記事タイトル:足裁きについて教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
大人になりますと、すぐに防具をつけてのお稽古に入ってしまいがちで、なかなか基礎
稽古に取り組む機会がありません。せっかくですから、足さばきに限らず、基礎の見直
しをされるといいかもしれませんね(^_-)~☆
[2004/06/02 08:03:28]

お名前: さるさ   
早速に有難うございました!参考にさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2004/06/01 11:53:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

外国で色々とご苦労されておられるようですね。大変なことと存じますが、どうか頑張っ
てください!!

ちなみに「足さばき」につきましては拙サイトで何度も取り上げられてきたテーマです。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをお調べになってみてくだ
さいm(_ _)m

なお、「Hide.剣道研究室」に「足さばきの指導法」という拙文を書かせていただいておりま
すので、そちらもご参照ください(^^)
[2004/06/01 08:16:23]

お名前: さるさ   
はじめまして!上海で剣道をしているものです。
先日8段、7段の先生がお越しになり、稽古をつけて頂きました。海外にいると高段者の先生にお願い出来る機会が少ないので、とても良い経験になりました。
そこで先生に言われたのが、「送り足をもっと練習しなさい」ということでした。打った後、抜ける時に足がばたばたしてしまっているのと、身体が右側に流れているそうです。
これを直すにはどのようにしたらいいと思いますか?
また、足裁きをもっと練習したいのですが、良い練習方法はありますか?
御指導の程、よろしくお願い申し上げます。
[2004/05/31 14:42:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る