記事タイトル:飛び込み胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 裕貴さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
そうです、剣道の「王道」を行きましょう!!p(^-^)q
[2007/02/08 07:38:00]

お名前: 裕貴   
やっぱ正攻法ですよね。
ありがとうございました。
[2007/02/07 21:40:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面フェイント胴のことをお尋ねになっておられるのですかね??(^^;

自分から見て左(お相手の右)に抜ける場合、器用なら右足で面にフェイントして左足で
胴に飛び込むことができなくもありませんが、それをマスターするよりも、両方とも右足
で踏み込んで打ったほうが確実ですね(^^)

奇をてらった技よりも、正攻法で打つことを考えましょうd(^-^)!
[2007/02/06 22:38:31]

お名前: まる   
反対の足で踏み込むとおっしゃられた方のことはよく判りませんが、胴打ちとなると
まず、間を詰めることと、足を蹴って前にでないことが大前提だと思うんです。
それから面へのフェイントとなると、思い浮かぶのが一つ。
まず一足一刀の間から右足一歩前に出す。それと同時に肩に担ぐように振りかぶる。
そのまま左足を前に出し、このとき拳は頭の上にくる。
あとは左斜から胴へ斬りつけ、流す。間を詰めながら残心。

この技、担ぎと頭への振りかぶりで二つフェイントがあり、面小手胴どれでも狙えます。
我流なんですけどね。
[2007/02/06 20:27:40]

お名前: 裕貴   
最近試合で勝てなくなってきて悩んでいたら
先生にお前は考えて剣道をしているのかと言われました。
そこで相手を面に誘って出小手や出小手を誘ってテンポをずらして
小手面などを意識的にやるとまだまだなんですが相手がよく見えるようになりました。
先日、自稽古をしているとき少し大きな面打ちを面打ちにおりまぜてそれをフェイント
として飛び込み胴をすればあたるんです。(たぶん一本にならないのですが)
しかし体がスムーズに動きません。そこで掲示板を見ていると反対の足で踏み込む
やり方が書いてあったのですがどうすればいいのかわかりません詳しく教えてもらえな
いでしょうか。よろしくお願いします。
[2007/02/06 18:45:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る