記事タイトル:三所よけに対しての小手打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ///さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


>中学生でも突きと違って左小手は有効なのでしょうか?

ハイ、しっかり打てれば小学生でも一本になります(^^)
ただ、審判が未熟だと、見逃されることも無きにしも非ずですが・・・(^^;
[2005/08/16 16:22:02]

お名前: ///   
中学生でも突きと違って左小手は有効なのでしょうか?
[2005/08/15 17:49:15]

お名前: Hide.    URL
To コウさん

そうですね、まぁ、コツさえ覚えればなんてことはありません。
普通の位置にある小手打ちと高さが違うだけでなんら変わりはありませんので(^^)b
[2005/07/14 09:04:58]

お名前: コウ   
返事送れてすいません!(;・∀・)
腕をたたんで入身になるのって結構難しいですね・・・練習しなきゃ!笑
[2005/07/13 21:12:18]

お名前: Hide.    URL
To あさん

手首を返して打ちませんと、平打ちになりそうですね(^_^ メ)
[2005/07/04 08:10:43]

お名前: あ   
相手の竹刀と平行に打つ
[2005/07/03 13:17:06]

お名前: Hide.    URL
to コウさん

残心は、上段への左小手と同じになります。
ゆえに、「伸ばして打つ」のではなく、打った後「腕をたたんで入身に決める」って感じ
ですかねd(^-^)!
[2005/07/01 09:16:30]

お名前: 緑一   
俺は上段に対して小手を打つような感じで打ちますね。
実際はどうなんだろう?良く考えたこと無かった(^^;
[2005/06/30 23:59:53]

お名前: コウ   
>>Hide.さん
成る程!上げ小手ですか!それは盲点でしたΣ(゜Д゜;o)
確かに今の学生で打ってる人はあんまりいないので、審判の先生方の知識と見解が大きな問題になりますね((=-_- =))
あと、質問ばかりで申し訳ないのですが
残心はどのようにとるのが理想的なのでしょうか??
[2005/06/30 21:34:43]

お名前: Hide.    URL
To コウさん

そうですねぇ、私は右小手よりもむしろ左小手の方に可能性を見出しますね。
三所よけの場合、左小手も「上げ小手」ということで有効打突になります。ただし、審判
にその知識がない場合はちょっとつらいですが、逆胴と同じように、うち人が多くなれば
市民権を得てくるはずですからヽ(^.^)ノ
[2005/06/30 14:33:49]

お名前: コウ     
レスありがとうございます!
>>緑一 さん
ありがとうございます!(^▽^)刺すようにですか。。。とりあえず練習あるのみですね(σ・∀・)σ
>>Hide.さん
僕が言ってるのは前者のように思います(=゜ω゜=) 
三所よけを使う人が非常に多くなったので、かなり有効な手だと思うのですが
Hide.さんはどう思いますか??(・ω・ )?
[2005/06/29 22:09:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私が見ている範囲では、
 ●三所よけになろうとする瞬間
 ●三所よけから打ちに入るor打突に移る瞬間
に小手が決まっているようですよ。

よけている最中に打っても、まずあたりませんね(^^;
[2005/06/29 07:49:16]

お名前: 緑一   
コツ・・というか、俺は学生時代にそういう相手とやるときは、若干遠い間合いから”刺すような感覚”で打ってましたね。
といっても本当に突きのようなうちではなく、左拳を押し下げるように小さく振りかぶって相手の鍔元の
下を潜るような感じで打ちます。
また、剣先を低くして一歩入り、手首のスナップを利かせて鞭打つように下から小手を打ち強く踏み込んで
それらしく決めることもしましたが、こちらはちゃんとした審判だと滅多に入りませんでしたね(^^;

まぁ小手を打つにしろ他の戦法を取るにしろ、すぐに守りに入る相手には、熱くならずに冷静を保ち
しっかりと中心を攻めて崩してやりましょう。
[2005/06/29 00:11:56]

お名前: コウ   
強豪校の選手の試合を見ていると、相手が三所よけしているところへ小手を打ち、一本にしている場面を良く見かけます。
逆胴はスキも多いし、なんとなく見た目もかっこいいので練習しているんですが中々できません。。。
打つときに意識することや、コツがあったらぜひ教えてください!
[2005/06/28 18:39:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る