記事タイトル:道場捜しの時のことで 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To でんでんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、剣道に限らず芸事の世界では、「3日早く始めるよりも3年かけてよき師を探
せ」といわれます。単に、近い遠いの問題ではなく、一生ついていくにふさわしい御縁を
求められますよう念じております(^^)
[2008/10/13 07:24:52]

お名前: でんでん   
Hide.さん、未熟者さん、どうもありがとうございました。
ほっとしました。
断るというのは勇気がいるもので、先方が快く思わないかもと
すごくドキドキしたし、ご相談した件がずっと気にかかって
いました。
これからも失礼のないよう気を付けながら、新たなご縁を楽し
みに道場捜しをしていこうと思います。
[2008/10/12 22:21:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、その先生の対応は少し残念ですね。
どこでどのようにお世話になろうとも、同じ剣の道を歩むことになるわけですから、自分
のところを選んでもらえなかったことに失望を覚えたとしても「頑張ってくださいね」く
らいのことが言えませんと、剣道指導者としては失格だと思います。

剣道は「来るものは拒まず、去る者は追わず」ですから(^^)


おっと、ご質問に対するお答えとしては、未熟者さんがお書きになっておられる通りです。
あなたに何ら落ち度はありませんから(^_-)~☆
[2008/10/12 21:31:52]

お名前: 未熟者   
でんでんさん、

>入る道場を決めたとき、その他の道場にはお詫びと稽古をさせて いただいたお礼を
>言いに行きました。 

あなたはきちんと礼節を尽くされています(昨今こういった当り前の対応が出来る
親御さんはむしろ少ないと思います)ので、あなたの方が気まずい思いをされる
ことはまったくないと、客観的に見て自信を持って言えます。

ですので試合や審査会場でお見かけした際には、自然な感じでご挨拶を差し上げれば
良いと思います。
あなたの方に遠慮がちな気持があると、お相手はそんなつもりはなくとも、ぎくしゃく
したものを感じてしまうこともあり得そうな気もします。

仮にもしも万が一にも、その先生が冷たくあしらうような態度を取られるようであれば、
所詮はその先生はその程度の器の人なのでしょうが、そのようなケースは極まれで、
よほど運が悪かったと思い、必要以上に気にされないのが一番ですよ。

結論は、次に引っ越したとき時も、同じようにされればどこにも問題はないと、
私は思います。
[2008/10/12 19:00:06]

お名前: でんでん   
主人の仕事の関係で、全国を転々としています。
親子で剣道を続けてきましたが、道場捜しの条件のひとつが
無理なく通える(家から近い)ことです。
これまで、近くの道場が一カ所のみということもあって、
即決で入会してきました。

ある町に転居したとき、周辺に数カ所も通えそうなところがあっ
たので、それぞれ見学と体験稽古をさせていただきました。
入る道場を決めたとき、その他の道場にはお詫びと稽古をさせて
いただいたお礼を言いに行きました。

すると、ある道場の先生は、見学の時はとても熱心に応じて下さ
ったのですが、他の道場に入る旨を伝えた途端「ああ、そう。」
と言って、すーっと行ってしまいました。
そんなにあからさまでもないし、よそへ行く者に対してはこんな
ものかなと気を取り直しましたが、なにせ近所のこと、その後
試合や審査会場で必ずお見かけするわけで、でも何か(私の方が)
気まずくて、とうとうその場では挨拶が出来ずじまいでした。

次に引っ越したとき、同じように何カ所か見学などに行くことに
なった場合、私はどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
[2008/10/12 11:24:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る