記事タイトル:竹刀のつるの所 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 阿蘇さん

管理人のHide.です。
書き込みでの説明は難しいので、このサイトを参照してください↓
http://www6.vc-net.ne.jp/%7eisiyosi/sinai.htm
[2006/10/28 00:14:22]

お名前: 阿蘇   
剣先とツルの結び方を教えて下さい。
[2006/10/27 20:02:22]

お名前: Hide.    URL
お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m
[2004/10/30 07:49:10]

お名前: ,.,..   
わかりました

みてみます。
[2004/10/29 17:09:40]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、長さは2センチほどです。それを二つ折りにして使いますね。

真中に切れ込みを入れる方法と、二つ折りにした端に千枚通しで穴をあける方法の2通り
があるんですが、テキストだけだと解説のしようがありませんね(^^;

福田武道具さんが取り扱っている「剣道用具マニュアル」に詳しく載っていたはずですが・・・。
[2004/10/29 07:46:12]

お名前: ,.,.   
あとつけ方・・。。

と、言うか結び方教えてください。
[2004/10/28 18:58:16]

お名前: .,..,   
どれくらいの長さに切ればいいですかね?
[2004/10/28 18:06:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その小さな革のことを「小物」というそうですよ(^^)
地方によって違うということではなく好みの問題でしょう。

つけたいのでしたら、中ゆいを切って作ることも可能ですよ(^_-)~☆
[2004/10/28 08:01:15]

お名前: .,,   
竹刀のつるの部分なんですが

つるをそのまま縛って柄とつないでる(ん?)のと革に縛って柄とつないでる(?)
ものの二種類を見たことがあるんですが

地方によって違うんですかね?

説明下手ですいません(^^,,;)
[2004/10/27 22:10:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る