記事タイトル:こんな事かんがえてます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to マリオさん

管理人のHide.です。
どこで紹介してくださるのでしょうか?(^o^)
[2004/04/01 21:01:49]

お名前: マリオ   
お久しぶりですマリオです。ここのホームページのこと紹介してもよろしいでしょうか?
[2004/04/01 16:43:40]

お名前: Hide.   
to ひげさん

>ここのトピ作ったHIGEです。HIDEさんと紛らわしいのでひらがなにし
>てみました。

お気遣いありがとうございます(^^;


>自分の周りには復帰したいけど、バリバリやりたいわけではない。なんて考え
>の人が結構いるものですから、いっそのこと仲間内で作ってみたらどうかなな
>んて思ってるんですよ。

いいんじゃないですかヽ(^.^)ノ それはぜひぜひやるべきですよ! 及ばずなが
ら私も応援させていただきますし、お力になれるものなら、協力させていただき
たいと思います!


>いちに会ができたての頃ってどんな感じだったのでしょうか。参考に教えても
>らえないでしょうか?

いちに会はですねぇ、『沿革』にも簡単に書かせていただいておりますが、都内
の高校の指導者の集まりなんです。ただ、もともとそんなに強豪校ではありませ
んでした。私どもは、試合で勝つことももちろん大切だと思っておりましたが、
それ以上に、剣道を通じての人間教育であるとか、他校との交流による生徒の幅
広い人間関係のための環境作りを主に考えていました。
剣道も基本に忠実に、将来にわたって長く続けられる基礎作りを考えましたし、
「どんなことをしてでも勝つ」のではなく心映え正しい剣道を表現することを目
的にしておりました。たまたまそうした指導者同士意見が合い、活動を共にする
ようになったのがいちに会の発祥です。試合をメインに考えている指導者同士っ
て、同じ都内でありながらも互いを牽制しあうようなところがあり、そういうの
が体質的に合わなかったっていうのもありますね(笑)
今では、試合会場などでも学校の枠を離れて互いに応援しあい励ましあうように
なってますので、他の高校指導者から驚かれてます(^^)
[2001/01/13 09:59:15]

お名前: ひげ   
ここのトピ作ったHIGEです。HIDEさんと紛らわしいので
ひらがなにしてみました。
それで今回のネタなんですが、こんな事考えてます。
前回の書き込みにもあった事をテーマにした、
団体を自分で作ろうかな・・・なんて思ってます。
自分の周りには復帰したいけど、バリバリやりたいわけではない。
なんて考えの人が結構いるものですから、
いっそのこと仲間内で作ってみたらどうかななんて
思ってるんですよ。
基本と、地稽古中心で、あくまで楽しむための活動で
強くなりたい!とか、試合に出たい!なんて考えの人は
お断りってことで・・・
そんな団体作れたらいいなって思ってます。
いちに会ができたての頃ってどんな感じだったのでしょうか。
参考に教えてもらえないでしょうか?
[2001/01/13 04:28:16]

お名前: ひげ   
ここのトピ作ったHIGEです。HIDEさんと紛らわしいので
ひらがなにしてみました。
それで今回のネタなんですが、こんな事考えてます。
前回の書き込みにもあった事をテーマにした、
団体を自分で作ろうかな・・・なんて思ってます。
自分の周りには復帰したいけど、バリバリやりたいわけではない。
なんて考えの人が結構いるものですから、
いっそのこと仲間内で作ってみたらどうかななんて
思ってるんですよ。
基本と、地稽古中心で、あくまで楽しむための活動で
強くなりたい!とか、試合に出たい!なんて考えの人は
お断りってことで・・・
そんな団体作れたらいいなって思ってます。
いちに会ができたての頃ってどんな感じだったのでしょうか。
参考に教えてもらえないでしょうか?
[2001/01/13 03:19:25]

お名前: Hide.   
to HIGEさん

なんか私とハンドルが似てますね(笑) どうぞよろしくヽ(^.^)ノ

>やっぱり自分の考えって貧弱ですかね。
>剣道はやりたい!でもアンチ迎え突き!アンチスコップ!アンチかかり稽古!
>試合も出たくない!昇段も眼中無し!
>こんな事最近思ってます。

よろしいんじゃないですか(^^)
別に剣道なんて強制されてイヤイヤやるもんじゃなし、楽しくやりましょうよ!
貧弱だとか軟弱だなんて思う必要もありません。「剣道が好き」ただその気持ち
だけで楽しくお稽古されている人は全国にたーーーくさんいらっしゃいますよ。
私もその一人です(^_-)〜☆

剣道は文化ですから間口は広くなくていいのだと思いますが、そのかわり、奥深
いものだと考えます。 
だから、その取り組みにも様々なものがあっていいと思いますよ。 
 ・楽しみ(レクリエーション)のため 
 ・ストレス解消のため 
 ・健康増進のため 
 ・仲間との交流のため 
 ・酒を飲むため(^^; 
 ・家族の絆のため 
 ・夫婦和合のためヾ(・_・;)オイオイ 
 ・チャンピオンになるため 
 ・昇段のため 
 ・商談のため(笑) 
 ・人格の完成のため 
 ・老後の生き甲斐のため 
 ・生きる指針のため 
ふう・・・、考えるのに疲れたから、このくらいでやめよう(笑)

HIGEさんも、共に気持ちを同じくする仲間を探しだし、楽しんでお稽古なさって
くださいねヽ(^.^)ノ
[2001/01/12 10:39:27]

お名前: HIGE   
管理人様はじめまして、自分はヒゲっていいます。
剣道は子供の頃に気がついたらやらされてました(笑)
高校の頃はバリバリやってました。(ココのサイトのリンクにある高校です)
大学に行きそびれてプータローな頃に
マイナーな一般の大会ですが団体で県代表チームで全国にも行きました。
そんな感じの自分ですが・・・
最近まで知人のお父さんの紹介で近所の少年団の指導に行ってまして、
その稽古後、毎回大人は近くの道場にさらに稽古に行くんですよ(涙)
みんないい年のなのに稽古に飢えてるって言うか、疲れ知らずっていうか、
自分はそこまで張り切ってるわけではないのに・・・
何だかゴリゴリの体育会系の剣道ってもう疲れてしまって最近そこにも
行かなくなってしまったわけなんです。
やっぱり自分の考えって貧弱ですかね。
剣道はやりたい!でもアンチ迎え突き!アンチスコップ!アンチかかり稽古!
試合も出たくない!昇段も眼中無し!
こんな事最近思ってます。
[2001/01/12 03:32:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る