記事タイトル:you tube? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 気剣体不一致   
To:兵庫県民 様

 実は私も熱くなりやすいタイプです。(時々、猛省します)
 ただ、文章は残りますので後から見て、怒りがフツフツと甦る事
 があります。
 だから、一旦気が落ち着くのを待って書くようにしています。
 何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。
[2007/10/22 15:28:32]

お名前: 兵庫県民   
気剣体不一致さま
昨今あまりにも自分勝手な書き込みが多い中、匿名さんの不快な書き込みを見て、少々感情的になりすぎました
自分の書いた事が間違っているとは思いませんが、もう少し言葉を選ぶべきでしたね
匿名さんを含め、不快な思いをされた方々すみませんでした
[2007/10/21 15:41:48]

お名前: 気剣体不一致   
この秋に審査を受ける25年物のリバ剣士の気剣体不一致と申します。
私なりの意見を述べさせて頂きます。

●講評について
 講評を行う決まりが無いかもしれませんが、海外から審査に挑戦
 された方に対しては、次回のためにアドバイスする優しさがあっ
 ても良かったんじゃないかと思います。この事は個人の裁量で行
 える事ですし…。
 匿名さんは、その会場に居られましたか?
 もし居たなら、あなた様自身が「今後の指導のためにご教示下さ
 い」とアドバイスを求める事もできたのではないでしょうか。
 武道を修行する者は、常に求道心を持つようにしたいですね。
 ちなみに2段の受験料の40ドルは私が所属する剣連と比べると
 安いと思います。
 
●合格率に関して
 先日、審査の試験官でもある私が通う道場の先生が、昔と比べ最
 近は年齢を考慮する事があまりなくなったと言われました。
 また、同じ剣連の審査でもその時により合格率はバラバラです。
 受験者や審査官などによると思います。
 また、匿名さんが皆さまにご理解を求めるなら「有為差」などを
 持ち出さずに誰でもわかる表現を用いられた方が良いと思います。
 
●海外普及について
 私としては、匿名さんができる範囲で大いに勧めて頂きたいと思
 います。誰でもできる事ではないので、尊い行為だと思います。
 しかし、全剣連が本気で海外普及を考えるなら、ワーキンググルー
 プを立ち上げて戦略的に取り組まれる事を期待します。


To:兵庫県民 さん
|つまり剣道をしている方たちの多くは、あなたが言っている事には関心が薄いということです
|この掲示板でも名前の通った、世界的にも有名な動画サイトの名前をタイトルにしていてもです

 これで私を含めて4人となりました。
 関心はありましたが、感情的なやり取りがなされていたので即に
 参加するのを控えておりました。
 相互に匿名ですので、いたずらに相手の感情を刺激せずに冷静な
 議論を望んでおります。
[2007/10/21 12:25:53]

お名前: 通りすがり人   
私も長く剣道をしていますが、兵庫県民さんの言う方が理にかなってなすね。
不合格には理由あり、合格したければ修行するのみ、文句言っても何も始まりません。
合格率だの統計学だの・・って感じですね。とにかく稽古あるのみですよ。
[2007/10/20 23:56:36]

お名前: 兵庫県民   
匿名さま
もう見てないかと思いますが、もう少し書かせていただきます

まだお解かりにならないようですね
2週間経ったこのトピに関して、あなたと私以外のレスは管理人のHide.さんとx5さんと通りすがりさんの3名です
Hide.さんは管理人なので当然として、他の方は一言レスを付けただけです
つまり剣道をしている方たちの多くは、あなたが言っている事には関心が薄いということです
この掲示板でも名前の通った、世界的にも有名な動画サイトの名前をタイトルにしていてもです

何故か?
つまり、あなたの言っている事がズレているからです

剣道は「打って反省、打たれて感謝」といいます
審査に受からなかったのには理由があるはずです(現に合格している人もいるのですから)
その理由を考え稽古に励むでもなく不平不満、暗にエコ贔屓を欲した発言、さらには愚痴と大変見苦しい

見苦しい書き込みの挙句、さらには有意差とかの統計学ですか?
私はあなたのように頭が良くないのでよくわかりませんが、統計学なら総受審者数と合格者数、
あなた方の年齢層の受審者数と合格者数、あなた方の受審者数ぐらいは出してください
私のこの質問にもお答えいただいていないのに、「有意差についてご存じない」「かみ合わないので無駄」とは・・・
大体、合否を統計学に照らして「おかしい」とは笑止千万

あなたがどんな高段者の偉い先生かは知りませんが、二段を見る目が無かったという事
あなたの「70%以上は通ると踏んでいた」のがそもそも見当違いでしょう
逆に言えば、あなたが審査員なら、レベルに達していない受審者を28%以上も合格させていた事になります

難しいことをあーだこーだ言っても、「合格率が低くなっても、レベルに達していない人を合格させるわけにはいかない」という事です
あなたの様な考えをお持ちの方が「国際普及に貢献」とは、日本人として大変恥ずかしく思います
間違った剣道が普及されないよう切に願うばかりです
[2007/10/18 00:27:40]

お名前: 通りすがり   
匿名さんへ
匿名さんは「合格ラインに達している」事を前提に、兵庫県民さんは「合格ラインに達していない」事を前提に話を進められていらっしゃるようなので噛み合っていないと思います。
合格ラインに達しているのならば、匿名さんがおっしゃる事もよくわかりますし、合格ラインに達していないとすれば、不平不満に聞こえなくもありません。
最近の二段合格率ですが、70%は高いでしょうね。地域によって差はありますが、平均すれば50〜60%ぐらいではないでしょうか。
42%というのは低いとは思いますが、有り得ない数字ではないと思います。
ともあれ、動画サイトにアップして他の方の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
[2007/10/16 22:54:21]

お名前: 匿名   
兵庫県民氏
やはり有意差についてについてご存じないようですね。
これ以上かみ合わない話をしても無駄のようです。
私の想定は平均70%、今回が42%これを前提にしています。
数学のセンスがあれば当然有意とみますよ。σ=9%もあると
お思いか?しかも母集団数も近隣各国からきているんで50以上。
大体42%と言う時点で母集団数はそこそこあると思うのが普通。

>難しい言葉を出せばいいというものでもありませんよ
難しい言葉をだすと意図が伝わらない可能性もあるのでわざわざ
初歩の言葉を使ったのです。高等学校の教科書にちゃんと出てますよ。

当然×5さんの反論はしかるべきものだと思います。ただ年齢の問題を
どう捕らえるかという論点はあります。極端ですが65歳のひとが蹲踞
できない理由で落とされたりしたらおかしいと思うでしょ?

私は品性が見られない文書は回答しない主義です。もう少し考えて投稿されたら
いかがか?例えば

>普段ならこのようなトピにレスしませんが、あなたが「批判的な意見が出てくるのかと思って」いたようなので、あえてレスしました

>外国人だからといって特段甘くする必要はないですが」といいながら、「甘くしろ」と言ってるのと同じですよね

もう何を書いてもあなたには返事はしません。これで終わりにします。
[2007/10/16 02:43:53]

お名前: 兵庫県民   
匿名さま
有為差とおっしゃるなら、二段の総受審者数と合格者数、あなた方の年齢層の受審者数と合格者数、
あなた方の受審者数ぐらいは出していただかないと判断し難いかと思いますが・・・
難しい言葉を出せばいいというものでもありませんよ
昨今、審査が厳しくなってきてます
x5さんの5%〜10%は中学生だから仕方が無いかとも思いますが、我県も以前に比べて合格率は落ちています
大分前ですが、我県で30歳以上の合格者が8名中1名という時がありました(うろ覚えですが・・・)
もし80名受審してれば10名前後合格したのでしょうか?
100名以上受審しても、その人だけしか合格していないかもしれません
いくら30歳以上でも、審査基準を満たしていない場合は落ちて当然かと思います

>これはあなたが言う必要はないでしょ?
現地人・全剣連がどう考えているか解りませんが、少なくとも私は普及していただく必要はないと思ったまでです
>しかも講評なし。不親切だと憤慨しています
合格していたら、講評がなくても不親切だとは思わないでしょうし、講評がない審査会のほうが、私の知る限り圧倒的に多いですよ
>実技のあと私がOKだとハンコ押した手前、どう言えばよいかもわからない。
面子を潰されて憤慨しているといった感じですかね
>受験料40ドルはかなり高い、加えて国際線の飛行機で来ているため旅費もかさむは仕事も休みをとるわ
「外国人だからといって特段甘くする必要はないですが」といいながら、「甘くしろ」と言ってるのと同じですよね
>審査するほうは単にバツをつけるだけでしょうがそのフォローをやるのは現地在住日本人
審査するほうは、「30歳以上だから」「外国人だから」は関係なく、審査基準に照らして単に○か×をつけるだけでしょう?
私の思い違いでしょうか?
>こんなこと書いたら私が不愉快になることぐらい想像できませんか?
あなたの書いた内容が、他の人を不快にさせる事は想定してませんでしたか?
普段ならこのようなトピにレスしませんが、あなたが「批判的な意見が出てくるのかと思って」いたようなので、あえてレスしました
[2007/10/16 00:42:31]

お名前: 匿名   
兵庫県民さま
>その様な考え方をする事自体が有り得ないのではないですか?
有為差をご存知でしょうか?ご存知無いならたぶん話がかみ合い
ません。統計の本にでています。

>あなた方の剣道の価値って何なのでしょうか?
私は段位に興味がありません。ただ外国人は非常に客観的な評価を
気にします。ですからモチベーションの中で段位は大きなweightをしめます。
これは日本では理解し難いかもしれません。

>剣道の国際普及に貢献していると自負していらっしゃるようですが、
>その様な考えの方に普及していただく必要はないと私は思います
これはあなたが言う必要はないでしょ?現地人または全剣連がお達し
することでしょ?この箇所は非常に不愉快。こんなこと書いたら私が
不愉快になることぐらい想像できませんか?
あなたがどれほどのものか存じませんが確実に貢献して
いる自信はあります。自分で言うもんじゃないですけど匿名
掲示板ですからそこは勘弁。
それを必要ないというのはかなり傲慢な考えでしょ?
一言余分でしたね。大きなお世話と言わせてもらいます。

>審査に落ちても、あなたのように文句を言っている人は見たことがありません
最初の有為差の話と同じです。日本で今回と同じような状況があれば文句を言う
人も出るでしょう。ただし日本の二段受験者が30歳以上ばかりとはならないので
再現が難しいですけどね。

中傷合戦をするつもりは有りません。上述のようにカチンと来る記述があるので
回答します。
[2007/10/15 02:24:42]

お名前: 兵庫県民   
>30歳以上の二段合格率が40%程度とかありえないでしょ?

その様な考え方をする事自体が有り得ないのではないですか?
現に合格者がいるわけですから、何かしらの基準があって審査しているのでしょうし、
審査基準に満てないのであれば、年齢に関係なく落ちて当然だと思いますが・・・
ビデオを撮られているようなので、合格者の方とご自身たちを比べてみてはいかがでしょうか?

>今は中学生でも受けれる二段、外国人だからといって特段甘くする必要はないですが

そういいながらも、「甘くしろ」と言いたげなカキコは大変見苦しいですね
あなた方の剣道の価値って何なのでしょうか?段位?かけたお金で決まるもの?
剣道の国際普及に貢献していると自負していらっしゃるようですが、
その様な考えの方に普及していただく必要はないと私は思います

私は日本海沿岸に居住しておりますが、審査会の殆どは瀬戸内側です
審査会場に行くのに瀬戸内沿岸の方に比べ、時間もお金もかけてますが、
審査に落ちても、あなたのように文句を言っている人は見たことがありません
[2007/10/13 16:59:27]

お名前: 匿名   
×5さん
中学生と海外剣道愛好家の年齢幅を混同していませんか?
海外ではほとんどが25歳以上ですよ。理由は防具を買う経済力が出来る
のがこれ以上の歳だから。子供のスポーツに200ドルも300ドルも使う訳
ありません。稀に全剣連の寄贈品に運よく恵まれたら子供でもやる場合
がありますけどね。

日本であれば30歳以上の二段合格率が40%程度とかありえないでしょ?
私も詳しく調べた訳ではないけど30以上で二段を落とすのはよほど出来が
酷い場合のみではないでしょうか?
それでも羨ましいとお思いになりますか?
[2007/10/12 10:43:41]

お名前: x5   
T県の6月審査の二段(小○市)は中学生の合格率5%から10%ですよ。
合格率42%は羨ましいですね。
[2007/10/11 23:52:41]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。


>このまま辞めるなんて事にならないよう祈るばかりです。

まったくです。
でもそうだとすると、剣道の段位に魅力があったのであって、剣道そのものに魅力を感じ
てくれていたのではないのかもしれません(^^;

「来る者は拒まず、去る者は追わず」が剣道の思想ですから、それはそれで仕方がないこ
となのかもしれませんm(_ _)m
[2007/10/06 08:08:46]

お名前: 匿名   
どうも回答有難うございました。
批判的な意見が出てくるのかと思っておりました。
落ちた当人に訊いて検討します。といっても落ちた人
練習来てなかったのでどうするか。このまま辞めるなんて
事にならないよう祈るばかりです。
[2007/10/06 06:15:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

入試と違って合格定員が決まっているという類の審査ではありませんからねぇ。
合格率が低くなっても、レベルに達していない人を合格させるわけにはいかないと考えま
す。

ですので、匿名さんが「納得がいかない。この人本当に二段の力がありませんか?」と
動画サイトを通じて世に問うことをなさるのは、審査を受けた人の承諾さえ得られれば
問題がないことと思われます。

ただし、それによって審査結果がどうこうなるということはないですがね(^^;


審査のフォローにつきましては、私も以前から全剣連に対して意見を申し述べさせていた
だいております。今時、模試を受けたって、「どこが弱い」ということを明文化して受験
者に教えてくれます。もちろん、コンピュータに打ち込まれた、画一的な文章であったと
しても、参考にはなりますから(^^)
[2007/10/03 08:06:30]

お名前: 匿名   
先日昇段審査がありました。
二段の合格率42%。低すぎると思いました。
私が見立てたところ70%以上は通ると踏んでいたので不満です。
しかも講評なし。不親切だと憤慨しています。

この時の様子をyou tube等の動画サイトに挙げる事に関して
一般剣道家の皆さんどうお考えでしょうか?

結果がひっくり返ることは無いのは百も承知です。しかし何か
行動を起こさないと変わらないと考えています。

事情が特異なので説明をします。
これは海外の話。最近の日本の二段合格率は知りませんが3年前
だと70%以上だった(県にもよりますが)と記憶しています。
今は中学生でも受けれる二段、外国人だからといって特段甘くする
必要はないですが40〜60歳の方々をボコボコ落として(この層に
限っては20%だと思う)講評もなしとか極めて不親切。
なぜダメだったか私が尋ねられるけど説明できない。実技のあと
私がOKだとハンコ押した手前、どう言えばよいかもわからない。

受験料40ドルはかなり高い、加えて国際線の飛行機で来ているため
旅費もかさむは仕事も休みをとるわ。これで不合格だとやる気に
ならないのが普通の人じゃないかと思います。現に剣道stopした
人も居ります(昨年ですが)。

審査するほうは単にバツをつけるだけでしょうがそのフォローを
やるのは現地在住日本人。普及に尽力するのも現地在住者。
これから稽古に行きますが落とされた人、何人くるのやら。
アハハ、最後は愚痴になってしまいましたね。
[2007/10/03 07:59:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る