記事タイトル:スピードアップ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ハナぱぱさん

>しかし、分かっているようで一番難しいような・・・
>がむばってみます。

そうですね、足って簡単そうですがかなり奥深いんですよ。みんな、上半身の動きや技にばかりこだわってしまいますが、実は攻めも技もみんな「足」なんですよねヽ(^.^)ノ


>何か、ここの本題から離れてしまったようで、
>このへんで、失礼します。

脱線は掲示板の醍醐味でもありますので、そうお気になさらずに(^_-)~☆
[2002/10/28 10:09:02]

お名前: ハナぱぱ   
はい!
しかし、分かっているようで一番難しいような・・・
がむばってみます。

何か、ここの本題から離れてしまったようで、
このへんで、失礼します。
[2002/10/27 23:56:28]

お名前: ハナぱぱ   
はい!
しかし、分かっているようで一番難しいような・・・
がむばってみます。

何か、ここの本題から離れてしまったようで、
このへんで、失礼します。
[2002/10/27 23:53:47]

お名前: Hide.   
To ハナぱぱさん

>でも、強くなりたいですね・・・
>いつもコテンパンですから(泣)

剣道では「一眼二足三胆四力(いちがんにそくさんたんしりき)」と申します。まず大切な
のは眼力ですね。これは、目付けのことで、「観の目」を養うこととされております。
2番目が足ですね。足というのは足さばきですヽ(^.^)ノ
まず、床にバランスよく立つこと。そして、前後左右に滑らかに足さばきができるように
すること。これが竹刀を振ることよりも大切なことなんですね(^^)

およそ一流と呼ばれる剣士は、皆、足がすばらしいです。上達を望むなら、まず、足に取
り組んでみてください(^_-)~☆
[2002/10/26 10:27:39]

お名前: ハナぱぱ   
あ!やっぱりそうですよねぇ〜

でも、強くなりたいですね・・・
いつもコテンパンですから(泣)
[2002/10/26 02:05:21]

お名前: Hide.   
To ハチミツボーイ君
応援してますよ。がんばって下さいねヽ(^.^)ノ


To ハナぱぱさん
アハハ、これは10代の若者向けのメニューですが・・・(^_-)~☆
[2002/10/25 10:12:40]

お名前: ハナぱぱ   
すみません。
全力疾走というのは20分なんですか?2分じゃなく。
年寄りには無理かなあ・・・
[2002/10/25 00:23:44]

お名前: 岐阜の無名選手   
 はじめまして。岐阜県の高校2年生の岐阜の無名選手といいます。
僕たちも、男子は二人だけしかいなくて今回の新人戦はもう団体戦の
メンバーを組むことが出来なくて個人戦だけの出場となるので、
崖っぷちです。だから、最近の稽古は集中できるようになってきました。

 さて、ハチミツボーイ君の質問ですが現役の高校剣士としてはやっぱり
打突は足で打てといわれます。強く踏み込めば打突も強くなります。
hide.さんのアドバイスを僕もoffの日に実践しているのですが、本当に
負荷はあって辛いですけど効果が現れてきた時には本当に使えるように
なりますよ。
[2002/10/24 20:49:09]

お名前: ハチミツボーイ   
ありがとうございました!!
早速試してみたいと思います。
[2002/10/24 15:51:06]

お名前: Hide.   
To 失礼しますさん

そうです、ダッシュ10本、ジョギングで戻るが10本ですね(^^)
[2002/10/24 09:43:24]

お名前: 失礼します   
10セットとは10往復ですよね?
[2002/10/23 18:00:56]

お名前: Hide.   
To ハチミツボーイ君

管理人のHide.です(^^)
竹刀の振りにせよ、踏み込みにせよ、スピードアップを図るためには「脚力の強化」が一番
ですヽ(^.^)ノ
しっかりと走り込みをしましょう!

だいたい20分ぐらい、全力疾走します。日ごとに距離が伸びてくるはずです(^^)
または、インターバルランニングといって、20mくらいの直線をダッシュして、帰りは
ジョギングで戻ってくる、という方法を1日10セットほど行います。
これだけでもかなり脚力がつき、スピードアップに役立つはずですよ(^_-)~☆
[2002/10/23 11:54:22]

お名前: 剣道人   
それは振りの速さですか??
[2002/10/22 20:06:38]

お名前: ハチミツボーイ   
僕は部員数4人という先行き不安な剣道部の部長で今、中学2年生です。
僕は2年ぐらい前に剣道を始めたんですが、だんだん周りの地区の人に差をつけられています。
(というかもう手も足もでません、、、、)
でも僕は部内では強いとよく言われます。(どうゆう状況かわかりますね?)
で、周りの人を見るとスピードがケタ違いです。
何か良いスピードアップ法はありますか?(かなり真剣です!!!)
[2002/10/22 17:04:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る