記事タイトル:出稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
そうですか、段位取得がきっかけで変わられる先生って少なからずおられますから。
少し残念ですが、それも先生にとりまして「過渡期」と考えて差し上げたらよろしいかと存
じます(^^;

ただ、子どもたちに悪い影響が出ないように、親御さんの側で上手にフォローしてあげる
必要はありそうですm(_ _)m
[2005/09/25 21:31:08]

お名前: 星   
思い切って相談したところ他の保護者の方もいろんなことを言われてました
6段合格以来変わられたらしいです お子さんと一緒に剣道を始められたそうです
広い意味での剣道界を知らないからだろう 気にすることはない 子供を伸ばすことを
かんがえていきましょう とご指導いただきました なんだかすっきりしました
ありがとうございました
[2005/09/24 09:17:00]

お名前: Hide.    URL
>足さばきを教えるときは袴をめくって子供と一緒にやってくださいました
>女性ですので抵抗はあったと思います
>丁寧にわかりやすく教えていただいたので基本がしっかりしてると誉められることもあり
>先生のおかげだと感謝してましたので残念でなりません

これは、6段の先生のことでしょうか?
う〜ん、どうしてそんなことをおっしゃったのか、その真意がわかりませんねぇ・・・( -o-) フゥ
[2005/08/31 10:42:47]

お名前: 星   
相談してみます ありがとうございます
足さばきを教えるときは袴をめくって子供と一緒にやってくださいました
女性ですので抵抗はあったと思います
丁寧にわかりやすく教えていただいたので基本がしっかりしてると誉められることもあり
先生のおかげだと感謝してましたので残念でなりません
息子が剣道を嫌うようにならないことを願ってます
[2005/08/30 21:57:00]

お名前: Hide.    URL
そうですか、連れて行ってくださった先生方が上位なんですね。

でしたら、告げ口するみたい出来が引けるかもしれませんが、何らかの折に、「こんなこ
とを言われたのですが、出稽古はいけないことなのでしょうか??」なんていう風にお伺
いを立ててみてはいかがですか(^^)
[2005/08/29 10:00:33]

お名前: 星   
ありがとうございます
連れて行ってくださった先生は7段です
行き先は先生や小、中学生がいろんなところから集まる朝稽古会でした
挨拶や見学についてもきちんとやってたつもりなのですが
剣道の世界は難しいことばかりですね
[2005/08/29 06:55:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、出稽古には色々な難しい面がありますから・・・。
たとえば、出稽古に連れて行ってくださった先生と暴言を図れた先生との力関係はどのよ
うなものでしょうか? もし、暴言を図れた先生のほうが上の立場であるとするならば、
その先生に出稽古の剣をお願いしなかったためと考えられます。
とはいえ、暴言の内容はちょっとどうかと思いますね(-_-)

出稽古先には、鄭重に礼を尽くしておられますか?
このあたりを間違えますと、連れて行ってくださった先生にもご迷惑をおかけすることに
なりますのでお気をつけくださいね(^^)
[2005/08/28 09:12:08]

お名前: 星   
スポ少で週3日稽古を頑張る息子が出稽古に行きたいと言い出したので指導者の先生が快く連れて行ってくださいました 同じスポ少の指導者の先生6段の姿が見えたので挨拶すると 「こんなところまででしゃばって来てあつかましい」「親の態度が大きいから子供が堂々として私が小さくならなきゃいけない」 など色々言われました 他の練習場でお会いしたときも同じような事を言われました 息子も挨拶したらしいのですがすれ違っても無視されたそうです 息子も私も先生方は尊敬してますし挨拶もきちんとするようにしてます 何がいけなかったのでしょうか?「一度剣を交えればすべて私の教え子」と言ってくださる先生もいらっしゃいます 高段者の先生の発言としては納得いかないのです
[2005/08/27 09:21:31]


記事一覧に戻る