記事タイトル:リバ剣親父って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: だみ声   
元剣士親父さん
ひと月近く沈黙が続いているようですが、まさか怪我などされたのではないでしょうね?
全くくそ暑い日が続きますので、水分とミネラル補給上手にやって、稽古を続けましょう。

北京からは、オリンピックのニュースがいろいろ入ってきますが、メダル獲得では、日本
もかなりいけてのかな?
といいつつ奥地ではきな臭いことも同時進行してるようだし、人類はもっと純粋に平和に
生活したいですねえ。

僕はこの週末いわゆるお盆休みを取らせていただきます。 15〜20までの6日間です。
合宿が土日に予定されており、二日間若い子とたくさん剣道やるつもりです。
去年初参加の別れ際に、高校生から「来年も来ますか?」と尋ねられ、「生きてたらな」と
答えました。 彼らが1年間でどれだけ上達したか、確認してきます。 もしかして一本
も打てず、ボコボコにされるようなことになれば、悔しいけれど、褒めてあげたいと思い
ます。

日曜日のお昼は、きっと流しソーメンです。 ほんとに割り竹6mを使って、上流から冷
水で流す、本格的な流しソーメンです。
激しい稽古あとに、ソーメンのあっさり味は、格別なものがあります。

18,19,20の三日間は、地元中学生の外部指導です。 つまり6日間とも剣道稽古
に明け暮れるお盆休みです。
[2008/08/12 23:46:33]

お名前: 春   
元剣士親父さん

防具を背負って出張!
何年かするとこんなのもアリですよ(^^♪

私は暇な時は勝手に体が動いてて、素振り、すり足をしてしまいます!
よく笑われますが。。。
剣道の筋肉を取り戻すためにも「素振り」はしていた方がいいと思います(^O^)/

稽古の前の準備運動。
30分はみっちり素振りとすり足、踏み込み足とやりますが、それだけで息が上がり、
切り返しまでの間に面を付けながら息を整える。
小学生に置いてかれないよう必死です(>_<)

今はお稽古出来なくても一生懸命に続けていれば、いつかお稽古が寄って来てくれて
「お父さん!剣道より家のことして<(`^´)>」
奥様から言われるようになりますよ(^^♪

一緒に頑張ろうね(^^)/~~~
[2008/07/16 12:03:34]

お名前: 元剣士親父   
夜の掛稽古は「第2道場」と言うのですか・・・(驚)
リバ剣の皆さんと一緒に稽古した後の第2道場はさぞかし楽しいでしょうね。
もちろん春さんも一緒に。。。
大人との稽古デビューはまだですのでその前に今は体力作りに励もうと心がけています。
仕事が忙しく出張が多いものでなかなか練習出来ないのが今の悩みです。
でも頑張るぞ〜
[2008/07/11 21:30:21]

お名前: 春   
第二の掛り稽古が大好きな「親父」様!

第一の掛り稽古は「妄想稽古」?

まだまだ修行が足りん<(`^´)>

私の希望の第二は「元お兄ちゃん」のお店(^_-)-☆

一度は行ってみた〜い!!!

忍先生
ゴメンなさ〜い(T_T)
言ってみたかっただけですぅ。。。来ないで(*_*;
[2008/07/11 14:11:20]

お名前: 義   
元剣士親父さん

掛かり稽古!良いですね〜私は第一道場も第二道場も大好きですよ。
福岡の夜は長くて楽しいですよξ^.^ξ さんもなかなかですし。
私は何時まででもOKですので福岡へお越しの際はご一報下さい。
いつも土曜日の朝は中学生に「先生酒臭い」と言われている不良親父です。
明日も言われるかも(ーー;)

皆さんとお稽古の後の一杯。いつか実現できると良いですね。 
[2008/07/11 10:38:13]

お名前: 忍   
元少女と名乗るリバ剣おっかぁーがお呼びのようなので。
皆様、はじめまして。(違う人もおりますが)
リバ剣9年目・Around40の忍というオヤジです。よろしくお願
い致します。
稽古嫌いですが、夜の掛かり稽古(第二道場)は大好きです。


To 元剣士親父さん
リバ剣組みは、みんな気持ちだけ若いままなので怪我に悩まさ
れます。気をつけてくださいね。
ちなみに、私はアキレス腱断裂経験者です。

To 春さん
>どこからでも掛かって来〜い!
では、遠慮なく掛からせていただこうかな!!!(笑)
[2008/07/10 23:48:16]

お名前: 春   
第二道場に参加拒否されたの?????

<(`^´)>行く―ーーーー!

但し、アルコールは分解できません。

みなさんと一緒ならどんな道場にもついていきますよぉ〜(^^)/~~~

「グー」じゃないも〜んだ!「チョキ」で突くよ〜だ(^O^)/
[2008/07/10 23:21:13]

お名前: 隆   
元剣士親父さん

夜の掛かり稽古(第二道場)ですか(^_^;)
大賛成&絶対に行くです!
良いオネーチャンちゃんのいる店なら、
「お任せください」!ってただし、「シー」ですよ(^_^;)
元少女とか名乗る方に「グーで殴られるかも!」・・・(^_^;)
ともあれ、このトピもっともっと延びそうですねp(^-^)q
なんか、楽しみです!(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2008/07/10 21:19:00]

お名前: 春   
元立ちさん

後ろからは嫌です!
でっかくて怖いイメージが。。。
正面からお願いします<m(__)m>
シラフでね(^_-)-☆

忍さん

どこからでも掛かって来〜い!
待ってるヨぉ〜(^^)/~~~
[2008/07/10 16:10:57]

お名前: 元立ち   
春さん

もっとドキドキしてください!
現物とのギャップに醒めること請け合い(笑)

元剣士親父さん
関東にお住まいなら海の日に地下イベントがあります。
興味がお有り」なら書き込んでください。
(書き込みは「有る」「無理」で結構です)
[2008/07/10 12:45:46]

お名前: 春   
わあままさん
チーム「リバ剣おかん4○」で団体戦と行きましょう(^O^)/
まだまだこれからですよぉ〜(^^♪

元立ちさん
ちょっとドキッとしたかも!
真っ直ぐに攻めます(^_-)-☆

元剣士親父さん
これからがもっと楽しいで〜す(^^♪
東京、東北等で電脳稽古会が開催されてます!
そこで皆さんとお稽古できますよ!(^^)!
12日、13日は岩手です!
私もまだ参加出来てませんが、必ず行きたいと思います(^0_0^)
いつか一緒にお稽古しようねぇ〜(^^)/~~~

「リバ剣親父・・・」「「・・・ファイル25」にも来てねぇ〜!
みんな待ってるよ〜ん(^_-)-☆
[2008/07/09 22:50:55]

お名前: おおすぎ   
夜の懸かり稽古…いいですねー。
わたしゃ羊羹とお茶で懸かれますんで、そのときはよろしく。
[2008/07/09 22:50:07]

お名前: 元剣士親父   
春さん、気剣体不一致さん、元立ちさん、おおすぎさん、等などみなさんと出会えて
一緒に稽古出来たらどんなに楽しい事かと思います。
たくさん元気、勇気、やる気、を頂きました。
一緒に稽古したあとに夜の掛稽古(酒?)もしたいですね(笑)
[2008/07/09 21:03:09]

お名前: 元立ち   
元剣士親父さん

お初です。
どこにでもチョコチョコ現れては消える元立ちと申します。
自分の場合は『リバ剣』の前に『ヘタレ』が入ります(笑)

『ヘタレリバ剣』とは?
中学、高校で剣道部所属にも関わらず、
中学はボーリング、高校はマージャンと草野球を優先したに準ずる
生き方をした者だけが名乗れる称号?です(笑)

でも今はかなり真面目に取り組んでるつもりですが、
進歩は「五十歩百歩」「目糞鼻糞」・・・
気合足りないのかなあ(爆)


4○歳の女の子!
守備範囲です♪
[2008/07/09 11:59:24]

お名前: 気剣体不一致   
To 元剣士親父さま

お疲れ様です。

>まず手と足のバラバラさをなくすために一足一刀を心がけたつもりが〜
そうですか、みんな一緒ですね。ちなみにわたしのHNはこの事か
ら付けました。(アハ)

アキレス腱を痛めておりましたので、本日20日ぶりに稽古を再開し
ました。39度近い熱を出している息子を家内に任せて…
息子「今日、お父さん稽古に行くの?」
家内「足もまだスッキリしないから行かないよ」
私「…(思案)、やっぱり行く。冷凍庫のスポーツドリンク持って
  行くから!」

時間に遅れたので、実質40分くらいの稽古でしたがヘトヘトでした。
先生からは久しぶりの稽古で肩に力が入ってガチガチだとご指摘が
ありました。
左手をかなり強く握っていたみたいで、稽古後にピキピキ状態でし
た。それでも気持ちはルンルンです。
アキレスは心配したほどではありませんが、アイシングをしてケア
しています。

元剣士親父さまも、ケガが無いように十分すぎるくらいのストレッ
チとアフターケアを強く推奨します。
[2008/07/09 02:01:09]

お名前: 春   
元剣士親父さん

お疲れさまでしたm(__)m
まだまだやれる!と自分が思うほど・・・なのです(*_*;
でもね♪無くして無いものがあるのです!
これから自分で見つけて下さいねぇ〜(^^)/~~~

私は中、高とイケイケガンガンでした(>_<)
今はとにかく「基本」です。
全てに尊敬できる先生と出会い、竹刀の握り方から変えるべく、
一からの始まりです。
それまでの半年は連盟稽古会、部活の夜練習でお稽古してました。
たくさんの方と出合うことができ、出稽古や道場への加入のお誘いもありました。
仕事のこともあり思うように行かなくて。。。
それでもここのみなさんのお陰で頑張ってこれました。

私の周りにもリバ剣の方は。。。
剣道の指導も進歩?変わっていて、あの頃の自分でのお稽古ではいけないと
反省、勉強の日々です。
講習会においで!は〜い!
とんでもない場違い。。。冷や汗で。。。(>_<)
よく来たね!温かくご指導頂きました(^^♪

とにかく前向きにお稽古で〜す!
お稽古で弱音はダメです!
弱った時は「いちに会」で充電です。
これからも、いっぱいお話しましょう(^^)/~~~
泣きながらお稽古して、ここで笑いましょう(^O^)/

今から、連盟稽古会に行って来ま〜す(^^♪
元剣士親父さんも頑張ってねぇ〜!
[2008/07/08 17:37:52]

お名前: 元剣士親父   
春さんご心配ありがとさんです(笑)
稽古?はしましたがこんなにも体力が落ちてるとは・・・(汗汗)
口で言うのは簡単ですがいざやってみると現実逃避したくなる現状・・・
中学の息子に元立ちにたってもらい基本、打ち込みしましたが途中面を外して休憩。
まず手と足のバラバラさをなくすために一足一刀を心がけたつもりが〜
こんな感じでしたよ 春さん(苦笑)
[2008/07/07 22:27:47]

お名前: 春   
もしかして!

義さんから「一本」\(~o~)/

寅に食べられないようにお稽古頑張ろうっと(^^♪
[2008/07/07 22:22:20]

お名前: 義   
春さん
>ママでない女性にはダメです(>_<)
う〜ん何も考えていない面に出小手一本取られた感じですね!
結局、剣風のように「少女」「まま」「おかん」「おっかー」
色々ある!でご勘弁下さいm(__)m。ネタが思いつきません。

隆さん
先生は止めて下さい!間違い無く寅年生れの同級生ですよ。
それに7段なんてとんでもない。私は大学の時に4段を取った
のですが、お金を払っていなかったようでして登録されていま
せんでした。その後リバ剣として再度4段、5段と取得して今
に至っています。剣道と子供達が何より大好きな親父です。
あっ!お酒も中洲もその次ぐらいに大好きですよ。
昨日福岡は梅雨明けし一気に猛暑となった中で一日剣道漬けで
して間違いなく体の水分がビールと入れ替わった感じです。
今後も宜しくお願いします。
[2008/07/07 10:58:41]

お名前: 春   
元剣士親父さん

お稽古出来ましたか?

私は手にマメが三つと足に一つできましたぁ〜(T_T)

なかなか思うようには出来ないけど、今が一番頑張れてると思いま〜す(^^♪

体を藍して頑張ってくださ〜い!

弱気にならず、少しずつ前に進みましょう(^^)/~~~
[2008/07/06 22:21:47]

お名前: 元剣士親父   
このコーナー面白いですね(微笑)
リバ剣親父&リバ剣ママさんと出会いたいですね。。。
息子が通っている道場は一般もあるのですが一般には高段者の先生たちに稽古場に
なっていてリバ剣親父は立ち入る隙間もなかなか(冷汗)
しかも私は転勤族でして知り合いもいないのです。
でも明日息子たちと近くの体育館に行って練習します。
剣道場もたくさんあり環境も様々ですね・・・
[2008/07/05 20:01:03]

お名前: わあまま   
あっ!
私もリバ剣おかんです。4●歳になりました(笑)

以前に剣道していた期間よりリバ剣になってからのほうが長くなりました。
中身の濃い差は今が薄いですけどネ。

最近は、娘も高校を卒業したので剣道も見る機会のほうが多くなりつつあります。
[2008/07/05 10:04:35]

お名前: 春   
剣道大好き「元」少女!

今は、リバ剣おっかぁー!

やっぱり、私にはこれしかないのかも(#^.^#)

自分だって、リバ剣「エロ」親父じゃなかったの<(`^´)>

元剣士親父さん
こんな感じですので。。。ねっ(^_-)-☆
[2008/07/05 09:54:49]

お名前: 隆   
追伸

剣道大好き少女の春です!って
・・・だれ(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2008/07/04 22:52:07]

お名前: 隆   
義先生

(^_^;)お久しぶりですね。
同級生って・・・義さん確か「7段」お持ちで・・・
苦しゅうない、地溝寄れとか、・・・(^_^;)
現状、見取り稽古、新入団員勧誘活動オンリーの
自分です(>_<)
これからも、宜しくお願いします(^_^;)
[2008/07/04 22:44:32]

お名前: 春   
おおすぎさん
あのぅ〜。。。そのぅ〜。。。
「おばさんと若い子」ということですか(;一_一)
頭のキレが良くない。。。やはりお年です(>_<)

おおすぎさん!気をつけないと「だみ・フランケン」に
なってしまいますよ(T_T)/~~~

義さん
ママでない女性にはダメです(>_<)
なので!
「山田さ〜ん!面座布団、一枚持って行ってぇーーー!」
と、なりましたm(__)m

「福岡の義です。」
ここ一番に現れる義さんの隠れファンです(^^♪
登場の仕方がカッコイイですぅ〜(^^)/~~~

リバ剣も遅剣もみんなファミリー(=^・^=)
みんなで藍に染まって頑張って行きましょうねぇ〜(^O^)/
[2008/07/04 19:39:43]

お名前: 義   
福岡の義です。

To元剣士親父様
出遅れてしまいましたが私も15年物「リバ剣親父です」子供と再開して早くも
9年が経ち、娘は大学1年、息子は中学3年と剣道を続けてくれています。
ほとんどの休みを子供達と一緒に過ごして来ました。子供と一緒に剣道をする
のは本当に楽しいですよ。
今後も宜しくお願いします。

隆さん
同級生ですね。宜しくお願い致します。
肘ですか、私は腰です。
私の周りの年配の先生方が元気!元気!なもんですからお稽古も大変です。
お互い身体と相談しながら無理の無いよう長く続けていきましょう。

春さん
私も1本お願いします。
簡単に「リバ剣まま」で如何でしょう。
[2008/07/04 10:30:20]

お名前: おおすぎ   
私は親がくれた体が丈夫なせいか、それとも理にかなった剣道を最初からできた
天才なのか理由はわかりませんが(笑)肉刺以外は痛くなったところがないんです。
逆に痛いところ(四十肩)が直ったくらいで。
42歳から5年ほどは週5回という、同年齢としては無茶とも思えるほどの
稽古回数だったんですけどね。
最近はサボり気味で、そのせいか六十肩?の痛みが出始めています。

to 春さん
リバ剣OLってのはどうでしょう(オフィスレディじゃありませんよ)
[2008/07/04 02:32:47]

お名前: だみ声   
元剣士親父さん
さっそく開眼されたようで、まずは「リバ剣」おめでとうございます。
お子様たちの反応ですが・・・
よそのお子さんは、「新しい大人が加わった」。いずれ元立ちに立たれれば、自然と「先生」
と呼んでくれます。(優しさと厳しさを持ち、「角:かど」がなく、滑らかに親しめる先生)
を意識なさってくださいね。

ご自身のお子さんたちは、場合によっては辛辣です。毎日のお母さんとお父さんの発言力
の「差」を眺めてきたのですから。 「お父さんの剣道の強さ」を信じておりません。
「おとーさん、本当にやれるの?」「○○先生より強い?」なんて言いますが、この挑発に
乗ると怪我をします。 ゆっくり「感」を取り戻すまで、ウォームアップ期間を3か月(稽
古回数にして20回程度)取って下さい。(これが我慢できないんですね。要注意)

そのうち「僕のおとーさん、結構やるじゃん!」で「見る目」に「尊敬」が加わってきま
す。 父権復活? 大げさかもしれませんが、奥さんの見る目も変わってきますよ。
一目置いてくれるようになる。何しろ久しぶりに「強いお父さん」をこの目で見たのです
から・・・。 もう止めるわけにいかない、というより「なんでもっと早くリバ剣しなか
ったのか?!!」という筋書きになります。(おおすぎさんのシナリオ通り)

防具や胴衣は、昔のがあるのでしょうか? あるのならいまさら新調しないで、しばらく
それで十分です。やはり新調には負担を伴いますからね。

この「剣道談話室」のいくつか下のほうに「リバ剣親父・・・」とか「…ファイル25」
なんてところにもぜひお越しください。楽しい仲間が大勢お待ちしてます。
[2008/07/03 23:35:48]

お名前: 春   
こんばんは〜(^^♪

元剣士親父さ〜ん
いくつになっても剣道大好き少女の春です!
怪我なく、事故なく頑張って下さ〜い(^O^)/

気剣体不一致さ〜ん
我が家は逆です!
とおーチャン大好きの娘なもので(*_*;
体を藍して頑張りましょうね(^^♪

Pー51さん
「マダム」というには。。。
私には無理があるかもしれません(>_<)
他の女性はどうでしょうね?

だみ声さん
「リバ剣YL」イイ感じですねぇ!
「親父」だと直ぐ分かるけど。。。
分かりにくいような気もするし。。。
座布団一枚!で我慢して下さ〜い(^^♪

おおすぎさん
遅剣もリバ剣も気持ちは同じです(^^♪
一緒に剣道人口を増やして行きましょうね(^^)/~~~

隆さん
42才の剣道少女でも。。。
「しかと」だよね(T_T)
[2008/07/03 23:14:20]

お名前: 気剣体不一致   
TO おおすぎ様

レスありがとうございます。

|アキレス腱周囲炎は直りが悪いですから十分に注意してください
そうなんです。
おおすぎ様もご経験がおありですか? Hide.さんも学生時代にか
なりご苦労されたと色々なレスで書かれています。
インターネットで調べても予後は人それぞれみたいで、早くて2週
間、長いと1年ぐらいみたいです。
みなさん、どのように治ったのか知りたいです。
2回目の再発のため、今回は鍼治療を加えたので直りが良いですが…
確実に治療するには手術が早いみたいですが、選手でもないのでそ
こまではと思います。

ここ1ヶ月でリバ剣学生が2名入門、早く一緒に稽古したい!
[2008/07/03 22:59:02]

お名前: おおすぎ   
アキレス腱周囲炎は直りが悪いですから十分に注意してください
[2008/07/03 22:05:34]

お名前: 隆   
42才の女の子って・・・
高校2年の娘に言ったら「しかと」されたく("0")>なんてこった!!
って面白いでしょう!

元剣士親父さん
早く友達になりましょう!
「宜しく」ですp(^-^)q
[2008/07/03 21:55:24]

お名前: Hide.    URL
To 元剣士親父さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

リバ剣さんは必ずと言っていいほどけがに泣かされます。
「昔取った杵柄」ではなく「もう一度0から学びなおす」といった気持ちで、ゆっくりと
取り組んでみてください(^^)
[2008/07/03 21:49:12]

お名前: Pー51   
う〜 暑いですねえ(^^;
ただいまコーヒー(ネット)ブレイク

42歳の女の子を「リバ剣マダム」と提案します・・・
マドモアゼルはやっぱりダメですよね???
フランス語の先生・・・
[2008/07/03 15:57:05]

お名前: 旗剣体不一致   
昨年夏に25年振りに再開した気剣体不一致です

おおすぎ様の御説明は全くもって見事です。
ほとんどが一致して自分の事かと思いました。
付け加えるとすると、子供に剣道をさせた時に心のどこか片隅に自
分の剣道再開をゆそかに願っていたのかもしれません。

私も隆さま同様に故障中でして、「アキレス腱周囲炎」で2週間ほ
ど自身のお稽古は休養中です。以前にぎっくり腰でお世話になった
鍼治療に通っております。痛みと腫れもなくなりましたので、この
土曜日から再び稽古をしたいと思います。

元剣士親父さま、ご再開おめでとうございます。
子供の見る目が変わりますよ。
剣道の事だけ、母親より父親の方が一番になれます。(笑)
[2008/07/03 10:59:02]

お名前: 元剣士親父   
みなさん回答ありがとうございます。
リバ剣親父←いい響きですね・・・
実は息子2人も剣道を初めてます。
私、ブランク13年 剣道4段
みなさまの温かい言葉に励まされ再度剣道を再開します。
でも息子たちにはあまり口煩くしないように(苦笑)
今日から素振り開始。。。
[2008/07/03 09:07:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
すっかり出遅れてしまいましたが、皆さんがご説明してくださったとおりです。

「リバイバル剣士」のような用語は拙サイトからたくさん生まれておりまして(^^;
我々はごく普通に使っておりますが、はじめて覗かれた方にはわかりにくいですよね。
失礼しましたm(_ _)m
[2008/07/03 07:34:44]

お名前: だみ声   
この話題に飛びついたのは、お騒がせのHN「だみ声」です。
れっきとした、リバ剣親父です。 気がつけば、あと1週間で63歳。その割には、いささ
かおっちょこちょいの剣士です。「シナモン組長率いる、剣道中毒トピ」の一員です。
実は問題を抱えた親父です。 剣道は好きなくせに、下手くそなのです。でも地元では指
導者です。
こうなったのも、どこかで書いてますが35歳で、「仕事忙しい」と言い訳して15年間剣道
をさぼった不届き者なのです。

では、本当に剣道出来ないぐらい忙しかったのか? とリバ剣してから検証しましたら、
単なる「言いわけ」だったことに気付きました。
それ以来10年以上、若い剣士にどんな環境になっても、最低限「月に1回」の稽古日を
生活のリズムに設定して、継続を目指せ!!。 続けてて「良かった」と思う日が必ず来
る!! と言っております。

生きておれば、年齢的にあと10年が、「僕の時間」と設定して、好きな剣道を継続し、そ
こで出会う剣士の皆さんと、剣を交えるだけでなく、必要な行事には参加し、縁の下の力
となり、少なくとも地元剣道連盟のスタッフとしても、求められる任務があるなら、積極
的に参加していくつもりでおります。

さて、元剣士親父さん
ここにとぴを立てられたのを「運命」と諦め、ドップリ「リバ剣」していただきましょう。
その資格は十分にあり、他の皆さんが書かれたように、実に楽しい剣道人生が待っており
ます。
トラウマ的に尻込みしておられる「学生のころのあの苦しい稽古」は、求めない限り、も
うありません

しかし時々、思い出したように「地獄のかかり稽古」が懐かしく、先生にお願いしてみると、これまた「学生の頃のあの苦しさ」だけではない「剣道の深さ」が見えてくるのも事実です。
リバ剣の剣道中毒患者が一人誕生する ・ か ・ な ・ っ ?

春さん
 男女とも「リバ剣」でOKと思っておりましたが、男性は「リバ剣おやじ」ですかね?
 女性は?? 「リバ剣おばん」「リバ剣母ちゃん」「リバ剣マドンナ」「リバ剣ビーナス」
 ? 改めて考えるとどれもピタッと来ませんねえ…
 無線用語に老いも若きも「女性」をいうとき、敬意を表して「YL:ヤングレディー」
と言います。
これなんかどうだろう?「リバ剣YL」・・自分的には「佳作?」の出来ですが・・(笑)
[2008/07/03 01:21:51]

お名前: 春   
男性はいいですよね!
響きがいいしカッコよく聞こえる(^^♪

私のような42才の女の子はナニ?
オバさん。。。オババ。。。
ちょっと良くて。。。おっかぁー。。。おかん。。。

リバイバル剣士のお年の女の子の呼び名で
「これイイかもぉ〜」ってないのかなと(T_T)

元剣士親父さ〜ん
イイ感じのないですか?
ヨロシクお願いします。
そして!下の「リバ剣親父」にも顔を出して下さると嬉しいです。
お待ちしております<m(__)m>

お邪魔しましたぁ〜(^^)/~~~
[2008/07/02 23:42:42]

お名前: 隆   
リバ剣親父代表の、「隆」と申します。p(^-^)q

リバイバル剣士の略語で御座います。
自分の場合も、学生時代にやってて、
一事中断して「ブランクは10数年(^_^;)」
息子が、小学1年で初め同時に再開(^_^;)
リバ剣6年目です!
46才になる年齢は正直で、現状は肘を痛め
休養中です!・・・ヤレヤレ(^_^;)
[2008/07/02 22:01:11]

お名前: おおすぎ   
再開でした。リバ剣組には再会もあるようですよ。
[2008/07/02 21:53:07]

お名前: おおすぎ   
若いとき…独身時代…剣道をやっいて、結婚前後に中断…剣道を表面上忘れている人。
         ↓
結婚後(してなくてもいいですが(笑))子供ができてその子が剣道を始める。
         ↓
稽古に付き添いでいって、口を出すうちに手も出すようになる(笑)
         ↓
指導陣から「もったいないから再会しなさい」と言われ再会する
このときの殺し文句は「昔みたいな懸かり稽古はありませんから」
         ↓
体がゆうことをきかないのに愕然とする
         ↓
子供はとっくに剣道をやめているのに、半ば道場剣友会の重鎮となる
         ↓
立派なリバ剣士親父(リバイバル剣士)の誕生です(笑)

私のように40過ぎで初めて剣道を開始した親父は「遅剣○○」と言います。
元剣士親父さんもすぐリバ剣親父になれますよ(笑)
[2008/07/02 21:51:33]

お名前: 元剣士親父   
最近よくリバ剣親父という言葉を目にしますがどの様な意味でしょうか?
[2008/07/02 21:30:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る