記事タイトル:面の裏革ってどうしていますか?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Kaz

痛みがひどくならないうちに、補修に出すといいですよ。
大切な剣道具を長くつかえるようにね(^_-)~☆
[2005/07/23 08:56:48]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
いえ、大切なお話をありがとうございます!(^O^)
僕も高校に入学する時に両親に買っていただいた防具はもうだいぶ傷んできていますが、
自分で修理できる部分も含めて、バラバラになるまでず〜っと使い込んでいこうと思います。
[2005/07/22 21:07:58]

お名前: Hide.    URL
to Kaz

>一度見たことあるのは、肩の擦れ止めに、触れる部分全てを赤の小桜革を縫い付けてあ
>る人です。

そりゃ、やりすぎて品がない(^_^ メ) 

昔は防具が非常に高価でしたので、先生方は皆さん継ぎを当ててでも使っておられました。
面の裏側の肩にあたる部分はとくにすれますので、黒い革を縫いつけて補強されている先
生がほとんどでしたね。剣道着の肩紐があたる部分にも、皆さん継ぎを当てて大切に使っ
ておられました(^o^) 

面や小手のの打突部位には、カチカチのなめし皮が張ってあり、それで私たちの元立ちを
ひたすらしてくださいました。感謝&感謝ですヽ(^.^)ノ

今から思えば、けっしてキレイな剣道具ではありませんでしたが、皆さんホント大切に心
を込めて扱っておられましたね。

おっと、かなり脱線しました。失礼(^^;
[2005/07/20 12:58:33]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
いや〜、あれって小桜革か紺革、印伝ぐらいしか見たことがないので、他にどんなのがあるんだろうと思いまして(^_^;)
一度見たことあるのは、肩の擦れ止めに、触れる部分全てを赤の小桜革を縫い付けてある人です。
後ろから見ても、異常に目立っていました(笑)

>>優&敬のパパさん
お店で選べる防具のオプションって結構あると思いますが、これってちゃんと言わないと勝手に決められちゃったりするんですよね(苦笑)
印伝革がついている面なんて、憧れです(^-^)
[2005/07/19 23:15:29]

お名前: 優&敬のパパ   
Kazさま
アタシ、こういった目に付かないところににこだわる(お洒落する?)
のが好きです。
で、アタシの場合、1つはオーソドックスな緑の小桜、1つは紺の鹿革、
1つは印伝風のトンボの合皮です。
もし次に作るなら、赤系の印伝にしたいですね。
[2005/07/18 21:04:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面の裏の縁についている飾りの革のことをお尋ねなのでしょうか??
う〜ん、僕のは確か、印伝がついていたような・・・。
もうひとつは赤の小桜かな(^^)
[2005/07/18 07:08:43]

お名前: Kaz   
Kazです。

胴の色・面乳革の柄・蜀江の色など、数少ない防具のワンポイントへのこだわりを持っておられる方は少なくないと思いますが、
面の裏革(面垂の裏側についている革です)の色は皆さんどうされていますか?
特に理由があってこの話題を持ってきたわけではないのですが、ちょっと興味があるので(^_^;)
ちなみに僕は緑の子桜と紺革です。。。
[2005/07/17 20:50:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る