記事タイトル:遅剣のみなさま55 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 悟将幸   
100オーバーしましたので引っ越しさせていただきます
[2008/02/14 00:03:04]

お名前: ぐにょ   
ご無沙汰しています。ぐにょです。

 先日の東京電剣には参加できずにとても残念でした。楽しかった様子を帰ってきた
鬼平がいろいろ話してくれて、とても羨ましかったです。

・あんまさん
 鬼平と一緒に帰ってきてくださってありがとうございます。鬼平も楽しい帰路だっ
たようです。(私も混ざりたかった…(^_^) )

・宗さん。
 鬼平にお稽古をつけていただけたとのこと、本当にありがとうございます。

>この借り分は、ぐにょさんにお返しできるよう精進するつもりです(鬼)
 おや、何かお貸ししましたか?(^_^)
 いずれにせよ、ぜひ近いうちにお稽古をお願いできるようカクサクしますね。(^_*)

・無鉄砲さん
 無鉄砲さんにも鬼平はお世話になっていたのですね。ありがとうございました。次
の機会にはぜひ私もお稽古をお願いします。

・Hide.さん。
>男の更年期なのでしょうか、ここのところけがが多いですね(^^;

 Hide.さんほど鍛え上げておられる方でもそういうことがあるのですか。(@_@;)
 私なぞがアチコチ壊れてきてもちっともおかしくないのですね。…って、へんな安
心をしてしまっては失礼でした。m(__)m

 私もここのところ肩を痛めたりして今年に入ってからなんと一度もお稽古ができて
おらず、ウツウツとしている状態です。
 また、このところ残業していると目の疲れがひどくなるので、先日眼科を受診した
ところ、左目について後部硝子体網膜剥離が起きていると言われてしまいました。
 実際のところ、すぐに失明するとかいう話ではなく、また、多少進行しても、タイ
ミングよくレーザー治療をすれば視力の低下を防げるということなので騒ぐことでは
ないのですが、
 ? 定期的な受診
 ? 異常を感じたらすぐに受診
 ? あまりムリはしないように
とのことでした。
 また、私のようなケースの網膜剥離は2年以内にもう片方の目にもくる確率が高い
そうです。

 私の場合の網膜剥離は「強度の近視がある場合、縦軸方向に引き伸びた硝子体が網
膜を引っ張ってしまい、剥離を引き起こす」ものなんだそうで、剥離の結果、網膜に
裂孔ができて、それを放置していると網膜に栄養が行かなくなって視力が低下、最悪
の場合は失明させてしまうことになるのだそうです。私の場合は「裂孔ができかかっ
ていて、首の皮一枚でつながっている状態」だそうでした。

 いやはや私の虚弱ぶりに一段が箔がついてしまったわけです。

 ちなみに、Hide.さんお勧めのレーシック手術は網膜剥離があると受けられないの
だそうです。

余談:網膜剥離がおきたときには、「急激な飛蚊症の増悪」「光視症状の発現」があ
るんだそうです。そういえば、1〜2ヶ月前でしたか、突然、目をつぶっても妙な強
い明るさを感じてとまどったことがありました。しばらくしたら収まったので忘れて
しまっていたのですが、あれがまさしく「光視症状の発現」だったのですね。
 皆さんの中にも「強度の近視」の方がいらっしゃるかと思いますので、どうかお気
をつけください。

 ではでは。
[2008/02/13 22:51:23]

お名前: 無鉄砲    URL
先の連休+には,電剣東京等東京をしっかり楽しんできました。
前日はある剣友会に出稽古に連れて行ってもらったのですが,雪が積もりだし早々に帰りました。
少し郊外で,東京の宿である弟の所までは坂も結構あって,連れて帰ってもらえるのかなと思ったほど。
幸い,夜中はほとんど雪が積もり増すこともなく,多少足元が滑るぐらいで電剣東京の光が丘まで行くことができました。

宗さん
お稽古有難うございました。
三楽寿司には,前々日の金曜日に寄って,昨夏の野間道場のときのDVDなどをじっくり見せてもらいました。
もちろん稽古日当日も寄りましたが。

ぐにょさん
稽古会でお会いできなくて,寂しかったですよ。
小生も息子さんとは回り稽古でお相手してもらい,いい打ちをいっぱいいただきました。

あんまさん
ブース別稽古ではご一緒でしたね。
やああ,寒かった。あはは。
[2008/02/13 09:30:08]

お名前: Hide.    URL
To 宗さん

ご心配いただきまして。
男の更年期なのでしょうか、ここのところけがが多いですね(^^;

少々ウエイトオーバーだったのを落とすのには成功したのですが、20年以上同じウエイト
でやってきましたので、バランスが崩れて怪我を続発したのかもしれません。

ともあれ、今のウエイトは私が選手生活していた頃のベストのときとほぼ同じ。これから
筋肉の再構築を果たしたいと考えております(^_-)〜☆
[2008/02/12 22:47:47]

お名前:   
みのるさん、お加減は良くなったようでお稽古バリバリですね。(笑)

10日の東京電剣へ行って来ました。
 前夜(夕方)にアジトに伺って、勝手にシャベクって来ました。
 どなたか来られるかと期待していましたが、帰り際にトシさん親子がご到着で少し
寂しいなあと思いましたら、雪が凄い勢いで青梅街道に積もっていきました。
 こりゃあ、都内の人は出かけてこない訳です。(^_^;)

 オイラの参加した初級基礎のブースは、あんまさんと無鉄砲さんとご一緒。
 himさんと如水さんから聞いたこともないお話を聞けて良かったです。
 動きがないコースなので冷え切った体育館の床が冷たかった〜!

 お稽古会が終わって防具を外していたら、Mitsuさんが側に来られて、大分脱力がで
きるようになってきてるねと声を掛けてくださいました。
 これが一番嬉しかったんですが、つい人違いではとお尋ねしてしまいました(笑)

 ぐにょさんにはお会いできませんでしたが、ご子息の鬼平くん(2号)とは回り稽
古でお相手いただきましたので、父上の分もと張り切りましたが、思いっきり攻められてしまいました。
 この借り分は、ぐにょさんにお返しできるよう精進するつもりです(鬼)

 Hide.さんがかなり減量されておりまして、スリムなのですが逆にちょっと心配。
 聞くところによれば、身体のあちこちに故障を抱えており、こちらも心配です。
 
 ちょっと悲しいお知らせもあるのですが、これは口止めされておりますので、三楽
稽古会にでもお会いできたらと思います。
 その前に、ご本人かhimさんから連絡があったかしら?
 是非、お早めに上京をと切望致します。
 
 信州の南は雨が降っています、雪にならねば良いのですが。
 ひとまず、簡単なご報告にて<(_ _)>
[2008/02/12 13:11:28]

お名前: みのる   
東京電剣は盛況だったようですねぇ、
やっぱり今年も100名を超えていたそうですが
すごい稽古会です、それも第9回 !

やっとアキレス腱の痛みがとれましてルンルンです(^_^)
痛みを気にせずに歩いたりできるのってふだんは当たり前と思っていますが
こんな有難いことはないんですね、うれしさを実感しています。
スキップだってできるんです、しかし今までよく稽古できていたものだなぁ。
[2008/02/12 09:58:38]

お名前: あんま   
またまた長いご無沙汰失礼いたします。 あんまです。
今年はこちらでも、雪が多く、また今晩から雪、とか、今日は気温も低く明朝が
思いやられます。

宗さん
お久しぶりです。明日はよろしくお願いします。
兄弟子、摩耶も一緒に参上いたします。
遅剣の上に 休止再開後ボロボロの私です。
最後まで もつのか?  笑ってください(;一_一)


ぐにょさん、
鬼平君、一人での参加伺いましたが、私の言いたかったことは宗さんに書かれちゃった〜(笑)
帰りは 摩耶や みーみーちゃんがいますので 大丈夫です、多分(笑)
この方が こわかったり?
摩耶は 私と別行動になりそうなので、帰りは…
でも、あいつ毎年相当遊んで帰るので返って心配かも、ですが。

一番心配なのは、防具もって電車で都心にでるの初めてなんです
迷子にならずに行けるのだろうか、かなり 方向音痴なので、地下鉄が不安です。
日頃、移動は子どもたちと防具たちが一緒だったから、車の移動が主になっていた事に
今更ながら、気づきました。
知らない路線が いっぱいです…
まずいです、東京人なのに。
電車に乗る時は 知ってる路線、知ってる経由でしか 動いていなかったです。

明日は 本当に雪でしょうか? 不安が残るあんまでした。
[2008/02/09 12:14:54]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・宗さん
> 特に、ぐにょさんとは暫くお会いできていないので、ここしかないと期待していた
>のですが、五十肩がひどいそうで残念です。

 こちらでもお声掛けをいただき、ありがとうございます。
 本当に「ウエイト8Kg減量、エンジン出力50%増(当社比)」の成果を見ていた
だきたかったんですが…(^_*)
 肩のほうは日常生活には支障がまったくない、といいくらい回復したものの、お稽
古をするのにはあと一歩、という感じです。ここでまた痛めてしまっては、治療費に
つぎ込んだ10万円ほどがパァになってしまいますので、グッとがまんします。お稽
古ができるのがもう2〜3か月遠のいたりしては元も子もありませんし。

> でも、ご子息の送迎には来られるのではと、心密かに防具持ってお越しをと・・・。

 ええ、送りにはいくつもりなのですが、そのあと勤務予定(10日も11日も…う
ぐぅ)ですので、帰りは一人で帰ってこさせようかと思います。駅までは一緒にいく
人たちがいるでしょうし、電車に乗ってしまえばあとは当人がどうにかするでしょう。(^_^)
[2008/02/09 01:36:10]

お名前:   
宗デース。オネガイシマース。

 今年の電剣東京、久々に参加しようと思います。
 こちらからも大勢の皆さんが来られると思っていましたが、残念ながらご都合がつ
かない方が多いようで寂しい限りです。

 特に、ぐにょさんとは暫くお会いできていないので、ここしかないと期待していた
のですが、五十肩がひどいそうで残念です。
 でも、ご子息の送迎には来られるのではと、心密かに防具持ってお越しをと・・・。

 キーチさんは大人気の御仁ですので、前回のようにお稽古いただくには困難度が高
いので頑張らねば。

 だみ声さんにはお初にお目に掛かるので、先ずは名刺交換から(笑)

 無鉄砲さん、またよろしくお願いします。

 あんまさん、やっとお手合わせお願いしますね。

 剣パパにも名刺を頂かなくっちゃあ、きっとお忘れの話題でしょうが(^^;)

 みのるさん、アンさん、kyomingさん、次回にでもお預けですね。またお願いします。

 悟将幸さん、ひかりさん、大勢の皆さん、お会いできる日をお待ちしております。

 ゆっくん、昨年と同じコースで別部隊が四国へ向かっとります(笑)
 あの日のうどんが忘れられないようです。
 今度は稽古付きで四国へ参上仕りたい!!!その時にはよろしくです。

アリガトウゴザイマシター。
[2008/02/07 12:31:48]

お名前: キーチ   
みのる兄さん

残念ですが地元での行事にはなくてはならないお人でしょうから、in東京での稽古は諦めましょう
次はどこでお会いできるでしょうか、きっと稽古お願いします

これから雪の関東へ出稼ぎに参りますが、雪に強い新幹線ですが、あちらについてから心配ですね。
[2008/02/03 17:48:22]

お名前: みのる   
今日は珍しく5cmくらい雪が積もりました、ここ数年なかったことで
朝から雪かきで今日の運動はこれで十分だと思います。
湿ったゆきですのですぐになくなるでしょう。
ここ二日お葬式が二つ重なって通夜、葬式でしたが、今日でなくて良かった。
おかげで体重が増えました(^^;

キーチさん
 >死なない程度の相手でお願いします・・・・(笑)
ハイ、わかってます、私、死なないようにしますって(^_^)
いつになりますか、やはり東京電剣はパスします、
普段飲めないの呑んでみたいですが。
[2008/02/03 12:34:38]

お名前: キーチ   
みのる兄さん

死なない程度の相手でお願いします・・・・(笑)
普段呑めない(呑んだことのない)越後の酒を2本持ち込みます。是非どうぞ

今年は2回目の京都を考えています。
ネット仲間の稽古会も計画されているようですし、まあそちらへの参加は?ですが
[2008/02/02 13:27:19]

お名前: だみ声   
みのるさん
出張から帰ってみると、ご丁寧なご返事が…
違う土地での稽古は、本当にその土地の剣風が見えて、面白いです。
うーーん+5でおられましたか。 充実した剣をお使いと拝察します。是非お稽古をいた
だきたく、その日が来るのを楽しみにさせていただきます。

kyomingさん
肋間神経痛ですか? お大事に、「時間ぐすり」がいいはずです。 今更、あせらず完治さ
せてください。

悟将幸さん
沖縄まで、追っかけですか? 大変ですね・・ イヤ失礼 楽しいですね。息子さんは親
孝行ですね。
[2008/01/31 23:38:17]

お名前: ひかり   
みなさま ごぶさたしています。
ROMのみで失礼しております。
年明けてから、仕事忙しくなかなか稽古にいけず、
結構ストレスがたまっています。
素振りやイメージトレーニング、それとこのサイトの熟読(〜〜)など
時間がとれるときはなるべく、やるようにしてますが、
久々に稽古すると、一歩進んで二歩・・いや三歩戻ってる・・という状況で
なんか、気持ちがへこんでしまうときも多々あります。
この年齢にしては、身体は動く方だと思うのですが、いやー剣道って
本当に難しいと感じています。
いろいろな所でお稽古(出稽古)してみるのも、いいのでしょうか?
ここのトビの皆さんは、自分の体調と向き合いながら、上手に稽古して
モチベーションも高く保ちつつ、続けていて、
いつもこのトビをみて励みになっています。
あまりカキコしてませんが、これからも宜しくお願いします。

PS
東京電剣・・もうすぐですね。
なんとか、やり繰りして「初参加」したいのですが(^^)
参加締め切りまでに仕事の予定がでることを祈ります!!”
[2008/01/31 02:35:09]

お名前: みのる   
先日の小林範士の講習会での竹刀の振り方、面の打ち方を昨日の稽古で
実践してみたところ、手ごたえを感じました\(^_^)/~☆
やはりしっかり肩甲骨意識することと、打ったその瞬間だけ両肘を伸ばし
あごまで切り下げることかな。
それと振り上げた竹刀は振り下ろさないで打つ、なぜなら振り下ろす時間が
もったいない・・・・これってわからないでしょう?(^_^)
でもこれが竹刀のスピードがつく技かな。いい音のするいい面を打つのは
まず竹刀のスピードが不可欠とお話されました。

kyomingさん
 >やっぱりみのるさんは素敵です〜★
うわぁ、うれし〜♪ そんなこと素敵な女性から言われてみたかったのですぅ(^_^)
肋間神経痛は大沢温泉で治りそうですけど入ってます?
意外と入る機会が無いのでしょうか。

悟将幸さん
ご子息の応援おっかけ、いいですねぇ。
そういう時期もそんなに長くないですから大切ですね。
剣道は雨でも大丈夫ですが、野球キャンプは雨ですと見れませんか。
[2008/01/30 09:58:15]

お名前: 悟将幸   
みのるさん
K−netの快楽拝読しました
改めてみのるさんの偉大さを感じました
いちに会との最初の縁も拝読し積極性がさすがだと一人感心しております
進化し続ける遅剣の星、これからも我々の目標で頑張ってください

私はと言うと、ご無沙汰してしまっておりましたが
今週末は息子の九州大会へ応援に行くことになっております
なんと今回は沖縄での開催で、思い切って小遣いはたいて行ってみることに
まだメンバーが発表になっておりませんので息子が出るかは分かりませんが
会場の近辺では北海道日本ハムのキャンプも行われてるそうなので
そちらも楽しみです・・・・しかし、天気予報が雨、雨、雨
テルテル坊主でも作りましょうかね
[2008/01/29 22:16:34]

お名前: kyoing   
to  みのるさん

剣道○代、拝見しました。やっぱりみのるさんは素敵です〜★
体調が戻ってきたかと思ってたら、また体が痛み出し、治る気配もないので
病院へさきほど、行ってきました。肋間神経痛とのことでした・・・。
体と相談しながら無理せず、怠けることなく、続けていくことが、遅剣にとって
は、大切なんだと思うので、あと少し、ゆっくりと身体を休めたいと思います。
[2008/01/28 13:17:27]

お名前: みのる   
だみ声さん
精力的に活躍されておられるようであちこちで拝読させてもらっています(^_^)
千曲市まで「武者修行」でしたか、ちがう土地での稽古は剣風が違うので
いい勉強になりますよね。
 >±3の範囲内と読み取りました。
+もうちょっとでしょうか、3年後には古希ですから(^^;
これからでもまだ上達できるところが剣道の良いところだと思います。
いつまで若手と張り合っていけるか受けにまわらないように攻めでいきたいです。
近いうちに稽古をお願いしたいですね、身近では三楽稽古会でしょうか(^_^)
[2008/01/28 10:03:52]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

>目標って歳のことですよね、わたしの目標はあと30年、、、ガンバロ(^_^)

歳ではなく、みのるさんの取り組みを目標にしてます(^^)


>東京電剣は確かに今年は1日違うのであいてますけど、次の日死んじゃうからなぁ。

うーん、そうおっしゃらずにぃぃぃ(^0^)
[2008/01/28 07:42:16]

お名前: だみ声   
みのるさん
昨日今日、長野の千曲市まで、地元剣道連盟の「武者修行」に参加して帰ってきました。
最後にバスを降りて、隣の本屋で「k道時代」を買って自宅に帰って初めて、みのるさん
が載っているのに気付きました。
しかも年齢的には僕とほぼ同じ?、±3の範囲内と読み取りました。
改めてよろしくお願いします。
今年の電剣東京はご欠席のご様子ですが、いずれどこかでお稽古いただきたいと思います。
その節はよろしくお願いします。
[2008/01/27 22:54:24]

お名前: みのる   
K-netの快楽に載せていただきました、うれしはずかし・・・・といった感じです(^_^)
ハンドルネームですので回りの剣友は分からないと思いますけどね。
それと同じ本の中の「特集徹底攻撃力」の最初に載っている小林英雄範士が
今日当県武道館に講習にお見えになりました、その講習会にわたしも参加させてもらってきました♪
本当にためになりました、午前中は剣道形、午後は指導法でしたが、どちらの講習も
目から鱗・・・非常に具体的に説明されて得した気持ちになりました。

アンさん
アキレス腱はだいぶ調子がいいです、このまま快癒に向かってくれるといいのですが。

ゆっくん
当地は積雪があるところと思われているのですが、さにあらず東京が降っても
群馬高崎は降らないんですよ、群馬も北はスキー場がいっぱいありますけどね。

kyomingさん
体調がもどられてお稽古ができるようになられたようで、そろそろと復帰されてくださいね。
わたしのアキレス腱は寒さからではなさそうです、積年のアキレス腱の酷使からのようで
アキレス腱の一箇所にこぶができてるんです、それが使いすぎると摩擦かなんかで
痛みがでるらしい、なので、そのところをお酒でブラッシング・・・もとい、マッサージを
しています。
効き目があるのかどうなのか疑問ですがね(^^;

キーチさん
どうも、どうも、社会体育指導員上級合格おめでとうございます♪
記事を投稿されたのかと思って探してしまいましたが、パラパラとめくっていたら
どこかでお会いしたお顔が・・・・。八段合格者とおなじ扱いではないですか !

Hide.さん
 >私にとても目標とするお人ですよ(^^)
おお、うれしいことを ! じゃぁ追いつかれないようにしなくちゃ・・・・って、
目標って歳のことですよね、わたしの目標はあと30年、、、ガンバロ(^_^)
東京電剣は確かに今年は1日違うのであいてますけど、次の日死んじゃうからなぁ。
[2008/01/27 22:01:55]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

K-net、拝見しました。
もう初めての出会いから7年も経つんですね! でも、書かれているとおり、みのるさん
は常に進化し続けています。
たしかに「遅剣の星」ではありますが、私にとても目標とするお人ですよ(^^)

キーチさんもお書きになっておられますが、電剣東京、今年は2月10日です。
一杯やりに来ませんか(^_-)~☆
[2008/01/26 12:56:49]

お名前: キーチ   
みのる兄さん
K-net登場おめでとうございます
う〜ん歴史を感じますね。
同じ本に自分も載せてもらえたのもなんだか一緒で嬉しい

in東京は日程変更で10日になりましたが、やっぱり参加は難しいのでしょうか?
単身が終わったらまたin越後を開催したいと思いますので是非お出でください

アキレス腱お大事に
[2008/01/26 00:40:28]

お名前: kyoming   
今日は日差しもあり、家の中は暖かいですが。外はやっぱり寒いです。
まだお稽古再開をしてないのですが、冷暖房不完備(?)の道場に稽古に行く
には、覚悟していかないといけませんねぇ。


to  みのるさん

東北も寒いですが、からっ風も冷たくないですか??
今年はまだ稽古回数が0回ですが、来週あたりからボチボチとはじめられたらいいな
と思ってます。
アキレス腱、大丈夫ですか?冷えはよくないし、大事になさってくださいね。

to  剣パパさん

やっと痛みも治まってきました。
帯状疱疹って痛い人は眠れないほど痛いというけれど、そこまで痛みはなかった
ものの、いつも針のむしろに座らされてるような、ジリジリジワジワすご〜く
嫌な痛みでした。
いまだに、いつもジャージばかり穿いているので、きつめのジーンズがはけなく
なってるかも???
こりゃー、稽古でやせるしかないかもしれません。
他トピで見ましたが、けんちくんの高校合格おめでとうございます!!
昨年の電剣でK−5が「けんちくんは強かった〜」と言ってたのですが、ますます
力をつけられたのでしょうね。これからが楽しみですね。

to  ゆっくん

先日のワカサギ釣りでは、ダイヤモンドダストが見えたと子供たちが言ってました
よ!私も寒いのが好きなわけじゃないけれど、こちらでしかできないことを楽しむ
のもいいものです。
やっと体調が戻りましたが、昨年の暮れから体が疲れてたのだと思います。
もう若くはないのかも・・・・・?少しずつ体を動かして、稽古再開をしたいと
思います。
稽古してないのに、今日は女子部(剣道)の新年会に行ってきます。ここから再開
です(笑)。

to  アンさん

おかげさまでよくなりました。
あまり長く患ったことがないので、2週間も痛みが続くと、フラストレーションも
たまってきて、気分も最悪でした。
健康が一番ですね。
[2008/01/25 14:59:05]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様こんばんは!
寒い日が続きますね、風邪ひいたりしてませんか? 


竜馬の妻さん

以前の書き込みでご紹介いただきました
曹洞宗大本山永平寺の宮崎前貫首のお言葉を、
先日の所属道場での互礼の際に子供達に聞かせました。
仏門における修行 = 剣道での稽古 
真似をして = 先生方の言動を見て聞いてやってみる 
仏門でも剣道でも全く同じだと改めて感じました。


みのるさん 

そちらは山が多くて寒いというイメージですが、
銀世界とまでは到らなかったのですね。
積雪などほとんど見られない当地ですが、
月曜の朝に積もっていた雪が軒下の陽の当たらない所では
今朝になっても残っていました。
でも積雪は自宅のある丘陵地だけでした。 

アキレス腱の痛み ちょっと気になりますね。


アンさん

人一倍の向上心だなんてそんなにありませんよ。
私が持ったとしたら、それこそ気持ちの空回り・先走りですね(笑) 
向上心を持つことはもちろん必要ですが。。。 

> お互いに昇段して、稽古を積んだ成果を感じあいたい

そうありたいのですが昇段してからというもの、
私はむしろスランプに陥っています。
先生方からは「良くなった」と言われることもありますが、
昇段前後でどこがどう変わったか自分では全くわかりませんし、
段位相応の稽古だのと言われてもどうしていいかわかりません。 
それでも四年半後に中央審査をと思う私って無謀かもしれませんね。
なんだかんだと愚痴をこぼしていますが
アンさんには本当にしっかり稽古をいただきたいです。
色を見せずにまっすぐに中心を割り込むアンさんの面打ちを
私も打てるようになりたいですからね。
[2008/01/24 23:31:40]

お名前: アン   
みのるさん
 アキレス腱はどんな具合 なのでしょうか?
 痛みがあるのが気になります。ご無理なさらないでくださいね。

ゆっくん 
 >克服しなくてはならない課題があまりに多く、
嫌でも課題と向き合わせな状況ですからね。

 ゆっくんは人一倍向上心がありますから・・。
 私も課題が多くて楽しいです(笑)

>東北電剣が計画され、交剣できることを待ち望んでいます

昨年は交剣できませんでしたね。
お互いに昇段して、お稽古を積んだ成果を感じあいたいですね。

竜馬の妻さん
 私も同じです。
 皆様のパワーをいただきながら、勉強させていただいたり、目標を持ったり・・。
 いつか交剣できたらいいですね。
 ところで雪はいかがですか?
[2008/01/24 17:16:39]

お名前: みのる   
初雪が降りました、でも全然白くならないで地面は濡れているだけで、
雪の風情がありません、1年に1度くらいは真っ白な雪景色もいいのですけどねぇ。
相変わらずアキレス腱が痛い・・・・・・・

アンさん
当県の武道館も冷暖房つきなんですが、着替える時は暖かくていいのですが稽古後は汗が
なかなか引かないんですね。そこがそちらと違うとこでしょうね。
[2008/01/23 14:27:12]

お名前: 竜馬の妻   
天気予報に反して、太陽が顔を出しておりますが風が冷たい越前です。

アンさん
はじめまして。北陸の越前福井に住まいしておりますババ剣です。
ここにいらっしゃる皆様の、電剣東京や東北、稽古会と稽古に熱心に取り組んでおられる様子を拝見して
そのパワーに圧倒されながら、いつか電剣にも参加したいなと思いつつ試行錯誤しながら稽古しております。
無精者ですがよろしくお願いします。m(__)m
[2008/01/21 14:11:10]

お名前: ゆっくん   
降雪すらあまり見られない当地も
昨日は一日中雪が降り、今朝には数センチの積雪でした。
家の敷地から道路に車を出すのさえ難儀しましたし、
家を出てすぐにカーブと坂の連続に
雪の怖さすら感じながらの出勤でした。
雪国にお住まいの方はさぞ大変でしょうね。


無鉄砲さん

私もかつてはアチコチの電剣に飛び回りました。 
私の行くところに必ずというほど無鉄砲さんもいましたけどね。
三羽烏の一人、●さんはとんとお見受けしませんが
いったいどうなさったのでしょうかね?
年賀状のやり取りだけは続いていますが。


みのるさん

年間通じて具合が芳しくないのは
稽古で無理をし過ぎじゃないですかね?


アンさん

克服しなくてはならない課題があまりに多く、
嫌でも課題と向き合わせな状況ですからね。
東北電剣が計画され、交剣できることを待ち望んでいます。
[2008/01/21 13:19:32]

お名前: アン   
無鉄砲さん
 稽古時間をどれだけ集中して充実したものにできるかで
 違いますものね。
 しっかりしたお稽古をして達成感を感じてにこにこしている
 無鉄砲さんを想像しています。
 東京電剣は丁度所属の稽古日と重なっていますので不参加です。
 交剣知愛を心ゆくまで味わってきてくださいね。

みのるさん
 こちらは寒冷地ですので普段の道場は暖房付きです。
 やはり大人は怪我したら大変ですので。
 あまり寒い時は登山用(スポーツ用?)のスパッツのような
 ものをはいています(内緒)。
 >でも気の向かないときは飲みに行ったりしちゃいます。

 あはは、みのるさんでもそんな時があるんですか?
 自然体なんですね。

ゆっくんさん
 毎日のお稽古を課題を持って頑張ってらっしゃいるのですね。
 ゆっくんさんとの次のお稽古が楽しみです。
 
[2008/01/20 15:29:55]

お名前: みのる   
剣パパさん
 >あまりに寒いときはレッグウォーマーをしています
そうすると効きめがあります? ホカロンしてみようかなぁ。

ゆっくん
わたしのアキレス腱はアキレス腱なんです・・・・って意味不明 ?
季節的な要因も多少ありますがほとんど1年中調子よくないんですよ。
なんとか完全に治したいんですけどね。

アンさん
 >やはりみのるさんもお稽古大好き、中毒患者の草分け・・・?
そうなのかもしれませんね、稽古さぼると罪悪感にさいなまされる(^^;
でも気の向かないときは飲みに行ったりしちゃいます。

無鉄砲さん
ことしも東京電剣はやはり見送ります、
最近どうも百人も集まる大々的な行事は苦手なんです。
やはり昔の人間なんでしょうかね。
[2008/01/20 10:53:50]

お名前: 無鉄砲    URL
普段の武道学園,一般練習の稽古に戻りました。
寒稽古のように,太鼓の合図で短時間にどんどん変わっていくのが好きなんですけど。
一般練習では,どのような方か並んでいるかを考えながら並ばないと,すごく待たされたりするもので。

みのるさん
ローマ字併記の垂れネームを実際に見るのは,小生も初めてです。
国際剣道何やらという団体に入られている先生方とかお聞きしました。時たま剣道雑誌にその名称を見ますね。
ところで,今年の電剣東京は2月10日(日)のなるとかですが,参加されるのでしょうか。

アンさん
寒稽古は結構好きなイベントですよ。しっかり稽古したなあという気持ちになれるんで。いろんな方が来られますし。
最近は何回か東京の稽古会にも来られているようですが,電剣東京はどうされるのでしょうか。

ゆっくん
【電剣三羽烏】とは,ゆっくんのほか,〇さん,〇〇〇〇〇さん(あまり好かない伏字ですが)だったと認識してますが。
まあ,一時,小生も年何回と電剣に参加してましたが,最近は少なくなりました。
[2008/01/20 09:42:45]

お名前: ゆっくん   
おはようございます。 


アンさん

中毒四天王だなんて。
かつては全国各地の電剣稽古会に飛び回り、
ある方と無鉄砲さんと私で【電剣三羽烏】などと言われもしましたが、
私はそんなに稽古してませんし、電剣もご無沙汰ですしね。

今日の所属道場の稽古は休みとなり、出稽古に行くことにしました。
小中高校生との稽古になりますが課題をもって頑張るぜ!
[2008/01/20 08:30:43]

お名前: アン   
年始からの声帯炎もほぼ治癒して美声(笑)が戻ってきました。
ようやくお稽古開始です。

to みのるさん
>今日は無理しないように稽古に行ってみよう。

えっ?お稽古に行く時点で無理していませんか?(笑)
やはりみのるさんもお稽古大好き、中毒患者の草分け・・・?


to  kyoming さん   
鷹揚旗、良かったですね。恵まれた環境でたくさんの練成ができ、
k-5君も大いに成果が上がったようで楽しみですね!
帯状疱疹は大変でしたね。まだ痛みがつらそうですね。
今流行でしょうか?知人も何人かかかっていますよ。
早くラクになるといいですね。

to 竜馬の妻 さん
はじめまして。東北におりますおば剣です。
あまり書き込みができませんがどうぞ宜しくお願いします。
 
to 無鉄砲さん
今年もどうぞ宜しくお願いします! 
>今日の鏡開きで1週間の寒稽古が終わりました。明日から寂しいですが。

1週間の寒稽古ですか?皆勤されたのですね!すごいですね。

to だみ声さん ゆっくんさん

お二人のお稽古ぶりには脱帽です。
親鳶さんと三人で・・・いえ剣パパさんとで中毒四天王かな?
今年もお稽古お願いしますね!

to 剣パパさん
鎖骨の故障も回復されてきたようで、良かったですね。

>春休み 夏休み 冬休みは毎日です

充実した楽しいお休みですね(笑)
きっと生徒さんたちにとっも頼もしく有難いと思いますよ!
[2008/01/19 20:44:53]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんばんは。
こちらでは氷点下にこそなりませんが寒さが堪えます。


竜馬の妻さん

曹洞宗大本山永平寺の宮崎前貫首の言葉は素晴らしいですね! 
剣道の稽古にもまさしくピッタリ当て嵌まりますね。
稽古での質の向上はもちろん必要なことです。
それを得るためには量が不可欠だというのが
私個人の考えでもあるわけです。
一回一回の稽古で何を課題に取り組むのかを明確にし、
できるかできないかではなく、やるかやらないかという心掛けが
質の向上に結びつくものと考えています。


kyomingさん

ワカサギは食べたいですが、釣りたいとは思いません (^O)=3 
氷点下と聞いただけで震えてきます。
初めて会った時の人見知りしない可愛い僕ちゃんも
今では中学で大活躍しているのですね! 
東北電剣での再会がますます楽しみになってきます。
伸び盛りのスピードに追いつけず叩きのめされそうですね (^_^) 
帯状包疹の痛みに苦しんでおられるようですがその後如何ですか?


みのるさん

アキレス腱の痛みは如何ですか? 
どうやら時期的なもののようですね。
冷えからくる痛みはなかなか取れにくいようです。
くれぐれもご無理なさらぬように。


剣パパさん

鎖骨の傷みはもう大丈夫なのですか?
骨や関節は冷えによる痛みや痺れを感じやすいでしょ?
レッグウォーマーといえば聞こえはいいですが、
早い話がラクダのパッチと変わらない? (笑) 
私はなぜだか下半身には寒さをあまり感じず
せいぜい爪先の冷えくらいなものでして
今の時期でも夏用スラックスをはいています。
もちろんパッチははいていません(^_^) 
仕事の時以外は靴下を脱いで雪駄を履いていますしね。
学校の長期休暇中は、毎日の朝練参加とは (@_@)
確かに冬は辛いでしょうけど恵まれた環境ですね。
私も勤務する中学校で部活に参加したいのですが
仕事をさぼるわけにもいかず実現が難しいです。
長期休暇中の部活なら私も行けそうですが、
わが校の剣道部員は呆れるほどのさぼり症、
まともに稽古しているのをあまり見ません(怒)
[2008/01/19 19:37:53]

お名前: 剣パパ   
しかしここ最近寒いです
そんな中鎖骨を痛めしばらくまったりと稽古していましたが
昨日からプチ復活 しっかり稽古して参りました

みのるさん アキレス腱痛ですか
気をつけてくださいね
長引く場合もあります
自分は恥ずかしいのですがあまりに寒いときはレッグウォーマーをしています
もちろん稽古のときは外しますが
指導をしているときはジンジン冷たさがアキレス腱に溜まっていきます
年齢には勝てない?

kyomingさん

帯状疱疹・・・肋間神経かな?
薬で治りますがたまに痛みだけ長引く場合があります
お大事にしてください

わかさぎ釣り いいですねぇ
自分釣りは大好きですがわかさぎはやったことがないんです
小屋でストーブ炊いて釣るならできそうですが・・・根性なし(涙)

だみ声さん

三楽での稽古楽しみにしております
自分を含め「一族」が次回出席するのは2月末になるかな
その前に電剣がありますよね

ゆっくんさん

>それにしても仕事前に部活で汗を流すとは

春休み 夏休み 冬休みは毎日です
自分の仕事を考えて顧問が朝一番の時間にしてくれます
ありがたいというか・・・冬はきついです(涙)
[2008/01/18 08:01:45]

お名前: みのる   
ここ1週間稽古を休んでひたすらアキレス腱のケアに努めましたが、
依然としてかんばしくないないです、まぁそんなに早くは治らないでしょうけど、
今日は無理しないように稽古に行ってみよう。

kyomingさん
帯状疱疹ってとても痛いそうですね、早く痛みから解放されんことをお祈りします。
鷹揚旗でのK−5君15勝3敗3分の成績はすばらしい。

氷点下22.8度の世界ですか、そんな中で釣りなんて想像できないですなぁ。
すぐにコチンコチンになってしまうんでしょうね。
[2008/01/17 09:44:42]

お名前: kyoming   
鷹揚旗から帰ってきてから、どうも体が痛いと思っていたら帯状疱疹にかかり、
診察から1週間以上経ってから、痛みが増してきました。
買い物も苦痛な状態なので、稽古再会はまだまだ先になりそうです。

ここ数日、岩手は寒いです。
おとといはnoriheraと子供たちでワカサギ釣りに行ってきたようですが、気温は
氷点下22.8度でした。
釣ってきたワカサギちゃんはおいしく1日目にてんぷら、昨日は唐揚、今日は南蛮
漬けにでもしま〜す。

1月4日〜6日に弘前で行われた鷹揚旗に行ってきましたが、会場も広く暖かく、人も
温かく素晴らしい大会でした。
4日は12試合、5日は9試合の錬成試合・・・その結果でシードのベスト8を決め、6日が
大会となります。
南は九州、北は北海道と普段、試合をする機会がないようなチームと試合ができるのは
本当にありがたいことだと感じました。
4日と5日には面の早着け大会があり、それも見ごたえがありました。
胴と垂れ、手拭、面を着ける速さを競うのですが、面をつけるのはK−5も早いほう
なのですが、胴と垂れは競ったことがないので、歯が立ちませんでした。
上位入賞者は練習してるみたいなので、さすがに早かったです。
2日間の錬成会でK−5の学校は16勝5敗、K−5は15勝3敗3分という成績で終わり
3日目の大会は2回戦目に北海道のシードチームに2−1で敗北しました。
課題もたくさん見つかり、子供たちは今後に生かしていってくれることだろうと
思います。
 
地元の方々のコーヒーのサービス(インスタントではない!)、リンゴジュースも
サービス、お昼には3日間とも豚汁のサービスと本当にありがたいサービスでした。
感謝感激でしたし、とてもいい大会でした。
[2008/01/16 17:02:36]

お名前: 竜馬の妻   
週間天気予報では雪ダルマのマークが並んでいたのに、今日は快晴!!
連休明けのダレた体に鞭を入れつつ、お洗濯にお掃除とフル回転です。

みのるさん
お久しぶりです。またまた無精でレスが遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m
アキレス腱の具合はいかがですか? 去年の今頃と同じということは、寒さなども関係
しているのでしょうか?
幸いにも、私はアキレス腱の痛みなどは経験したことが無いので脳天気にお稽古をしていますが
減量作戦実行に際してはしっかりケアをしながら取り組まなければと決意を新たにしています(^_^;)

ゆっくん
お久しぶりです。遅剣ならぬ遅レスで申し訳ありません。
量より質のお稽古を心掛けようと思っていたのですが、先日百六歳で亡くなられた曹洞宗大本山永平寺の
宮崎前貫首の「自分は不器用だから、ただただ修行(坐禅)するのみ」「不器用でも、真似をして
真似をして、それを続ければ本物になる」とのお言葉に触れ、改めて稽古の在り方を
考えさせられました。
[2008/01/15 11:41:05]

お名前: みのる   
だみ声さん
 >三楽の常連などと言うほどまだ実績はありません。先日の稽古が2回目でした。
ということは3回ほど参加しているので私のほうがちと先輩ですなぁ(^_^)
また機会を作って参加したいです、その節はよろしくお願いいたします。

無鉄砲さん
 >ローマ字併記の垂れネーム(国際仕様?)をつけた元立ちの先生が何人か立たれていましたが
すごいなぁ、まだそんな垂れネームにいきあったことありません。
[2008/01/14 10:17:36]

お名前: ゆっくん   
だみ声さん

トリプルの稽古ができずに禁断症状が出てたりして(笑)
中毒トピで知りましたが、それでも今日現在で9回とは (@_@) 
私は今日は午前中と夕方からの出稽古のダブルをこなして
やっとだみ声さんと同じ9回に達しましたが、
これじゃすぐに引き離されますね。


無鉄砲さん

一週間にわたる寒稽古お疲れ様でした。 
結局は私の気持ちの弱さゆえ伺えませんでしたが
お誘いいただいたように機会をみていつかはと思います。
[2008/01/13 22:59:53]

お名前: 無鉄砲    URL
今日の鏡開きで1週間の寒稽古が終わりました。明日から寂しいですが。
ローマ字併記の垂れネーム(国際仕様?)をつけた元立ちの先生が何人か立たれていましたが,
ちょっと読みにくいなあと感じました。

ゆっくん
近いとはいえ海を隔てていますので,寒稽古に来られるのはかなり無理があるようですね。
まあ,何れ一度稽古にお越しください。
[2008/01/13 20:40:09]

お名前: だみ声   
遅剣の皆様 中毒患者のだみ声です。
ゆっくんさん
1月3日の高校生との初稽古会は、顧問の陰謀通り、一年間彼等の自信となるような??稽古で汗をかいてきました。 と言いつつこの稽古会は例年八段が2名出没します。しか
も一人は県剣道連盟会長です。

今日13日は、朝9時からの稽古会、13時からの稽古会、15時からの高校生の成人の
日稽古会とトリプルプレーが可能な一日でした。 しかーーーし
僕の妹夫婦が昨夜からお泊りでした。奥さんからも「おとーさん13日は稽古無しよ!」
とのお達しで、終日家族全員(と言ってもおばあさんを含めて5人)で近場の観光と買い
物、食事などをしてきました。

明日は朝9時から、隣町の道場で有志のみの稽古会があるとの情報を得て出かけるつもり
です。

みのるさん
三楽の常連などと言うほどまだ実績はありません。先日の稽古が2回目でした。ただし、
出来るだけ参加して、県有を増やし、さらに異なった地域の稽古内容、稽古法などを学ん
で、地元の稽古に取り入れたりしたいと思っております。
いずれどこかで、お会いした折には、よろしくお願い申し上げます。
[2008/01/13 18:37:27]

お名前: ゆっくん    URL
遅剣の皆様 こんばんは。
新年を迎えて10日余りが過ぎました。
皆様それぞれ新たな目標を掲げて
稽古をスタートさせたことと思います。 


だみ声さん

高校の初稽古はいかがでしたか?
私も例年ですと正月2日に母校の初稽古ですが
今年は武道場の改修工事と部員がいないため
稽古会を開催できませんでした。
私は高校生との稽古の機会は少ないですが、 
月に2回の中学生合同稽古に参加しています。
掛かり稽古の時には、単に元立ちで打たせるのではなく、
体力の限りは相掛かりをしています。
まだまだ中学生相手だと先の先で打ち込め
「ワシより先に打ってこい!」と言えますが
高校生相手だとどうでしょうかねぇ? 


kyomingさん

年始早々、お子様の応援に駆け回っているご様子ですね。
ドム君もK-5君も、今が一番伸びる時期ですから
温かく見守ってあげてくださいね。
強くなっていることでしょうね。
東北電剣が開催され、稽古できる日が楽しみです。


ひかりさん

はじめまして。
うどんくらいしか思いつかないであろう
四国の香川県在住者です。
今後ともよろしくお願いします。


ぐにょさん

体重減になっても飛距離は変わりませんね。
体重移動がうまくできてないからでしょう。
疲れにくさは実感がありません。
しんどい稽古・息のあがる稽古を課していますから
いつも疲れきってます(単にスタミナ不足)

ところで肩の具合はいかがでしょうか?
ご無理なさらぬように。


悟将幸さん

錬成会へのロングドライブお疲れ様です。 
豪華な顔ぶれの先生方をお見かけとのこと、
同じ場にいられたことだけでも羨ましいですね。

>やはり気持ちの占める割合の多さを感じました 

技術的に劣る私なんかは気持ちでカバーしないと駄目ですが、 
やはり自分の気持ちの弱さばかり感じてしまいます (-.-;) 


無鉄砲さん

寒稽古も後半に入りましたね。
土曜日にでも伺いたいと検討しましたが
早朝はなかなか難しく感じ断念しました。 
このあたりも気持ちの弱さなのですがね。


あんまさん

お久しぶりです。
>稽古に行こうという気持ちがまず第一歩 

まさにそのとおりですね。
所属道場や定期開催の稽古会は大丈夫なのですが、
いざ出稽古にというのが出不精な私にできません。 
稽古しなくてはならないとわかっているのに
稽古に行こうという気持ちになれない
うーん、私って気持ちの問題だらけじゃん (*_*) 

竜馬の妻さん

お久しぶりです。
年明け早々 充実した稽古ぶりのご様子ですね。
体軸のぶれ・無駄な力を入れない 
頭で理解できても難しいものですね。
稽古あるのみです。


みのるさん

レスが大変遅くなりましたが、
面打ち(相面)のアドバイスありがとうございました。 
まだまだ稽古不足、壁にぶつかったままで相変わらず打てません。
指導する立場にあると、いい加減なことはできませんね。
これは自分自身にもはねかえってきます。
ところでアキレス腱の痛みは大丈夫ですか?
[2008/01/12 01:36:01]

お名前: みのる   
また去年の今頃と同じでアキレス腱の具合がかんばしくなく踏み込むとイタタタッです(^^;
昨日は気をつけながら剣道教室で子供と稽古したがやっぱり痛い、
ので、あとの一般の稽古はお休みしました、よわったなぁ、ストレスたまるな。
ストレッチもかかさず、真っ向方もかかさずやってるのにどうしてなのか、
むかしからアキレス腱をいためることが多いので、何か原因があるのかもしれない。

竜馬の妻さん
お久です、年はじめから充実したお稽古をなさってるようですばらしい(^^)
稽古量倍増体重半減もこの勢いですと必ず実現しますね♪
[2008/01/11 10:21:08]

お名前: 竜馬の妻   
不精が祟って、すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m

改めまして、新年おめでとうございます。
今年も、この場をお借りして色々学ばせて頂こうと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

今年も、年をまたいでの越年稽古、学園の子供たちの寒稽古、市剣連の寒稽古(〜13日)
昨日から始まった学園の通常稽古と、何とか休まずに参加できております。
昨年は、手首の故障で稽古量半減体重倍増(!!)と情けない結果となってしまいましたので
稽古量倍増体重半減(?)を密かに目論みながら、お稽古に励もうと思っています。

先日も、体軸のぶれない足捌き、攻めからの無駄な力を使わない打突を心掛けるようご指導いただきました。
「難しいけどね…」と付け加えられながらのお言葉、しっかり心に留め置きました。

難しいけど少しでもそこに近づけた時の喜びを味わいたくて続けられる剣道。
単純オツムの婆ですが、皆様よろしくご指導お願いたします!!
[2008/01/10 11:31:10]

お名前: みのる   
今日から指導している剣道教室が始まり、いよいよ今年も通常の稽古になります。
子供にちゃんとした見本を見せて、間違って覚えられれてしまわないようにせんといかんと思ってます。

私が主に担当している中学生や大人の初心者には、まず頭で理解してもらってから
身体に覚えこませるというようにしています。
そのためには適切な説明と、模範演技をやって見せなければなりませんが、
こちらがずっこけていてはダメですから、勉強になりますね。
[2008/01/08 16:06:00]

お名前: あんま   
皆様、今年もよろしくお願いします。ようやく今日から全員登校しました。
もっとも、三女は 3日から部活、大学生の長女は4日から授業、と とっくに
平常に戻ってましたが。

ようやく 剣道も初稽古が終わり、今年は少し計画的に進められそうです。
以前 ある方に 稽古に行こう、という その気持ちがまず第一歩
その小さな勇気が大事ですよ、と。
今年は その気持ちで頑張ろうと思います。

皆様 よろしくお願い致します。m(__)m
[2008/01/08 10:21:15]

お名前: 無鉄砲    URL
昨日は連盟の初稽古,今日から1週間は武道館の寒稽古とやっと稽古始動。
初稽古は高校生以上の約70名。稽古は基礎打ちをしてから指導稽古で軽めであった。
連盟とあって躊躇するが,初稽古ということで。記念品の手拭は有難く頂いて帰る。
寒稽古初日の今日は,子供を中心に約250名の参加。これ以上来るとちょっと狭い。
曇っていたので少し暖かめであった。まあ,稽古し始めると,すぐ温まるが。
そうそう,2月の上京の寝台の指定券を買ってきました。少し早めに入ります。
[2008/01/07 15:13:14]

お名前: 悟将幸   
練成会行ってきました
泊まりも考えましたが翌日は参加高も少なく半日とのことで
頑張って日帰りしてきましたが、帰りの山道は年末からの大雪の残りも見え
日が暮れての帰りだったためかなり冷え込み凍結を心配しながらの恐怖の帰り道でした
しかし一日中、日頃見れない強豪校の剣道観戦で有意義な一日にはなりました
子供の内容は悪かったのですが帰ってきても剣道の話は我慢我慢
今年から息子の剣道への指導的な会話は止めようと誓ったもので
充分に私なんかより専門的な学校の先生方々に指導されてるわけですから
私が色々言ってもしょうがないし自己満足の世界かなと思い剣道話は極力無しに
でも気持ち的なことや精神的なことは言うつもりですが
ところで会場で全日本選手権の中継で見た顔の先生方を見かけひとり喜んでおりました
全日本覇者のK県警のM先生やK農林高のS先生やM義塾高のM先生
どうでも良い事ですが自分の中では大ニュースでしたもので

一日見てまして剣道はやはり気持ちの占める割合の多さを改めて感じました

長い正月休みでしたが、明日からの仕事に気持ちを入れ替えなくては!
[2008/01/06 10:57:21]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・kyomingさん。
>明日から2泊3日で鷹揚旗に出かけてきます!
>うちの中学校は初参加なので、いろいろ勉強になることがたくさんありそうです。
>帰ってきたら、ゆっくり書き込みしま〜す。

 楽しみにしていま〜す。(^_*)

・ひかりさん。
 お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
 このたびはご経験の詳細なご紹介をありがとうございました。とても参考になりま
した。(お稽古に復帰したら、ひかりさんからのアドバイスを活かすようにしますね。)

 ところで、私も今日、鍼灸治療院に行ってみました。そうしたら、ちょうどひかり
さんが書いてくださった

>「実際に痛みを感じる箇所以外に疲労が溜まってる」
>「周りの腱の部位をナチュラルにもどせば回復する」

というのと同じ主旨のことを指摘されました。具体的には三角筋はほとんどダメージ
が残っておらず(腕を挙上できる)、むしろ前の部分三角筋の付け根に傷みがあるよ
うです。(朝、起きたときに痛みを感じるのはこの部分です。起きてしばらくすると
痛みは感じなくなるのですが…)

 で、その「三角筋の付け根の傷み」はどこからきたかというと「首」だというので
す。
 面白いことに、両腕を腰のあたりで後ろ手に回して、どこまで手先を上げられるか
をやってみると、左手はかなり高く挙げられるのですが、右手は水平がやっとで、そ
のあたりでももう、「前の部分三角筋の付け根」に痛みが走ります。ところがここで、
首の付け根の左側を先生が押さえると、右手もかなり上へ挙げることができます。
 先生からはこの「首」について、「ムチウチかなにかしましたか?」と聞かれたの
ですが、思い当たる節がありません。あるとすれば「切り返しを直接面で受ける稽古
が続いた」ということだけなので、それをお話ししたら、ニヤリと笑って「それだね」
とのこと。う〜む。お稽古に復帰したら首のガードを使わなくちゃ。

 ちなみに、先生も診たてでは「お稽古は2週間は休みなさい。治療には3回くらい
通ってもらえれば十分だと思う。」とのことでした。もっと早くちゃんと治療に通っ
ていれば今頃は思う存分お稽古ができたのに、と思うのですが、後のまつり…。

・悟将幸さん。
 お見舞いのコメントをありがとうございます。(^_^)

>強豪校が揃った練成会と聞いておりますので明日はドライブがてら行ってこようかと

 お気をつけていっていらいっしゃ〜い。(^_^)
 (余談ですが、けっこうな移動距離ではないですか?いつも拝見していてびっくり
してしまいます。私のクルマなぞはいつも数Kmしか離れていない稽古会場へ行くだ
けなもので、3年乗っても7000Kmしか走行距離がでませんが、悟将幸さんのと
ころは数ヶ月でこのくらい乗っていらっしゃるのでは?)

 ではでは。
[2008/01/06 01:12:43]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>あちらのトピでの近視矯正手術経過続報は随時お願いします
>踏み台にするようで恐縮では有りますが非常に興味があります。

了解です。
とはいえ、特にご報告するようなこともなく、快適な毎日を過ごしております(^_-)~☆
3か月ほどで視力が安定するとのことです。
[2008/01/04 21:03:25]

お名前: 悟将幸   
私たちの所は年末の寒さが嘘のように暖かい日が続いております
皆様如何お正月を過ごされていることでしょう
我が家の長男ももう終わったと言いつつ広島へ帰って行きました
昨日は次男坊高校の初稽古で諸先生方及び大学生の先輩方々の
剣道を見ながら酔いしれ、その後の新年会で酔いしれ楽しい一日でした
剣道雑誌などでしか知らなかった方々もおられる大学生などの剣道にびっくりしながら
稽古に参加しなくて良かったと今更ながら改めて思ってります
次男坊は今日から高千穂遠征へと旅立ちました
強豪校が揃った練成会と聞いておりますので明日はドライブがてら行ってこようかと
正月から強烈な看取り稽古しておりますが自身の初稽古はまだである自分です

ぐにょさん
右肩は大丈夫ですか、無理されませんように!

Hideさん
あちらのトピでの近視矯正手術経過続報は随時お願いします
踏み台にするようで恐縮では有りますが非常に興味があります。

みなさんすでに初稽古はお済みでしょうね
早速乗り遅れておるような気がします。
[2008/01/04 19:28:42]

お名前: ひかり   
Toぐにょさま
ご参考になればと思い、拙文ですが、私の同じような状況でのことを載せさせていただきます。
2年前、
右肩にぐにょさんと似たような痛みに襲われた事があり、
痛みが始まった当初は、「40肩か?」「稽古で無理したかな?」など、いろいろ
考えてみましたが、普段の生活では支障なく、ちょっとした弾みで
肩の稼動範囲というか、限界点を越えると
「ピキーーン」と、それこそ、痛みが走る!!という表現が一番合うような痛みを背筋付近や
肩甲骨あたりに感じ、
稽古時や仕事の時に難儀でした。
接骨院や外科(血液検査による炎症も調べました、結果異常なしでした)、他に
指圧、針など試しましたがなかなか痛みはとれませんでした。
治療の段階で一番参考にしたのは鍼灸院の指圧の先生の治療方針で
「実際に痛みを感じる箇所意外に疲労が溜まってる」「周りの腱の部位をナチュラルにもどせば
回復する」というもので、定期的な指圧治療と
稽古前後と仕事の後(特に右肩を酷使する肉体労働なので)ストレッチと可能なかぎり「アイシング」を試みました。
それが功を奏したのかどうか?はっきりと分かりませんが
3ヶ月ほどしたら、スーーっとほとんど治ってしまいました。
ぐにょさんの場合は三角筋のあたりが痛いとのこと、
三角筋がへばりついている元(肩甲骨の裏、脇の下から側面のアバラ骨のあたりなど)を
ほぐすと効果があるようです(しかし筋肉に炎症がある場合はダメだそうです)
疲労が溜まっているときは、その箇所を軽く親指で押すだけで「ずーーん」と痛みが走ります。

この痛みで、肩のことをいろいろ調べたり、友人に聞いたりしましたが、
肩は人間の関節のなかで一番稼動範囲が大きい関節で、複雑というかとてもよく出来ている
関節部位だそうです。
それゆえに、微妙な腱の疲労や筋力の衰えで、痛みがともなうことが多々あるそうです。
長々とレスつけてしまいましたが、多少でも痛みの緩和のご参考にになれば幸いです。
[2008/01/04 14:58:06]

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん

>でも、万が一のことを考えるとちょっと(けっこう)躊躇してしまいます。(^_^;

お気持ちはわかります。私もやっぱ、不安でしたから(^^)
まぁ、金銭面での負担が厳しく感じられるようになりましたら、お考えになってみてくだ
さい。
[2008/01/04 07:21:45]

お名前: kyoming   
みなさま、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

年末から、ず〜っと忙しくって・・・・と言っても何もやってるわけではないのに
とにかく落ち着いて座ってるということがなくって、PCも久しぶりです。
明日から2泊3日で鷹揚旗に出かけてきます!
うちの中学校は初参加なので、いろいろ勉強になることがたくさんありそうです。
帰ってきたら、ゆっくり書き込みしま〜す。
[2008/01/03 23:20:46]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・だみ声さん、ご丁寧なレスをありがとうございます。
>寝ざめた時が一番動きにくく、痛みも「激痛」ではないけれど「イテテ」という感じです。
 これはそっくりです。(^_^)

>手を挙げてみなさいとか、ぐるっと回してみなさいとか、万歳してみなさい
 一通りできます。でも素早く上に動かすのがうまくいきません。ときどき思わぬポ
ジションで「コキッ」といったりします。

>「これだけ動けば、普通の生活できますよ」で終わり。
 (^_^;;;;
 私も同じようなコトを言われます。「まぁ、時間をかけて様子をみましょう。」だ
ったり。

>ごめんなさい。何にもお役に立ってませんがお許しください。
 いやいや、随分気持ちがラクになりましたよ。(^_^)

 きょうは、キネシオテープを買ってきて貼ってみました。気のせいか少しいいよう
に感じます。2〜3日たったところでどうなるか楽しみです。
 そのほか、肩についてネットで調べていたら「トリガーポイント」という単語が引
っかかってきました。面白そうなので、「自分でやって五十肩の痛みがケロリととれ
る話―トリガーポイント療法」なる本をアマゾンで注文してみました。ほんとにケロ
リと治ったら嬉しいんですが、さてどうなるやら。

Hide.さん
>ここのところ、稽古中のコンタクトレンズすら苦痛になってきましたので、私の場合は
>「渡りに船」みたいな感じで機会をうかがいましたが。

 ハードコンタクトは年齢とともにシンドくなってきますよね。
 で、私は「ワンデータイプ」のソフトレンズをお稽古の時だけ使うようにしました。
これなら汗が入っても痛くありませんし、ズレることもまずありません。これを使い
続けるコストを考えると手術費用もペイできるような気がするんですが…でも、万が
一のことを考えるとちょっと(けっこう)躊躇してしまいます。(^_^;

 ではでは。
[2008/01/03 22:37:32]

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん

あけおめです!

私も知り合いに勧められなかったらできなかったでしょうね(^^;
ここのところ、稽古中のコンタクトレンズすら苦痛になってきましたので、私の場合は
「渡りに船」みたいな感じで機会をうかがいましたが。
[2008/01/03 11:44:15]

お名前: みのる   
当地はとても気持ちの良い朝です、穏やかな晴天に恵まれています。
今年一年も今日の天気のようこんな歳でありたいものですね。

ゆっくん
 >私は相面がどうしても打ち負けてしまいます。
同じです、わたしもそれが課題なんですよ、
振り下ろした時の左手の押し込み位置が問題ではないかと思っているんです。
真っ直ぐに振り下ろす、出来るだけ大きく円を描くように左手を振り下ろす、
そんな事を意識しています。
  >「豪快な剣道をするね。正統派の剣道にタジタジした」と
 >予想もしないほどの誉め言葉をいただきました。
わたしが目標にしている剣道です(^_^)
[2008/01/03 10:19:37]

お名前: だみ声   
ぐにょさん
右肩の痛みとのことですが、症状が僕によく似てますね。
僕の場合左肩三角筋あたりでしたが、4年前切り返しの最中に起こりました。 直後は腕が
水平以上には上げられませんでした。
その2年後には、ほとんど同じ部分の右肩にも発生し、多少程度が和らいだりしながら今
も続いております。

普通の整形外科では、「50肩ですよ」と言われたままです。今は「62肩」ですが・・・。
レントゲンには何も映らず、レーザの照射治療を受けましたが、これといった効果を感じ
ませんでした。(もっと継続すればいいのかもしれませんが・・)。塗り薬もとっくに無く
なりました。
手を挙げてみなさいとか、ぐるっと回してみなさいとか、万歳してみなさい、とか言われ
て、少し我慢しながらやってみせると「これだけ動けば、普通の生活できますよ」で終わ
り。
「あのー 剣道してるのでぇー」と言っても、やめるとかえって動く範囲が減るから、「て
きとー」にやんなさいで、終わりでした。

寝ざめた時が一番動きにくく、痛みも「激痛」ではないけれど「イテテ」という感じです。
痛みの程度は、左より右のほうが、幾分軽いようです。
ゆっくりと、ウォーミングアップすれば、剣道はそこそこできるし、この痛みのために大
きな支障はないのですが、なければもっといいのに… と思います。

きっとスポーツ医学関係の診断を受ければいいのでしょうが、プロでもないのだし、そこ
そこ出来るから「まっ いいか」てな気分です。

ごめんなさい。何にもお役に立ってませんがお許しください。
自然治癒してくれればいいのですがね―――。
[2008/01/03 00:42:12]

お名前: だみ声   
こちらのトピのみなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今日はどこも稽古がなく、食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返して一日が過ぎました。
家族で箱根駅伝と、DVD(武士の一分、大奥)を見て一日を過ごしました。

ところで、今日は当地はものすごくいいお天気で、それこそ抜けるような青空が広がり。
平成20年の幕開けを、明るく予想できる(したい)と感じさせるものでした。
冬場にはよく見える富士山ですが、これだけくっきりとした富士山が望めたのは当地でも
珍しいです。 
こんな一日を、ほとんど家の中で過ごしてしまいました。罰があたりそうです。

さて明日は、近所の高校の初稽古に10:00から参加します。毎年顧問が誘ってくださるの
で、高校生とがっちり汗をかかせてもらうつもりです。
と言うか… これは顧問の「陰謀」で高校生がちょうど自信を持てる程度のお相手として、
僕が御指名されてるみたいな… は考えすぎでしょうが、彼ら結構強くて、結構打たれる
んですよねえ。 でも打たれて「おっ こ奴っ 強くなった」とこっちもうれしくなるのです。
[2008/01/02 23:45:24]

お名前: ぐにょ   
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 年末に
>27日から31日まで寒稽古です。皆勤を目指しているのですが
>…はたして体力が持つかどうか?(^_^;

 なんて書いたのですが、ばっちりカゼをひき、年明けまで引きずってしまいました。
31日に悪あがきをしてお稽古に参加したら案の定ぶり返してしまい寝正月の憂き目
に…。本日2日も稽古があったのですが、結局子どもの送り迎えとビデオ撮影係でお
しまい。トホホ。

 ところで、この1ヶ月ほど右肩(たぶん三角筋)を傷めて難渋しています。最初は
鉄棒に不用意にブラ下がったところで傷めたように思っていました。それにしてはな
かなか良くならない。
 ひょっとして「五十肩」かとも思ったのですが、スポーツ整形を看板にしているお
医者さんに診てもらっても違うというし、スポーツマッサージの施術者さんも「違う」
という診たて。ハテ?
 お稽古では肩が暖まってくると、普通の動きには支障を感じないのでついやってし
まうのですが、ともかく大きく振りかぶることができません。で、切り返しではいつ
もお叱りを受けてしまう…どなたかいい治療法をご存知でしたらぜひ教えていただけ
るとあり難いです。m(__)m。

 = = = = =

・みのるさん。
>今は田んぼの脇の農道も舗装されているんですよ(^^;

 うわっ、認識不足でした。m(__)m

・Hide.さん。
 レーシックは私の職場でも一昨年くらいからちょっとしたブームです。手術を受け
た人たちは口々に「いいよ〜」というので、ちょっと気持ちも動くところですが、な
んといっても気が小さいものでして…。(^_^;

・ゆっくん
 今年もよろしくお願いします。

>東京は人混みあふれてせかせかというイメージでして
 そのとおりなんですが、その東京が生まれ在所で、そこでしか働き口が見つけられ
なかったものですから…。まぁ、心の持ちようで「当所すなわち蓮華国」といつかは
悟りたいものです。(^_^;

>東京でもドジョウが食べれるんだね。
 ええ、でもドコ産かは分からないドジョウですよ。だは。(^_^)

>夏場に増やした体重の半分が消えてました。
>食生活とか特に何も変えてはいないのに
>1か月で5kg減、しかも筋肉量はそのままでした。

 むむむ、1リットルのペットボトルを5本抱えていたのを下ろしたのと同じわけで
すね。けっこう飛距離とか疲れにくさに違いが出ているのでは?(^_^)

 ではでは。
[2008/01/02 23:11:13]

お名前: Hide.    URL
To ゆっくん

>メガネを外すのは洗顔・洗髪時くらいだからねぇ

私もそうでした。
で、いまだに起きぬけに枕元の眼鏡を探してしまいます(^_^ メ) 
しばらくは抜けないんだろうなぁ、こういうの。
[2008/01/02 22:24:32]

お名前: ゆっくん   
お笑い芸人濱口の「獲ったどー!」ではないですが、
今年の初稽古に「行ったどー!」です(#^.^#) 


Hide.さん 

わかってますがな(^_-)-☆ 
裸眼で見える喜びも感じたいですが、
メガネを外すのは洗顔・洗髪時くらいだからねぇ
そうそうHNで私を呼ぶのに、さんの敬称はいりませんよ。


みのるさん

素振りの成果が早くも出ましたか。
私は相面がどうしても打ち負けてしまいます。 
初動を先に打ち込んでも相手の打ちに弾かれる感じです。
出遅れても相手の面をとらえるようになりたいです。
これだからやめられない、私もありました。
今朝の初稽古である先生から1年振りに稽古いただき、
「豪快な剣道をするね。正統派の剣道にタジタジした」と
予想もしないほどの誉め言葉をいただきました。
木には登れませんが煽てられていい気になってます(^O−メ)
これだからやっぱりやめられません(^_^)
[2008/01/02 13:07:09]

お名前: みのる   
ゆっくん
 >まあまあとは言いつつもご自身で満足できたとは
 >昨年はいい年だったのですね。
ほんとはそれではいかんのです!自己満足ではね。

といいつつ今日の元旦稽古、素振りの効果がでましたよ♪
いままで相い面でなかなか取れなかったのが結構お相手の竹刀に負けず
面に入ってました、一本になるかどうかは問題ですけどね。

これだから剣道ってやめられない(^_^)
[2008/01/01 20:59:53]

お名前: Hide.    URL
To ゆっくんさん

あけましておめでとうございます!

アハハ、もちろん無理にお勧めするつもりはありませんよ。
ただ、こういう世界もあるということを知っていただきたかっただけです。
でも、いいもんですよぉ、裸眼でよく見えるっていうのは!!(^0^)
[2008/01/01 18:14:04]

お名前: ゆっくん   
皆様 あけましておめでとうございます! 
本年もご指導のほど よろしくお願いします。


だみ声さん 

昨年は奈良や東京・米沢へと
あちこちへ武者修行されてるようですね。
稽古回数では私を引き合いに出していただきましたが
私の稽古初めは2日の市連盟の初稽古会、
元旦早々から出遅れてしまいます。


Hide.さん

視力矯正手術にはあまり関心持ちませんね(−_−メ)
一眼二足三胆四力とあるように
目が大切というのは充分わかりますが
視力がまた元に戻る可能性というリスクや
治療費の高額さを考えると躊躇します(−_−メ)
長年メガネでの矯正で日常に不便は感じませんし、
メガネはいわば私のトレードマークですしね。
なにしろ学校で「のび太」と呼ばれてますし(爆)


みのるさん

まあまあとは言いつつもご自身で満足できたとは
昨年はいい年だったのですね。
なんとも羨ましい。私もどげんかせんといかん!


悟将幸さん

新年早々の書き込み、先を追い越されました(^O^)
ご自身のことだけでなく団員を増やすことも
目標に掲げたのですね。
私の所属道場も子供達が少なく、
現在は幽霊会員を含めて12人で
指導者の方が多くなっています。 
春には4人が卒団しますから
それ以上の人数を確保したいのですが、
ここ数年 卒団者>入団者ばかりで年々減少傾向にあり、
どげんかせんといかん状態に頭を抱えています。


To ALL

一年の計は元旦にあり
目標・課題を持って今年も頑張りましょう! 
私の今年の目標は、例年と変わらず進歩がありませんが
【年間250回の稽古】です。
昨年は最初の2か月は第二ホーム道場と位置づける環境がありましたが、
今はそれがないので達成できなかった
昨年以上に厳しいはずですが、
出稽古を増やすなどの対策をたてて
挑戦してみたいと思います。 
課題は【剣先に体の勢いの伝わった打突】です。 いかに課題を克服するための要因として 
踏み込み・竹刀の振り・手の内の作用などありますが、
日々の稽古のなかで何を意識して取り組むかを常に心掛け、
質の向上もはかっていきたいと思います。
[2008/01/01 04:50:21]

お名前: 悟将幸   
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ!

今年は回数の設定はしませんが、稽古回数が増加できるように頑張ろうと思います
後は剣友会の子供数を増やすこと
この辺を目標に今年も剣道に携わって行きたいと思います。

強烈な寒波到来で大雪の恐れの有る地域も有るようですが
皆様お出かけの際はご注意ください。
[2008/01/01 00:17:43]

お名前: みのる   
’07も残り数時間となりました、今年の自身の剣道はまぁまぁと自己満足(^_^)
稽古回数は数えなかったけど多分100回くらい。
それにしても、ぐにょさん、無鉄砲さん、ゆっくん、だみ声さん、すごい稽古日数・・・・
わたしも、どげんかせんといかん !

今年もこのトピでお付き合いいただいたみなさまありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします、よいお年をお迎えください♪
[2007/12/31 17:13:14]

お名前: Hide.    URL
To ゆっくんさん

思い切って手術をお考えになってみては?
素晴らしい世界が開けますよヽ(^.^)ノ
[2007/12/31 11:09:12]

お名前: だみ声   
今年、平成19年もいよいよあと1日となります。(同じカキコ、中毒トピ20にも書きました)

一年を振り返ってみようとパソコンの前に座ってみた。

剣道に関して振り返ってみると、1月所属連盟の武者修行で奈良の正木坂道場で稽古、さら
に東京野間道場での朝稽古、2月電剣東京稽古会に参加、3月野間道場2回目の朝稽古、5
月に米沢の奥羽越列藩同盟稽古会に参加、10月12月それぞれ三楽稽古会
それ以外に地元開催の試合審判や裏方で資料つくりなど、小中学生の級段審査の立ち会い
や引率など結構あっちこっちへ出没した1年でした。
一年中両肩が痛いまま、剣道をやりまくった感があります。内容に改良の余地ありです。
1年間の稽古回数は217回となりましたが、ゆっくんさんには及びませんでした。

世間は1年を「偽」で締めくくったり、なんともしまりのない状況であったかも。来年は
もう少しましな一年であってほしいですね。

個人的にはサラリーマンをリタイヤして、もう少し剣道に専念したい気持ちが強いのです
が、少なくとも来年はまだ現役サラリーマンをやることになります。

1年間お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
[2007/12/31 00:30:55]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんばんは!
今年も残り僅かとなりましたね。


だみ声さん

三楽稽古会に参加されたのですね(@_@) 
私も耳にしたことはありますが、
ホイソレと行ける距離ではありませんし
指をくわえているばかりです。(>_<)
2月の東京電剣はまだ確定できませんが
ここ数年参加できておりませんし
少々無理をしてでも行きたいなとは思っています。


みのるさん

稽古の間隔が空いているうちに素振りの見直しですか。
実を言うと、私は普段の稽古でも
素振りをほとんどしていません。
だからでしょうね、打突の際に
剣先に勢いが伝わっていないとよく指摘されています。(*_*)


剣パパさん

私の思い込みでなかったようで
ホッとしました。(^^ゞ
それにしても仕事前に部活で汗を流すとは(@_@) 


ぐにょさん

ちょっと前の書き込みのレスになりますが、
筋トレねぇ 私はほとんどやってませんね。
鍛えるというよりもストレッチやマッサージで
ほぐしているといったところです。
みのるさんも書かれていますが
いろいろと散策できたようですね。
私のような田舎者からすると
東京は人混みあふれてせかせかというイメージでして f^_^; 
でも東京でもドジョウが食べれるんだね。
ドジョウ大好きです!!
27日から31日まで寒稽古だとか?
1年を締めくくるのに最高の環境ですね! 
私は28日で稽古納め、初稽古は同じ2日ですが
中4日も間隔が空いてしまうと
体は休めますがヘタクソさが増します(-.-;) 
そうそう、昨日温泉施設に行って気づいたのですが
夏場に増やした体重の半分が消えてました。
食生活とか特に何も変えてはいないのに
1か月で5kg減、しかも筋肉量はそのままでした。


悟将幸さん

ご子息も冬休みとは名ばかりで
あちこち遠征で大変なのでしょうね。
1年を締めくくる時期での大会優勝は
新しい年での更なる飛躍に繋がるのでは?


Hide.さん

レーシック手術ですか。
私は30年近い眼鏡派ですし、
稽古中にレンズが曇る煩わしさを感じつつも
ずっとこのままでしょうね(^O)=3 


無鉄砲さん

こちらでは久しぶりですね。
あっ先日は出稽古にお越しいただき 
本当にありがとうございました。
今年は電剣行事でのご一緒はなかったですが
お互い出稽古で6回も会えましたね。
これに懲りずにまたよろしくお願いします! 


To ALL

今年を振り返ってみますと
大きな目標2つのうち
昇段はなんとか果たせましたが
年間稽古回数250にははるかに届かず 
昨年比40回減の231回に終わりました。
3月から、それまで第2ホーム道場として
週2回通っていた道場から離れた経緯があり、
その点を差し引けばそこそこ頑張れたのかな? 
量ばかりにこだわっていますが
質の面でも変化がありました。
月1回や月2回という数えるほどの機会ですが 
武道館合同稽古や他地区連盟の合同稽古や 
今年入会させていただいた日曜の朝稽古会など
高段者の多い稽古会に加えていただけ
身のある稽古ができるようになり
自分の中での稽古に取り組む意識も 
少なからず変わってきました。 
いっこうに上達は見えていませんがね(苦笑)
なによりコンスタントに稽古を積めたのも
病気や怪我もなく健康でいられたことと
多くの先生方や剣友・仲間達からの支えがあったからこそ、
恵まれた環境に感謝しつつ新しい年を迎えたいと思っています。

暮れになって今シーズン一番の寒波到来、
風邪などひかれませぬように。
今年1年ありがとうございました!
皆さん、よいお年をお迎えくださいね   合掌
[2007/12/30 22:18:11]

お名前: Hide.    URL
To 無鉄砲さん

はい、レーザー治療です。
私が興味を持った当時は、角膜を放射状に切開するという方法でしたが、今は全く違うよ
うです。
そうですか、無鉄砲さんもおやりになっておいででしたか!

1.0が0.2か0.3はいやだなぁ(>_<)
まぁ、近視の戻りがある可能性があるとは言われておりますが・・・。

できるだけ遠くを見て生活しようと思います(^_^ メ)
[2007/12/30 21:17:33]

お名前: 無鉄砲    URL
やあ,久しぶりの書き込みになりましたね。今年も後2日,ということで書き込みします。
今年は,今週の火曜日にゆっくんのところで稽古納めをさせていただき,
ホーム191日,出稽古12日,稽古会4日で,計207日稽古したことになりました。
ちょっと区分しにくいものもありますが,今年は比較的ホームでじっくりとといった感じでした。
来年のことを言うと鬼が何やらと言いますが,2月には,電剣東京への参加を予定してますので,
お会い出来る方は,よろしくお願いします。
また,9月には岡山で東西対抗がありますので,Hide.さんのお時間がいただければ,前日に稽古会でも・・
まあ,こちらはまだまださてさてということで。

Hide.さん
レーシック手術というのは,レーザー治療なんですね。年々進歩し,また,クリニックによっても詳細は違うのでしょうけど。
小生も7年ほど前に近視矯正手術をしました。
歳が行っているので緩やかな度にし,一度は1.0程度になりましが,今は0.2〜0.3で落ち着いています。
ただ,暗さに対しては多少弱くなりました。でも,日常生活には眼鏡が要らなくなり,助かってますが。
費用は倍はかかったように思います。
[2007/12/30 13:53:02]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

レーシック手術、お勧めです!
分割払いもできますので、思い立ったが吉日。
ぜひぜひ「よい目」を手に入れてくださいヽ(^.^)ノ

詳細につきましては、あちらのトピでお尋ねくださいね(^_-)~☆
[2007/12/28 10:25:14]

お名前: みのる   
剣パパさん
 >三楽稽古会は一族(知る人ぞ知る)で参加しております
 >来年是非稽古よろしくお願いします
こちらこそよろしくお願いします、楽しみにしています♪

ぐにょさん
今は田んぼの脇の農道も舗装されているんですよ(^^;
まぁ空気は汚れてはいませんけどね。
[2007/12/28 09:50:43]

お名前: 悟将幸   
こんばんわ
今年もいよいよ残すとこ数日となってしまいましたね

我が家では冬休みに入り高校生の息子が遠征にでてしまい寂しい毎日です
そんな中に昨晩、取引先との忘年会に向かう途中で
息子の高校がある大会で優勝した一報が入り喜びの余り飲み過ぎてしまい
今日は二日位酔いの辛い業務でした
息子が優勝の一報以降連絡くれず内容がつかめず
皆さんの試合結果の書き込みを随時追っかけてますが・・・・
息子よ連絡しておくれ〜

別トピでHideさんが近視矯正手術を受けた報告されてますが非常に興味が有ります
私も高校時代からのコンタクト派ですが、いい加減に面倒さを感じつつ
メガネはどうしても合わなくて目が良くなればどんないいことだろうと思っております
矯正手術は存じておりましたがどうも信用ができないような気がしていた中に
Hideさんの体験談は本当に興味があります
今後の経過を聞かせてもらって場合によっては自分も真剣に考えようかと
お金も貯めなくてはいけませんが頑張って貯めれば何とかなりそうな金額では有るし

私も年内は稽古できそうに有りませんが
新年初稽古からは気合入れて頑張らなくては
とにかく内容より回数を当面の目標で
[2007/12/27 23:17:12]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。
 お仕事いっぱい残っているのに、「風邪ひいちゃって。」と言い訳してこんな時間
に帰ってきてしまいました。同僚の視線が痛い…。

・みのるさん。
>東京はいいですねぇ、お散歩でそんなにいろいろ寄れるんですから。
>わたしもかみさんとウォーキングしますけど、半分は田んぼの中ですもんね。

 (^_^;;;;
 そうですね、確かに「名所」には事欠きません。けど、排ガスの中でアスファルト
の上を歩き回っているわけですから、「どんなもんかなぁ〜???」という感じもし
ますよ。
 その点、みのるさんのご近所ですと、綺麗な空気の中で土の上を歩けるのでは?こ
れって、相当に羨ましいです。私もカミさんもどちらかと言えば、ハイキングのほう
が好きなものでよけいそう思います。

・剣パパさん。
>昨日の稽古で今年取り組んできたことのほんの一部が出来ました
>今朝はかなり気分晴れやか
>今夜の出稽古で再確認です

 再確認の結果は如何でしたか?(^_^)
 なんといっても「お、ヒントをつかめたかも?」というときのお稽古は楽しいです
よね。実際に少しでもモノにできたときはもう「オレって天才じゃないか?」と思っ
ちゃうくらい。(って、私だけ?)

 三楽稽古会は私も何回かお邪魔させていただきましたが、どうにも所属のお稽古と
カチあってなかなか伺えません。また、遠くないうちに伺いたいと思っているんです
が…。(せっかく、「切り返しを直接面で受ける時用の首サポーター」を購入したの
に、その後一度も使っていないや。(^_^; )

 ………………

 私の所属では寒稽古が31日まであります。稽古初めは2日です。とってもありが
たい剣友会です。(^_^)
 さて、どれだけ出席できるだろ。(^_^;
[2007/12/27 20:05:28]

お名前: 剣パパ   
今日も仕事前に部活です
自宅でストレッチしながらのカキコ♪

ゆっくん

電剣・・・いかんせん遠いですよね
さらに外せない稽古があると難しいです

>「随分若く見えますね」と話した方でしょうか

話した内容はまったく覚えていませんが二回稽古を頂きました
最初の稽古は自分にとって転機になる稽古
直接お会いできたときに是非お礼を申し上げたいと思っております

ぐにょさん

そうでした
五反田でお会いしましたね♪

昨日の稽古で今年取り組んできたことのほんの一部が出来ました
今朝はかなり気分晴れやか
今夜の出稽古で再確認です

しかしまた凹んだりして
そんな繰り返しなんです(苦笑)

みのるさん

三楽稽古会は一族(知る人ぞ知る)で参加しております
来年是非稽古よろしくお願いします

だみ声さん

某所でも?稽古でもよろしくお願いします
今年最後の三楽稽古会行きたかったぁ・・・涙
[2007/12/26 06:28:20]

お名前: みのる   
今年の稽古は23日で終わってしまい、あとは元旦稽古までお休み。
独り稽古で素振りを研究しようと思います。
今までの振り方でいいのかどうか迷いがでています、
なんと言っても基本中の基本、ぱ〜んといい音がでるような打ちができるようになりたいんですけどね。

だみ声さん
三楽稽古会の常連さんなんですね、わたしも何回か参加させていただきました。
ちょっと遠いのでなかなか参加できないでいるのですが、
来年はもっと行こうと思います、その節はよろしくお願い致します。

ぐにょさん
東京はいいですねぇ、お散歩でそんなにいろいろ寄れるんですから。
わたしもかみさんとウォーキングしますけど、半分は田んぼの中ですもんね。
[2007/12/25 12:33:17]

お名前: ぐにょ   
誤記訂正。(^_^;

×→「柳川鍋はなかなかぴしく頂けました。」
○→「柳川鍋はなかなか美味しく頂けました。」

m(__)m
[2007/12/24 23:55:19]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 「遅みな54」で月島散歩の話を書きましたが、きょうは、浅草散歩に行ってきま
した。ホントは大掃除をしなくちゃいけなかったんですが、夫婦して「楽しいこと先
行派」なもんでして…。(^_^;
 浅草ではまず、「どぜう」を食してみました。うまれから3回目くらいのどぜうで
したが、柳川鍋はなかなかぴしく頂けました。(開いたどぜう鍋も食べてみたのです
が…「また食べたいっ!」と思うほどではなかったなぁ。まわりの人たちは「鍋、マ
ルで。」なんて注文していてカッコ良かったですけど。)
 で、お目当ては手拭い屋さん。月島散歩の時も手拭いを買いましたが、今回は渋め
の朱のトンボ柄と、紺の小豆柄。ねずみ色の「キ呂格子」なんかも素敵でしたがこち
らはまた今度。
 で、もちろん観音様と三社様にもお参りしてから、一度見てみたかった吾妻橋へ。
あの、黄金に光る巨大オブジェを見たかったわけではなくて、「文七元結」の舞台を
見たかったんです。(当然ですがとても往時を想像することはできませんでした。)

 その足で、湯島天神に上の子の合格祈願に行き、さらに神保町の書泉グランデで私
は剣道の本を、カミさんは太極拳の本を買い、そこから水道橋に足を延ばして剣道具
屋さんで鬼平の袴と私の柄革を買って、加えて、その近所のトレーニング用品屋さん
で、上の子が欲しがっていたパンチング・グローブとミットを買ってきました。
 散歩の一日というよりも買出しの一日でしたが、久しぶりの休日らしい休日でした
。(^_^) 

 お稽古のほうは…27日から31日まで寒稽古です。皆勤を目指しているのですが
…はたして体力が持つかどうか?(^_^;
[2007/12/24 23:35:36]

お名前: だみ声   
みなさま
つい先ほど、本日の三楽稽古会から帰ってきました。 はじめての方、久しぶりの方とし
っかり汗をかかせていただいて来ました。
2月11日の電剣稽古会も参加表明しましたよーーー。

宗さん、くにさんのお店に、おあずけになった「りんご」みんなで確かに頂いて帰りまし
た。奥さんの職場(学童保育)の子供たちのクリスマス会に使わせていただくこととなり
ました。
ぐにょさん その折にはこちらこそお稽古よろしくお願いします。
親鳶さんの二刀とも、お相手いただくつもりです。
ゆっくんさんは、今回のご参加は、微妙なご様子ですね。
剣パパさん、その他の皆様もよろしくお願いします。

しっかり手抜きしないで、稽古を続けておかねば…
なんてこと言いながら、今日の三楽でも準備体操で両肩が痛み、「イタタ、イタタ」と呟き
ながらアップしてしまい、皆さんから失笑を買ってしまいました。
[2007/12/23 21:16:17]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・悟将幸さん。
 お引越し、ありがとうございます。前のカキコから10日たってしまいました。そ
の間にトピも新たらしいページにになっていて目をキョロキョロ。(^_^;

>みなさんの団体等では子供の勧誘などで取り組まれてること有りますか

 私の所属の最寄の支部では、地元の市が社会体育事業の一環(?)として「こども
のための剣道1日体験教室」を開いています。始めて3〜4年になりますが、毎年、
このイベントをきっかけに剣友会に入ってくれるお子さんが2〜3人はいるようです
。「効果絶大」というわけではありませんが、地道な努力ということでは意味がある
と感じています。

・ゆっくん。
>レジスタンストレーニング… 
>そんな難しいこと言われてもわからんなぁf^_^;

 (^_^;;;;;;;;;;;
 なんだか、「ナチス・ドイツと戦う地下抵抗組織の訓練方法」みたいな名前に見え
ますね。…(*_*)\バキッ☆
 まぁ、筋トレのことだと思ってください。引用した雑誌の記事そのままの表記を使
ってしまったものでして、失礼しました。m(__)m

>鬼平くんの実験台ですか
>そうやって彼が上達していけば
>親として嬉しいことじゃないですか。

 普通の親はそう感じるのだと思うのですが、面をつけて対峙するともう、ムキにな
っちゃってこっちも小学校6年生の気分になっちゃんですよ。いやはや。

・kyomingさん。
>行けば行ったで、身体も馴染むのですが、本当に億劫なんです。
>これから先、続けていこうと思ってるのに、不安になってしまうんですが、こんな
>時期って、みなさんにもあったのでしょうか???

 あります、あります。私は身体が弱いので、せっかくのお稽古のチャンスも見送る
ことがよくあります。(合宿などはその最たるものです。)
 ただ、最近はお稽古で「大声を出す。真剣に対峙する。思うように動かない身体を
ひたすら工夫する」ということをやっていると、仕事などでクシャクシャになった気
分が不思議なくらいシャキッとしてくれるので、週2〜3回くらいまでなら、「気分
の収支」でいうと大きくプラスになっているよう思います。これで、やめずにいるん
ですね。(^_^)

・宗さん。
 お仕事、大変そうですね。昔の三平師匠ではありませんが「どうか身体だけは大切
にしてください」。
 …ところで、電剣in東京、お出でになれます?ぜひお稽古をお願いしたいと思って
いますので、お運びの折にはぜひよろしくお願いしますね。

・だみ声さん
 お久しぶりです。電剣in東京にはおいでになりますか?会場でお会いできましたら、
ぜひお稽古をお願いします。

・剣パパさん
 五反田の武道具屋さんでお見掛けして以来ですね。

>A先生 力を抜いて振りかぶって打て
>B先生 左こぶしで相手を刺すように打て
>C先生 手首のコックを使い竹刀のしなりで打て

 こういうことって、よくありますねぇ〜。(^_^;
 で、こうことへの「困惑」とか話題にできるところって少ないものですから、その
意味でホントにこちらの掲示板には感謝しております。

・キーチさん。
 お久しぶりです。そちらはもうすっかり雪景色なのでしょうか?
 電剣in東京でお目にかかれましたら、ぜひお稽古をお願いします。

ではでは。
[2007/12/23 00:12:53]

お名前: Hide.    URL
To ゆっくんさん

そうですか、かなり詰まってて難しそうですね。
まぁ、またいずれかに機会があることでしょう(^^)

電剣東京に対するご意見、ありがとうございます。
今後、煮詰めてまいりますm(_ _)m
[2007/12/22 21:06:51]

お名前: みのる   
キーチさん
ほんと、お久になります。
あちこちと八面六臂のご活躍ですね。
そういえばいつも武道館で一緒に稽古している人で、
松戸の松○館の高段者稽古会へ毎月参加している人がいます。
もしかしたらお手合わせしているかも。
業界の大会は私は大将で出ました、ほんとうに科技庁(文科省)が優勝するなんてねぇ、
若返ったところと、そのまま年取ったところと分かれましたね。
in東京は連盟の審査会とぶつかりますので無理なんです、残念!

ゆっくん
 >試行錯誤している部分、その後いかがですか? 
撤回しました(^^; あの考えはどうも違う気がして・・・
まぁ、いろいろあっていいかと。
[2007/12/22 10:43:34]

お名前: ゆっくん   
皆さん こんにちは o(^-^)o 


Hide.さん

毎年恒例の東京電剣のお誘いありがとうございます。 
このきりは三連休の最終日の開催ですね。
ここ数年参加できていませんし、
行きたい思いはあるのですが
地方に住む者としてはなかなか難しい点もあります。
三連休の土曜日には高段者との稽古会予定があり
(午前中、中学生合同稽古もあるかも)
日曜日には高段者の多い剣友朝会と
夕方からは所属道場での稽古があり
いずれもはずすことができません。
所属道場での稽古後、夜行で上京し、
電剣に参加したその日のうちに帰郷、
翌火曜日に勤務を終えて所属道場での稽古、
不可能なことではありませんが
かなりきついスケジュールになります。 
はたして今回は参加できるかどうか
まだわからないというのが現状です。
何年も参加していない者が言える立場ではないですが
ブース別の稽古を重複できないのがネックだと感じます。
あと、多人数の割に稽古時間が短すぎると感じています。
第二道場の楽しみは私も否めませんが
もっと稽古主体であっていいと思いますね。
個人的意見にすぎませんがね (´Д`) 

こちらのトピにお集まりの皆さんの
参加予定はいかがなものでしょうね?
[2007/12/22 09:56:13]

お名前: Hide.    URL
To ゆっくんさん

お見舞いのお言葉嬉しく思います。
激しいぎっくり腰に見舞われましたのは10月のことです。ようやく、稽古しても違和感が
なくなりました(>_<)
ここ数年、毎年のようにどこか大きな故障を起こし、1年を通じて満足にお稽古できませ
ん。「歳」と言ってしまえばそれまでですが、自分のことながら歯がゆいですよ( -o-) フゥ

そうそう、電剣東京にはいらっしゃれますか?(^^)
[2007/12/22 07:40:37]

お名前: ゆっくん   
皆様 こんばんは! 
すっかり出遅れてしまいました。


悟将幸さん

引越しおめでとうございます。 
本当に皆さんのおかげで遅剣シリーズも大盛況、
単純に考えても、これまでに5400余りもの書き込みで
交流を深めているわけですよね。


Hide.さん

おやおや腰を悪くされてましたか。
寒い時期だけに痛みや重さを感じるのでは? 
お大事になさってくださいね。
おそらく稽古してたら治るのでは? オイオイ(^O)=3

剣パパさん

ハンドルネームは存じておりますが…
何年か前に東京での稽古会でお会いし、 
あまり年齢差はないとのこてでしたが
「随分若く見えますね」と話した方でしょうか? 
PC故障後、かなりネットから離れてましたから
どうも記憶が曖昧で申し訳ありません。 
私の思い込みであればお許しください。


みのるさん

試行錯誤している部分、その後いかがですか? 
私のほうは板についてきた部分もあります。
楽に構えられ右足を踏み出しやすい反面、
その右足に体重移動しきれておらず
打突に勢いがないという欠点を感じています。


キーチさん

大変ご無沙汰をしております m(__)m 
単身赴任されてるのですね? 今はどちらに?
こちらのトピでご登場されるとは
思ってもなかったので驚きました。
いっこうに上達しませんが
またどこかで稽古いただきたいですね!
[2007/12/22 01:06:00]

お名前: キーチ   
みのるさん お久しぶりです

埼玉やら千葉やら単身赴任中なものでウロウロしていますが、なかなか遭遇しないですね
業界の大会は参加されましたか? 秋は科技庁が優勝でビックリしてしまいました。
in東京の予告がありましたが、今年も参加は難しいのでしょうか? どこぞでまた稽古頂きたいものです。

遅剣のみなさま 今年もまもなくクリスマス、あっという間に大晦日で元旦ですね。
来年も元気で稽古できますよう、どこぞでお会うことありましたらよろしくお願いします
[2007/12/21 08:44:31]

お名前: 剣パパ   
悟将幸さん 宗さん みのるさん

おはようございます
よろしくお願いします

早朝しかパソコンを開く時間がありません(苦笑)

昨日は連盟の道場へ年末のご挨拶を含めて稽古でした
今年もなんとか年間稽古回数は去年の回数を維持しましたが
内容は去年よりも濃いものになりました

やはり基本稽古の大切さを身にしみて感じました

さて昨日稽古で感じたことを少々
A先生 力を抜いて振りかぶって打て
B先生 左こぶしで相手を刺すように打て
C先生 手首のコックを使い竹刀のしなりで打て
それぞれの打ち込みまでしました

遅剣の自分にはありがたい指導ではありますが・・・

今日の稽古ではどんなことを言われるのか(笑)
[2007/12/21 07:18:36]

お名前: 悟将幸   
剣パパさん
始めまして!宜しくお願いいたします。
ご指導もお願い致します。
[2007/12/20 23:04:29]

お名前:   
剣パパ、いらっしゃい!

たまには此処でもよろしくね。
[2007/12/20 23:02:06]

お名前: みのる   
剣パパさん
おおっ、ご本人登場! 
はじめまして、遅剣のお仲間とはうれしいですね(^_^)
ほんとうに身体と相談しながらが大切ですよね、無理は禁物。

ゆうべは剣道教室の指導陣の忘年会でした、
やっぱりちと過ぎました、まだ死んでます(^^;
[2007/12/20 11:18:53]

お名前: 剣パパ   
みのるさん

本人登場です♪

自分もしっかり遅剣です
体と相談しながら剣道を楽しんでおります
[2007/12/20 09:24:43]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

いやぁ、このトピを拝見している限りでは、みのるさんはどんどん進化しているご様子。
けがと故障ばかりの私は、衰える一方でして(>_<)

剣パパさんとの面識はないかもしれませんね。
[2007/12/19 22:08:58]

お名前: みのる   
Hide.さん
 >また、みのるさんにお稽古お願いしたいです(^_-)~☆
はい、進歩したかどうか見ていただきたいと思っています。
やっぱり全然歯がたたないんだろうなぁ(^_^;
剣パパさんのお名前はよく拝見ますが、わたしどっかでご一緒したことはあるのかしら ん?
[2007/12/19 10:24:59]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

ご無沙汰ばかりで申しわけありません(>_<)

腰の方はかなり良くなりました。ここにはお書きになりませんが、剣パパさんという方が
埼玉県の西川口で鍼灸院を開いておられまして、カイロプラクティックなどもおやりです。
最近はその方のところでケアしていただいてます。
持つべきものは剣友ですね(^0^)

また、みのるさんにお稽古お願いしたいです(^_-)~☆
[2007/12/19 07:36:32]

お名前: みのる   
祝Go Go遅剣!♪ 

悟将幸さん
なるほど団体密度が多いせいでばらつきが出ているのですね。
試合などでアピールするのがいいのかな。

Hide.さん お久さです、腰は治りました? ご自愛ください(^_^)

宗さん
脊柱間狭窄症とは大変ですね、歩行は大丈夫なんですか、
なんとかトレーニングで治らないものなんでしょうか。
[2007/12/18 10:27:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
54回目のお引越しおめでとうございます!

いやぁ、押し詰まってきましたねぇ。なんか、あわただしい毎日です。
忙しさに押し流されることなく、着実に歩みを進めていきたいですね(^^)
[2007/12/18 07:45:56]

お名前: だみ声   
悟将幸さん ご無沙汰です。 引っ越しおめでとうございます。
平成19年もあと2週間を切りましたねえ。
今年を締めくくる漢字が「偽」とは、何とも情けないと思いつつ来年に思いをはせており
ます。
幸い自分の周りでは、「偽」はなかったと思いますが、来年はもっと心温まる漢字が選ばれ
てほしいです。

剣道界にとっても、多くの方が竹刀を握るようになってほしいですね。それこそ遅剣のみ
なさーーーん、
お隣、友人、仲間を誘って道場に行こう! てな感じで、剣道人口増加現象でも起きれば
いいのですがねえ。
少年剣道ももっと増やしていきたいですねえ。小学校へのPRも重要ですね。

来年もまた一つ年を取って、さらに動きが鈍くなるのかとゆうつに思いつつも「まだまだ
頑張る!」つもりです。
少し気が早いですが、来年もよろしくお願いします。
[2007/12/18 01:59:33]

お名前: 悟将幸   
引っ越しさせていただきました。
松井の背番号にまで来ましたね

いよいよ今年もあと少しとなってきました
みなさまも仕事に忘年会、もちろん剣道と忙しい毎日ではないでしょうか
宗さんも忙しい中でも読んでいただいていることと思います
大変な時期でしょうが頑張ってください

みのるさん
私たち近辺の団体でも、うらやましいほど子供たちが所属しているとこ
反対に団体戦の参加も厳しいほど少ないとこと同じ地域であっても差があります
剣道人口は全体でみると多いとは思いますが同じ地域に団体が多数あるために
団体によっては子供たちが少ない時期があるのではないでしょうか
私たち剣友会も何か子供たちの増加につながる事を行動しなくてはいけません
ここで頑張って集めないと会自体が消滅しかねませんので

昨日は息子の高校が大会に参加のため応援に行ってきましたが
1本勝負の引き分けなしの斬り抜き戦とか言う方法で
日頃の団体戦とは違った面白い大会でした
[2007/12/17 22:25:12]


記事一覧に戻る