記事タイトル:かかと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 母さん

管理人のHide.です。
ハードルでかかとを痛めてしまったのでしょう。打撲程度でしたらいいのですが、もっと
ひどい障害の可能性もないとはいえません。まずは専門医の診断を受けることをお勧めい
たします。
どうかお大事に(^^)
[2003/10/18 10:40:53]

お名前: 母   
中3の 息子が踵が痛いと言ってます。
体育の授業で ハードルをしてからずっと と言ってます。
負けずなので 学年で一番のタイムに なるため頑張ったと行ってます。
接骨院にも 行かない。とお馬鹿なこといって・・・・・
剣道教室の体育大出身の 先生が最近の足の踏み込みを見て 踵が痛いのでは?と
気がついて下さいました。
やはり 足の上げ方ですか?
[2003/10/17 16:21:53]

お名前: Hide.   
To kotarou55さん

そうですね、脚の上げ方にも問題があるでしょうね。

私が考えているのは、踏み込みで右膝より足先が前に出てしまうと「戻り足」になっ
て踵から着地しやすいのではないかということです。右膝を先行させるようなつも
りで蹴りだしていき足裏をフラットに着地すれば、踵に負担はかかりません(^^)
[2000/09/29 07:45:56]

お名前: kotarou55   
はじめまして、kotarou55といいます。

私も右足の踵の痛みがネックだった頃がありました。
サポーターは手放せませんでしたね。

右足を出す時、
意識して床すれすれに前に出すようにしてから踵の痛みはなくなりました。
おそらく遠くに飛ぼうとして、右足を高く上げすぎていたのだと思います。

痛い方は一度右足の踏み出す高さを意識してみてはいかがですか?
[2000/09/28 13:06:42]

お名前: Hide.   
なにしろ、痛みがあるうちはサポーターは手放せないよ。
あとは、エミちゃんの言う通り、少しずつ取る訓練が必要だね。

結局、僕は現役時代、一度も痛みが取れたことはなかったんだけどさぁ・・・(^^;
[2000/09/22 14:52:42]

お名前: エミ   
サポーターは、「癖」になる。
経験上のお話。
私も、中学・高校時代〜社会人の途中までバレーボール肘用を
付けていました。でも、あれは「いかんっっ」。
着用しないと、違和感が生じてしまうから。それがつまり「癖」
なわけで、私は「脱サポーター」するまで、かなりの時間を要
しました。ようは、踏み込むときにかかとから落ちなきゃ良い
んですよね。(たまに稽古して痛いのは稽古不足??)

稽古中はかなりスポンジの効いたものを使用すると良い。
(痛みを和らげるため)試合は、剣道用のサポーター。
で、痛くなくなったな。と思ったら、すかさず着用をやめる。
着用をやめると、厚みの部分でかかとを保護していたために、
最初多少の痛みがあるが、少しガマンする。そうして、だん
だん慣らしていく。

まっ、かかとから落ちなきゃ問題ないんです。と、思う。
(多分?)(笑)
痛いと怖いし、イライラするよね。その気持ちはとても良く
わかる。(うんうん)
[2000/09/21 23:50:55]

お名前: Hide.   
To 大屋タクシー

僕も、大学を卒業するまでずーっと踵にはサポーターを着けてたよ。
今みたいに剣道用のがない時代だったから、バレーボールの膝用のスポンジがスカ
スカのやつ(^^; それでも、着けないよりはましだったかな・・・。
[2000/09/21 09:49:11]

お名前: さすらいの旅人   
そんな弱気でどうするかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
何事も根性だ!根性!
[2000/09/20 00:28:16]

お名前: 大屋タクシー   
僕もかかと最近かなりいたいです。かかとサポーターがないと今はできません。
もう、おもいっきり蹴りだす勇気がさいきんないです。。
[2000/09/19 23:40:53]

お名前: Hide.   
To アッシー

左足で踏み込むってことは上段なの?
もし上段なら、上段からの諸手技を中心に稽古するいい機会だと思って取り組めば
いい(^^)

踵を傷めるのは着き方や足の上げ方がよくないため。
取りあえず今は、ある程度痛みが引くまではバンテリンなどを塗って治療に努める
ことです。
でも、僕も現役時代はずーーーーっと、踵痛とお付き合いしてましたけどね(笑)

なにはともあれ、お大事に(^_-)〜☆
[2000/09/18 08:45:54]

お名前: アッシー   
最近かかとがかなり痛いです。サポーターをつけ始めましたが、
あんまり効果ないのです。かかとがいたいと、思いっきり左足で
踏み込んでうったりができません。スピードも遅くなるし、
とお間から打つのも最近こわいです。どうすればいいのでしょうか?
[2000/09/17 15:06:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る