記事タイトル:面に対する技 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: アキラ   
六三四さんへ
自分は、あまり身長が高くないので、かなり面を打たれるのですが、
昔からきたえた脚力と元来鋭かった小手で相手が打ってくる前に、
勝負をつけるようにしています。
ただ、一番大事なのは技よりも自分の基礎能力だと思います。
[2006/09/01 17:21:38]

お名前: ヒデジーノ   
六三四さんへ

どんな状態で面を打たれているのか、拝見していないのでなんともいえませんが
打たれる状況として
1 相手の攻めに四戒が生まれて居つく
2 相手が動くとつられて動いてしまい、打ちに出たところに出頭を打たれる
3 打ちの気持ちが充実していないのに打ちに出てしまい打ちに勢いが無く
  応じられてしまう。
4 打突後気を抜いてしまい、振り向き様を打たれる。
5 攻め合いの中で、機会に応じていつでも打てる身構え気構えが相手より
  劣る
こんなところですかね。原因が解らなければ結果は出ません。
外から見ていて打たれた原因を分析してくださる指導者が居ると思いますが
その指導者の言葉をよく聞き、自分の分析と照らし合わせて、解決方法を
探して下さい。

まずは、自分がどんな心理状態又は運動状態のときに面を打たれているのか
冷静に分析することです。

また、自分がどんな状態の時に相手の打突部位を捉えているのかを思い返して
下さい。相手に面を打たれる前に自分の得意なところを積極的に出して、試合
展開を有利にすることも相手から面を打たれない一つの方法かも知れませんよ。
所謂、プラス思考です。何事も基本はプラス思考でいきましょう。
[2006/08/30 22:19:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、いくつか対処法がありますが、
 ●面に対する返し技を磨く
 ●お相手が面を打つ前に自分が仕掛ける
 ●剣先を中心からはずさず、面を打ちにくくする
などはいかがですかd(^-^)!
[2006/08/30 21:30:43]

お名前: 六三四   
六三四と申します。
最近、面を打たれて試合に負けることが多くまりました。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。
[2006/08/30 17:12:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る