記事タイトル:埼玉大学寒げいこで 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To ほしやんさん

今年も皆勤されたのでしょうか? お疲れ様でした!
「剣道が楽しいと思える場所」すばらしいですね!!ヽ(^.^)ノ
[2005/01/27 07:50:58]

お名前: ほしやん   
今年もお世話になりました。
また、一年しっかりと稽古が積めそうです。
初めて、参加した頃の学生さんたちがもうすぐ卒業なのかな?
そしてまた、新しい学生さんたちが増えて・・・
本当に「交剣知愛」を痛感いたしております。
皆勤賞の皆さんたちともお友達になれて、
「娘さんどうした?受験か?」と励まされ・・・
本当にお世話になりました。剣道楽しい〜〜と思える貴重な場所です。
今年もしっかり稽古しよう! 精進・精進!
[2005/01/26 16:26:54]

お名前: ほしやん   
今年もお世話になりました。
[2005/01/26 16:21:06]

お名前: Hide.    URL
To ほしやんさん

管理人のHide.です。
寒稽古、おつかれさまでした。すばらしいお稽古&体験ができましたようで、本当によか
ったですね!(^0^)
年頭の厳しい行事を無事に完遂されて、今年もいい一年になりそうですねヽ(^.^)ノ
[2004/01/20 09:36:02]

お名前: ほしやん   
今年も娘と一緒に参加できました。埼玉大学剣道部のみなさんありがとうございました。皆さんの若いエネルギーをいただいて、また精進できそうです。この15日足の踏み込みが変われたかな?とおもいます。「あんぱんウーマンさん」一度は切返しをしたと思いますが、初日と比べると本当に上達しましたよ。中学1年生でしょう?楽しみです。一緒に精進しましょう。
今年の塩入先生「克己心」「武道心」についてでした。またまた感動して…ほしやん武芸帳に書き込みいたしました。  埼玉大学の学生さんと1年ぶりにお会いするのも本当に楽しみです。
雨が降ってくれば、私たちの履物にカバーをかけてくれたり。すばらしい剣士がたくさんいて、1日気分良く暮らせるのです。  来年も楽しみにうかがいます。心よりお礼申し上げます。
[2004/01/20 09:21:26]

お名前: Hide.    URL
To あんぱんウーマンちゃん

>残りのあと2日のうちに先生にリベンジの気持ちでがんばりたいです!

そうですか、その気持、きっと先生も汲んでくださると思います。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/01/18 09:50:55]

お名前: あんぱんウーマン   
おととい、塩入先生に稽古を頼みにいきました。
先生に頼むだけで一苦労・・・。
体当たりについていけず、倒されてしまいました。
悔しくて、悔しくて、何度もぶつかっていきました。
結局、自分の力を出せませんでした。
残りのあと2日のうちに先生にリベンジの気持ちでがんばりたいです!
[2004/01/17 13:25:13]

お名前: あんぱんウーマン   
おととい、塩入先生に稽古を頼みにいきました。
先生に頼むだけで一苦労・・・。
体当たりについていけず、倒されてしまいました。
悔しくて、悔しくて、何度もぶつかっていきました。
結局、自分の力を出せませんでした。
残りのあと2日のうちに先生にリベンジの気持ちでがんばりたいです!
[2004/01/17 13:24:28]

お名前: Hide.    URL
To あんぱんウーマンちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、15日間の埼玉大学の寒稽古に参加ですか。いやぁ、感心ですねヽ(^.^)ノ
もちろん、せっかく参加するのだから、大学生を押しのけてでも塩入先生にお願いできる
よう頑張ってくださいね(^0^)
[2004/01/13 11:00:32]

お名前: あんぱんウーマン   
わたしは、剣道を始めてまだ1年たっていない中学生です。
学校が近いため15日間通わせていただいてます。
気が弱いため同じ中学生に地稽古を頼むのも苦手です。
塩入先生に指導していただきたいのですが、いつも大学生に押しつぶされてできません。自分が上手になりたいなら遠慮しないでどんどんたのむべきですよね。
[2004/01/12 15:50:10]

お名前: ずんだ   
今年の埼大の寒稽古はいつからですか?
[2004/01/03 12:14:14]

お名前: Hide.    URL
to ぷ〜さん

はじめまして、管理人のHide.です。

「大会に出られない」とはどういう意味ですか? 学生剣道連盟に加盟していないってい
うことでしょうか? それとも、剣道部がない・・・とか???(^^;
[2003/07/04 15:40:28]

お名前: ぷ〜さん   
はじめまして!私は剣道大好き人間です。大学で剣道やろうとしてたんですが大会に出られないので残念です。埼玉大学がうらやましです。
[2003/07/04 15:25:42]

お名前: ほしやん   
まずは、この場をお借りして埼玉大学剣道部の皆さんにお礼申し上げます。
朝、5:30からの練習。星空を見ながら娘と出かけていきました。
普段の日は、会社の関係で6:30掛かり稽古の初めまででしたが、
気持ちよく過ごすことができました。
リバイバル剣士3年目ですが、参加させていただき
この先、続けていけそうかな?とちょっと思い始めたんですよ!
お恥ずかしいんですけど…。少し自信みたいなものが…
塩入先生の「守・破・璃の螺旋階段」の話。ノートに書き留めてあります。
学生さんたちの成人式。 すばらしい。立ち会えて幸せでした。
本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらご教授ください。

今、駅までランニングしています。
もちろん掛け声は「いち・いち・いちにー〜」
一人二役「そーれ!そーれ!」 
頭から離れないよ〜〜〜
[2003/02/05 13:33:09]

お名前: ビビンバ   
TOレッドストックさん
ほうしょう剣大会まだあります。私は出れなかったけど、今年は荒川剣ってところが、ほとんど
表彰を受けてたらしいです。
[2003/01/30 22:15:48]

お名前: レッドストック   
だいなまいとー、まさひと改めレッドストックです。
埼玉大の寒稽古ですかぁ。
懐かしいなぁ。
私も12年ほど前に自転車で未明から参加しました。
いや、させられました(笑)
2回ほどですが。
とにもかくにも「かかって行く」という気持ちを忘れないで稽古する事が大事です。
そういえば埼玉大の寒稽古に関する
「鳳翔剣大会!?」ってまだあるのかな?
今年の結果はどうだったのでしょう?
[2003/01/28 12:58:22]

お名前: ピーイー   
ビビンバさんへ
埼玉大学の寒稽古が、ビビンバさんにとって、とても大きなものになったことを、主催している
埼玉大学の一員として、とてもうれしく思います。きっとあの体育館で、会っていましたね。
私もその日あの体育館にいました!!
これからも、自分に負けず頑張ってください!私もあなたに負けないように頑張ります。
[2003/01/20 02:10:39]

お名前: Hide.   
To ビビンバちゃん

そうですか、それはよかったヽ(^0^)ノ
剣道はお相手と戦い合う競技ですが、「お相手に勝つ」ためには、まず「自分自身に克つ」
ことが大切なんですね。この寒稽古を通して、ビビンバちゃんはその大切なことをしっか
りと学ぶことができたのではないでしょうか(^^)

剣道が辛く苦しいのは、「自分の中にある弱さやだめな部分を思い知らされるからだ」とい
われます。それら弱さと向かい合い、その弱さに打ち克つことが、剣道の大きな目標である
「人間形成」への道なんですね。この寒稽古で学んだことを、これからのビビンバちゃんの
剣道ばかりでなく日常生活にも、大いに活かして下さいねp(^-^)qガンバ!
[2003/01/18 10:59:39]

お名前: ビビンバ   
皆さん本当に、ありがとうございます。皆さんのカキコを読んで、勇気がでました。そして今日
、寒稽古にいって、あの先生にかかりました!この1週間、大技の面うちを打つとき、寒稽古を
思い出しながら、打ちました。だから、その練習を思い出して自信をもって打ちました。そした
ら、今日はふっとばされませんでした!注意も頂いて、すごくみじかかったけど、最後に顧問の
先生に、「面打ちよくなったよ」って言われて嬉しかったです。
 まだまだ注意をうける所はたくさんあるけど、この寒稽古で、あのかかり稽古ができたことを
すごく自分にとって良かったと今では思っています。剣道のそれまで知らなかった厳しさを知る
ことができて、それを乗り越える強い心が必要なんだということを知る事ができました。 あの
稽古を一生忘れないです。先生に、ありがとうございましたという気持ちが、今では持てます。
[2003/01/18 09:24:15]

お名前: ピーイー   
ビビンバさん

埼玉大学で待っています。
強くなるために頑張りましょう。
もし、いざ掛かる時になって、恐怖心から逃げ出したくなったら、
周りで頑張っている大学生を見てください。
恐いのはビビンバさんだけではないはずです。
辛いのも、恐いのも、眠いのも、みんな一緒です。
頑張りましょう。
 
[2003/01/15 01:13:22]

お名前: ままみ   
ビビンバさん、はじめましてm(__)m

 私は高3ですでに引退してますが、そのような経験あります。
しかも1度や2度ではなく、ほぼ毎日です。
はじめてされた時は驚きました。恐怖感もありました。
私の高校は10年位前から県内上位の伝統校です。
それには、やはり大変厳しい練習がありました。でもそうであったからこそ選手1人1人が
自信と確信を持って試合に臨めたのだと思います。今になってそう思えるようになりました。
 かかり稽古は毎日練習の最後に15分以上でした。それも元立ちは先生です。
選手全員がローテーションしながらかかります。それは、倒されるだけじゃなく、壁に押し付
けられたり、どんどん追い詰められたりして道場全体を使います。先生はそれに対して私達が
どれだけ這い上がってくるかを見ていたのだと思います。くじけてしまった者はその時点で先生
から厳しくなくなります。もういいという意味です。本当に強くなりたいと思う者だけが稽古についていけるのです。私も勿論毎日苦しかったし、もうヤダと思いました。でも強くなりたかったし「コノヤロー!!」と思いながら毎日かかりました。仲間もみんなそうやって乗り越えてきました。

 余談が多くなってしまいましたが…。とにかく「コノヤロー!!」と思うことです(^^)
こういう目にあうと気持ち的にへこんだり弱気になりがちですが、それを逆に「ムカツク」に思い直すのです!そうすれば、「やってやる」という気持ちになれるはずです。そして、いつか先生に感謝できるようになる日が来ます。私も今となっては大いに感謝しているし、先生が大好きです。他の選手もみんな同じ気持ちです!怖いと思ってしまったら終わりです。痛みは気合と根性と気力があれば感じません。むしろ痛みがそれに変わると思います。
 今度行く時は是非「コノヤロー!!やってやる!!」と思ってかかってみてください。
あんまり参考にならないかもしれない¥ですが、頑張って下さい(._.)m☆ 
[2003/01/14 22:40:37]

お名前: Hide.   
to ビビンバちゃん

おお、その意気&その意気ヽ(^.^)ノ
ビビンバちゃんは強いですねぇ。自分でそういう気持ちを燃やすことができれば大丈夫で
す。先生だって「痛めつけてやれ!」と思ってお稽古しているわけではありませんから、
ビビンバちゃんの意気込みをきっと感じてくれるはずです。ぜひぜひ、思い切ってぶつ
かっていってください。応援してますよ。ガンバって(^0^)
[2003/01/14 13:32:07]

お名前: 女剣士   
はじめまして、ってもう遅いのかもしれませんが・・
ちょこっとアドバイスさせていただきます。

私もそういうときがありました。怖くて仕方ないんですよね!
かかる前から足がブルブル震えて・・。
そういう時はですね、「たおせるものなら倒してみろ!」とか
「突けるものなら突いてみろ!」とかいうふうに、強気になることが
大事です。もちろん、初めは上辺だけでもいいんですよ。
とにかく「怖いなぁ」「嫌だなぁ」という気持ちを、自分で殺しちゃうわけです。
そうすれば、少し違った稽古ができるはずですよ(^^)

誰もがぶつかる壁ですから、根性で乗り越えてくださいね。
[2003/01/13 19:46:08]

お名前: ビビンバ   
皆さんありがとうございます。
私、もう1度寒稽古にいきます!!そして、あの先生がいらっしゃったら、お稽古をもらいにい
きます・・・!!でも、今度はちゃんと大技の心のこもった面を打ちます。まだ少し怖いけど、
面をみとめてもらえるように部活の稽古で意識してやろうと思います。
またふっとぶかもしれないけど、自分を信じて、がんばる。 
[2003/01/13 17:24:13]

お名前: Hide.   
ビビンバちゃん、大学の寒稽古に参加したのですか。スバらしいですねヽ(^.^)ノ

まぁ、そのかかり稽古できびしくお稽古してもらえたなんていうのはいい経験ですよ。ふ
つう、「お客様の中学生だ」って思ったら、そんな風にきびしくしてもらえないものです
から。たぶん、ビビンバちゃんに「見込みがある」って思ったから、先生もきびしくされ
たのだと思いますよ。「怖い」っていう気持ちが生じるのはしかたがないことですが、な
んとかその気持ちを乗り越えてぶつかっていってほしいですね。それができれば、ビビン
バちゃんの剣道はワンステップ成長できると思いますよ(^0^)

ぜひぜひガンバってくださいね!
[2003/01/13 11:17:51]

お名前: ピーイー   
ビビンバさんへ
私は埼玉大学の剣道部のものです。と言っても、今は寒稽古にはなかなか出られませんが。
卒業論文を書いている、4年生なので。
怖い思いをしましたね。でも、まず一つ。あなたは朝早くおきて埼玉大学の寒稽古に参加
されただけで成長していると思います。良く来てくれました。ありがとう。
掛かり稽古についてですが、大学生も「恐怖心」との戦いから始まります。ここから逃げている
大学生だって中にはいます。しかし、そういう大学生は、これから強くなれません。
逆に言うと、今寒稽古の中で、自分に勝つことができれば、これから強くなれる「土台」ができます。この自分との戦いにヒントなんてありません。自分から怖い所に立ち向かう「勇気」
をもつこと意外に道はないでしょう。もう一度寒稽古に参加してください!
私も14日位から参加しようと思います。稽古できれば良いですね。私は、4年男子
とだけ言っておきます。頑張りましょう。
「努力は素質を上回り、気力は実力を超える」
[2003/01/13 04:04:43]

お名前: 剣人   
ぼくも同じような経験あります。そうゆうの、
荒稽古って言うんですけどねw

はじめはスゴイビックリしますよね。
だって吹っ飛ばされたり竹刀で思いっきり突いたりするんですもの。
しかし、元立ちの先生はただ頭ごなしに辛いことをしてるのではないはず。
本当に辛い時こそ、正しい剣道をすることにより、それが自分の物となるのです。
確かにスゴク辛いと思います。しかし、そこで勇気を振り絞りかかりに行く事により
精神的にも肉体的にも成長するんだと思います。
私は今、高校生で毎日のように練習があります。地稽古の時なんて
ほとんど先生に掛からないんです。やっぱり怖いんですよね。
そこでビビってるから選手になれないんですけど。。
本当は掛かりに行って強くなりたい。でも怖いんです。
そんなジレンマが心の中にあるんです。精神的に弱い人間なんだとつくづく思います。
きっと、怖いのは誰でも一緒です。だけど、そこで勇気を持って掛からないと
強くはなれないんですよ。そこが選手か選手じゃないかの違いなんだと思います。
出来る限り先生に掛かろうと思いますが、、やはり怖いですよね。。
[2003/01/12 10:36:13]

お名前: ビビンバ   
埼玉大学の、寒げいこに今日参加してきました。かかり稽古で、先生にお願いして、面をうち
ました。そしたら、「そんな面じゃだめだ」といわれました。理由はわかっていました。私が、
その先生が稽古が始まる前に「かかり稽古で、しっかり上まで左拳をあげて、心をこめて打て」
とおっしゃっていたのに、小技で面打ちをしたからです。
 指摘を頂いているとき、先生はすごく怒られていました。私は中学生ですが、いままでこんな
に怖いとおもった事はなかったからです。でも私も、決してその先生のお話を聞いていなかった
ワケじゃなくて、足さばきを速く、そして一本でも多く打ちたいと思って、小技でバンバン打ち
こんでいたんです。でも、結果的に先生の教えを無視してしまったので、素直に反省すべきと、
おもっています。
 そして、大技で面を打ちました。そしたら、ぬける時にふっとばされて床に体がたたきついて
、竹刀もとんで、すっごく驚き、また立ちあがってうつと、またふっとんで、その繰り返しにな
りました。こんなに怖い思いをしたのは初めてでした。
 それからの残りの時間、恐怖感がつきまとって、またふっとぶかもしれないって、おびえるよ
うな気持ちがしました。
 もう一回、参加しようと思っていたけど、恐怖感が邪魔します。でも、この恐怖に勝たなくて
は、前にすすめないし、ずっとおびえている事になるって思います。でも最大の恐怖は、顧問の
先生にもあの後ふっとばされて、そのときが一番痛かった事です。このまま恐怖を背負っていた
ら、きっと部活でも先生にかかりにいけなくなってしまう。でも怖い。大学生のかたは、こんな
のあたりまえなんでしょうか。私が弱いんだろうか。恐怖に勝つためには、どうしたらいいんで
すか?克服して、またあの先生にかかりたいです。
[2003/01/12 09:41:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る