記事タイトル:必殺 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>仕掛け技の打ち落とし面が、しりたいのですが。

っていうことは、表からの払い面のことと考えてよさそうですね(^^)

小手面がお相手の竹刀の裏(こちらから見て左側)に入るのに対して、打ち落とし面(表
からの払い面)は表(こちらから見て右側)から入ります。小手面と同じような要領で、
お相手の竹刀の根元(鍔元)を上から斜め左下に打ち落とします。そして面に乗るわけで
すねヽ(^.^)ノ

このときの注意点ですが、
 ●打ち落とすときに踏み込む
 ●打ち落とした自分の竹刀が、お相手の中心にピタッとつくようにする
 ●打ち落とした瞬間脱力し、その反動で面に乗る
といった感じです。
いかがでしょうか?(^^)
[2003/02/18 12:00:39]

お名前: ヒデ   
仕掛け技の打ち落とし面が、しりたいのですが。
[2003/02/17 15:25:14]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
おお、カタカナとローマ字の違いはありますが同じ「ひで」つながりですねヽ(^.^)ノ

さて、「打ち落とし面」ということですが、この技はお相手が打ってくる部位によって、
 ●面打ち落とし面
 ●小手打ち落とし面
 ●胴打ち落とし面
というように分かれます。お尋ねになりたいのはどれでしょうねぇ?(^^;

ちなみに、こうしたご質問は、「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問コーナー」に書いていた
だくと、たくさんの方からのレスがもらえると思いますよ(^_-)〜☆
[2003/02/17 14:11:44]

お名前: ヒデ   
打ち落とし面のコツを教えてください。(打ち落とし方のコツ)(本でないもので)
[2003/02/14 15:17:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る