記事タイトル:面を買いたい!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 正宗   
面は、ぴったり合う物が良いですよね。
私は、小学生の頃から剣道をやっていますが、他の人より若干、顔が大きいらしく
なかなか合うサイズの面が見つかりませんでした。
インターネットで武道具店を調べていた所、荒川区町屋にある
小林一心堂が身体に合う防具を提供してくれると書いてあったので、
先月、訪問してみました。

お店の人が顔のサイズを丁寧に測ってくれて、
オーダーメイドのような面を作ることになりました。

既製品に比べ、少し値が張りますが
出来上がるのが楽しみです。

一度、お店に行ってみてはいかがでしょうか?

小林一心堂HP
http://www.tokyo-arakawa.com/kobayashi/
[2007/03/11 22:25:14]

お名前: すずのすけ   
剣道好きの皆さん、こんばんは。
私は、荒川区に住んでおり、幼少の頃から小林一心堂さんで防具を揃えています。
身体の特徴に併せて、面や甲手を直して提供して下さるので、いつも快適に稽古に取り
組んでいます。数ヶ月前に放送されたアドマチック天国でも「町屋の第17位」として
取り上げられていたので、街の名店として認められたのではないでしょうか? 
他の剣道具店と違い、身体に合った良品を提供してくれるお店なので、お薦めです。
一度、HPを見て、営業時間や休日をチェックしてから訪問してみては?
[2006/05/06 00:37:36]

お名前: 藍染め男   
はじめまして、僕藍染め男といいます。よろしくお願いします。
勇太さん、僕は埼玉県に住んでいるので大体の防具屋さんは知ってます。
埼玉は松勘工業(狭山店、加須店)あとは鶴ヶ島にある栄光堂だっけな〜そこら辺です
東京だと正武堂、がいいです。正武堂は小手がめちゃめちゃいいです。
[2005/08/25 16:45:15]

お名前: はるみ   
私は、幼いころから小林一心堂で防具や竹刀を買っています。
特に防具は、オリジナルの柄などがあって、高級なものがそろっています。
おすすめですよ。
http://www.tokyo-arakawa.com/kobayashi/
[2005/06/13 09:47:43]

お名前: 大輝   
小林一心堂は、東京武道館がある綾瀬駅の近くの町屋という駅から徒歩1分のところですよ。
[2005/05/22 19:17:21]

お名前: 勇太   
小林一心堂とは場所はどこら辺ですか??
[2005/05/03 21:27:52]

お名前: 通り雨   
 小林一心堂はいかがでしょう?
 結構使いやすいし、親身になって身体に合う
防具を作ってくれますよ。
[2005/04/06 19:14:00]

お名前: ケンゾウ   
やはり神奈川八光堂のA-1面でしょ。
面形つける必要もなく、いい面形になります。
使いやすくて、カッコイイですよ。
僕のはフルオーダーの一番いいやつで¥46000でした。
[2005/04/06 15:25:45]

お名前: 勇太   
!さんHide.さん情報ありがとうございます!!やっぱり買ったお店に相談したいと

思うのですが、僕の面はすっかり壊れてしまったので、やはり買いなおしたいのです。

いろいろな防具屋を結構周りましたがいい物がでてきません。今行った中で

栄光さんのが品揃えなどが良く僕の顔にフィットしてよかったのですが

まだ納得がいくほどではありません。みなさんはどこの防具店で購入されてますか!?

!さんが使っている防具店などを教えてもらえませんか??
[2005/04/04 16:22:00]

お名前: Hide.    URL
To 勇太君

>福田さんで買った物ではないのですが、大丈夫なので
>しょうか??

はい、他店で購入したものでも、きちんと相談に乗ってくれるのが福田さんのいいところ
です。
もちろん、!さんのおっしゃられるように、購入したお店に相談するのが一番ですが(^^)
[2005/04/04 08:04:59]

お名前: !   
福田武道具さんのまえに、歪んでしまった面を売った武道具屋さんに相談なさったらいかが
ですか。
武道具屋さんは地元に根ずかないと商売が成り立ちませんから、1年で壊れる防具を売って
しまった事が広まると信用問題になりますから、あくまで相談する姿勢を崩さず経緯をお話
して納得いかないなら福田さんなり相談する手もありますよ。
[2005/04/03 23:48:41]

お名前: 勇太   
ありがとうございます。福田さんで買った物ではないのですが、大丈夫なので

しょうか??
[2005/04/03 11:32:17]

お名前: Hide.    URL
to 勇太君

>1年使わないうちに、面金がゆがみ中にある顔を入れる部分は大分かたむいて
>うまく顔が入らない状態になってしまいました。。。

そんなことがありましたか・・・。
それはぜひ、お店に持っていってお話してみたらいいと思いますよ。
福田さんなら親切に対応してくださるはずですから(^_-)〜☆
[2005/04/03 07:39:43]

お名前: 勇太   
まぁ僕のはハズレというパターンですね!!今度今の面を買ったお店へ行って

アドバイスなどを受けてきます!!とりあえず明日僕は福田武道具店の

セールに行ってきます。そこで僕の気に入った物自分のサイズにしっかりあった物

があったら買ってきたいと思います!
[2005/04/02 21:25:42]

お名前: 英   
TO 勇太くん
当たり外れがあるのかなー??
店に持って行って相談してみたらーいかがですか
何かアドバイス貰えると思いますよ
[2005/04/02 18:29:05]

お名前: 勇太   
情報ありがとうございます。英さんやっぱり福田さんのは良い品ですか!!

Hide.さんそこのお店はいいのですが、前そのお店で買ったのが今の面です!!

1年使わないうちに、面金がゆがみ中にある顔を入れる部分は大分かたむいて

うまく顔が入らない状態になってしまいました。。。
[2005/04/02 12:28:53]

お名前: Hide.    URL
To 勇太君

近場の剣道具屋さんがあるのなら、そこに足繁く通って親しくなっておくのもいい手です
よ(^_-)~☆
[2005/04/02 08:16:24]

お名前: 英   
私の息子(中学)は近所の**防具店ですが娘(中学)のは福田防具店のを使用しています。
福田の防具は生地も厚くシッカリ出来ていますよ!!
その分重いですが。稽古量が豊富な人にはお勧めですよ。丈夫です
お店の方も大変丁寧な接客態度で良いアドバイスの頂けますよ!
[2005/04/01 21:08:05]

お名前: 勇太   
そうですよねぇ〜!僕も行きつけを作りたいのですが、まだ中学生なもので

車も無いし、お金もないので、近場しか行けないものでして・・・・・。。
[2005/04/01 19:34:28]

お名前: Hide.    URL
そうです。
ってか、あまり他の剣道具屋さんで買わないもので(^^;

信頼できる剣道具屋さんを持ち、そこと長く付き合うことが大切だと考えておりますゆえ(^^)
[2005/04/01 07:59:41]

お名前: 勇太   
すいません!!やはりHide.さんのおすすめは福田武道具店ですか??
[2005/03/31 19:38:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、あちこちに同じカキコをするのは「マルチポスト」といってエチケット違反なんで
すよ(^^; 面が壊れてお困りなのはわかりますが、マナーを守るのも剣道を学ぶものの努
めだと思います。ご注意くださいm(_ _)m
[2005/03/31 08:05:11]

お名前: 勇太   
僕の防具が壊れてしまいました!!そこで防具が欲しいのですが、埼玉県

ではどこの武道具店が良いでしょう??福田武道具はサイトを見るとすばらしいのですが、

かなりの時間がかかりそう!?ということがわかったので、埼玉県、東京

くらいの範囲で良い防具店、良い面を売ってくれるお店情報提供おねがいします!!
[2005/03/30 20:16:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る