記事タイトル:出稽古に行ってきました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 黒田さん

管理人のHide.です。

このトピはかなり古いものですので、管理人の私以外、見る人はほとんどいないと思われ
ます。

「ichi ni KENDO(海外剣士交流掲示板)」という掲示板がありますので、そちらの方に
新しいトピをお立てになられまして、情報を募られてはいかがでしょう(^^)
[2008/06/02 21:20:40]

お名前: 黒田 敏治   
6月10日からシンガポールに二度目の駐在をします。 一度目の時は随分沢山の剣道人口を有していましたが、現在は如何でしょうか? 5日は道具を船便で送る予定です。現在の状況をお教え下さい。 宜しくお願いします。 
[2008/06/02 15:53:22]

お名前: Hide.    URL
そうですか、シンガポールの剣道事情っていうのはどんな感じなのでしょうね?
拙サイトには新設された「ichi ni KENDO(海外剣士交流掲示板)」というのがあります。
ぜひ、そちらでご紹介いただけますればうれしく存じます(^_-)〜☆


>防具を担いで稽古をお願いすれば、見知らぬ人間でも快く受け入れて
>下さったことに本当に感謝しております。また、そういう剣道をしていて本当に
>良かったな、、、と、しみじみと思いました。

ほんとそうですね。
防具を担いでいけば、ほとんど全国どこでも暖かく迎え入れてくださいます。
剣道に国境はない・・・ってな感じでしょうかヽ(^.^)ノ
ひとたび真摯に剣を交えれば、旧知の間柄のように分かり合える人もいますしね。

これからもそんな温かみを持った剣道の世界を大切にしていきたいものです(^0^)
[2006/09/28 07:43:57]

お名前: たき   
はい、昨日の夜、シンガポールに帰国したところです。
今日は仕事が終わって早速、シンガポールでの稽古に行ってきました。
日本での稽古で感じたことを糧に、当地で地道ではあっても、こつこつと
稽古を重ねて行きたいと思います。
静岡での稽古の時に、稽古後の講評の中で、もったいなくも自分のことを
皆さんに紹介して下さり、そのお話しの中で「交剣知愛」ということをお話し
下さいました。防具を担いで稽古をお願いすれば、見知らぬ人間でも快く受け入れて
下さったことに本当に感謝しております。また、そういう剣道をしていて本当に
良かったな、、、と、しみじみと思いました。厳しい稽古をつけて下さった諸先生方
の稽古後の親しみやすい笑顔も感動しました。
これからも日本へ出張がある時は、勇気を奮い起こして、出稽古をお願いしようと
思います。いつの日か、電脳稽古にも参加させて戴きます。その時は宜しくお願い
いたします。
[2006/09/28 00:15:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

今また、シンガポールにお戻りになっておられるのでしょうか?
出稽古ってけっこう勇気がいりますけど、その緊張感ってやはり普段のホームでのお稽古
とは違っていいものですよね。
「交剣知愛」「一期一会」・・・。自分にとってもう二度と剣を交えることがない先生かもし
れません。その先生と、ほんの短い時間だけのつかの間の真剣勝負。まさに宝物だと思い
ますヽ(^.^)ノ

私も出張などのときに、その土地の電脳剣士の方にお願いして出稽古に連れて行ってもら
うことがありますが、ホント得がたい経験だと感じています。

機会がありましたら、ぜひ、電剣行事にもご参加ください!
お待ちしております(^_-)〜☆
[2006/09/27 07:57:05]

お名前: たき   
5ヶ月位前に「剣道仲間」の掲示板で書き込みさせて戴いたシンガポール在住の
「たき」です。日本への出張があり、思い切って防具を背負って出稽古に行って
みました。静岡県の剣道連盟の稽古、大阪の修道館、札幌の中央体育館
の朝稽古に参加させて戴きました。普段なかなかできない日本人指導者の方々に
掛からせて戴き大変勉強になりました。
一番自分自身が感じたことは、「今までの稽古はまだまだ甘い」ということでした。
もう間もなく40歳。あまり無理はできませんが、これからも自分なりに全力を
尽くして稽古していかなければ・・・と実感しました。
なんか意味不明な感想文になってしまい、申し訳ありません m(..)m
もしも機会があったら、電脳剣士の稽古会に参加させて下さい。
[2006/09/26 23:37:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る