記事タイトル:岡山県都道府県対抗予選の疑問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 津軽海峡さん

おやおや、●森県も、そんな状況なんですか。
う〜ん、いけませんなぁ・・・。誰にでも等しく公平な選考方法を望みたいですね(-_-)
[2005/03/09 08:00:50]

お名前: 津軽海峡   
 ひでさんへ ○森県は予選大会もやっていません。
 残念。べがるたさんの県と同じような感じです。

 書類審査での大会出場は東西対抗もそうですね。
 有名選手の割合が多く、実業団選手は超難関の大会。

 
[2005/03/08 14:54:40]

お名前: 実業団剣士   
TO ゆうさん
私も北海道の予選会のやり方が本来の姿だと
思います。当然ながら県連の先生方の目に止まる
選手(県連の練習に参加しているだとか・・・)
民間人の場合公務員と違い残業や転勤等で平日の練習には
中々参加できないものです。永い間のこの慣習は変更できない
ものでしょうか?岡山剣連の方々はこのやり方が公平だと思われますか?
意見を聞きたいものです。
[2005/03/04 23:12:51]

お名前: ゆう   
都道府県対抗の各予選もいろんな方式があるんですね。

僕は北海道でして、北海道予選が先日の日曜日に札幌で行われました。
先鋒から大将までの年齢・職業などそれぞれの規定は既にご存じですよね?
北海道はその規定通りに先鋒の部・次鋒の部とそれぞれ各部で予選をやって
優勝者が代表選手に。。。そして、準優勝者が
万が一代表に選ばれた選手が出られなくなった事を考慮して
本大会まで代表選手補員という形になっています。

予選には、特に参加規定はなく
それぞれのポジションに該当する選手は自由に予選に参加することが出来ます。
僕も次鋒の部に出場させて頂きました。

しかし。。。岡山県の書類審査というのは初耳でした。
[2005/03/04 16:03:11]

お名前: Hide.    URL
To べがるたさん

>都道府県対抗だけに、選考方法も地域のカラーがでてしまうのかなあと感じます。

それは一向に構いませんが、参加者にとって公平性のある専攻でないといけませんよね(^^)
[2005/03/04 07:55:48]

お名前: べがるた   
そうなんです。
ほとんど剣連の推薦者のみでの選考です。
次鋒、副将以外のポジションは警察大会、教職員などのデータがあるから良いのですが
民間人にとってはアピールの場がないのです。
ただ、この県の実業団が活発でない、というのも事実なんです。
都道府県対抗だけに、選考方法も地域のカラーがでてしまうのかなあと感じます。
[2005/03/03 12:35:05]

お名前: Hide.    URL
to べがるたさん

>あるのは段別大会で、この試合の結果と過去の実績から選手を
>決めていたようです。

ということは、明確な予選がなく「剣連の推薦」っていう形で選手が決まっていたってい
うことなんですね?(^^;
う〜ん、ある意味、「書類選考&予選」よりも厳しく不透明な決め方かもしれませんね(-_-)
[2005/03/03 08:38:12]

お名前: こなみ   
2月27日大阪府の都道府県大会予選を見に行きました。警察の方から、実業団の方まで、
多くの方が参加していました。公平な予選会で、毎年代表になっている馬場さんが、準決勝20分ぐらい、決勝40分ぐらい延長戦をしていました。審判もどの選手にも厳しく公平でありました。
さすがにトーナメント後半になると、大阪府警の方々が勝ち残り、圧倒的な強さを見せてくれました。
[2005/03/02 23:36:49]

お名前: 実業団剣士   
どこの県もやはりそうなんでしょうか?
実業団選手にとって都道府県対抗は憧れであり実業団の大会
にはないものがあると思います。ましてや前年度優勝している
だけにもっと裾野を広くしたら・・・と思うのは私だけ・・・・。
[2005/03/02 20:32:30]

お名前: べがるた   
私が所属していた某県では、明確な予選がありません。
(いまは引っ越しましたのでわかりません)
あるのは段別大会で、この試合の結果と過去の実績から選手を
決めていたようです。
私のような民間人(副将、次鋒のポジション)でも警察官や刑務官
教員と同じ土俵で結果を出さないといけないわけで、結構厳しいです。
結果的に参加者は少なかったですね。
実業団剣士さんのおっしゃるように、ここ数年同じ選手のように感じます。
まあ、県によっては連盟の登録者の人数的にポジション別の選考が困難だったりと
いろいろ事情はあると思います。
個人的にはもう少しフェアーであって欲しいです。
[2005/03/02 12:35:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一次が書類審査っていうのは変わってますね(^^;
う〜ん、書類審査の選考基準ってなんなんだろうなぁ(^_^ メ) 
いろいろな事情もおありなのだとは思いますが、少なくとも、支部の推薦者を集めて予選
をするくらいのことはしてほしいですね。

他にもこういう都道府県はあるのでしょうか??
[2005/03/02 07:43:16]

お名前: 実業団剣士   
先般、岡山県都道府県対抗予選がありました。
疑問に思う事が1次は書類審査で通過した者
だけが予選に参加できるとの事。その基準が
あまりにも曖昧ではないでしょうか?本当に
強い者が参加していますか?T選手は何年も
連続で出ています。実力があるのは当然ですが
年齢も高くなってきており若手にチャンスを
与えても良いのではないでしょうか?県剣道
連盟の方々はどのように思われているのか?
疑問です。
[2005/03/02 02:16:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る