記事タイトル:二段審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 大速強軽   
ありがとうございます 明日なんでがんばってきます
[2005/08/13 20:42:46]

お名前: こなみ   
受ける都道府県によって、内容が違うのですか?
切り返しは、初段だけだと思っていました。
初段1人か二人の人しか落ちなかった。。。
てありますが、この前友達の昇段試験見に行ったら、
初段合格率30%ぐらいでしたよ。
私は、2段1回不合格になった経験があります。
お互いが、かかり稽古みたいになっちゃって二人とも不合格でした。
実技審査は2分ぐらいしか与えられないので、あせっちゃうんですよね。
落ち着いて、気剣体の一致そして残心だと思います。
打突の機会も大事です、短い時間で審査員に2段にふさわしい!
とアピールするため、機会を待っていてもダメ、機会を作って、
打突する!昇段審査頑張って合格してくださいね。
[2005/08/13 19:30:01]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい立会いが出来ますよう念じておりますp(^-^)q
[2005/08/09 10:41:10]

お名前: 大速強軽   
そうですか ワカリマシタ 旺盛なる気力を出してがんばってきます
ありがとうございました
[2005/08/08 21:32:19]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽君

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>打突の好機ですか・・・打つべき機会と先生に言われてますが同じことですかね(-。−;)

そう、同じことです。
審査ではそこにこだわって打つことが大切であり、やたらに攻撃すればいいというもので
はありませんね(^^;


>家での稽古は素振りなどですかねw 

走り込みなどもなさった方がいいかもしれませんよd(^-^)! 


>あと切り返しはメンメンメンメンとメン・メン・メンというふうに区切ってする方法ど
>っちがいいですかね?

まずは「正しく」、次いで「早く」が勉強法として正しい方向性です(^0^)
[2005/08/08 11:45:39]

お名前: 大速強軽   
打突の好機ですか・・・打つべき機会と先生に言われてますが同じことですかね(-。−;)
家での稽古は素振りなどですかねw 
あと切り返しはメンメンメンメンとメン・メン・メンというふうに区切ってする方法どっちがいいですかね?
[2005/08/01 18:26:49]

お名前: Hide.    URL
to 大速強軽君

>懸かり稽古にならないようにとはむやみに打たないで
>打つべきところのみ打てばいいんですか?

そうですね、「打突の好機」ってご存知ですか?
そこで的確に打てるようにすることが大切ですねd(^-^)!
[2005/07/30 08:12:54]

お名前: 大速強軽   
自分の先生も同じことを言います 懸かり稽古にならないようにとはむやみに打たないで
打つべきところのみ打てばいいんですか?
[2005/07/29 20:31:00]

お名前: 元立ちマシーン   
係り稽古みたいになっちゃうのが一番良くないですね。
[2005/07/29 20:14:14]

お名前: 大速強軽   
部活には顔出しはしてますよ(最近) 互角稽古が心配ですw
[2005/07/29 09:41:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

引退後、素振り程度でお稽古ができていないとすると、やはりちょっと心配ですかね。
こういう言い方は好きではありませんが、少なくとも審査までは部活に出させてもらうな
どして、しっかりと自分の剣道ができるように調整した方がいいでしょうね(^_-)~☆
[2005/07/29 09:15:56]

お名前: 大速強軽   
返信ありがとうございます 久々にここに来たんで忘れて検索しませんでした
すいませんでした 
本日講習会があり最後の先生の話があるとこのままでは数人しか受からないと怒りながらいいました 初段は一人ふたりしか落ちなかったのですが二段はそんなに厳しいのかと思いました
本当にそんなに厳しくなるのでしょうか?
[2005/07/28 19:05:24]

お名前: おおすぎ   
ちょっときつい書き方になりますがご容赦を。
段審査にあたっての質問が多いですが、過去にもたくさん出ていますので
ぜひ検索機能を使ってご自身でお調べになったほうがよいですよ。

まあ、初段も二段もはたまた八段も審査の本質は同じです。
違いがあるとすれば、習熟度や理解度の差でしょうかね。
[2005/07/28 12:31:06]

お名前: 大速強軽   
8月の中旬に2段の昇段審査があります 今自分は引退して稽古は家での素振りなどです
2段はどういうことに気をつけたらいいですか?どうかレスお願いします
[2005/07/28 09:50:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る