記事タイトル:リバ剣おやじ藍に生きる。復活への道!(No3) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 春   
Hideさん

正式に手続き完了出来ました。
ご心配をお掛けしました<m(__)m>
[2008/05/15 22:33:16]

お名前: 隆   
春さん

本日は、おとなしく仕事定時で上がり
病院へ直行しました(^_^;)
昨日の、稽古は「ナイショ」シ〜です◎
明日の稽古は・・・控えて、
土曜日の地元中学の部活&スポ少に参加予定です◎

さてさて、このトピの盛り上がり具合は確かに凄い!
バトンタッチして「行っちゃいますか」〜!次へ
こうなりゃ、忍さん、春さん、隆は「一心同体」だ〜!
[2008/05/15 21:09:44]

お名前: 春   
元立ちさん

いつか必ず!
正面から「メーン」と決めてみせます<(`^´)>
お風呂はぁ〜?


筋剣ママさん(略さないで筋肉剣道ママさん)

「藍に生きるー」剣道大好きの母を支えてくれる娘自慢に涙。
ありがとうございました<m(__)m>

筋剣ママさん(略さないで筋肉剣道ママさん)の「筋肉自慢」
お待ちしております<m(__)m>

掃除機と格闘だぁー!
サッサと片付けてお稽古行くぞー!!
今日は見取り稽古で我慢ですぅ(^^)/~~~
[2008/05/15 14:30:09]

お名前: 元立ち   
春さん
>卑怯千万
の後に・・・

いいもん可愛い卑怯を追求?するから(笑)
[2008/05/15 13:26:28]

お名前: 筋剣ママ   
うううぅぅ…(T_T)泣ける。

我が息子ならどうだろう。
[2008/05/15 11:43:34]

お名前: 春   
咳が止まらず「ズルっ」とお休みです。

TENと同じ風邪のようで二人でガラガラ声でゲホゲホしています。
TENは休まずガンバって登校しました。

昨日、小包が届きました。
竹刀袋と防具バックが入っており。。。買ってない。。。誰が?
だんな様?。。。それはナーイ!
TEN?。。。母の防具バックをゲットして喜んでるからチガーウ!
残るは!上の娘?
連絡しても忙しいのか。。。夜中にやっとメールが!!!

「欲しがってたのとは違うけど、初めてのお給料で買ったから使って!
洋服やバックよりこれが一番。TENは根性ないからおかぁが居れば大丈夫。
怪我すんな!」
最後のメールに
「自分も頑張ってるから、おかぁもがんばろ」
涙が溢れて字が見えなくなりました。

「がんばれ」「がんばろ」一文字違うだけでこんなにも響きが違う。。。
離れていても家族を思う気持ちに、成長と感謝でいっぱいでした。

朝メールに
「ネーム見た?藍色にしといたから」
朝からまた涙がぁー。。。
娘に「ギユュウ」とされてしまいましたぁ〜(^^♪

今日から「正しい剣道」の第一歩
Hideさんを始め、みなさんのお陰でここまで来れました<m(__)m>
藍に生き、藍に散る覚悟です。
もちろん散るときは「仁王立ち」
「昨日の自分に勝つ」を合言葉に頑張ります(^^♪
[2008/05/15 11:15:03]

お名前: 元立ち   
お初のみなさま始めましてm(_ _)m
今後とも忘れた頃に背後から間合いを詰める
卑怯千万な書き込みを信条に時々拠らせていただきます(笑)

それにしてもメンバーがどこぞからのトピジャックになってる気が・・・(爆)
[2008/05/15 10:32:08]

お名前: みのる   
TENさん
ご挨拶ありがとうございます♪
でもあたしゃここにわらじをぬいだことがないんですぅ〜(^^;
ここにお集まりの皆様お初です、でわ、ごきげんよう(^_^)/
[2008/05/15 09:42:52]

お名前: Hide.    URL
To TEN

こちらこそよろしく(^_-)~☆
[2008/05/15 07:59:56]

お名前: 筋剣ママ   
筋肉は自分で獲得するものです。d( ̄^ ̄)z
[2008/05/14 23:54:16]

お名前: カメ   
今日は子どもと私の所属の稽古でした。
今日は、子ども達といっしょに回って、基本打ちから稽古まで。

To 忍さん
まずは自分から…本当に、そうですね。
最近は、今日のように子ども達といっしょに回る基本打ちの
ときには、自分もしっかりと打つようにしているのですが、
どういう態度で稽古をすればいいか、見せるようにしてみます。

To TENちゃん
はじめまして、カメです。
私も中学生から剣道、始めました。
同じなのでなんだかちょっと嬉しい(*^_^*)

To 隆さん
大事にしてくださいよ〜。

なんて言いながら、手首を傷めている旦那もついに
我慢ができずに稽古に参加。
明日、MRIを撮るのですが、さて、どうなることやら。

To 筋肉剣道ママさん
筋肉、私も分けてほしい…。(^^;)
[2008/05/14 23:32:51]

お名前: 隆   
本日も、仕事帰りに「稽古」してきた!
ビールが旨い(^_^;)
腕の痛みは「大丈夫」だけどお医者さんは、
「週に1回ね」!
後。金曜日、土曜日、日曜日、稽古可能ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!
しかも、土曜日は地元中学の部活&スポ少でW稽古&+燐町剣道教室有り!
「トリプル、プルプルトリップル!」
お腹すいた〜んで「ご飯食べてくる」ですとりあえず(^_^;)
又後ねって、明日書き込みさせて頂きます(^_^;)
「チラッ」としか確認してないですから(^_^;)ネ!
[2008/05/14 22:31:58]

お名前: 忍   
To 元立ちさん・剣士以前さん
はじめまして。m(__)m
リバ剣9年目・稽古嫌いの忍です。これからも宜しくお願い致します。

To TENちゃん
元気そうだね。
一本負けだったみたいだけど、いい試合ができたみたいだね。
そろそろ、勝利が近づいて来てるぞ〜。頑張って稽古してね〜。\(^o^)/

To 春さん
風邪の具合はどうですか?
私も風邪気味なのに、今週末は試合です。(T_T)
明日の稽古は、風邪気味なのですり足と素振りを中心にしたいと思います。

To カメさん
私の場合、まず自分が態度(礼法所作・稽古)を実践してみせることが大事
だと思っています。だから、先生に稽古をつけて頂き、ヘロヘロになってい
る姿を子供達に見せたり、100本切り返しを見せたりします。
子供達の見る目は、確実に変わりますね。

To 筋肉剣道ママさん
どうして略しちゃうんですか?
私は、このHNが好きなんだけどな〜。
それと、うちの桜に少し筋肉分けてあげてください。m(__)m
[2008/05/14 21:50:57]

お名前: 筋剣ママ   
TENちゃん>ヤバいな〜、しっかりママの筋肉フェチ引き継いじゃったのですね…(-_-;)

桜さん>筋肉痛友の会へようこそ!痛みを分かち合いましょう!

さ、今日も素振り素振りっと。\(^o^)/
[2008/05/14 21:43:24]

お名前: 春   
桜さん

松田 聖子の年はわかりませーん(T_T)
その頃は「剣道一筋」でした。

「静ちゃん」が見えるデス\(◎o◎)/!
[2008/05/14 21:37:05]

お名前: 春   
奪ってやった!

「こんなカキコはヤバイじゃん!反則だな!」
叱られてしまいました(>_<)

隆さん、ごめんなさい<m(__)m>心配を通り越してしまいました。
無理せず「完治」して欲しくて。。。反省して監督は退任します。

隆さ〜ん
どうしますかぁ〜?
チームタカの監督さんに交代しても大丈夫ですかぁ?
いつでもOKですよ(^^♪
ホントごめんね<(_ _)>

気まぐれで出没する娘ですが、よろしくお願いします<m(__)m>
    
[2008/05/14 21:32:03]

お名前: 桜   
皆さん相変わらず、熱く励んでおられますな〜。

あ、カメさんそしてTENさん初めまして「桜」と申します(ペコリ)。
あくまでも剣道を「藍」している真面目人間で、「不思議ちゃん」
ではありません。

私の課題は、素振り・切り返しより相変わらず、摺り足!

日曜日の稽古の時にうちの一徹父ちゃん(忍)に「踏み込み足」を
教わりました。
右足を大きくだんっ!と踏み込み、左足をひき付ける。
お蔭様で、当日はお尻の筋肉、翌日からは、内腿の筋肉が痛ぇ痛ぇ…。

私、絵文字使わないんで、臨場感に欠けるかも。でも「わかって〜!」
わかると言えば春さん、私も「松田聖子」と同い年…、わかるわね!
[2008/05/14 21:10:30]

お名前: TEN   
筋剣ママさん

こちらこそよろしくお願いします。

どうして(略)しちゃったんですか?
カッコイイですよ^^;筋肉が凄い女の人(^^♪
私はかなりヤバイです(>_<)
[2008/05/14 21:06:32]

お名前: 筋剣ママ   
TENちゃんよろしくねっ!d=(^o^)=b
[2008/05/14 20:55:17]

お名前: TEN   
Hideさん、こんばんわ^^;

?はいいヤツばっかりだから、元気でます!
剣道やってヨカッター\(~o~)/
?でもよろしくお願いします(^_-)-☆
[2008/05/14 20:51:56]

お名前: Hide.    URL
To TEN

相変わらず元気そうで何よりヽ(^.^)ノ
お稽古しっかりね!
[2008/05/14 20:43:37]

お名前: TEN   
カメさん。桜さん、だみ声さん。みのるさん。剣士以前さん。元立ちさん。
筋肉剣道ママ(略して筋剣ママ)さん。初めまして(^^♪

Hideさん。忍さん。隆さん。お久しぶりです(^^♪

中学から剣道を始めたTENです。
よろしくお願いします<m(__)m>
それでは、さようなら〜^^;

隆さん おかぁーは怒ると怖いよー(^^♪バイバイ〜^^;
[2008/05/14 18:12:12]

お名前: Hide.    URL
To カメさん

お役に立っているようでうれしく存じます。
上手に活用なさってくださいヽ(^.^)ノ
[2008/05/14 07:31:30]

お名前: 筋肉剣道ママ(略して筋剣ママ)   
HN長くて御迷惑おかけしております。m(_ _)m略して筋剣ママでいいです。
素振りの話が皆様の日々の稽古に見直すきっかけになれたら嬉しいです。

隆さん>本当にしっかり治して復活して下さいね!お互いがむしゃらに稽古が効かない歳になってきました。骨折してみて よくわかりました。
腕が使えない今こそ足です。足捌き、階段ダッシュ、擦り足強化でっす!

春さん>言っておきますがさすがに腹筋は割れてませんから〜!
咳長引いてるようですね、ちゃんと病院行きましたか?咳のしすぎで肋骨骨折した人知っています。養生して下さいね。d(^-^)
元立ちさん>稽古会の際はお世話になりました。
とてもいいきっかけになりました。
[2008/05/14 04:43:42]

お名前: カメ   
今日は地区の合同稽古会でした。
近隣の教室の子ども達が集まっての練習です。

わざわざ練習の場を求めて集まってくる子達ですから、
やっぱり、緊張感が違う…。

地元の子ども達もこのくらいの雰囲気で稽古できたらいいのになぁ。

で、思ったのが、Hideさんが書かれていた「指導者の姿勢に起因」
う〜ん、もっと緊張感を持って指導すれば、子どもたちにも
響く…のかな?

To 春さん
咳で割れた腹筋、見てみたいような。
咳でもいいから、割れてみたい…。(* ̄ー ̄)フッ

To Hideさん
本もDVDも、言葉と映像で再確認できるので、
とぉ〜っても参考になってます。
ふんふん、なるほど、という感じで、まだわからないことまで
たどり着いていません``r(^^;)ポリポリ
[2008/05/14 00:40:07]

お名前: 春   
Hideさん

>「昨日の自分に勝つ」を合言葉に頑張りましょうp(^-^)q

秘密の合言葉、了解です(^^♪
[2008/05/13 23:15:27]

お名前: 春   
わぁー!
剣士以前大先生だぁー!
忘れられたかと。。。藍してる〜(^_-)-☆

隆さん
TENはしっかりと言われたことを意識して頑張ってますよ!
また一本負けでしたが、あの相面は周りもザワツとした一本でした。
レベルの高い相手にプレッシャー!!!
母は試合後に抱きしめてしまいましたよ!
「楽しいーーー。超楽しい試合できた」
負けっぱなしでもそれを力に成長したなぁ〜とその日の夜は父も剣道の話に
付き合ってくれました(^^♪

最近ここも賑やかになり、ちょっと見てるだけのTENが出てくるのも近いかと。。。
言うと余計に反抗するので。。。
スケベの隆さん呼んでたよー!と伝えておきますね。

隆さん、腕を大事にして下さい<(_ _)>
みんな見ないで!
このスケベ親父!バーカ!!年を考えて行動!!!
若いつもりでも46歳!頭に血が昇るなんて。。。全くもうー!!!
奥さんや家族に心配をかけるな!平常心!!剣道馬鹿なら忘れるな!!!

今日は熱のせいか壊れた私です。ご勘弁を<m(__)m>

隆さん、お稽古しようね!24時間ぶっ倒れるまでしようね!
藍に生きて、藍に散るなら最高だよね。


ここのみなさんのお陰で剣道が大好きでいられることに感謝です。
色々あった一年ですが一つの大きな山を超えることができました。
これからもよろしくお願いします。

咳が止まらナーイ(>_<)
腹筋イターイ(T_T)
割れたー(^O^)/イエーイ!!!
筋肉剣道ママさん、突っ込んでよぉー<(_ _)>
[2008/05/13 23:10:40]

お名前: Hide.    URL
To 春さん
はい、「昨日の自分に勝つ」を合言葉に頑張りましょうp(^-^)q


To 隆さん
>子供達にとり素振りは、「準備運動の一つ」と言う大きな
>誤解があります。
その誤解は、指導者の姿勢に起因しているのではありませんか(>_<)
指導者が、「上手な人は素振りがうまい」「一流選手は切り返しが素晴らしい」などと啓
蒙運動をして「手抜きせず」教えれば、子どもたちの意識が変わってきます。

礼法所作もそうです。
実は、昨年から愚息の所属する剣友会で「礼法所作」の徹底改革を行なってきました。
で、おとといの区の個人戦では、出場選手全員が、大人顔負けの立派な礼法所作を披露し
てくれました。もちろん今日の稽古で手放しでほめたことは言うまでもありません(^^)


To 剣士以前さん
>ある境界線を越えた人たちに許される、次の一歩のための切り返し、と理解して
>良いのでしょうか?
あれは、ひたすらボディを作りあげた人たちにしか許されない稽古法です。
応用中の応用と考え、子どもは勿論、決して市井の剣道愛好家レベルがまねしないように
戒めなければいけません(^^;
[2008/05/13 22:53:17]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

>雑誌の取材にくっついて行って、大阪府警のお稽古を見学した時のことです。
「素振り」の振りかぶりが小さいのです。

先日のNHKテレビでの切り返し場面で気がつきました。
あれ? これでいいの? と思いました。
ある境界線を越えた人たちに許される、次の一歩のための切り返し、と理解して
良いのでしょうか?
子供たちに真似されると困ると思ったものですから。
[2008/05/13 22:12:00]

お名前: 隆   
Hide先生

たかが素振り、されど素振りですね!「やはり奥が深い」!
子供達にとり素振りは、「準備運動の一つ」と言う大きな
誤解があります。
体を、ほぐす為に素振りして、又切り返しも同様な感覚で・・・(^_^;)
私的に「素振りは準備運動じゃない、稽古だ」って指導してます。
手先でひょいひょい足裁きは適当な状態での素振りは
本当に「意味が無い」=準備運動であればOKですね(^_^;)
剣道は、本当に「奥が深い」∞ですね・・・(^_^;)
品位、所作、一つ一つの行動に、ある程度の認識を持ち
常に「残心」を持ち行動しておまけに「勝たなければ意味が無い」!だけど
自身、剣道してないとやはりおかしくなっちゃいますので
ぼちぼち気分でやらさせて頂きますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

元立ちさん

知らぬ間に「色を見せず、す〜と打ち間に入ってくる」!
・・・「さすが」!

春さん

早く「治してね」!
せっかく脱オネーチャンしてんだからね・・・(^_^;)
ブツブツ(^_^;)
でないとまたオネーチャンの所へ「行っちゃうぞ」!
どうだ(^_^;)参ったか〜なんちゃって・・・(^_^;)
TENちゃんは、ちゃんと凧の糸引っ張ってますか〜!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/05/13 22:04:19]

お名前: 春   
元立ちさ〜ん

見つけたもんねぇ〜!!!
藍してるぅ〜(^_-)-☆

これからも、よろしくお願いします<m(__)m>
[2008/05/13 15:06:00]

お名前: 元立ち   
筋肉剣道ママさん・・・(HN長過ぎ 笑)

やはり一つの道場での稽古だと教える方向が偏る傾向にあります。
偏らない大人のカリキュラムを組んでくれる道場など稀以上だと思います。

今回、筋肉剣道ママさんが吸収した事は途轍もなく多きでしょう。
今までの基本や打ち込みが花開くキッカケになったように感じてます。

たぶん次回の稽古では土台作った筋肉剣道ママ(HN長い!)に
勝てる気がしないもん・・・

やはりコンスタントに稽古」してる方は強いんだよな・・・
[2008/05/13 14:15:22]

お名前: 春   
咳が止まらな〜い。。。頭痛〜い。。。割れそう。。。!!!
割れたぁーーーーー!!!フフフゥ♪へへへェ〜ヽ(^o^)丿
腹筋が割れた!!!いい感じぃ〜(^O^)/
熱で壊れております<m(__)m>

Hideさん
掛け算ができるように勉強します<m(__)m>

カメさん
それは「筋肉剣道ママさん」の役目でーす(^^♪
藍たんを見て笑うのが私の役目だよ〜ん(^^)/~~~

早く風邪を退治してお稽古行きたいでーす!
ありがとうございました<m(__)m>
[2008/05/13 13:43:20]

お名前: Hide.    URL
To 隆さん
>よっしゃ〜自分もこの「素振り」意識して明日から
>1000本振るぞ〜(>_<)って口だけ状態の自分でした〜(/TДT)/あうぅ・・・・
警察の特錬ではありませんので、1000本も振る必要はどこにもありません(笑)
いい加減に100本振るなら、しっかり10本の方が私は役に立つと思います。
10本なら、毎日できますでしょ(^_-)~☆

>体全体を使い、足腰、腕肘すべて「連動」させて大きくしかも力強く
>スムーズにされてます。
実は昨今、素振りでカルチャーショックを受けたことがありました。
雑誌の取材にくっついて行って、大阪府警のお稽古を見学した時のことです。
「素振り」の振りかぶりが小さいのです。切り返しもなんですが…。「大きく切り返し」
といって行なっていたものも、両腕は顔の前までしか上がっていません。素振りも同じで
す。
でも、背中がしっかりロックされており腕振りでなく、一本一本はピシッと切れていて、
ボディにもいささかの緩みもありません。あれは別次元でしたね(^_^ メ) 


To 春さん&忍
>「目的意識」と「実施のクオリティ」
>しっかりと頑張ります(^O^)/
剣道の上達は「質×量」の掛け算です。
数をこなせない社会人剣道愛好家は、質で勝負ですからね(^_-)~☆

春さん、お風邪、大事になさってくださいm(_ _)m


To カメさん
はじめまして、管理人のHide.です。
ご夫婦で剣道ですか。いいですねぇ!

あ、拙著&拙DVD、お買い上げありがとうございます(^0^)
お役立ていただけますれば幸いです。
何かわからないことがありましたら、なんなりとお尋ねください(^_-)~☆
[2008/05/13 07:58:03]

お名前: カメ   
TO 筋肉剣道ママさん
素振り、良いお話をありがとうございました。
足、まだまだだなぁ…。
毎日の素振りも、まだまだだなぁ…。

TO Hideさん
はじめまして、こちらに最近お邪魔するようになったカメと申します。
子ども2人と旦那と一緒に、楽しみながら剣道してます。
そうそう、HideさんのDVDと上達BOOK、しっかり持ってます。
再開当初、まずはイメージトレーニングからということで。(*^.^*)エヘッ
またよろしくお願いします。

TO 隆さん
無理なさらないでくださいね。
たまたま今、リハビリ関係の施設にお勤めしているのですが、
やはり、無理や我慢をしすぎて悪化してしまうと、後が大変な
ように感じます。

TO 春さん
大丈夫ですか?
元気な監督の檄が飛ぶのを待ってます。お大事に。
[2008/05/13 00:35:56]

お名前: 忍   
To 筋肉剣道ママさん
有難う御座います。m(__)m
勉強になります。素振りの時から左足の引き付けを意識するんですね。
それにしても、二日後の稽古ですぐに効果が出るとは凄いですね。
毎日素振りを欠かさない筋肉剣道ママさんだからでしょうね。

To Hide.さん
私の場合、稽古や素振りを行う時に課題を決めて行うようにしているので、
「目的意識」はあると思うのですが、「実施のクオリティ」が。。。。(T_T)
「実施のクオリティ」が上がるような稽古をするようにしていきたいと
思います。

To 隆さん
お医者さんの許可なく、稽古をして大丈夫だったんですか?
無理しちゃダメですよ〜。千本素振りなんてダメですよ!
剣道は、逃げません。しっかり治しましょう。

To 春さん
大丈夫ですか?
早く治してくださいね〜。
[2008/05/12 23:46:35]

お名前: 春   
風邪。。。頭イターイ(-_-)/~~~ガン!ガン!!

隆さん
藍に生きて。。。
散ってはいけません!
ガンバです(^^♪

「目的意識」と「実施のクオリティ」
しっかりと頑張ります(^O^)/

なんかこの風邪は違う(T_T)さよなら〜(-_-)zzz
[2008/05/12 22:10:44]

お名前: 隆   
筋肉マミーさん

Hide先生の素振りって、おおよそな検討がつきます。
高段お持ちの先生方の「素振り」はやはり一味も二味も違います(^_^;)
体全体を使い、足腰、腕肘すべて「連動」させて大きくしかも力強く
スムーズにされてます。
おそにらくこの「素振り」を1日何千本ってされてると思います。
簡単にまねできる事じゃ到底無い事。
自分と比較して、どこか違う、何故だろうって思って疑問を感じた
筋肉マミーも「さすがです」p(^-^)q
またすぐに改善されて周りの方々に、今までと違うぞと
認めさせるところは、もっと「凄い!」
さすがです・・・「お局様」(^_^;)参りました。

よっしゃ〜自分もこの「素振り」意識して明日から
1000本振るぞ〜(>_<)って口だけ状態の自分でした〜(/TДT)/あうぅ・・・・
Hide先生、「御免なさい」でした(^_^;)でも頑張ります。
[2008/05/12 21:44:14]

お名前: Hide.    URL
To 筋肉剣道ママさん

>ズバリ「足」です。
>特に面!の時に引き付ける左足、体育館の床がキュッと鳴るくらい速くて力強い。

ああ、あれですか。
あれは、みなさんに強調するため、わざと引きつけた時に音を立てただけです(^^;

私自身が素振りをする時は、足音は立てません。
足の音がするのは「足さばきが悪い証拠」と戒められてまいりましたので(^_-)〜☆


>素振りってすごいです。まだまだこれからもきづかされることがあると思いました。

はい、素振りは単なるアップではありません。
切り返しもそうですが…。

僭越ながらあの日、最後のご挨拶でお話しさせていただいたことこそ、剣道修行の最も根
幹をなすものです。
超一流の選手も、私たちがやっているのと同じような稽古しかしていないという現実です。
何が違うか…一つ一つに対する「目的意識」と「実施のクオリティ」ですd(^-^)!
[2008/05/12 21:17:04]

お名前: 筋肉剣道ママ   
Hide.さん、忍さん、桜さん>Hide.さんの素振りを見て「そっか!」と思った事は、そんな事今さら気づいてんの?って笑われるかもしれませんが…

ズバリ「足」です。
特に面!の時に引き付ける左足、体育館の床がキュッと鳴るくらい速くて力強い。

自分の素振りは面!の時、左足の引き付けが甘かったという事。左の重心ばかり意識し過ぎて、体重移動が出来てなかったと。

で、二日後の所属の稽古で師匠に「素振りが変わった」「伸びのある面が打てましたね」と言われたのでした。
今まで素振りは竹刀の軌道や手の内ばかり気にしてたけど足なんだと気づいた次第です。m(_ _)m

素振りってすごいです。まだまだこれからもきづかされることがあると思いました。頑張って精進いたします。
[2008/05/12 10:07:50]

お名前: 筋肉剣道ママ   
よかったですね、隆さん!
でも今まで以上にアフターケアしっかりです。

心配して下さる優しい奥様がいらっしゃるのだから、お姉さんの所ではなく真っ直ぐ帰宅ですよ!d(^-^)
[2008/05/12 09:21:52]

お名前: 隆   
春さん他皆様方

医者の許可云々さて置き、数週間ぶりに剣道しちゃいました。

兄じゃが起爆剤となりこのまま、ただのスケベ親父じゃ
あまりにも情けない(^_^;)
昨日からどうにも、腹の虫が収まらず・・・
本日夕食後家族の反対を押し切り燐市の剣道教室へ・・・
左手一本じゃ竹刀持てないけど右腕でささえれば何とかなるみたいな感じで。
小学生の、元に立ち稽古するぐらいなんとかなるの思いで望みました。
ところが、やっぱり世の中甘くないって言うか、前回愛知県東三河地区
個人優勝、準優勝の強物小僧がニコニコしながらいきなり相手(^_^;)
しかも中学生で、予想とは、かけ離れ私も思わず「全力投球」
小学1年から身に着けてきたこの子達の動きはさすがに早くて・・・
打ちも確りしてる・・・さすが県大会出場レベル!
用意に入ってくるところを「近い」とか言ってなんとかしのぎ
合い面(実際は子供の方が当たってる)(^_^;)で、強物2名を
なんとかクリアー(^_^;)
しかしながら、後方には5名の子供達が待ち構えてる(^_^;)
ギリギリ状態でなんとか全員クリアー!
終わったと思いきや、3段のここの先生が、「稽古しましょうよ」!
終了間際のこの一戦時間にして5分間・・・疲れました(^_^;)
だけど凄く気持ちがいい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
出来た事の喜びが・・・
剣道しない、出来ないの、欲求不満が思い切り晴らされたですヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
心配そうに迎へに来てくれた「奥方」!
「明日、仕事の帰りに病院よってこないと駄目だよ」と(^_^;)
現状は、大丈夫みたいです傷みは無いです(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/05/11 22:44:59]

お名前: 忍   
To 筋肉剣道ママさん
Hide.さん同様、私も興味あります。教えてください。m(__)m
素振りには、いろいろな要素が含まれていますから。

To 隆さん
新入団員「0」の危機から、沢山集まって良かったですね。\(^o^)/
それにしても、大変な事態だったみたいですけど、信頼できる先生が来て
くださっていて良かったですね。
しかも、スーパーマンみたいな先生で、我が会にも一人欲しいですね〜。
我が会の指導者は、土日は多い(五段以上8名程度)ですが、平日は似た
よう状態です。それでも、七段年寄り先生2名と四段・参段のママさん剣士
が何名かいるので成り立っているのが現状です。
サラリーマン剣士の指導は、どうしてもこの様になってしまいますよね。(T_T)

ここからは、桜です。
ども!こんばんわ桜です!隆さん…本当にそのうち稽古してやってくださいね。

なんか「不思議ちゃん」キャラみたいになっているようですが、実はかなり
常識人なんですから。

筋肉剣道ママさん…どんな素振りだったか、「さわり」だけでも教えて欲しい…。
[2008/05/11 22:37:13]

お名前: Hide.    URL
To 筋肉剣道ママさん

>忍さん>実は先日の稽古会でHide.さんの素振りを見て、そっか!と気付いた事があり
>ました。

んん???
それってなんですか?

ぜひ、教えてください(笑)
[2008/05/11 21:22:21]

お名前: 隆   
忍さん

最終的に、1年生男子1名、4年生女子2名
中学2年生女子3名、中学1年から剣道初めた中学剣道部所属
の子達で、顧問の先生が剣道素人の為(^_^;)
我スポ少に入団してくれました。
あと卒業生(中学1年)男子2名、もちろん剣道部入部でしかも
スポ少にも残ってくれてますp(^-^)q
お陰さまで結構にぎやかですヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイしかしながら昨日
思わぬ事件が生じました(^_^;) 聞いて下さい。

スポ少の指導者7段の先生筆頭に、私隆を含め計5名+
初段、1級ママさんのお手伝いさん2名です。
昨日はな、なんと5名の先生の内私を含め4名の先生「仕事」(^_^;)
73才になられる地元剣友会相談役の先生1名と初段のママさんの
2名だけで21名の子供達の面倒をってそいつは無理だ〜!
奥方からその一報を受け、5時の終了ベルが鳴り止まぬ前に
急いでスポ少へ・・・職場から地元体育館まで40分かかる〜。
到着と同時に目に入った1台の車!
思わず「おお〜兄じゃだ!」と大親友の同学区内燐スポ少の先生です。
あにじゃ、「隆、久しく稽古来たら先生誰もおらんじゃんか〜」
また、兄じゃの教え子、高校3年(3段の女子)を引率。
助かりました、本当に有難う兄じゃ!
兄じゃ、「隆あわてて飛んできてもお前まだ剣道できんじゃん
早く治せよ〜!」と「ハイわかりました」・・・(^_^;)
終了後は兄じゃ、もう1つの地元スポ少、夜7時からへ
飛んできました!
自分の地区のスポ少午前9時〜そして私のスポ少午後4時半〜
そしてもう1つのスポ少午後7時〜へと実に頼もしい先生です(^_^;)

桜さん

いつかどこかで忍さんと3人で
死ぬほど稽古して、終了後倒れるまで飲みましょうね(^_^;)
ちなみに隆さんワインは、「ロゼ」が好きですp(^-^)q

筋肉マミーさん

涼がいいな!篠原涼子は美人だねやっぱし◎
[2008/05/11 12:51:53]

お名前: 筋肉剣道ママ   
忍さん>実は先日の稽古会でHide.さんの素振りを見て、そっか!と気付いた事がありました。
あたり前の事なんだけど見過ごしていた事でした。    
こちらこそいつか稽古お願いしますね。
[2008/05/11 09:28:04]

お名前: 筋肉剣道ママ   
う〜ん。今日もほどよく筋肉痛の朝。\(^o^)/ 
夕べも霧が晴れたような稽古が出来てちょっとうれしいです。

隆さん、春さん>お局…姐ゴ…もっと女っぽいのがいい〜。o(><)o

カメさん>若いです、中学生の元立ちなんて!

桜さん>間違いなく春さんの次に濃いです!
[2008/05/11 09:09:40]

お名前: Hide.    URL
To 桜さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)


>hideさん、あの本にDVD付けて欲しかったです。かなりわかりやすい内容
>なんだけど、やっぱり映像で解説してもらうと、よりわかり易いです、

そういうリクエストにお答えして作ったDVDが「剣道大全典」なんです。
昨今、DVDブックとして本に付属しているDVDもありますが、それ以上の内容と自負してお
ります。もしよろしければお求めくださいm(_ _)m
http://www.mt-tm.com/kendo2/top.html
[2008/05/11 07:10:12]

お名前: 忍   
みなさん、桜がお邪魔させて頂いていますがキャラがつかめなくてお困り
のようで、すません。m(__)m
遅剣・酒好きの戯言と聞き流してもいいですよ〜。
今日の稽古は、来週の試合を意識してしてみました。
なんか違和感だらけだったなぁ〜。やはり、試合でも普段の自分の剣道を
貫こうと心に決めました。
明日も稽古頑張るぞ〜!

To 春さん
>褒めないんだー。
身内は、褒めません。一徹とうちゃんです。他の人は、褒めますよ〜。(^_^;)
TENちゃん、学校でビデオを見る機会がありましたか。それは良かったです。
ものまねより、納得していませんでしたか?
「忍」手ぬぐいは、1本しかないので差し上げられません。m(__)m
話は変わりますが、東北電剣は参加できないことが本日決まりました。
7月末の全日本少年練成大会(全剣連)の元立ち(監督)をすることになった
ので、自分の稽古のために子供達を犠牲にすることできませんので。。。。
春さんとTENちゃんにお会いして、稽古を頂きたかったのにすみません。m(__)m

To カメさん
籠手を洗う時は、乾かすのを気をつけないとカピカピになって使えなく
なってしまうので注意してくださいね。

To 筋肉剣道ママさん
いいな。いいな。
私も早く、皆さんに稽古つけていただきたいな〜。
そのときは、お手柔らかにお願い致します。m(__)m

To 隆さん
入団希望のお子さんは、入団してくれそうですか?
私が所属している会は、7名の年長さんから小学生が入会してくださいました。
この少子化の時代に有難いことです。
お互いに、剣道拡大ために頑張りましょう。って言い過ぎかな。(^_^;)
[2008/05/10 23:48:05]

お名前: 春   
いいなぁ〜。。。お稽古。。。
桜さんもカメさんも筋肉剣道ママさんも
お肌ピッチピチの艶艶でいいなぁ〜。。。

桜さんは何者?

筋肉剣道ママさ〜ん! 私より「濃い」かも〜\(◎o◎)/!

カメさん       お婆になっても藍に生きようね(^^)/~~~

隆さん        「姐御」がいいと思う!キッパリ!!
           無理しないでね。ガンバだぜ!

忍さん         学校でビデオ見たって!良くわかったみたいです。
           「忍」手ぬぐい!チョウダイ<(_ _)>欲しい!

咳、鼻水、熱。。。試合なのに。。。。、
TENは宿題をするだけで「知恵熱」が出るようです。。。
オイオイ。。。
[2008/05/10 18:11:33]

お名前: 桜   
昨晩も赤ワイン一本飲み干しましたが、絶好調の「桜」ですっ!

今日も夕方から稽古に行くので、摺り足少しでもやってきますです。
皆さんにいっぱい褒めていただいたので、かなりポジった。

hideさん、あの本にDVD付けて欲しかったです。かなりわかりやすい内容
なんだけど、やっぱり映像で解説してもらうと、よりわかり易いです、
特に大人から始めた私のようなものには(頭でっかちになりがちなんで)。
[2008/05/10 12:53:38]

お名前: カメ   
みなさん、お稽古頑張りますね〜。
さて、私も昨日、お稽古でした。
中学生に混ざってみっちり基本打ち1時間。
&今日は小学生の元立ちで稽古を30分。
小学生の元立ちのはずだったのに、なぜか中学生も
かかってきたりして(;・∀・)

いい汗かきました。

再開した頃は、初めの10分位で息があがっていたっけなぁ...( = =) トオイメ

TO 忍さん
>籠手を洗う
おお、それは思いつきませんでした。
言ってみます。

でも、足は大丈夫なんだから、桜さんのように、
すり足でも練習すればいいのよね。
それも言ってみよう。
[2008/05/09 22:21:10]

お名前: 隆   
筋肉剣道ママさん

やっぱ、さっぱりと「お局ママ」がいいんじゃないですかね〜(^_^;)
[2008/05/09 21:49:10]

お名前: 隆   
(^_^;)登録抹消ですか・・・?

そいつは、「不味い」です(^_^;)
明日、スポ少に又新たに入団希望者の女の子が来ます。
4年生の女の子です。やはり、剣道初めての子です。

さてさて、「腕痛い」なんて言ってる場合じゃないです!
現状はまだ竹刀振れる状態で無いけど、気合入れてきます(^_^;)
[2008/05/09 21:38:46]

お名前: 筋肉剣道ママ   
忍さん…お陰さまで稽古完全復活しました。某稽古会でHide.さんともお会いでき、たくさんのヒントを頂いて帰って来ました。

隆さん…女性軍でスペシャルなお仕置きを考えておきますね〜♪q(^-^q)
[2008/05/09 02:42:12]

お名前: 筋肉剣道ママ   
携帯を換えたら操作が慣れなくて入りにくくなってしまった…(-_-;)。
今日も稽古でした。早くもほどよいだるさがいい感じです。d=(^o^)=b
稽古に没頭してる間に新しい強力キャラの登場ですね!
桜さんよろしくお願いしますね。m(_ _)m

ここはみんな一文字のHNが多いですね…なんか長いな私。ま、いいや。
それにしても擦り足をおろそかにしない桜さんはえらいっ!
桜の花マル!\(^o^)/
[2008/05/09 02:22:17]

お名前: 春   
みなさん、お元気そうでよかったですぅ(^^♪

桜さ〜ん
スゴイですね♪
「すり足の桜」と呼ばれる日も近い!
もっともっと頑張ってボーチャンを。。。ましょう\(~o~)/
痩せましたか?
O脚は直りましたか?
私の足のサイズは1センチも違います。。。(T_T)
ふくらはぎも太いです。。。
でも、お尻の垂れ下がりは少しはマシになりましたよ!

桜さんのキャラが。。。わかなんーい(>_<)


忍さん!
褒めないんだー。
一徹とうちゃんなんだー。
フーン!そうなんだー(;一_一)

「桜と一郎」は古いかなぁ〜とは思ったけど。。。
だって!最近のはわかんないもーん(>_<)
ナニ言ってんのか。。。歌詞見てやっと理解できる。。。
ついて行けないお年です(T_T)/~~~


隆さーん
二軍落ちは目の前です!
筋肉剣道ママさんと相談をして決めたいと思います。
戦力外。。。。。なんてこともあり得ます。
「剣道とオネェーチャン」
反省文をお願いします。       
ヘーンダ!参ったかぁー<(`^´)>


筋肉剣道ママさん
やっぱり姐御は凄い!
「薬」より効きます(^^♪
キツーイ一発!<m(__)m>

今週はお稽古に行けません(>_<)
みなさん、頑張ってお稽古して下さ〜い\(~o~)/
[2008/05/09 00:24:34]

お名前: 桜   
皆さん、またまた「桜」ですが、お元気ですか?
HNで、桜を使用してる人がいなそうなので、仮をはずさせて頂きます。

今日も稽古に行ってきましたが、私はね、偉いんだよ〜!
二段にもなってまだすり足ができないから、30分以上先生にも
かからず、ひたすら体育館の隅で一人稽古…
え?何?お説教・クレームの類は受け付けておりません。
神奈川の九段の先生も仰っていたけど
「子供は褒めてあげましょう、大人はもっと褒めてあげましょう」
だから、褒めてください!

うちの一徹とうちゃん(忍のことだよ)は、なかなか褒めないんだよ。
みんなから、意見してくださいよ。

酒、強くないけど好きっす。
[2008/05/08 23:07:15]

お名前: 隆   
恐れてはいたが、やはり来たか・・・(^_^;)
お局様・・・(^_^;)
今後は、礼節を持った品のある書き込みを努力致します・・・多分(^_^;)
ねっ!春さん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/05/08 22:09:56]

お名前: 忍   
To 春さん
「貧しさに負けた〜。いえ世間に負けた〜。」って、春さん古すぎ。
理解するのに、時間がかかりました。もっとわかりやすい振りかたをしてください。m(__)m
やはり「忍」の方がいいな〜。
学生時代から、ここぞという時は忍が染め抜かれた手ぬぐいを使っています。
リバ剣してから、まだ4回位しか使ってないかな〜。
NHKスペシャルの再放送を見ました。
ん〜。。。。どうなんでしょう。
反射神経を解明するという点は面白いと思ったのですが、なんかスッキリしなかったです。
それと、あの内容だけだと剣道を早くあてるだけと誤解されてしまいそうだからかな。

To 隆さん
回復が順調でなによりです。あと少しの我慢で、復帰できそうですね。
あんまり「オネーチャン」ばかり言っていると、他トピでだみ声さんが言っていたように更なる
追い打ちがあるかもしれませんよ!

To カメさん
>お稽古ができないので、少しストレスがたまっている模様です。
大変そうですね〜。
ちなみに私は、籠手の「にほい」は嗅ぎません。だって、新しくないと臭いんだも〜ん。
「藍」の匂いがいないんだも〜ん。
私だったら、こういう機会に籠手を洗いますね。

To 筋肉剣道ママさん
隆さんに、もっと言ってあげてください。
他トピで拝見しましたが、稽古に完全復帰した模様ですね。
おめでとうございます。\(^o^)/
Hide.さん達と楽しく稽古されたみたいで、羨ましいです。


さっさと仕事終わらせて、今日も稽古に行くか〜。\(^o^)/
今日は、昼休みに会社からの書き込みでした。m(__)m
[2008/05/08 12:25:12]

お名前: 筋肉剣道ママ   
剣道復活より中国のお姉さんマッサージがいいって?
ふぅん…( ̄^ ̄)
[2008/05/08 09:08:20]

お名前: 隆   
春さん

仕事の帰りに行きつけの、整形外科により
赤外線治療してから、例の中国のオネーチャン先生に
腕を「揉み揉み」して頂き、
院長先生の所へ行き「竹刀振っていいかい」と訊ねました(^_^;)
先生、「来週、再来週末ならOK」・・・「どっちだい」
「とにかく又明日来てね」・・・「来ないよ、だって
夜は中国のオネーチャン先生明日は休みじゃん」(^_^;)って
先生「早く治して剣道したいでしょうが」
「オネーチャン先生と剣道、どっちが大事」!
そんなの「決まってるじゃん・・・オネーチャン先生に」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
先生・・・(/TДT)/あうぅ・・・・ヤレヤレ
中国のオネーチャン先生に携帯の番号教えてって言ったら
「きっぱり断られた」(/TДT)/あうぅ・・・・
もー皆、「嫌いだ」!「アッカンベー」だ「ヘン!」
もう寝ます!(><*)ノ~~~~~サヨナラ〜
[2008/05/07 23:00:59]

お名前: 春   
昨日、再放送見ましたかぁ〜(=^・・^=)

Hideさん
どんなことになっても「藍」に生きる(^_-)-☆
ご心配お掛けしました<m(__)m>
[2008/05/07 20:17:39]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

めげないで頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/05/06 22:41:01]

お名前: 春   
祭りの後の「静けさ」。。。なんてね(=^・・^=)

隆さんの復活を応援してくれる皆さん!
「スケベ親父のオネーチャン病」はもう既に手遅れのようです!
感染しないようにお気をつけ下さい<m(__)m>

連休も終わりましたね♪
リフレッシュ!充電!は完了しましたか?
明日からのお仕事、頑張って行きましょう(^O^)/

カメさ〜ん!もっと言って〜くださーい\(~o~)/
褒められて成長はしませんが、調子に乗るタイプでーす!

忍さ〜ん!今度から「一郎」と呼びます(^_-)-☆
武道の神様にお願いして下さい。
「いちに会」の皆様とお稽古ができますように<m(__)m>
お願いしま~す!

みなさ〜ん!
お仕事にお稽古に頑張りましょう!
「故障者」は次期監督ですよ〜(^^)/~~~

Hideさん
でっかい「藍の華」咲かせます!
有難う御座いました<m(__)m>
[2008/05/06 22:26:12]

お名前: カメ   
2〜3日見ない間に、なんだか賑やかになっている(@_@) パチクリ

TENちゃん、だみ声さん、くるおさん、桜さん、はじめまして。
カメと申します。

“藍”の言葉に誘われて、ついフラフラと…迷い込んできた
2人の子持ちのリバ剣です。
春監督の指導のもと、頑張りますので、またよろしくお願いします。m(__)m

忍さん
お気遣いありがとうございます。
2日は頑張って仕事して、3日はゆ〜っくり休んで、復活!!です。

隆さん
残念でしたね。
子どもの晴れ姿って、そうそう見られるものでもないですし。
ところで、腕の調子はどうですか?
実は、旦那も只今左手首を負傷中。
お稽古ができないので、少しストレスがたまっている模様です。
やっぱり、籠手の「にほい」を嗅ぐしかないですかね( ̄∀ ̄*)イヒッ

春さん
本当に賑やかで。
これも監督さんの藍の力でしょう。ハ(^▽^*) パチパチ♪
[2008/05/06 00:36:33]

お名前: 忍   
武道の神様(神社)の近くの実家に帰っていて、ちょっと留守にしていました。
次の試合に勝てるように、神頼みしてきました。(^_^;)
ん〜。NHKスペシャル、見逃してしまった〜。話についていけない。。。。(T_T)
明日の再放送は、見逃さないようにしなくては!
それから、彼女の「桜(仮)」も「忍」共々よろしくお願い致します。m(__)m

To 春さん
ビデオ壊れているんですか。。。。。ものマネより、効果的なんですけどね〜。
桜(仮)もビデオで自分の姿を見るようになってから、上達が早くなったような
気がしています。
踵の痛みはどうですか?(って、話題が遅い。。。。(^_^;))
前にTENちゃんに書いた、早く打つための踏み込み足を意識すると踵を痛めること
が無いと思いますよ。足の裏全体で踏み込むようになりますから。

To TENちゃん
部活の都合で、試合に出るのが早かったみたいですね。
しかし、中学で基本の大切さがわかったのだから、まだまだ大丈夫です。
おじさんは、五段に落ちたり、アキレス腱を切ったりしてから基本大切さを
実感しました。それでも、遅いとは思っていません。なぜなら、剣道は一生
できるからです。おじさんの周りには、80歳を過ぎても稽古をしている先生
が沢山います。稽古をしていただいたことのある先生の中で、最高齢は90歳
です。90歳ですよ。私は、軽くひねられて終りました。凄いでしょ。
基本は、地味な事の繰り返しで、つまらないかもしれないけど一緒に頑張ろ
うね〜。「稽古は、嘘をつかない。」勝利は、すぐそこまで来ているぞ〜。\(^o^)/

To 隆さん
「中止」でしたか。残念!
隆矢君が見れると思って楽しみにしていたのに。。。。

To だみ声さん
お久ぶりです。その節は、お世話になりました。
とうとう、禁断の扉を開いてしまいましたね。
これからも、よろしくお願い致します。m(__)m

To カメさん
体調、治りましたか?
お互い、焦らず・無理せず息の長い剣道ができたらいいですね。(^o^)

To くるおさん
はじめまして。これからもよろしくお願い致します。m(__)m
かな????最近物忘れが激しいもので。。。。(^_^;)
>六段を受審されるとのこと。
まだまだ、先のことです。不器用なので、今から意識しながら稽古しないと
間に合いません。(T_T)
[2008/05/05 23:11:02]

お名前: 春   
仲間がいっぱいで楽しい〜(^^♪

桜(仮)さ〜ん
待ってました!
ホッとしました♪
忍カノさーんとお呼びしても。。。
きっと(ー_ー)!!かなーって!
これからも、よろしくお願いします<m(__)m>
妄想稽古ですか。。。過激かもぅー(^O^)/

くるおさ〜ん
お元気でしたかぁ〜!
今のようにお稽古楽しめてたらぁーって後悔してます(T_T)
もう!楽しくて楽しくて!!お稽古最高です\(~o~)/
「鬼監督」一度は言われてみたくて(^_-)-☆
今は面をつけてないから大丈夫でーす!
「覚醒」すると。。。切り込み隊長の藍の血が!
いつかお稽古よろしくお願いします<m(__)m>
ついて行きます!泣きながら(=^・・^=)

だみ声さ〜ん
もう離しませんよ!
藍するスーパー爺ー!!
そのパワーの源を探すまでは!!!
だみ声さんはいつ寝ているのか?
ナノに元気!ナゼ?

隆さ〜ん
残念でした。
お天気には勝てませんでした(>_<)
これもまた思い出として。。。
たくさんのみなさんが顔を出してくれてヨカッタね\(~o~)/
怪我の功名かな!
みんな同じだね!藍に生きる(^^)/~~~
[2008/05/05 22:36:20]

お名前: 隆   
どんだけ〜って

許して(^_^;)
だって、くるさん登場・・・ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
危ない、隆の親父は怪我に見舞われながら、相変わらず
オネーチャンは「好きです」(^_^;)
ってなにわの剣豪をも誘惑して「納得する」!
だから、オネーチャン談話もこれから許してね、お願い(^_^;)
春様・・・(^_^;)

くるさん、「ご子息」の具合は・・・
天皇杯出場は、まじかでしょうか・・・?
中々思うようにならぬ「長篠合戦稽古会」!
なんか、いい響き&懐かしい(^_^;)
決してあきらめてるわけじゃないけど中々難しい〜です(^_^;)
けど、いつかは親子で「めぐり合い」稽古して
あとは、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ大人の時間で・・・?
そんな思いは1年たった今でも思ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お互いに、息子の怪我に泣かされ、お互いに励ましあい
同じ狢ですごしましたね(^_^;)

くるさん現役バリバリなにわの剣士、わたしゃ田舎の
46才ヘロヘロリバ剣親父!
だけど若者のエキスを吸って・・・忍さん5段も当然含む(^_^;)
元気一杯です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おまけに中学の女の子のエキスも一杯いただき「TENちゃん」
この、なにわのお兄ちゃんは凄いよ〜!
バンバン相談してあげてねp(^-^)q
ちょっと、「スケベ」だけどね(^_^;)私よりましか〜?(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/05/05 20:33:02]

お名前: 桜(仮)   
はじめまして。私「忍」の彼女です。ハンドルネームは…「桜(仮)」当時
酒ばっかり呑んでぐれてた私に、奴が言った「剣道やってみる?内側の筋肉
が鍛えられるよ」の一言で、O脚の私は43歳にしてがぜん竹刀を握ったのであ
ります。
まぁ健康と美容目的で始めましたが、結構楽しいっす。
剣道時代も読むし、hideさんの本も買って妄想稽古に励んで降ります。
どうぞ宜しくね!
[2008/05/05 18:40:19]

お名前: くるお   
皆さん、お久しぶりです&はじめまして!
最近仕事が忙しく久しく訪問できていませんでしたが、監督制に移行したとのこと。
春さん頑張ってください。
忍さん、お疲れ様でした。

隆さん
けがの方は順調に回復のご様子。いやぁよかったよかった(^^

春さん
相変わらずテンション高いですね(^^*
TENちゃんかな?
お子さんもがんばってるご様子で何よりです。
TENちゃん?に大昔に少しだけ強かった?(今は聞かないで・・・)おじさんから
1つだけアドバイス
剣道は切り返しと掛かり稽古と地稽古をしっかりやれば必ず強くなれます。
これさえやれば母に勝つ日も近しです。(^^\

忍さん
六段を受審されるとのこと。
私には到底及ばない領域です。
頑張ってください。

だみ声さん
こちらでもよろしくお願いします。
NHK見逃してしまいました・・・

なにわともあれ「鬼監督の春」様の逆鱗に触れぬよう精進いたしますゆえ
末長くよろしくお願い申し上げます。m(__)m
[2008/05/05 13:10:28]

お名前: 隆   
残念無念く("0")>なんてこった!!

合戦行列「中止」となりました。
市の総合支社(出発地点)で記念撮影して、
お弁当頂き先ほど解散(^_^;)
やはり、京都府より借り物の「甲冑&衣装」を濡らす事できぬ
観光協会の偉いさんの判断は「中止」でした。
祭礼は通常に実施されます(火縄銃)も3回に渡り行なわれます。

合戦行列のみの「中止」です。
隆矢にとり、最後の合戦参加だったのですがン〜ン仕方なし(^_^;)
1、2年生のチビちゃん達に「風邪」をひかすのも不味いし
逆に中止で正解か・・・(^_^;)
春さん有難う暖かい心遣い、感謝ですp(^-^)q
[2008/05/05 11:38:31]

お名前: 「晴れ」   
「晴れますように」(^_-)-☆

「隆矢」クン
グー!お願いね(^^)/~~~
[2008/05/05 08:42:42]

お名前: 隆   
ヤクルトの青木選手の時に、娘がスーと現れて
リモコンを「プチ!」他番組に変えられたく("0")>なんてこった!!
娘一言「怪我してる時位忘れたら」(>_<)

雨さんがポツポツしだしたく("0")>なんてこった!!
中止の連絡は無いけど・・・不安な気分
9時集合、9時半出発です(^_^;)
なんか、雨の勢いが増して来た〜
春さん「晴れさん」に今日だけHNを変えて下さい。
お願いだから(^_^;)

いらっしゃいませ!だみ声様 ($'∀'★)ノ*:.。*♪
何時来るか、何時来るかと首長くしてました。
[2008/05/05 08:24:46]

お名前: だみ声   
ついにここにも来てしまった……

あちこちに首突っ込みすぎて、自分でどこに何書いたか、管理不能にならないようにきを
つけていたのに、ついうっかりと来てしまったぁー。

そしたらいきなり「春」さんから「藍」されてしまいました。

ちゃんとご挨拶しなければ・・・「こんにちわ、だみ声です」ペコリ。

いささかお騒がせのおやじで、春さんなど 実物見れば「私の藍した人は、こんなおや
じではなーーーい」と、きっとおっしゃるに違いない(と、年のせいもあっていささか
ひねくれてます)。
みなさま、お手やわらかにお付き合いくださいませ。
[2008/05/05 00:10:32]

お名前: 春   
だみ声さ〜ん

藍してる〜(^_-)-☆

これからもヨロシクお願いします<m(__)m>
[2008/05/04 23:30:38]

お名前: だみ声   
あっちでも同じこと書いちゃいましたが許して下さいね。

NHK 見ました!!
野球、ボクシング、アスリート、剣道 それぞれがこのレベルの選手の、身体能力プラス
日々の訓練、それを科学の目を通して解説されており、納得の一時間でした。

おもしろかったのは、訓練に磨きをかけた身体の反応速度に対する、理論と測定値に「差」
が生じている点です。
今後の研究が待たれますし、我々凡人は、理論値を超える能力を訓練によって獲得できる
のか? など興味深く見ました。

それにしてもそれぞれの選手たちの、動体視力や反射能力でした。
[2008/05/04 23:19:22]

お名前: 春   
9時から見た人〜?

父ちゃん一言
「審判はスゲイ!なんで見える?」

暫く剣道の話を家族でしました。
もう一回見ようっと(^^)/~~~
[2008/05/04 23:01:28]

お名前: 春   
あーもう!
ナンでこうなるの(;一_一)

今日は部活で猛稽古!
ナノにお休みだって!
連絡が遅い(T_T)
上の娘はお泊まりでプチ家出みたいなもんだし!
着信拒否!!!デナーイ!!バーカ!知らないもん。。。ハァー。。。。。
父ちゃんは呼び出されてお仕事だって!ホントかよ<(`^´)>

最初っから部活休みだったらどっか行けたのにーーー!
もうー!つまんないーダ(ー_ー)!!
早く「9時」にならないかなぁ〜(=^・・^=)
絶対に見なくっちゃ(^^♪

明日のお天気は?
「隆矢クン」に逢えるかな(^O^)/

ブツブツモードの春でした(T_T)/~~~
[2008/05/04 19:12:21]

お名前: 春   
今日も暑かった〜(T_T)

カメさん
そうだよねぇ〜(^^♪
お籠手にワッカはジャマだよねぇー(;一_一)
お休みする勇気も必要でーす!
楽しみは取っておきましょう(^^)/~~~

隆さーん!忍さーん!
色々とありがとうございます<(_ _)>
私も勉強になります。
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

なんか調子が狂うなーーー!
変な親子ですいません<(_ _)>
みなさんの藍を力に頑張りまーす\(~o~)/
[2008/05/03 23:24:05]

お名前: カメ   
5月1日は自分のお稽古の日だったのですが、あつ〜い日中に
メーデーのデモ行進に参加して、日が入ってしまったのか、
体調不良…。お休みしてしまいました。
無理せず、あせらず、にね。

春さん
>カメさんはナニ派?
ピアス、ネックレスは外します。
結婚指輪は、外すのがめんどくさいので、そのままですが。(^.^; 
石のついているような指輪はやっぱり外したほうがいいと思います。
だって、ジャマだもん。
[2008/05/03 23:01:44]

お名前: TEN   
隆さん

わかりました。がんばるぞー(^O^)/オー!!!
スケベで変な人なのか?
真面目でカッコイイ人なのか?
どっちですか☆彡

長淵系?
母が言ってましたよ(見た目です)(^^♪
バイバーイ!マタネ〜(^^)/~~~
[2008/05/03 18:41:48]

お名前: 隆   
頑張れTENちゃん

苦しいし嫌だけど、剣道という名前の「一輪車」に乗っかった!
「止まればこける一輪車」、基本という名前ついた「凧を上げた」
糸を確り持って引いてないと落ちる凧。
上記の事を剣道の神様が見てますp(^-^)q
日々のTENちゃんの努力を認めてくれた時、
初めて「1勝、勝利」の、ご褒美があると思いますp(^-^)q

いいお母さんが「バックで確り支えてくれてる」
無にしないでね(^_^;)
[2008/05/03 10:01:52]

お名前: 春   
昨日も今日も暑かった!

昨日のお稽古で着地が悪く、踵が痛ーい(*_*;
「大人の剣道」しなくっちゃ(T_T)
基本からしっかりとがんばるぞー!

オイオイ TENさん
あなたの「間」に、母は面が行けません。
焦らずに頑張れ!
今日はお仕事キツカッタ!ごめん<(_ _)>

隆さん
「グー」了解しました!
ビデオに録画して見つけますね(^O^)/
晴れるといいなぁ〜(^^♪

忍さん
家のビデオ壊れてから買ってナーイ(>_<)
私がTENのモノマネをして見せてます。
お稽古中はガンガン言います。
帰りの車でもですね。
だけど家では言いません。
自分の意志で始めた剣道だからです。
昔の話を聞かれると止まらなくなってしまいますが(^0_0^)
いつまでも剣道が好きと言ってくれるように頑張りまーす(^^)/~~~

カメさん
ピアス、指輪、ネックレス、ブレスレットなどを付けたままの方
おられますか?
アリ?ナシ?
私はリバ剣してからはピアスを辞めました。
どこまでがOKなんでしょうね?
私は全部ナシ派ですが。。。
お若いカメさんはナニ派ですか(?_?)

明日もお仕事!
イヤだぁー(T_T)/~~~
[2008/05/02 23:40:41]

お名前: TEN   
忍さん

ありがとうございます。
試合で勝つためとは思っていません。
書き方が悪くてすいませんでした(>_<)

私は、竹刀を握って防具をつけて2週間でいきなり団体戦にでました。
そのために基本が全然できていません。
あの時に母が防具をつけて教えてくれなければその時に辞めてました。
今の私は、気剣体の一致も自然体もできなくなってしまいました。
家に帰って来てからは疲れていて、剣道の話はしたくないです。

隆さんと忍さんの教えてくれたことをきちんとわかるようになって、
後輩と一緒に基本をガンバリマス(^^♪

今日の夜練習は母が見ているだけでつまらなかったです(;一_一)
両足のマメがイターイ(*_*;
バイバイ〜またね〜(^^)/~~~
[2008/05/02 21:46:11]

お名前: 忍   
To TENちゃん
試合で勝てる早い面の打ち方????
ひょっとして、さし面のことかな。
これについては、私もコメントしません。
ただ、面を早く打つために自分が意識していることを書きますね。
手・腕の使い方は、隆さんが丁寧に説明してくれたように肩を使った
打ちです。この時の足で、右足を踏み込む時は、なるべく上では無く
床すれすれを出すようにし、左足をいかに早くひきつけられるかです。
踏み込みからひきつけまでをどれだけ、早く(一拍子)できるかが
ポイントです。だからといって、踏み込みが小さくなってはいけませ
ん。私は、足が早くできれば打突は早くなると思っています。
絶対に下からや曲がった打ちは、ダメですよ!
まずは足腰を鍛えて、すり足と踏み込み足の練習を徹底的に練習しま
しょう。\(^o^)/
私も週に1回以上・30分以上のすり足と踏み込み足だけの練習をするよ
うに心がけています。(^_^;)

To 春さん
今度は、保護者ですか。。。。大変そうですね。頑張れ〜。
TENちゃんが稽古(すり足のみも含む)しているときのビデオを撮って
あげて、自分の姿を見せてあげると上達が早くなると思います。
自分の姿を見ることによって、理想と現実が確認できて自分で研究する
よになります。私は、週に1度ビデオを撮ってくれる先生がいるので、
とても助かっています。

To カメさん
指導者デビュー、おめでとう御座います〜。\(^o^)/
私は、事情があって少年指導復帰一ヶ月です。お互い頑張りましょう。
>深いですね〜。
そうですね。この話を伺ってからは、剣道嫌いになって剣道を離れてい
た十数年間が悔やまれます。(T_T)

To 隆さん
5日、晴れるといいですね。先頭が隆矢君なんですね。ニュースでしっか
り確認させていただきます。楽しみにしていますね〜。
[2008/05/02 10:43:35]

お名前: 春   
隆さん

「できません」「ありません」
なんかショックです。。。((+_+))ピッカーン\(◎o◎)/!フムフム☆彡
でも!言いたいことはわかる気がします。^^;
変なオジサンみたいだけど(;一_一)優しいのがわかります。

何回もコレを読んで考えてガンバリマス<(_ _)>
ありがとうございました<m(__)m>
おやすみなさい(-_-)zzz

ここからは
「お稽古最高!ナノにテンション低い。。。春」です。

詳しくは話せませんが。。。
「正しい剣道」を探すため本日、決断しました。
「おかぁが一緒に部の夜練してなかったら、辞めてた。もう限界。
○○道場に行きたい。」
やっと待っていた言葉が聞けました。

自分が決めた剣道部。
「何かがおかしい」と思いながらチームワークと考え我慢していた娘も
自分だけが所属していないなかでのお稽古で
「お前なんかいらない」
リバ剣保護者母からの言葉に。。。折れました。
もともと、お言葉が汚い方で。。。何度も言われたことはあるのですが。。。

私の立場では何も言えない現状。
私に対しての態度も。。。
情けない母の姿に嫌な思いもさせてしまったようです。

前からお世話になりたいと思っていた団体があるので、お願いに行って来ます。
もちろん、母も一緒にです!
これできちんと登録して胸張って「リバ剣」と言えます!

自分の意志で剣道部に入り色々ありましたが
今度は、正しい剣道を自分で選び、娘の成長に嬉し泣きです。

連れて行くから自分で行く。
大きな一歩です。

顧問が解決できたら保護者かぁ。。。
これが最後の闘いだぁ!
ええーい!どこからでも掛かってコーイ!!!

隆さん
スケベ親父の口にギブスです<(`^´)>
お心が伝わったようです。
頼りにしてます。ありがとうございました<m(__)m>
[2008/05/01 23:27:11]

お名前: 隆   
TENちゃん

試合に勝てる早い面の打ち方は、指導できません(^_^;)
又、その打突の方法他を指導する気持ちは現状の所はありません!

真の正面打突(振りかぶって大きく打突する)は当然
試合で、旗の上がる確立は凄く低いです(^_^;)
でも、これが本当の「剣道」なんです。
低い天井を意識して、竹刀の先が天井に付くイメージで
肘に力を入れず構えた時同様の形でそのまま、真上に
あくまでも自然体を保ちそのまま振り下ろす、
当然、手首も曲げない振り下ろしの瞬間の手首を折ると
かなり、遅くなる!
そのまま振り下ろす!当然お相手の面頂点を捕らえた感じ(ポーン)て感じじゃ
駄目!お相手の鼻すじまで竹刀を振り降ろす!
実際、刀はここまで振り下ろさないと切れないから!
又、素振りも「体全体」で腕〜足腰へ連動する素振りが大切ですよ!
手先素振りじゃ、1日何百回振っても効果なしです。
基本中の基本を確り稽古して、「真っ直ぐ、力強く、あくまでも
上〜下へ打突する」です
隆親父は子供達にこんな感じで指導してます(^_^;)
試合に勝つことできず、しかしながら、真っ直ぐ確り強く打突するは
今後の、TENちゃんにとり絶対に無駄にはなりません!
ただし、これは46才のリバ剣スケベ親父の勝手な言い分です(^_^;)
お若い現役5段の「忍先生」のご意見も頂戴してくださいね!

今日の中学の部活、↓の体育館で新体操を指導してたオネーチャン先生
凄く美人だったな〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
明日も、部活行くもんね〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ何かうれしいな〜(^_^;)って
TEN母さん・・・御免なさい見なかった事にしといてね( ̄× ̄)b゛NG!!と言うことで
(^_^;)あ〜〜腕が痛い同時に心も・・・く("0")>なんてこった!!
[2008/05/01 21:50:55]

お名前: TEN   
隆さん
忍さん    ありがとうございます(^^♪
       スゴク緊張してしまうので(T_T)
       母が幽体離脱をして乗り移ってくれれば勝てるのに(;一_一)
       「面が速くなれば面白くなる。怖がらずに面で行け。」
       顧問に言われました。
       ガンバって面で勝ちます!       いつかな〜\(◎o◎)/!

今から稽古です!
寝ムーイ(*_*;

隆さん、我慢して治して下さい。
私に面を教えて下さい。

忍さん、私は一勝もしていません。
ガンバって稽古して勝ちたいです。

バイバ〜イ(^O^)/マタネ〜(^^)/~~~
[2008/05/01 18:24:49]

お名前: 隆   
カメさん

指導者デビュー、ご苦労様です。
まさに、一生涯剣道、不老の剣道をご自身のペースで
今後も頑張って下さいねp(^-^)q

皆様方「夜更かし」がお得意そうで(^_^;)
私の場合は現状、連休真っ只中で(女房は明日まで仕事)(^_^;)
腕の怪我の為剣道も出来ず・・・暇を玩んでます。
夜は、ビール&焼酎で、出来上がり午後11時頃にはたいてい、
おねむです。
今日は、この後4時から地元中学の部活の指導に行ってきます。
碌々竹刀を振ることが出来ませんがさしあたり「口」は元気ですので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

春さん

本日より地元の合戦まつりが開催されます。
長篠の戦い、徳川連合軍による火縄銃の演出が行なわれます。
全国的にも有名で毎年テレビでも放映されてます。
我息子率いるスポ少剣道部の子供達は、黒字に赤丸のついた陣笠、胴衣袴に
垂と胴を着装して当時の鎧甲冑を身に纏った、徳川軍、武田軍の武将たちに
武将の名前が入った「プラカード」を持ち引率、合戦行列に参加します。
剣道部主将である「隆矢」は行列の先頭です、武田勝頼に引率みたいですが
当日にならないとはっきり分かりません(^_^;)
紺の胴衣、左肩にオレンジの刺繍で「鳳中部」と文字が入ってます。
NHKのTYカメラが来たらさり気なく「グー」するように言ってあります(^_^;)

もしよかったら、5日の夕方のNHKのニュース御覧下さいねp(^-^)q
ただし、雨天の場合は中止です(鎧甲冑&衣装)は高価なものらしく
雨にぬれちゃ不味いそうで・・・。あしからずp(^-^)q
[2008/05/01 13:54:19]

お名前: カメ   
今日は子どもの所属している教室の稽古でした。
なぜか指導者がみなさん都合がつかず、私が号令をかけることにガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
突然、指導者デビューしてしまいました\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

でも、子ども達、暑い中でもこの拙い私の指導でも、がんばりました。
とりあえず、無事に終わってよかったε-(´∀`*)ホッ

TO 忍さん
>20年間・1年間150日2時間の稽古すれば6000時間
深いですね〜。
センスの良し悪しはありますが、剣道って、コツコツと地道に稽古を
積み重ねる人が上手になっていくような気がしますが、続けることって
すごい事ですよね。

自分のペースで20年も30年も続けられたらいいな♪なんて、のん気ですかね。
[2008/05/01 00:50:31]

お名前: 忍   
To 春さん
お呼びのようなので。
ボーちゃんこと忍です。
昨日は、疲れてしまい9時前に寝てしまいました。
ついでに、山の上は寒くて風邪をひいてしまったようです。(T_T)
試合の結果は、3回戦負け。負けたチームには、この大会で5回
も負けていて一度も勝っていません。(T_T)
自分の成績は、一勝一敗一引き分けでした。TENちゃんと似たり
寄ったりの成績でした。
TENちゃん、がんばれ〜。\(^o^)/
こんなヘナチョコおじさんでも、五段までは取れてる。(^_^;)

To カメさん
私も高校までは勝つための稽古でした。休みもほとんど無く、
大学や警察に出稽古によく連れて行かれました。
今となっては、良い思いで???(^_^;)
しかし、範士九段の先生曰く、「学生時代にどんなに稽古しよ
うが、20年30年と長く続けている人に比べたら問題外。」との
ことでした。理由は、中学から高校までの6年間・1年間350日間
2時間の稽古をしたとしても4200時間の稽古にしかならないが、
20年間・1年間150日2時間の稽古すれば6000時間になるからだ
そうです。この話を聞いてからは、稽古が辛いです。(T_T)
[2008/05/01 00:14:59]

お名前: 春   
みんなビールが美味しそうですねぇ〜(^^)/~~~
飲めないので、シーシー檸檬が稽古の後の一杯ですぅー!

隆さん
私とTENのスタートラインが一緒で、同じように勝てませんでした(^^♪
この一年のお稽古で、3年生になった時が勝負だと思っています!
今は、経験させて頂きありがとうの試合ですぅ〜<(_ _)>

普段は口うるさいおかぁーですが、剣道している時だけはイイおかぁ〜
に見えるみたいです(^^♪
素直にイイ子になってくれます!
お稽古の後だけですけどね(*_*;

「絆」いい響き〜!
藍、藍、藍ーーーですぅー!
マジな隆さんも素敵ですぅ〜(^^)/~~~


カメさん

>高校までは大会で勝つためのお稽古でした。
同じですね!
あの時は指導してくださる先生が皆「くそじじー」に見えました!
毎週8時から5時まで合同稽古。
お盆も正月もなく地獄でした(>_<)

家族より私たちのためにご自分を犠牲にしてのお稽古。
今頃になって感謝している愚か者です。
地元での大会に観戦に行った時に、懐かしい顔を見つけ、
嬉しかったです。
あの頃のイケ面先輩が名前を覚えていてくれて!
でも。。。目線が困りました。。。髪がぁぁぁー。。。

リバ剣したお陰でたくさんの方と出会い、大会が楽しみです!
いつか自分も出場してみたいでーす(^O^)/
親子剣士の藍の絆は永遠ですぅ\(~o~)/


ボーちゃんは大会で迷子になったの(;一_一)
4時起きでボーとしてたのか?
忍さーん!オーイ!!!
[2008/04/30 22:40:34]

お名前: カメ   
みなさん、こんばんは。
今日は所属の体協の稽古行ってきました。
心地よい疲れに、ビールを一杯。よい気分です。

TO 忍さん
あらら、経験者なのですね。
>今でも稽古は楽しくありません。。。。
私の場合、高校までは大会で勝つためのお稽古でした。
そのためには、キツイ練習も頑張って…。
頑張りすぎちゃったんでしょうね。

再開してすぐは、お稽古ができるのが嬉しくて、なおかつ、
早く昔のように打てるようになりたくて、やっぱり頑張りすぎちゃった。
で、怪我です。

再々開後は、ああしたい、こうしたい、ということも、もちろん
あるのですが、それよりも、今、お稽古ができるのが、嬉しい。
そんな感じですかね。

TO 春さん、
母娘の剣士なんですね。
我が家も上の子は女の子です。
なんだか、ちょっとうれしいな。
[2008/04/30 00:44:45]

お名前: 隆   
春さん

次に繋がれば・・・この言葉は、「大切」です!

今、子供達に一番必要な事、それが「屈辱を知る」です。
嫌な事、辛い事に対して度の様に判断、処置をするか・・・?
責任は、最終的に「親」にあります!

親は、これまでの「経験」、と実績・・・?で
世間体を気にしながら「のほほん」!


夕食を家族一覧で食べる、そしてお互いに自然と話が出来る、
日常生活しかり、家族で団欒が取れるって凄く大切ですよね!

春さん家族の「絆」を確り受け取らせて頂きました。
TENちゃん頑張れ〜「負けるな」、あなたには「春」という
守護霊が。。。?ついてる(^_^;)
女子親子で「剣道」なんて本当に素晴らしいです。
羨ましい限りです・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/04/29 22:17:07]

お名前: 春   
こんばんは〜

今日は、TENの試合がありました。
合同チームでの参加でした。
またも一勝ならず。。。

三試合で一本負けが一回、引き分け二回。
試合内容もまずまずでした。
次に繋がりそうです!

なぜか自分たちの試合が終わると上位の試合を見ること無く帰ってしまう。。。
ナニ?ナゼ?こういう時の団体行動はストレスになります(T_T)
良い選手がいっぱい居たのになぁー。

忍さんはどうでしたか?
居眠りしなかったぁ〜?
美味しいお酒、飲んでるのかなぁー(^^)/~~~
[2008/04/29 19:39:04]

お名前: 忍   
ん〜。ダメだなぁ〜。飲みすぎてたかな〜。
左右もわからなくなっていたか。。。。

To 隆さん
ギブス取れましたか。回復が早くてよかったですね。
痛くなからといって無理はダメですよ。

To 春さん
今日は、早起きです。ってまだ4時過ぎだって。(^_^;)
今からお出かけ(試合)です。
こんな時間じゃないと間に合わない場所で、やらないで。。。。
メンバーの半分は、前日から泊まり。仕事が休めなかった者だけ
こんな時間です。(T_T)

To カメさん
私と同じ、アキレス腱断裂経験者。
しかも、「二度とやるもんかと思っていた」も同じ。
私は、今でも稽古は楽しくありません。。。。
そこが違うかな。
[2008/04/29 04:31:08]

お名前: 春   
隆さ〜ん

ヨカッタですねぇ〜(^^♪
思ってたより元気そうで安心しましたぁ!
回復も早くて、お稽古続けてきたお陰ですね(^O^)/
しっかり完治するまでは我慢ですね!

ちょっと目を離すと「オネーチャン」
ついでにそれも治してもらって下さい!
オシリぺローンで往復ビンタですーーー<(`^´)>

忍さーん

正解は、左腕だよ〜ん!
酔っ払って動揺ってするもんなの?
飲み過ぎないようにねぇ〜(^^)/~~~
[2008/04/28 23:12:58]

お名前: 隆   
ギブス、取れたよ〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

凄く楽になったよ〜!
家族の協力なしで日常の生活が・・・送れる〜p(^-^)q
左腕です!幸いにして、もし利き腕の「右」だったら
もっと大変・・・(^_^;)
多分、仕事にも「支障有り」だったと思います。
今日からは、アームバンドを頂きそれを使用します(^_^;)
左手の拳をグイッと握った時に、食い込むぐらい締め付けます。
その事により何故か傷みが、「半減」できます。
あまりにもの、傷みのなさで調子に乗った私は、
「先生、竹刀を振ってもいい」と、
実は、この整形外科の先生の娘さん「2名」剣道習ってます(^_^;)
燐町の剣道教室ですけどね・・・(^_^;)
地元の大会で、よくこの先生に会います。
元々、腰痛持ちの私が、「審判」してますので、
この、先生私が剣道人である事を理解してくれてます。

先生は、「その気持ちは重々判りますが、あと1週間我慢してください」と
思わず「這い判りました」と私うなずきました。

思ったより回復が早く、肉体的にも精神的にもかなり楽になりました(^_^;)
看護師のオネーチャンが「これで少し、楽になりますね、良かったですね」と
笑顔が凄く良くて・・・
思わず、「有難う御座います」・・・言っちゃったp(^-^)q
早く竹刀触れるといいなって思います!
あせらずあわてず、行きますよp(^-^)qねっ、春監督(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
カチカチ、キチキチの性格が災いしてると思うから
少しだけ、余裕もって行きたいと思います・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
46才の親父、他じゃ言えないよ、こんな事は・・・(^_^;)
[2008/04/28 22:11:29]

お名前: 春   
おはようございます!

隆さんの怪我は右手?左手?どっち?(@_@;)

忍さん
「ボーちゃん」に変身してる(+o+)
ここが忍さんの良いところですぅ(^^♪
そんなスゴイ目標をお持ちとは<(_ _)>納得で御座いまするぅ!
お稽古に対する意気込み、情熱といつも尊敬をしていました。


筋肉剣道ママさん
噛みつきはしませんが。。。
○○を見つけると触りたくなります。
見放されたと(T_T)
慣れて頂いた事に感謝です<m(__)m>
筋肉剣道ママさんもカメさんも同じかほりがするような?


カメさん
剣道一家なんですね!
楽しそうでいいですね〜(^O^)/
「覚醒」しちゃいましたね!
「大人の剣道」カッコイイですぅー!
色々と教えて下さいねぇ〜(^^)/~~~

今日もお仕事頑張るぞぉー\(^o^)/
[2008/04/28 06:35:11]

お名前: カメ   
忍さん、隆さん、春さん、剣道筋肉ママさん、よろしくお願いしますね。

>ママさんリバ剣
いい勘ですね。ママというより、もうオバさんです(笑)。
ほぼ皆さんと同じように、上の子が小4で剣道を始めるときに、一緒に
リバ剣しました。
ついでに、旦那まで引き込んで(ちなみに旦那もリバ剣です)。

>怪我
実は私も再会して3ヶ月ほどでアキレス腱切っちゃいました(^▽^;)
その後、6ヶ月お休みして、今年の1月からまた再開しています。

怪我で学んだこと…。
「年相応の稽古をしよう。」
昔とったなんとやらで、意外と体が動いちゃうんですよね〜。
でも、年はとっている訳で。

でも、再開後は自分のペースでやっているせいか、なおさら、楽しい!!です。
これが大人の剣道なのでしょうね。

本当に、二度とやるもんかと思っていた剣道なのに、です。
[2008/04/28 00:47:39]

お名前: 忍   
うっ。間違えた。隆さんの怪我したのは右手だ。
キーボード左手打ちの間違えです。m(__)m
[2008/04/27 22:58:14]

お名前: 忍   
To 春さん
そんなに急いでます?
リバ剣した時に、50歳までに七段合格と大きな目標を掲げたので、
それに向かって頑張っています。(^_^;)
このため、四段受審の時はリバ剣3ヶ月と無謀なこともしました。(^_^;)
昨日の子供の稽古は、部内戦でした。本日午前中は、たっぷり子供達と
稽古してきました。朝が早くて辛かったけど。
子供の能力は凄いですね。ちょっとした自宅トレーニングメニューと
アドバイスで凄く良くなってきています。まだ、同級生に追いつくこと
はできませんが、本人のやる気さえ維持できれば時間の問題だと思い
ました。子供の可能性は、本当にすごですね〜。
午後からは、仲間と稽古で1日剣道でした。疲れた〜。。。。
しかも、かかとが割れてしまった。(T_T)
家に帰ってからは、ついついお酒がすすみ、結構酔って書き込みしてます。

To 隆さん
お仕事、大変そうですね。右手のみでは、キーボード打つのもよけいに
時間がかかるでしょう。
これをきっかけに、片手キーボード早打ちという技を身につけてみては
どうでしょう。(^_^;)
それにしても、小手のニオイを嗅いでいる隆さんを想像すると笑ってし
まいま〜す。

To 筋肉剣道ママさん
確かに、監督のテンションにはビックリするかもしれませんね〜。
前のHNの時と感じが全然違いますからね。
[2008/04/27 22:17:23]

お名前: 筋肉剣道ママ   
カメさん、初めまして!\(^_^)/週三回稽古してたらHN通りになったリバ剣ママです。よろしくお願いします。

息子が小1の時に剣道をそそのかし、便乗して22年ぶりにリバ剣を果たし7年になります。(計算しないように)

学生の時は稽古嫌いでしたが、はっきり言って大人の剣道は楽しいです。ドツボにハマります。

気を付けないと↓の人の症状が出ます。
あ、驚かないで下さい。噛みつきませんから。いつもの事です、そのうち慣れます…(^_^;)あはは
[2008/04/27 13:14:20]

お名前: 春   
おはようーございまーーす♪

今日は上の娘が帰って来まーす!
だけど、何時に着くかわからなーい。。。(T_T)
今から大掃除!夕飯は。。。お子様ランチだな(=^・・^=)

カメさ〜ん
開けてしまいましたね(^^♪
今回の監督の春です。<m(__)m>
9月でリバ剣1年目の42才の母でーす!
藍の血が騒ぐと弾けてしまいますので「ウオォォォォーーー!!!」と
叫ぶことがありますが、置いてかないでね(^O^)/

それではカメさんご一緒に
「お稽古最高!楽しいぃーーー!!ウオォォォォ〜!!!」
これからも、よろしくお願いします<m(__)m>


忍さ〜ん
そんなに急いでどこ行くの?
もっと楽しもうよ(^^♪
昨日は子供たちとお稽古は?
みんな元気でしたかぁ〜(^^)/~~~


隆さ〜ん
ちょっと「ピクッ」としてしまいました。。。
次は〆ます!
自分で言うくせに親しい人から言われると。。。<(`^´)>
認められなーい。。。
後、2年は無理かもぅ(;一_一)

隆さん、腐らずにリフレッシュだよ〜ん♪
進化してバージョンアップだぜ(^^♪
[2008/04/27 09:55:36]

お名前: 隆   
連休明けに必要な、職場の資料作りをPCで作りはじめて
もうこんな時間に・・・日が変わってる〜。
ついでにと言ってはなんだけど、なんだか
新しいリバ剣さんの登場で ($'∀'★)ノ*:.。*♪
黙っておられず書き込みです。

カメさん

初めまして、隆と申します。愛知県はど田舎で
リバ剣6年目、46才の親父です(^_^;)
只今怪我の真っ最中ですく("0")>なんてこった!!
剣道したいけどしばらく無理です(^_^;)
しかたがないから、甲手のニオイを嗅ぎ我慢してます。
ママさんリバ剣のお方でしょうか・・・?
今後も宜しくお願いです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちなみに、トピ主の「春さん」は・・・「オバ剣」ですやはり(^_^;)

春さん、忍さん

睡魔が急に襲ってきた〜(*/∇\*)
もう寝ます。又あらためてね。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪おやすみなさい。
[2008/04/27 01:50:49]

お名前: 忍   
今日の稽古は、好きな先生が出稽古に来てくださいました。
「前回、注意したのはなおってるね。いい剣道をしているので
このまま頑張ってください。」とお褒めのお言葉を頂きました。
嬉しかった〜。(^o^)
しかし、対等に稽古してもらえてない。。。。
帰りに我に返り、「まだまだなぁ〜」と反省です。

To 春さん
ボーちゃんのため、迷子になりかけましたが、無事でした。(^_^;)
>目標、課題、取り組み方がスゴイです!
全く、そんなことありません。怠け者・稽古嫌いのヘタレです。
ただ、十年以上のブランクの後にせっかくリバ剣したので、続けて
いた人達に追いつきたいだけです。。。。
少ない稽古で追いつくためには、目標・課題がかかせないのです。
話は変わりますが、TENちゃんにも後輩ができて良かったですね。
先輩としての威厳を保つためにも、稽古に励むように言ってください。
稽古は、嘘とつきません。頑張れ〜\(^o^)/

To 隆さん
うっ。週に5日も稽古していますか。。。。
私は、3・4回がいいとこです。これじゃ、無理ですね。(T_T)
それに、五段で2回も落ちてるしなぁ〜。
私の周りは、六段一発合格(七段も一発合格の方々も)が沢山居て、
その人達のアドバイスは「稽古の数もいいが、理合を重視した稽古
が大切だよ。」でしたので、稽古の数は気にしていなかったのです
が、もっと稽古しなくてはと反省です。(T_T)

To カメさん
はじめまして。m(__)m  忍といいます。
これから、どんどん書き込みしてくださいね。
楽しくお話しましょう〜。(^o^)
けど、ある人曰く、このトピは濃いらしいのでひかないでね。
[2008/04/27 00:29:10]

お名前: カメ   
みなさま、はじめまして。
昨年4月に十数年ぶりにリバ剣となったカメと申します。

再開するちょっと前にいちに会を発見。
1年ちょっとROMっていましたが、このトピの題名に釣られてついフラフラと…。
禁断のトビラ(?)を開けてしまいました(笑)。

お稽古のことや子ども達のことなどなど、みなさんと楽しくお話したいと思います。
これからよろしくお願いします。<(_ _)>
[2008/04/27 00:17:04]

お名前: 春   
こんばんはー。

お稽古行ってきました。
本日は帰宅も早く、素振りも多めの300本で軽く柔軟。
準備OKのはずが。。。

先生のご機嫌が悪く。。。跳躍素振りだけでも300以上も。。。
ヘロへロハァーハァー。マメは破れ。。。
もっと声出せよーと心の中で叫んでました。。。
キツイ!ヤバイ!足にキテル?オイオイ。。。マジヤバイ。。。

やっと「良し」のお声に面を着けました。
もう胃が痛くて(T_T)声もかすれてでしたがなんとか終わりました。
今日は楽しいぃ!などという余裕はなかったです。
先生のご機嫌は悪いは、生徒の態度は悪いはで後味の悪いお稽古でした。
こんな時もあると言い聞かせましたが。。。

隆さ〜ん
いつもの隆さんに早く戻ってね(^^♪
私までリズムに乗れなーい(>_<)
ツマンナーイ!
リバ剣した頃の「へタレの隆さん」ってどんなの?
聞きたいな(^。^)y-.。o○

忍さ〜ん
目標、課題、取り組み方がスゴイです!
どこが「ボーチャン」なの?

胃が痛ーーーい!
頭も痛い!
やっぱり「オバ剣」ですぅぅぅ<(`^´)>
負けるもんかぁ!がんばるぞぉー(^^)/~~~
[2008/04/26 22:28:07]

お名前: 隆   
忍さん

我剣友会の先生も、6段へチャレンジで凄く頑張って見えますよ。
1週間で5日稽古、しかも時には同日で梯子稽古ありで、
とにかく凄いです、全国ネットの6段ですからやはり壁が厚い!
並大抵の稽古では「合格は無理」と先生言ってました(^_^;)
当然1発合格なんて確立は、1%もないと・・・7段の先生
が、仰ってました。
7段の先生は、5回目の挑戦で合格したそうです。
しかも、7段はなんと2回めの挑戦で合格!これまた凄いですね。

春さん

(^_^;)元気だけどなんかいつものリズムにのれません。
しばらくおとなしくしてます。
オネーチャンも当然控えます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ誓います。
今からちょっと甲手のかほりを嗅ぎます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
藍のかほりは、幸せをよぶ〜!
意味不明で御免なさい(^_^;)(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/04/26 18:30:12]

お名前: 春   
忍さん

迷ってるかと心配してましたぁー!!!
無事だったのね(^_-)-☆

これからは、任期での交代ですぅ!
至らないなんて言わないで。。。ドキッとしてしまいますぅー(^^♪

たくさんの藍を見つけようね(^^)/~~~
[2008/04/25 00:35:48]

お名前: 春   
隆さん

ご報告ありがとうございます<m(__)m>
ヨカッタ♪思ってたより元気そうでぇー!

そのようなお話を聞くと、自分自身を藍することの大切さを感じます。
ついつい無理をして、まだまだ行けると若いつもりで突っ走る!
筋肉痛もなんのその!行くぞー!
これじゃ、体が持ちません!

蘇る高校時代の「熱き剣道魂」に酔っている自分の愚かさ。
自分の身近な所での「怪我」で我に帰る。

剣道に対しては「無理してる」とは思っていない自分が居るのが不思議です。
あんなに嫌いなお稽古が、辛い、嫌だと思わないで、キツイほど楽しくて!
豆、痣が嬉しい(^^♪
やっぱり私は変?と思う!
仕事中も暇な時は素振り、摺り足をしているし!
これが無意識だから。。。(*_*;
(なんか、ひとり言になってしまいました<(_ _)>)

剣道を藍し、子供たちを藍し、隆さんのお心はきっと伝わります(^_-)-☆
無理をすれば「心配」が「重い」になってしまいますよ!
熱い思いに藍を込めて頑張ってくださーい\(~o~)/

TENにも初心者の後輩ができたようです。
やっと団体の組める人数になりそうで、これからが楽しみですぅ(=^・・^=)
隆さんもガンバだぜ!!!
[2008/04/25 00:26:53]

お名前: 忍   
To 春さん
お引越しご苦労様です&トピ主交代有難う御座います。
至らないトピ主で申し訳ありませんでした。m(__)m
これからは、春監督のもとこのトピも盛り上がるでしょう。

To 筋肉剣道ママさん
毎日、素振りを欠かさない努力家ですから大丈夫でしょう。
私は、怠け者なので再来年の六段受審に向けてコツコツ頑張
ろうと思っています。一緒に頑張りましょう!\(^o^)/

To 剣士以前さん
はじめまして。
これからも、こちらのトピもよろしくお願い致します。

To 隆さん
恐いですねぇ〜。あまり断絶の自覚が無いんですか。。。。
春さんと同じで、私も右肘の骨が変形しているので、痛い
のが当たり前と思っていたけど注意しなくては。。。
中学生については、稽古を直接してあげることは出来なくても
してあげられることはあると思います。稽古を横から見ていて
アドバイスしてあげるとか、稽古風景をビデオにとってあげて
見せてあげるとか。ビデオは、効果的ですよ。普段自分の姿を
見ることあまりありませんから。
隆さんを頼ってきてると思うので力になってあげてください。
お願い致します。m(__)m
[2008/04/25 00:17:38]

お名前: 隆   
お引越しご苦労さま・・・って!

春さん、お人柄が本当に宜しい限りですね ($'∀'★)ノ*:.。*♪
凄く嬉しいです!まさに、「藍してます」p(^-^)qって
「愛してます」って言いたい気分です。

右肘筋肉損傷=筋断絶の原因は、「不明」です。
筋がのびる又は炎症を起こすは、要するに捻挫状態でよくある話
その状態がしばらく続き「シップ」などの薬で回避できれば
それで、「OK」軽い気持ちで考えますよね普通は!
だから、断絶に気づかないらしいです(^_^;)

本日も、診察していただきました、
思ったより回復力があるらしく、来週の月曜日には
このうっとうしい「ギブス」さんが取れそうです ($'∀'★)ノ*:.。*♪
正直現状、傷みより「痒さ」との戦いで・・・(^_^;)
連休後から「電気治療&リハビリです」
この際だから、確り治す方向で行きます。
だから、決して「へタレ」の言葉だけは申しません!

ちょっとだけ気がかりなのは、中学生女子2名が
新たに我スポ少に入部されました。
しかし・・・なにもしてあげる事・・・できない(>_<)
この子達は地元中学現役剣道部
前回の大会時に「悔し涙」を流した子達です・・・(^_^;)
私の所へ来て、「先生、どこがいけないのでしょうか
自分でも判りません教えてください」・・・と
多忙さと腕の痛さの為凄く怠慢だった私は・・・
「御免、よく見てなかったから」とく("0")>なんてこった!!
反省してます本当に申し訳なかったと思います(>_<)

しかしながら、改めてこの子達が入部してくれる我スポ少に
 ($'∀'★)ノ*:.。*♪と思いきや現状の私は何も出来ない・・・
く("0")>なんてこった!!かなり悔しいです。
[2008/04/24 23:35:25]

お名前: 春   
剣士以前さん

おはようございます<m(__)m>
4月21日に隆さんからお聞きしたのですが、

>左腕の肘の筋が断絶してしまいましたく("0")>なんてこった!!

「痛いよー」と泣いておられましたが、怪我の理由は良く分かりません。
とりあえず、「稽古の前に。。。(No2)」の4月21日の隆さんのカキコを
お読みくださいマセ(*_*;

痛みが取れ、落ち着いたらお話できるかなと(^^♪
筋肉剣道ママさんが「指導」して下さるので私は見守るだけです!
「へタレ」に戻らないようにみんなで応援したいと思いマース!

これからも来て下さいねぇ〜♡♡♡待ってまーす(^_-)-☆


Hideさん
筋肉剣道ママさん     有難う御座います<m(__)m>
             たくさんの「藍」に触れられたらと思います(^^♪
[2008/04/24 09:33:25]

お名前: 剣士以前   
春監督さん

ちょっとお邪魔致します。

隆さんが怪我をされたことを全く知りませんでした。
ビックリしています。
どういう事が起こったのでしょうか?
[2008/04/24 00:09:01]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春監督、お引越しご苦労様でした。
隆さんの監視体制を厳しくして早期回復をバックアップしましょう!!
忍さん、応援ありがとうございます。コツコツがんばりまっす。
[2008/04/23 22:23:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

トピのホストが変わることは別に問題ありません。
今回も楽しい話題で大いに盛り上がってくださいヽ(^.^)ノ
[2008/04/23 21:56:27]

お名前: 春   
忍さんからバトンを受け、今回は私が「監督」となります<m(__)m>
しっかり完治した「隆さん」にバトンを渡すまでは「鬼監督の春」となり
がんばりま〜す\(~o~)/

隆さん
おもいっきり「藍」に生きて下さい♪
だけど無理はしないでゆっくりとですぅ(^^♪
無理は利かないお年ですからぁ〜(^^)/~~~

忍さん
バトンを受け取りました!
こんな感じでみんなでバトンを回しましょう(^_-)-☆

筋肉剣道ママさん
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
隆さんをしっかり見張っておかないといけませんね!


Hideさん
今回は私が「監督」となりました<m(__)m>
毎回トピ主が変わることは大丈夫ですか?
一人でも多く参加して頂けたらと願うばかりです。
これからもよろしくお願いします。
[2008/04/23 21:06:53]


記事一覧に戻る