術をお願いしようと決めかけた頃に、整体ではない
のですが針灸・あんまの先生を紹介してもらい、藁にもすがる思いで足を運んでみました。
私の場合、靭帯を痛めたことにより周囲の筋肉が関節を支えきれなくなり、それにより関節が
下がり痛みが広範囲に広がったとのこと。腱も痛めており病院で注射してもらってましたが
注射治療の際に腱を傷つけられたようで悪化。

医者を信じて3ケ月も通っていたわけですが、手術をする前にその先生に出会えたことで、
切る必要もなく完治しました。先生いわく、病院でレントゲンを撮ってもらい折れてるわけじゃ
なければ治せるということを言われました。

おかげさまで、今はバリバリ剣道やってます。そして、本当にケガをしていたのだろうかという
ほどの成績を納めることができてます。

手術を選択されるまえに、一度紹介してもらった整体の先生にお会いされても遅くはないと
おもいます。どの治療が自分に適してるのかそれから判断した方が良いかもしれません。
諦めないで、名医を探してみてください。自分に合った治療をして下さる先生が名医と呼ばれる
わけですから。
[2004/04/23 16:22:17]

お名前: 疾風   
素人判断で診断を進めるのはよくないことです
アキレス腱断裂は、アキレス腱に強い力が加わることで起こります。
アキレス腱断裂の治療には、手術をする手術的治療と手術をしない保存的治療がありますが
手術をしない保存的治療では長期の固定や体重をかけられない状態を必要とします。
筋力や関節の回復にはかなりの時間を要します。
この為できるだけ早くスポーツ復帰できるように、整形外科では、
痛みなどの二次的障害の少ない手術的治療を第一に選択しています。
実際、ほとんどの病院で手術を勧められます
私も、右手親指の靭帯を切りました、この際も二者選択でしたが
手術しないと動かしにくいと言われ手術しました
2ヶ月ほど剣道等できませんでしたが、半年もすれば元通り動きました
上記にも書きましたが医師免許を持たないものが安易に治療方法を
進めるのはよくないことです。
病院の先生と話し合って決めることを私は勧めます
[2004/04/23 10:15:38]

お名前: けんパパ    URL
あんじさんはじめまして

>整形外科で診てもらったところ、
右足の靱帯が切れていると言われ、ギプスで固定されました

靭帯断裂ですか?
どの程度の断裂かがわかりませんのでわかりませんが、
捻挫でもかなりひどいということになりますね。
まずA先生「手術は絶対ダメ、ギプスも出来ればはずしてもらえ」は疑問です。
本当に断裂している場合初期のギプス固定は不可欠です。
ただし病院によってはソフトギプスで足首に負担がかからないよう
歩行させるところもあると聞きました。

「骨折とアキレス腱以外は切らずに治る」
本当ですか?膝の靭帯断裂も整体と鍼で治るのかなぁ〜?

B先生のスポーツドクターのいる病院で手術というより
一回診察を受けるのがいいのではないでしょうか?
そこでの診察に疑問があるようでしたらそれこそA先生に頼るのもひとつの選択肢ではありますが・・・
[2004/04/22 09:35:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、専門医の立場ではありませんし、また症状を拝見しておりませんのでなんともお
答えのしようがないのですが、ここは顧問の先生のご指示に従ってみるのがベストなので
はないでしょうか。

ちなみに、ご息女はA先生とB先生のどちらを慕っておいででしょう? その先生のおっし
ゃることであれば、納得して治療を受けられるとも考えられますが(^^)

いずれにせよ、お大事になさってください。
[2004/04/22 08:15:05]

お名前: あんじ   
いつもはROMばかりでしたが、はじめてカキコさせていただきます。
この春高校の体育科に入学したばかりの娘が遠征先で捻挫をして帰ってきました。
整形外科で診てもらったところ、右足の靱帯が切れていると言われ、ギプスで固定されました。
2ヶ月は松葉杖と言われ、今後もスポーツ選手としてやっていきたいなら手術を・・と言われました。
ところが剣道の師であるA先生に相談すると、「手術は絶対ダメ、ギプスも出来ればはずしてもらえ」と言われ整体と鍼灸の先生を紹介されたんです。その先生は多くのスポーツ選手を診ておられ「骨折とアキレス腱以外は切らずに治る」と言われます。
また別の剣道の師B先生は、遠方のスポーツドクターのいる病院で手術を考えたら・・・と言われます。
いずれも相反する対処で、でもそれぞれのお話を聞くとどちらももっともなような気がして、どうしていいか正直迷っています。どなたかの体験談など聞ければと、
カキコさせていただきました。
[2004/04/21 14:17:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る