記事タイトル:鎧甲手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 時のわらしさん

>お店の人のHナシでは、
>実戦用で、拳の部分が薄くできている、全体に軽く作ってある、
>との事です。

あ、「鎧」なんてネーミングだからゴッツイものを想像してましたが、正反対の代物だった
んですね(^^;
情報のご提供、感謝いたしますm(_ _)m
[2004/12/21 08:13:06]

お名前: 時のわらし   
鎧小手を見つけました。

お店の人のHナシでは、
実戦用で、拳の部分が薄くできている、全体に軽く作ってある、
との事です。
触って見ましたが、確かに薄い、稽古に使うと、チョット
痛いかな、と思えます。
デザインはなかなかよろしい。
「ぼん」さんが言ってますが、鎧をきたときの
小手や手袋をイメージしていますね
価格は 38000円でした。
[2004/12/21 07:37:38]

お名前: ぼん   
鎧甲手使っています。名前の由来はデザインが武将の鎧の甲手の部分からでしょう。(そのまんまですね) 
私は最初九州の源武堂さんのHPで知りました。かっこいいなあが第一印象です。私は三武さんでオーダーしていただきました。デザインはkazさんが説明して下さったような感じにまださらに飾りが少し。そして拳は皮の代わりに織り刺しでしてもらったので通気性がよくすぐ乾く気がします。拳の部分、特に指先が少し薄い気がしましたが打たれて痛いと思ったことはありません。あとは高級感があって自己満足しているくらいでしょうか。参考になりましたかね。
[2004/12/18 23:24:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、鎧小手っていうのは聞いたことがありませんね。
私は静岡県の森川武道具で「打たせ小手」というのを購入して元立ちの役に立てました。
あ、福田武道具の「打たせ小手用カバー」は廉価で衝撃吸収力が大きくてお勧めです。

あ、「痛くない小手」っていうトピではありませんでしたね。失礼いたしました(^^;
[2004/12/12 06:12:53]

お名前: Kaz   
あと、もし使いやすい小手をお探しなら、僕は東京正武堂さんの鐡甲手をオススメしています。
柔らかいし、拳を打たれても全然痛くないし、なによりほとんど素手感覚で握れます。
オーダーメイドができるので、ご自分にあった甲手を卸してもらえると思いますよ!(^-^)
ホームページもありますんで、一度ご覧になってください。
[2004/12/11 19:50:27]

お名前: Kaz   
一度だけはめさせていただいたことがあります。それと、部活の後輩が使っています。
鎧小手はそのブランドの名称ではなく、どうにも頭の部分に手が動きやすいように
細かく飾りを入れてある小手のことを指すようなのです。
実際はめてみましたが、飾りが横に二段、さらにその間にそれぞれひとつずつ入っているので、手の自由度が大きかったです。
ただ、僕がはめさせていただいたものは小手頭にはいってる鹿毛が少なめだったので、拳を打たれると少し痛いかもしれません。
それも多分作っているお店によるんじゃないでしょうか。(^-^)
[2004/12/11 19:47:49]

お名前: マッタリ茶漬け   
今まで使っていた小手がボロボロになってしまい
新しい小手を買おうと色々な防具店のサイトを見ていたのですが
その中に鎧甲手という小手を発見しました 
使い心地がよければ買いたいのですがなかなか情報が集まらず
購入に悩んでいます 
もし鎧甲手を使ったことのある方使い心地や良い点悪い点など
よろしければ教えてください
[2004/12/11 14:19:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る