記事タイトル:遅剣のみなさま54 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 悟将幸   
100オーバーしましたので引っ越しさせていただきます。
[2007/12/17 22:10:13]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんばんは! 
今年もあと2週間、慌ただしさを感じる方もおいででしょう。
稽古も年内は数えるほどしかという状況でしょうね。


kyomingさん 

増量しても体が動くとは書いてませんよ。
増量前と変わらないというだけで
動けているというわけではありません。
みのるさんも書かれていますが、
気持ち的に落ち込んだりするのは
誰だって経験していると思いますよ。
私も強がってばかりいますけど、
稽古したくない度合いが9割以上でしょうね。
所属道場で指導長を任されている立場があるから
仕方なく行っているというのが実状でしょう。
ただ、行けばなんとかなりますし、
やるからには 道場に立ったからには
ヘタクソながらも一生懸命にやるという気持ちは
最近になって持てるようになりましたね。
行くまでは本当に億劫なものですよ。


悟将幸さん

貴道場でも子供の少なさに頭を抱えておられるようですね。
私の所属道場でも指導者の方が多く、
仕事で遅くなるならともかく、
子供達との稽古時間には顔を出さないという先生も実際にいます。
市の公報や地元のケーブルテレビといった
メディアを使っての勧誘などにも取り組んでいますが
なかなか効果があがっていません。
今年度は2名の新入生がありましたが、
3月で卒団する子供が4人いますし、
このままでは団体戦のチーム編成すら困難です。
私の周りにもかつての剣道経験者は見受けられ、
悟将幸さんのご意見のように
そういう方々からのお力添えもいただきたいものです。
年明け3日の初稽古を迷っているようですね。
現役の高校生との稽古で怪我などの不安は理解できますが、
せっかくの機会ですし、ご自身の稽古として
参加されてみてはいかがでしょう?
打たれてもいいじゃない、打てなくてもいいじゃない 
迷った時には一歩前へ 私の気持ちの弱さを
克服するために心掛けたい言葉です。


みのるさん

30代の頃のお話、ほとんど毎日なら
200数十どころではないでしょう。
先週9日から15日の1週間は
私もアホみたいに稽古しました。 
日日日火金土土と久々に週7回できました。
稽古できる環境に恵まれていることに
感謝しなければならないところですが、
本当なら近隣の道場に出向いて
毎日でも稽古できる環境にもかかわらず
自分ができると思ってうちたてた
年250回の目標すら達成できないのですから
いかに自分に甘く気持ちが弱いのか
おわかりいただけるかと思いますし 
なかなか上達しないのも稽古への取り組み方という質とともに
まだまだ稽古が足りないからだと思います。 
来年のことを言うと鬼が笑うなどと言いますが、
今年クリアーできない250の数字にはこだわりを持ち続けたいものです。


宗さん

お久しぶりです。
最繁忙期に突入しましたね。
新生初年度のこの時期が今後を左右するなどと
マスメディアからも注目されていますね。
私自身、6年前に転職するまでの19年間
現場サイドで従事しておりましたから
ご苦労はよく存じているつもりです。
体に気をつけて繁忙期を乗り越え 
春にはお会いできますことを願っております。
[2007/12/16 22:24:05]

お名前:   
宗です、お願いしマース。

 みなさま、大変ご無沙汰しております。
 みのるさんのカキコを拝見しながら、脊柱間狭窄症の体でいつまで剣道できる
かなあと思っていました。

 切らずに遅くまで頑張るか、それとも切ってから復帰に頑張るか?

 せめて○段になってから・・・・・、というのは辿り着いたら欲が出たりして(笑)
どうも人間臭くて煩悩の固まりだからねえ。

 これから職場は最繁忙期です、またROMさせていただきますね。
 レスなしで誠にスミマセン(汗)

 ひとまず、暮れのご挨拶を「今年もありがとうございました」
 「明年もよろしくお願いします。」

 遅剣のみなさま、良いお年を〜〜〜!

アリガトウゴザイマシター!!!
[2007/12/16 20:03:52]

お名前: みのる   
午前中は定例の稽古会へ行ってきました、泡のでるやつ飲みたい〜、
でも昼間からってのは正月くらいだからなぁ(^^;

ゆっくん
そういえば私も今の歳の半分くらいのときに通っていた道場は年に2回しか休みがなく
わたしもほとんど毎日通ってましたねぇ、思い出してみれば多分その頃は2百数十日はいったと思う。

kyomingさん
 >前は稽古を休むのがどうしてもイヤで、よっぽどのことがないとお稽古を休まなかった
 >のに、「疲れてるからいいか。」と休んでしまうんです。
わたしはそんなことしょっちゅうですよ、道場の近くまで行って帰って来ちゃったりね。
かと思うと気が進まずかみさんと街にウォーキングで飲みに行っちゃたり・・・・・
嫌なときは行かない方針です、だからと言って剣道が嫌いになるわけではなくて
反対に頭の中は剣道のことで一杯です。多分そんなときは剣道から離れるのも必要かもね(^_^)

悟将幸さん
九州ではとんでもない事件が起こりましたね、全くどういう世情なんだか。
 >みなさんの団体等では子供の勧誘などで取り組まれてること有りますか

私が指導のお手伝いをしている剣道教室も毎年小学生低学年の子が3,4人入って
きます、
特に勧誘しているわけでは無いのです、特に剣道の盛んな地でも無いのですけど。
九州は剣道王国と言われていますから、たくさん子供たちも入門してくると
思っていたのですがそうでもないのですか。
[2007/12/15 16:27:49]

お名前: 悟将幸   
みなさんこんにちは
九州では銃絡みの事件が続発して困ったものですね

皆さん凄い稽古回数ですね、私はちょっと気合いを入れ直さないといけませんね
稽古の回数より忘年会の回数が上回りそうな私は失格ですね
今日の稽古が今年最後になりそうなので来年に向けて頑張ります
とは言え年明けの3日に息子の高校の初稽古が有りますが
それに参加するかどうかで迷っております
今年の稽古量、今の自分の状況で高校生とやると怪我しそうな気が・・・・

先日、仕事の取引先の方と話しておりますと
子ども時代何かスポーツしていたかという話になり
相手の方が剣道をと言うともう一人の取引先の方が私も剣道やってましたと
それから剣道の話題で盛り上がりましたが
その両名は小学生時代しかされていなかったのですが
私は偶然なのか子ども時代に剣道をやっていた方と良く遭遇します
昔剣道やっていた方って結構いますよね
そんな方々が積極的に剣道再開されたり、子供に勧めたりしてくれれば
もっともっと剣道人口が増えそうな気がしますが
皆さん剣道をやって悪かったと言う人はいないですもんね
私たちの剣友会も子供の数の少なさが大問題となってます
今となっては私たち遅剣おやじ10人に対し子供が6名で
稽古日によっては子供3人におやじ7人なんて日もありました
どうやって剣友会に勧誘していくかが来年の課題となっております
みなさんの団体等では子供の勧誘などで取り組まれてること有りますか
[2007/12/15 10:08:24]

お名前: kyoming   
to  みのるさん

今日、私が福引をしてきましたが、残念賞でした・・・。
まあ、こんなもんでしょう(笑)
noriheraは福引で特賞を当てた日に、年末ジャンボを購入してましたが、世の中
そうは甘くないのでは・・・???

to  ゆっくん

9?の増量でも身体が動くのは、日頃からお稽古をしてるからなんでしょうね。
すごいなーーー。


さてさて・・・・・
最近、以前より剣道熱が冷めてきたように感じてなりません。
前は稽古を休むのがどうしてもイヤで、よっぽどのことがないとお稽古を休まなかった
のに、「疲れてるからいいか。」と休んでしまうんです。
♪こんな〜ことは いままで なか〜っった ♪
今週は、家族に背中を押され(というより、ダメ出しをされ・・・)火曜日と昨日は
2連チャンの稽古をしてきました。
行けば行ったで、身体も馴染むのですが、本当に億劫なんです。
これから先、続けていこうと思ってるのに、不安になってしまうんですが、こんな
時期って、みなさんにもあったのでしょうか???
これから先、続けていけるのか本当に心配になっちゃいます。
[2007/12/14 15:09:37]

お名前: ゆっくん   
皆さん こんにちは! 


あんまさん

コンスタントに稽古ができるようになったとのこと、
焦らず急がずコツコツと積み重ねていきましょうね。
積み重ねた贅肉? 私は9kgほど増量しましたが
動きが鈍くなったということは感じませんね。
こんなこと書くと失礼でしょうが、
ある先生が太り気味の子供に
「自分の体だから自分で動かせる」と叱ってました。(^O^)


だみ声さん

残念ながらこだわってみても250回は無理です(-.-;)
私も質の向上には取り組んでいきたいです。
私の場合なにしろ不器用ですから
そのためにはやはり量も必要になります。


みのるさん

私ごときで驚いてはいけませんよ。
剣歴はまだ浅いのですが
来年は300回を目標にという方がいますよ。
でもその方、先生から「なぁんだ、週に1回休むのか」と言われたそうです(@_@)
試みの意図はわかりますし、やる価値はあると思います。 
私も試しにやっていることがありますが、
ちょっとレベルの低いことですから
ブログにも全く書いておりません(秘)


kyomingさん

ラッキーなことが重なりましたね。
日頃の行いをよくしてたら私にも幸運の女神は
舞い降りてくれるでしょうか?
お肉をつけた私を見たいって?
メタボとまではいってませんからね(^O^) 


ぐにょさん

体の使い方が合理的かどうかはわかりませんが
試みていることはありますよ。
レジスタンストレーニング… 
そんな難しいこと言われてもわからんなぁf^_^;
試みとはまた別なのですが
左足よりもむしろ右足を意識しています。
具体的に言えば、左足で体を前へ送り出すとか
左足を早く引き付けるというのが一般論ですが、
右足の踏み込む力により左足は自然に引き付いてくる、
このように発想転換しています。 
右足への負荷はかかるのでしょうが
打ち込むのは前足に体重が乗るかどうかだと思いますから。
ところで鬼平くんの実験台ですか
そうやって彼が上達していけば
親として嬉しいことじゃないですか。
[2007/12/14 12:02:16]

お名前: みのる   
kyomingさん
 >今年は振り返ってみれば、とても実りのあった1年だったように思います。
 >私の目標だった★試合で勝つ ★昇段 ★年間100回稽古(今のところ130回)が
 >クリアできたことは良かったのかな〜。
コングラチュレーション ! バイタリティーあります(^_^)
 >近所のスーパーの福引でK−5が1等賞の1万円分の商品券を当てた翌日に、今度は
 >noriheraが特賞の5万円分の商品券を当てました。
すごいな、どうなってんでしょね、二度あることは三度あると云うから、
もしかすると年末にはジャンボがあたるんじゃ・・・♪
[2007/12/12 14:29:35]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・みのるさん
>118回やれば上々でしょ(^_^)

 ホントにホントに。
 勤め人がこのくらいやれればあり難いことです。でも、つい欲が出まして。(^_^;

>相手が動いた時、右足でも左足でも着地する瞬間を狙って
>一気に打つことを心がけてみました。

 所属に「すっ〜っと(ご本人から見て)やや右に開いて打ってくる」のを得意にさ
れている7段の先生がいらっしゃるのですが、その「右に開いて打ってくる」のが分
かっているのに、その起こりも右足が付いたところも打てません。どうも初動が微妙
な加速をするので、こちらにとって「動いた」と意識しづらいんですね。(そのあた
りを研究された動きということなのでしょう。)
 一見、簡単に仕留められそうなのに、いつも僅かにこちらが遅れてしまって打たれ
ています。う〜む。

・ゆっくん
>もう一息の減量が、忘年会シーズンで停滞気味?

 そうなんですよ〜。なんとかもう3Kgくらい痩せて、足腰に筋肉を3Kgくらいつけ
たいんですが…。このトシになると筋肉をつけるのは少々難しくなるみたいですね。
(トレーニングの本に出ているほどのタンパク質の量=アスリートなら体重1Kgあた
り2gが目安。体重70Kgならば140gということですね=も摂取できませんし。
(私は50g/1日くらいがやっとです。)

>爆弾を抱えている膝に不安はありますが、
>むしろ増量前よりも膝痛は出なくなりましたよ。

 それはよかった!(^_^)
 でもなんとも不思議ですね。あるいは身体の使い方が合理的になったとか?
 そうそう、トレーニング雑誌に「関節の軟骨などの再生を促すのには『軽めの負荷
でのレジスタンストレーニングが効果あり』という記事が出ていました。ひょっとす
ると、そういう影響かな???

・あんまさん。
>あまりに 書き込みが空きすぎまして、個別のレスができなく失礼するかもしれません
>ご容赦くださいませ。

 どうぞ、気軽に遊びに来てくださいね。…って、ここの雰囲気をカタくしているの
は私かな。(^_^;

>兄弟子は さっさと 私などが届かない域へいってしまい

 愚息も、です。最近はスピードやタイミングだけ打たれてしまうのでなく、私のこ
とを「攻め」とかいう工夫の実験台にするようになりました。彼曰く、「遅剣って、
反応が素直だから基本的な攻めの研究にちょうどいいんだよね」なんですと。まった
く言ってくれます。プンプン

・だみ声さん
 お久しぶりです。

>還暦を過ぎても年を重ねるのって「あの世」が近づいているってことで
>すよね。

 …正月は、冥土の旅の一里塚。めでたくもありめでたくもなし…でしたっけ。(^_^)
 私が小学校の4〜5年生の時に祖父が年賀状にこの句を書いて送ってきたのでよく
覚えています。(とんでもない祖父です。(^_^) )

>ぐにょさんは、「課題への自覚」を掲げられて、感じるものを「会得」しつつあるらしい。
>何ともうらやましい…。

 身体で感じた自覚なので、自分でも貴重と思っています。でも、お稽古の頻度が下
がるとその自覚もなかなか向上に生かせません。(T_T)

・kyoming さん。
 ご家族も活躍された年だったのですね。(^_^)

>細々とやることに
>関しては私がやらなきゃいけないのと、週末の剣道の応援疲れのせいか、疲れを感じます。

 う〜ん。剣道をなさる方は生真面目な方が多いようなので、よけいご自分を追い込
んでしまうのでしょうね。ちょっと心配です。(少しは自分本位にされても良いので
は…といっても、それができないから「疲れちゃう」んですよね〜。)
 でも、ホントにムリをなさいませんよう。(^_^)

>私も最近、食べ過ぎです。秋に買ったパンツ(下着じゃないよー)が昨日、はいたら
>きつかった・・・。気をつけようっと。

 ご用心、ご用心。
 特に女性は一定の年齢を過ぎると、基礎代謝が下がって脂肪がつきやすくなります
から。ウチのカミさんも最近急激に太ってしまい本人、難渋しています。食べている
量はこれまでとあまり変わらないのに。
 例の「体組成計」なるもので測ったら、カミさんの基礎代謝が1000カロリーち
ょっと、と表示されました。私が1650カロリー程度ですから、約一食分の差があ
ることになります。これだけ基礎代謝が低いと減量するのもなかなか大変なようです。

 ではでは。
[2007/12/12 01:17:29]

お名前: kyoming   
寒くなってきましたね。
PCの調子が悪く(悪かったわけではないみたい…K−5が直してくれました)
しばらく開かないでいたのと、最近妙に疲れて、パワーがありませんでした。
しばらくご無沙汰してしまいました・・・。

今年は振り返ってみれば、とても実りのあった1年だったように思います。
私の目標だった★試合で勝つ ★昇段 ★年間100回稽古(今のところ130回)が
クリアできたことは良かったのかな〜。
でも内容は、満足できるようなものではなかったし、段審査前には怪我をし、10月
以降はいいお稽古もできなかったのが残念ではあります。
ドムもK−5も応援と補員だったけど、インターハイと全中に行くことができたし、
秋の新人戦ではK−5も活躍し、県大会優勝(二連覇)を飾り、兄弟揃って昇段も
できました。
反省すべきこと、課題もたくさんあるけど、それを踏まえながら、これからも頑張って
いきたいな〜と思ってます。
ただ、8月末からnoriheraが中学校の剣道部父母会長をやっていて、細々とやることに
関しては私がやらなきゃいけないのと、週末の剣道の応援疲れのせいか、疲れを感じます。
年のせいか・・・????でも、こんな思いをするのも親としていい経験だととらえ、
乗り切っていこうと思います。

11月の審査代、暮れの帰省代・・・・出費が痛むなーと思ってたところ、我が家に
幸運が舞い降りてきました。
近所のスーパーの福引でK−5が1等賞の1万円分の商品券を当てた翌日に、今度は
noriheraが特賞の5万円分の商品券を当てました。
幸運を使い果たしちゃったかなと心配ですが、身を引き締めて年末年始を送りたい
です。

to  みのるさん

試合に勝つようになるって凄いことですね。
遅剣にとって勝負感というのはそうそう補えるものではないと感じてるので
本当にすごいことだと思います。
みのるさんはやっぱり今年も進化した1年だったのですね!

to  ぐにょさん

ぐにょさんもとっても健康的な年だったようですね。
私も最近、食べ過ぎです。秋に買ったパンツ(下着じゃないよー)が昨日、はいたら
きつかった・・・。気をつけようっと。

to  ゆっくん

お肉をつけたゆっくん、見てみたいなー。
お肉のなかった10代〜20代の私をゆっくんに見せてあげたいなーー(爆)

to  あんまさん

今年はあんまさんにお会いできた貴重な年でした。
次回はお稽古をお願いいたしますね♪
贅肉の話題なら、話はつきません・・・・・。は〜、私も落とせるものなら落としたい。
[2007/12/11 13:08:29]

お名前: みのる   
昨日は毎月1度の東京の某稽古会へ出稽古でした、
出来が悪かった・・・・・・、ちょっと新しい試みに挑戦しているのですが、
「どうしたの今日は ?」と上の先生に言われてしまいました。
いつもは攻めて、攻めを利かせながら打つというようにしていますが、
なかなか攻めが利かないで打っても避けられてしまうことが多いのです、
それで今回は攻めないで、相手が動いた時、右足でも左足でも着地する瞬間を狙って
一気に打つことを心がけてみました。その時ならば相手は応じたり、避けたりすることが
できないのではと思ったのです。
・・・が、その瞬間を捉えるのは難しいですね、あっと思ったときは既に遅い。
結局「何やってんのあんた ?」てな具合でした(^_^;
第二道場でその話をその先生にお話したところ、初めは思うようにいかないだろうけれど
やってみる価値はあると思うよ、とは云われましたが、今のところ私自身????の状態です。

あんまさん
コンスタントにお稽古ができるようになったとのこと、
楽しんで励んでくださいね、昨日より今日と多少であっても前進するのは確かですから(^_^)

だみ声さん
ゆっくんの稽古回数に追いつくって、すごいことです !
今年はたっぷり実り多い収穫があったことでしょうね。
還暦を過ぎると意外と歳のことは気にならなくなりません ?
だんだん童心にかえるのかな。
[2007/12/11 10:00:18]

お名前: だみ声   
皆様こんばんわ
ご無沙汰です。こちらには9月14日以来の訪問になります。
あのころは残暑などが話題だったのに、世はすでに師走です。年が明ければまた一つ年を
取るわけですが、還暦を過ぎても年を重ねるのって「あの世」が近づいているってことで
すよね。
それまで何回お正月を迎えるのでしょうか? そして迎えるたびに、何らかの「進化」を
感じる一年であったと総括できるのでしょうか?

ゆっくんさんは、250回の稽古目標を掲げられて、11月末で213回と伺いました。
あと37回、こだわればなんとかなる? カモ・・・
僕が年末までにようやくゆっくんさんの213回に追い付くかな?と言う所ですが、来年
250回を目指しても、無理でしょうね? それより稽古内容にもう少し工夫を凝らして、
「質」の向上を目指そうと思います。

ぐにょさんは、「課題への自覚」を掲げられて、感じるものを「会得」しつつあるらしい。
何ともうらやましい…。
さて気を入れなおして、また来年も「挑戦」の年としたいと思いますので、よろしくお
願いします。
[2007/12/11 00:56:51]

お名前: あんま   
大変ご無沙汰してしまいました。あっという間に12月…今年も例年同様、今頃になって
焦るあんまです。
あまりに 書き込みが空きすぎまして、個別のレスができなく失礼するかもしれません
ご容赦くださいませ。

皆様今年も有意義な お稽古を積まれたご様子、私も もう少し頑張らねば。
ようやく コンスタンスにお稽古できるようになって、4ヶ月、
積み重ねた贅肉は かなりきついものがあります(笑)
兄弟子は さっさと 私などが届かない域へいってしまい、ま、いっかぁ、と
あいも変わらず、所属の子供達とお稽古しております。
今年は 子供達 冬になっても参加人数が落ちないのです。
例年だと
この時期は 防具組み、初心者組み共に一桁、何てこともあるのに、最近は常に
あわせて30人くらい!
画期的なことです。
まぁ あまり子供達の人数が増えると 元に立って下さい、と先生にお願いされることも
増え、自分の技量から考えると ひやひやしながらのお稽古です。

体調を見ながら、もう少し練習量、トレの量、増やそうかな、思っておりますが。
…日頃 サボってる家事のつけもこわい  師走の あんまでした
[2007/12/10 18:27:12]

お名前: みのる   
土曜日は私の元職場が所属する業界の大会にでてきました、OB参加でした。
大手の会社・団体の業界部門が集まった大会です。
予選リーグは4チームで争われ我がチームは最下位(泣)
わたしは大将(50歳以上)ででましたが、2勝1敗の成績でした。
負けた相手は強かった、続剣と遅剣、歳の差がでたかな。

悟将幸さん
腕が攣りそうになったそうですね、
わたしも思い出しました、いちに会の高校生の稽古会に始めて参加させて
貰ったときのことですが、(その時がHide.さんとくにさんと初対面)
大人では私だけ高校生に混じって同じメニューをこなしたんですが、その後の指導者同士の
稽古に入るとき腕が攣って面紐が結べませんでした、
ちょうど還暦のときでしたがやっぱり冷や水だったようで(^_^;

ぐにょさん
118回やれば上々でしょ(^_^)
続けていれば必ず前進すると思いますよ、ただ自分で納得できるだけの上達があるかは別ですけど。

ゆっくん
お久♪年間目標の250回ねんてすごすぎです。
わたしなんてその半分でもクリアできそうもありませんから(^^;
[2007/12/10 09:54:18]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様こんばんは。
久々の登場で申し訳ありません。m(__)m 


みのるさん

収穫をご自身で感じるとは流石ですね! 
上達や収穫は、なかなか自分には解らない、
そのかわりスランプはものすごく感じる、
稽古の積み重ねって所詮こんなものかなと割り切ってますが
そんな中で収穫を自覚できるのは羨ましい限り! 

私は稽古は少し波が出てもいますが、
9日の日曜日には久々に3連チャンもし、
12月に入ってから7回の稽古ができました。
でも年間目標の250回にはとても及ばず 
後悔してしまいそうです。(*_*) 


悟将幸さん

紐を結ぶのも意外な運動なのでしょうね。
剣道には武道として、或いは競技そのものにも
文化というものがありますが、
剣道には紐の文化があると見聞きしたことがあります。

腕を攣りそうになりましたか? 
なにを隠そう、私は攣ってしまいました。(>_<) 
というのも、日曜日の3連チャンの時ですが、
2ヶ所目のホーム道場での稽古を終えた時点で
かなり疲れてはいたのですが、
普段は左肩に担ぐ防具袋なのですが、
なぜか利き腕ではない右腕で持ち上げました。
そこまではよかったのですが、
肩に担ぎ上げようとした際に、
右腕を攣ってしまいました。(*_*) 
出稽古先への移動中に痛みは無くなったものの
車のハンドルを握っていてもピクピクしてました。
道場に着いて、垂れや胴の装着は問題ありませんでしたが、
面紐を結ぶ途中にピキーンと攣りました。
稽古中はどうもなかったのですが、 
ちょっとヤバかったかもしれません。


ぐにょさん

もう一息の減量が、忘年会シーズンで停滞気味?
実は私、ぐにょさんとは正反対でして
夏場に9Kgほど増量させました。
出なくてよい腹が出てしまいましたが、
稽古で転ぶことはなくなりましたよ。
あとは打突の勢いに体重が乗ればいいのですがね。
爆弾を抱えている膝に不安はありますが、
むしろ増量前よりも膝痛は出なくなりましたよ。
医学的にはよくわかりませんが、
単に標準体重とかではなくて、
剣道や日常生活を踏まえたうえで
自分にピッタリな体格というのがあるのかも?


日曜日の出稽古先の道場の壁に貼られた紙に
書かれていた言葉を紹介します。
2枚貼られていた一方には
「その技は 打ちっ放しか 打ち切りか」
もう一方に書かれていたのは
「身を溜め心を溜め 技は打ち切れ 心は捨て切れ」とありました。


夜更かしはあまりしたくないのですが
なんだか疲れ過ぎて寝つけずに
書き込みさせていただきました。
[2007/12/10 01:08:56]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・みのるさん。
>みなさんはいかがでしょうか。

 お稽古の回数ですと、今年の前半は3〜4回できていたのに、この数ヶ月というも
の私にしては忙しくて、週に1回ペースになってしまいました。ですので、今年は今
日のお稽古でやっと118回です。

>わたしの剣道はことし収穫が多かったです、まず試合に勝つのが多くなりました。

 う〜ん、羨ましいです。(^_^)
 私の場合は、剣道そのものは停滞している感じがします。ただ、「課題への自覚」
はこの1年で少し向上できたかな、と思います。
 いや、「課題への自覚」といっても、どんな教科書にも書いてあることばかりなん
ですけど…それが自分の身体で感じ取ったものとしての自覚なので、「収穫なのかな
」、と思うわけです。
 (「打って、止まらないで打ち抜ける」とか「左拳の納まり」とか「腰から出て腰
でお相手にぶつかる」とか「脇を締める感じで打つ」とか…そういうレベルです。間
違っても「お相手を動かす」なんていう対人レベルの話ではありません。(^_^; )


・悟将幸さん。
>週末の忘年会が続いており最近飲み過ぎな私です

 私はほとんど飲めないのですが、やはりそういう場面が多くなってきたせいか、つ
い食べ過ぎてせっかくの減量が停滞気味です。(T_T)

・何気なくやっていた行為が意外な運動になってるのだなと思いました

 そうですね。そういう意味で私が特に感じるのは「蹲踞」です。きっちりやるのが
なかなか難しい。…蹲踞をきっちりとやるために「剣道以外の時間」で筋トレしてお
かないと…、という感じです。

 ではでは。
[2007/12/08 23:32:10]

お名前: 悟将幸   
お久しぶりです
週末の忘年会が続いており最近飲み過ぎな私です
そんな中今日は久しぶりに稽古に行きました
剣友会の子供の少なさに寂しくなりましたが
剣道少年少女の募集を必死に取り組まなくてはいけないようです
ところで最近、久しぶりに稽古したときに思ったのですが
胴着を着るときの紐を絞めるとか面紐を絞めると言う行為は意外と良い運動なのですね
久しぶりに絞める行為をした時に腕が攣りそうになって
何気なくやっていた行為が意外な運動になってるのだなと思いました
単純に老化現象化もしれませんが?
今年も後20日ほどとなってしまいましたが頑張ってできる限り稽古するつもりです!
[2007/12/08 22:03:26]

お名前: みのる   
お久になります♪
もう12月がきてしまいました、明日は1回めの忘年会、もち剣道関係のです(^_^)
毎年第二火曜日と決まっているので、これが来ると、師走だなぁと感じます。
年中行事ってそんな季節感をもたらしますよね。
むかしと違って昨今はそんな年中行事が少なくなった感がしますね。
ことしは稽古回数を数えなかったので例年とくらべてどうなのかわからないのですが、
いつもより多いような気がしています、衰えるのが怖くて稽古にはしってるのかも(^^;
わたしの剣道はことし収穫が多かったです、まず試合に勝つのが多くなりました。
このへんが精神的な成長?でしょうか。今週末も東京で試合です。
みなさんはいかがでしょうか。
[2007/12/03 09:31:18]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。
 最近、仕事が忙しく著しくお稽古の数が減ってしまっていて苦悶しております。…
って、ちょっと、大袈裟か。(^_^;
 でも、まぁ、ジムのほうは週2回ほぼ通えていることもあってか体重のリバンドは
来ていないのですが、ここから先は中々減ってくれません。う〜む。

 ただ、ひょんなことからカミさんが見つけてきた「ゴムバンド腰回し体操」なるも
のを朝晩欠かさずやるようになりまして、これがなかなかヒットです。気のせいかも
しれませんが、とても具合がいいんです。
 何がいいかというと、睡眠の質が良くなったというか朝起きたときの感覚が「眠れ
たなぁ」というちょっとした満足感があるようになりました。これはありがたいです。
 カミさんは、「しっかりと地面を捉えて立てるような感じがしてきた」というんで
すが、私は残念ながらそっちはあまり自覚できていません。でも、ひょっとすると自
覚できていないだけで、案外骨盤の左右差なんかが解消されてくれば、剣道での動き
も良くなってくれるといいなぁ、なぞと期待しています。

 ところで、気候のほうはだんだん寒くなってきましたね。空気も乾燥してきました
のでカカトのお手入れをそろそろ始めなければ。(今、見てみたら、けっこう固くガ
サガサになってきました。うぐぐ…)
 去年はパックリ割れてしまって、痛い思いをしてからのお手入れだったので、今年
こそは先手を打ちたいと思っています。(^_^)

 ではでは。
[2007/11/26 00:04:22]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・悟将幸さん
>ぐにょさんの9kg減量達成も凄い!!

 ありがとうございます。(^_^)
 減量そのものは凄くないような気もします(半年かかっていますし)が、「9kgと
いう重さ」はけっこう凄いです。ちょうど先日、宅配された5Kgのお米を二袋持って
ちょこっと廊下を歩いたんですが、その重いこと重いこと。いや、こんなのを身体に
つけて暮らしていた・お稽古していたのかと思うとぞっとしました。まだまだ減らせ
る余地は大きいので、もう一度気合を入れ直して減量に励みます。
[2007/11/18 23:19:12]

お名前: 悟将幸   
kyomingさん
三段合格おめでとうございます
知らず知らずに三段の剣道になってくるのではないでしょうか
家族の理解、励ましって力になりますよね
家族で同じことに取り組めると言うことは最高だと思います

ぐにょさんの9kg減量達成も凄い!!
尊敬します。
[2007/11/14 22:38:18]

お名前: おゆか    URL
kyomingさん

昇段おめでとうございます!
すばらしいですね!
これからも健康でがんばってくださいね。

私もkyomingさんを見習って、がんばってお稽古していきます。
[2007/11/14 09:08:54]

お名前: みのる   
to kyomingさん
わ〜ぉ、3段昇進おめでとうございます\(^_^)/
これからが本格的な剣道の醍醐味です、大いに発奮されんことを!
[2007/11/14 08:53:19]

お名前: ぐにょ   
・kyomingさん。

 三段合格、おめでとうございます。
 ご多忙とは思いますがこれからもお稽古のご様子などをカキ込みしてくださいね。

>夜な夜な我が家は剣道形の稽古に励み(笑)、稽古相手には
>事欠かず、その点では助かりました。

 うわ〜、なんとうらやましい環境だこと。(^_^)

>家族の理解、励ましがあるからこそ、

 これは私の場合もそうだと思います。特に自分一人だけでやっているのと子どもと
一緒にやっているのでは、お稽古への「行きやすさ」が格段に違いますし。(同門の
遅剣さんとお話ししていて、ご自身だけがやっている場合は、やはり「家族から白い
眼で見られるのがつらい」と言っておられました。)
 ただ、子どもがアチコチ試合に行くようになると、その応援やら引率のお手伝いや
らで自分のお稽古が流れてしまうのが痛し痒し…ですね。

 ではでは。

p.s. 現在、9Kg減量達成。動きやすさが違ってきているのを感じます。ズボンも
2タック91Cmだったのが2タック82Cmになりました。(^_^)v
[2007/11/14 01:14:34]

お名前: ひかり   
みなさま大変ご無沙汰しております。ほとんどROMのみで失礼しておりました。
剣道!!やるほどに難しく、なんとなく、掲示板にいろいろ書くのも
なんやら「私ごときが・・」などと思いつつ、つい遠ざかってしまいました。
また、歳遅く始めた剣道ですが、つまらんことに迷い始めたりと
稽古は続けつつ、なんとなくモヤモヤと稽古しておりました。

>Kyomingさん 3段合格おめでとうございます。

わたしもなんとか2段をいただくことができましたが、
先日の2段審査のときに、3段の方々の審査も行われていて、
見るほどに、2段と3段の違いに圧倒された次第です。
三段に昇段するのは本当に大変なことだと思っております。
審査後「次に3段をいただいて、初めて2段の実力、お稽古を終えたということを
肝に銘じて、日々稽古してください」という大先生の訓示があり、
なんとなく、肩の力がぬけて、なんとか、次にむけて日々がんばろうと
思えました。
来年は、是非、電剣に参加させていただけたらうれしいです。
失礼しましたぁ(〜〜)
[2007/11/13 22:03:05]

お名前: kyoming   
大会、審査の多い時分ですが、みなさま元気にお過ごしですか?

先週は行事がたくさんあり、超ハードでしたが、そんな中で私は昇段審査を終えて
きました。
おかげさまでこんな私ですが、三段をいただいてまいりました。
でも自分の無力差を感じずにはいられず、ご褒美の三段だと思うので、これからが
本当の修行が始まりなんだと思ってます。

今回はK−5が初段、ドムと私が三段挑戦ということで、夜な夜な我が家は剣道形の
稽古に励み(笑)、稽古相手には事欠かず、その点では助かりました。
家族の理解、励ましがあるからこそ、今こうしていられることに感謝しなければ
いけないな〜とつくづく感じています。

ここまであっという間でした。
これからじっくりと取り組んでいきたいと思ってます。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。
[2007/11/13 14:22:28]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>相変わらずHideさん達は特等席でうらやましい限りです
>どこかで観戦記が披露されるのですかね、既にどこかに書き込まれてますか?

一応「剣道時代」誌のお手伝いです。
そちらのほうも終わりましたので、今年の全日本選手権がらみのトピには思うところを書
かせていただいてますよ(^_-)〜☆


>テレビ放映にはなかった試合でも良い試合が多かったように伝え聞きますが
>某剣道雑誌の付録が楽しみです

はい、好勝負たくさんありましたよ!

【1回戦】
 東永(埼玉)×佐藤(大阪)  正代(神奈川)×森(高知)  高島(千葉)×戸山(愛知)
 寺本(大阪)×笹川(佐賀)  鈴木(栃木)×山田(秋田)  平尾(東京)×山名(徳島)

【2回戦】
 田中(京都)×内村(東京)  井口(埼玉)×小野田(長崎)  斉藤(滋賀)×橋本(茨城)
 山名(徳島)×鹿野(山梨)

【3回戦】
 内村(東京)×正代(神奈川)  高村(東京)×寺本(大阪)  山下(宮崎)×高鍋(神奈川)
 若生(北海道)×鹿野(山梨)

などがお勧めですd(^-^)!
[2007/11/08 18:04:26]

お名前: 悟将幸   
悟将幸です
全日本選手権当日は見れなかったので
今日録画したものを見ましたが
今年の全日本も結構見ごたえが有りましたね
相変わらずHideさん達は特等席でうらやましい限りです
どこかで観戦記が披露されるのですかね、既にどこかに書き込まれてますか?
それにしても熊本出身の選手が昨年からすごい活躍で
同じ九州人としてうれしい限りです
テレビ放映にはなかった試合でも良い試合が多かったように伝え聞きますが
某剣道雑誌の付録が楽しみです

それはそうと最近腹の肉がひどいことになっているような
何か対策講じないとヤバい!

今週末は息子達の高校新人戦の予選です
選手発表はまだされておりませんが息子以上にドキドキしている今日この頃です

現在仕事の関係で唯一稽古に行ける土曜日が所用が毎週連続で有って
当分稽古ができそうに有りません
段々と稽古したくてウズウズしてきた今日この頃です
[2007/11/07 22:29:16]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 体組成計を買って意外なことに気がついたんですが、私の場合、足の筋肉量は「や
や多い」程度だったんです。弱かったのは「体幹部」。
 で、先だって

>今までは階段を下るのにギクシャクした感じがあって、「オレは運動神経がニブいか
>らなぁ」と思っていたのですが、これが人並に滑らかに下れるようになってきました
>。「そっか、今までは筋力がなさすぎてサスペンションが効いていなかったんだ」と
>合点がいった次第。

 なんて書いたのですが、サスペンションよりもフレームの剛性が低くいせいで、階
段下るのにギクシャクしていたのかも?

・あんまさん。
>ようやく頑張れる体調が戻ってきました。
>これがとてもうれしいです!

 それはよかった!(^_^)
 でも、頑張りすぎて壊しちゃったりされませんよう。(^_*)
 (なにしろ若いモンと違って回復時間も多くかかることですし。)

>朝ごはん思い出してメモしなくちゃ、

 (^_^)(^_^)(^_^)
 よろしかったら、ぜひ「成果」あるいは「発見」をこちらでもご紹介ください。

 私はレコーディングはやっていないのですが、あの本に出ていた「栄養の偏りを補
正する意味で野菜ジュースと豆乳を飲む」というのはマネしています。(記録するほ
うは無精なものでして。(^_^; )
 お菓子断ちしているので、妙に疲れた時などにコーヒーを口にする代わりに野菜ジ
ュースや豆乳を飲むわけです。カロリーとしてはその分だけ増えるのですけど、クッ
キーを2枚3枚と食べるよりはずっと体調維持に役立っている…ような気がしていま
す。

 ではでは。
[2007/11/04 00:47:44]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>Hideさんは今年も全日本は間近で見られるのでしょうか

はい、今年も特等席で観戦させていただく予定です。
警察選手権でも内村選手の出来がよかったですからね。連覇の可能性は十分にありますよ。
楽しみですヽ(^.^)ノ
[2007/11/01 21:00:11]

お名前: 悟将幸   
みなさんこんばんわ
会社の近所に相撲部屋ののぼり、土俵が出来て
力士さんの姿も見受けられもうこんな時期なんだなと
一年の経過の早さを改めて感じております

時期と言えば全日本選手権がもうすぐですね
二刀流の方も出られるとのことで楽しみですね
残念ながら当日は所用で外出しますので留守録をと思っておりますが
今年から準決勝以降は10分勝負だとか
長めに設定しておかなくてはいけませんね

kyomingさん復活おめでとうございます
無理はされませんように

貴重な土曜日の稽古が当分行けそうになく
いつ稽古すればいいんでしょう
今年は本当に稽古不足で終わりそうな一年です

Hideさんは今年も全日本は間近で見られるのでしょうか
内村選手が連覇の可能性大のような記事が今日の新聞に載ってましたが
誰が優勝するか楽しみです
地元の福岡予選も見てきましたが期待できるのでは無いでしょうか?
[2007/11/01 20:29:05]

お名前: あんま   
ご無沙汰してしまいました、早いもので、今日から11月=霜月ですね、
それなのに、新種でしょうか、近所の生垣にはまだ朝顔(葉の形がちょっと違う?)
が 満開です。季節感が?と思いつつ 昨日は半そでで過ごしてしまいました、あんまです。

カキコミはできませんでしたが、ロムはしておりました、個別のお返事できず、心苦しい
ですが、ご容赦ください
皆さんが それぞれ頑張ってる様子、拝見して、ようやく頑張れる体調が戻ってきました。
これがとてもうれしいです!
自分の体のコントロールって 年々難しくなる、と言う事を実感していますが、
成せば成る、成さねば成らぬ、…の気持でぼちぼちと。

ぐにょさんではありませんが、最近ダイエット本に刺激され意識付け、の大切さを
実感しています。
あの、食べた物をメモすれば体重が減るっていう本です。
お稽古も、生活も、言行一致させることからはじめなければ…(笑)
娘=兄弟子を説教する時だけは 例外って所ですが。(笑)

さぁ 今日もまず、朝ごはん思い出してメモしなくちゃ、あんまでした!
[2007/11/01 09:19:57]

お名前: gunyo   
こんばんは、ぐにょです。

 ダイエットに励んでいたものの筋肉量まで落としてしまい、ガクゼンとしたもので
すから、思い切って「体組成計」なるシロモノを購入してしまいました。金1万5千
円也。
 これ、基礎代謝やら、体脂肪や筋肉量なんかが表示され、さらにそれらを組み合わ
せて「体内年齢」なんていうものまではじき出されて面白いです。(いずれも、体重
以外は「推定値」なんでしょうけど)
 ちなみにはカミさんは「体内年齢50歳」と出て実年齢と変わらなかったんですが、
私はなんと「26歳」だって。(^_^)
 なんだかいろいろと楽しい錯覚に浸れそうでゴキゲンなのでした。

・kyomingさん。

 肉離れと風邪の連続ダメージ、大変でしたね。
 そういえば私も風邪をひいたのは、お稽古の後に汗をかいた剣道着のままでフラフ
ラと自転車に乗って帰宅した後だったように思います。う〜む。「おうちゃくは敵だ
」(^_^;

・大手さん。
 大手さんもお風邪を召したとのこと、その後いかがですか。
 そういえばテレビのニュースで早くもインフルエンザによる学級閉鎖が報道されて
いましたね。(閉鎖2校のうちの1校はお隣の練馬区の学校でした。しかも当市の隣
接地域。予防接種の予約はしてあるものの、注射してもらう前にウイルスを貰ってし
まいそう。うがぁ。)

>仕上げに稽古をして直そうと思っております。

 これ、私もそう思って、先週1回お稽古に行ったんですが、裏目に出た感じでした。(^_^;
 どうかくれぐれもムリをなさいませんよう。

 ではでは。
[2007/10/31 00:41:12]

お名前: kyoming   
やっとやっと復活できました!
今日のお稽古からフルに参加することができ、久しぶりにいい汗をかいてきました。
やっぱり気持ちがいいな〜。
久々に動いたという具合だったので、すばやくは動けなかったし、先生にいなされ、
足がもたつくと恐怖心も感じましたが、最後までお稽古できたのでとりあえず、満足
して帰ってきました。
先生からは、たくさんのご指導を受けて、へこたれそうですが、これも稽古に行けた
からこそであり、幸せって思うことにします。

おとといの日曜日はnoriheraが立ち切りの挑戦者で立ち切り試合に行って来ました。
私も見に行きたかったけど、風邪引きだったし、K−5の学校の文化祭もあったので
応援に行けずじまい…(残念)
最後まで戦い切った選手の方々にエールを送りたいです!!

11月は県スポ大会、子供たちがお世話になった剣友会の30周年記念行事、高校の新人戦、段審査、中学校の新人戦と行事が目白押しです。
身体の調子が悪いなんて言ってられないわー。気合入れて、母はがんばりま〜す!
[2007/10/31 00:37:07]

お名前: 気剣体不一致   
To: 大手さん

横レス失礼します。
私も山根選手の全日本の活躍をお祈りします。
私は京都なのですが、私が通う道場の先生の教え子だそうです。
山根選手が少年剣道の頃のお話だそうです。

小学生時代の恩師を忘れずに丁寧にご報告のお電話をされる事に感
銘しました。
是非、ご活躍を と願わずにはいられません。
(初戦から強豪の東京代表と当たっています、必勝を祈願)
[2007/10/29 15:11:49]

お名前: 大手   
kyomigさん、ぐにょさん
  私も先週より風邪を引いてフラフラになり、稽古できていません。
  今日当たり少し回復しつつあるので、仕上げに稽古をして直そうと思っております。

さて全日本も近くなりました。本年度の我が県の代表は二刀流です。
今までも注目されていたのですが、他の選手より徹底的にマークされ研究され今ひとつ
のところで出場を逃してきました。
本年はそういったマークを突破し出場を決めました。師匠いわく「研究されていない
全国区においては活躍が期待されます。」とのこと。
私などが見れば、ずいぶん決まっているように見えるのですが、片手技は審判により
有効打突の判定が少し違うようにも見えるのですが、ご注目ください。
[2007/10/29 12:19:45]

お名前: kyoming     
1回目の軽い肉離れから2週間稽古を休み、十分に身体をほぐしてから稽古をしたのに
再度、痛め・・・・それから1週間安静ののち、テーピングとサポーターでがっちり
保護し、金曜日にお稽古しましたが、足は大丈夫でした。
が・・・・・、帰宅後、妙な寒気と身体の節々が痛み、熱を出しました。
稽古の後、外で友人と立ち話を長々してたのがまずかったのでしょう〜。
昨日は1日中、眠り、やっと復活した〜っていう感じです。

冷えてくると、風邪も引くし、怪我もする・・・・・・・身を持って体験したので
皆様はお気をつけくださいね。

今週から、少しずつ無理しない程度に復活を遂げたいと思ってる私です。
[2007/10/29 00:46:50]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。
 先週は「忙しい&イベント多すぎ&風邪ひいちゃった」の三重苦で稽古できません
でした。(T_T)
 風邪のほうはそろそろ治りかけてきましたが、ハテ、お稽古にいく時間に帰れるか?

・悟将幸さん

>愛媛武道館も立派でしたし
>あのような建物を見せられると我が県の武道館の貧弱さと言うか
>物足りなさを感じさせられます

 私も愛媛武道館に行ったことがありますが、とても立派なので驚きました。(立派
なだけでなくて地元の「木」がたっぷり使われていて素敵でした。)
 で、我が「東京武道館」を思い浮かべてみると…なんと、私って東京武道館に行っ
たことがないのでした。比較のしようがありませんです。(^_^;

>体重計に恐る恐る載って見るとなんと3kgも増えてた
>毎晩の散歩は続けていますが稽古してないからな〜

 3Kgって微妙ですね〜。2Kgだったら「ちょっと一時的に食べ過ぎたから」の
範囲ですけど、3Kgというと…。
 減るほうも2Kgは水分だけでも落ちてしまうので、ちょっと本気でダイエット・
モードにはいると4〜5日で見かけ上減らすことができてしまいますし。
 かくいう私も、自宅の体重計で2Kgくらい減ったかな、と思ったところでジムの
本格的(?)な機械で測ってもらったら、正味は1Kgしか減っていなくて、しかも
「体脂肪500g減、筋肉量500g減」と出てしまいました。わ〜お。(昨今は
「orz」と表示するんですか…流行についていけなくて。(^_^; )
 いや、マシンで扱える負荷は確実に上がっているし、さぞかし筋肉も増えただろう
と期待してたんですけど、現実は甘くなかったです。

 ちなみに、いきつけのジムには「体脂肪1Kgの模型」ってのがありまして、ちょ
うどティッシュペーパーの箱1つ分くらいの分量のバター状のモノがドロンと置いて
あるんです。みるからにウゲッっという感じでインパクトがあります。…やっぱりも
う5Kgは減らしたい。

 ではでは。
[2007/10/22 23:31:47]

お名前: みのる   
大手さん
 >テレビをつければ亀田選手・・・・・
おっしゃるとおりですね、どうしてあのようなパフォーマンスが支持されていたのか、
苦々しいおもいでいましたが案の定でした。
アリのようにすばらしいボクシングで魅了させるような選手になれれば見直しますが。
[2007/10/19 09:23:29]

お名前: 大手   
テレビをつければ亀田選手  記者会見を見ました。
ボクシングばかりで普通の生活、社会を経験していない18歳の子供さん。
何がなにやらわからない状態にあるのではないでしょうか?
ただ尊敬するお父さんが社会から追い詰められ、心の中で「今に見ておれ、親父のボク
シングは世界一だ、必ず勝って親父の評価を上げてやる」と思っているのでしょう。
自分のことなどあまり考えず「ただ親父のために」くらいなのではないでしょうか。
親父は親父で「次勝てば世の中変わる、勝つことが正しいことだ、息子よがまんしろ」
父の偏見に満ちた社会観にて、指導され、ツッパてツッパて生きている三兄弟がかわい
そうな気がします。
指導者の誤りは子供さんにとって悲劇の気がしています。
もちろん、世の中もホリエモン、村上ファンド、朝昇竜、超大型の小泉元総理?そして
今回の亀田ファミリー、とにかくまともな敬語がしゃべれない、まともに「すみません
、ありがとう」の単純な言葉さえしゃべれない、「勝ちが正義」の信念ですね。
まあ心の中では「すみません」と思ってないからでないのでしょうが。
剣道でも子供さんの指導をされてる先生方の重責は大変なことと推察します。
何を言っても指導者と両親に褒めてもらいたくて子供は頑張るように思います。

kyomingさん
      肉離れとか、お大事にしてください。
みのるさん
      アリはすごかったですね、あの体重でのフットワーク見事でした。
      アリの書き込みがあったのでうれしくなりました。
      
[2007/10/18 17:48:19]

お名前: 悟将幸   
最近家に帰ってなかなかPCを見れないため
会社のPCで皆さんの書き込み観戦ばっかりになってしまってます
一週間経ってしまいましたが息子は公式戦デビューさせていただけ
内容はともかく最後まで使っていただけ感謝感激でした
これに慢心せずこれからも稽古に頑張ってもらいたいものです
ところで試合見ていて思ったのですが
突きの重要性と言うかもっと使えればいいのになあと思いながら見てましたが
自分が打てない、できないことを偉そうに教えれるわけもなく
突きとはどう言う機会に出す技でどう言う効果が考えられるのでしょう?

この息子の大会で行きました宮崎武道館の立派さにはビックリさせられました
私たち初めて行きました親一同、口を揃えて感動の言葉を発してました
去年お邪魔した愛媛武道館も立派でしたし
あのような建物を見せられると我が県の武道館の貧弱さと言うか
物足りなさを感じさせられます
一応九州では一番の都会だと思いますが
土地代が高いとか広い土地の確保ができないとかあるのですかね

それにしても亀田選手の試合にはガッカリさせられましたね
私は試合会場に向かう通路で唾を吐き捨てているシーンがテレビに映った際に
こいつは何考えてるんだと改めて思いながら見てましたが
試合前のみっともない姿に最後にあの問題行動・・・・・・
お父さんには厳しい制裁処置がとられたようですが
素質は良いものを持っているのでしょうから
早く親離れをしてボクシングも生活態度も磨いて言って欲しいものです

kyomingさん
肉離れ大丈夫ですか
無理されませんように
症状が軽くなってもサポーター等での固定をして用心ください

ぐにょさんが体重が7kgも減ったと言うのを聞かされ
体重計に恐る恐る載って見るとなんと3kgも増えてた
毎晩の散歩は続けていますが稽古してないからな〜
最近少し食べすぎかな?ヤバイヤバイ
[2007/10/15 23:27:46]

お名前: ぐにょ   
こんにちは、ぐにょです。

 「禁菓子」と「筋トレ」の効果か、体重が7Kg落ちてくれました。(^_^)v
 みかけも変わりましたが、日常での立ち振る舞いがラクになったのが嬉しいです。
今までは階段を下るのにギクシャクした感じがあって、「オレは運動神経がニブいか
らなぁ」と思っていたのですが、これが人並に滑らかに下れるようになってきました
。「そっか、今までは筋力がなさすぎてサスペンションが効いていなかったんだ」と
合点がいった次第。(よくそんなんで剣道やってたなぁ。)

 さぁて、食欲の秋ではありますが、もうちょっと頑張って体脂肪率ヒトケタ代を目
指します!

ゆっくんへ。

>ほほぉ〜 やる気マンマンのようですね (@_@)
>正剣の中学生並に… なるほどねぇ

 へっ?
 どこにも「正剣の中学生並に」とは書いていませんが???
 「私の憧れの剣道は『正剣派の中学生剣士』の動き」とは書いてありますけどね。
 お腹のでっぱたオバちゃんが「フラガール」を見て感動して、「蒼井優ちゃん素敵
ぃ!」とフラを習いだす…みたいなものですって。それを「ほほぉ〜」ってのはない
んではないの。(^_*)

 ところで、無鉄砲さんにお会いになられましたか。
>「会うたびに上達しているのを感じます。」
 私もお会いするたびに感じます。先だってお会いしたときは一段と太刀ゆきが鋭く
なられていたように感じました。また、お稽古をお願いするのが楽しみです。

 ではでは。
[2007/10/13 08:57:22]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

亀田家にも処分のようですね。
私は聞き洩らしましたが、親父と興毅も反則を指示していたとのことのようで、それがカ
メラを通じて全国放送へ(-_-) プロボクシングの品位を汚したということのようです。

カシアス・クレイ、懐かしいですね!
マイク・タイソン以来、ハードヒッターがもてはやされるようですが、華麗なアウトボク
シングも魅力です(^^)
[2007/10/13 08:50:45]

お名前: みのる   
Hide. さん
ほんとうにプロの試合を見たかったですよ、あの技術では世界戦にはほど遠いですものね。
カシアス・クレイがそうだったですが、あの挑発的な舌戦を思い出します、
でもそれに見合う技術の高さがありましたものね、
蜂のように刺し蝶のように舞う・・・・亀田にもそれを期待してたのですけどねぇ。
カシアス・クレイの重量級であのフットワーク、モハメド・アリに改名してからも衰えませんでしたねぇ。
[2007/10/12 22:27:12]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

>夕べボクシングの世界タイトルマッチのチャンピオン内藤vs亀田の試合を見ました。

なんとも気分の悪い試合でしたね。
内藤が怪我でTKOになってしまうことだけが心配でした(>_<)

プロの格闘技ですから、視聴率や入場者数をあげなければいけませんから、戦前にお相手
に対して挑発的な言動をするのは演出もあり仕方がないのでしょうが、試合中にお相手を
挑発したりバカにしたりするような姿は見たくないですね。

いい選手を抱えているだけに、亀田家も、少しこれで反省してくれればいいのですが( -o-) フゥ
[2007/10/12 18:24:20]

お名前: みのる   
夕べボクシングの世界タイトルマッチのチャンピオン内藤vs亀田の試合を見ました。
亀田を見ていて今の高校生の剣道の試合と似てるなぁと思いましたネ、
三所よけで打たれないように近間に入っていって鍔競りから引き技・・・・
見ていた皆さん、そう思いませんでした? せこい試合は見ていても面白くない!

kyomingさん
ふくらはぎの肉離れは十分に治してからでないと長引きますからお大事に。
膝の後ろのリンパがあるとこもよく揉んでおくと疲労物質の代謝がいいとか。
来月の審査に照準をあわせてレッツ ゴー ! (^_^)
[2007/10/12 09:51:32]

お名前: kyoming   
もうすぐ10月半ばだというのに、暖かいというか寒くない日が続いています。
東北でもまだ暖房いらずですが、急に寒くなったときが身体に堪えるので、暑さと
寒さは徐々にやってきてほしいものです。

先週の木曜日の稽古にときに、ひどくはありませんが右足のふくらはぎに痛みが
走り、軽い肉離れをおこしてしまったようです。
痛みはとれてきましたが、早歩きをすると痛いし、全体的にまだつっぱてるような
違和感が残っています。
この時季は念入りにストレッチやアップをしてから稽古に入らないと怪我につな
なってしまうんだな〜と身をもって経験しました。
稽古はもう少しお休みしますが、来月には審査があります。弱りました・・・。
しばらくは剣道形やタイヤへの打ち込みでもしようと思ってます。

to  大手さん

スリリングな生活を送っていらっしゃいますね。
何もなければいいけど、犯人の逆襲や、今の世の中、逆恨みされたり怖いことも
いっぱいあるから注意もしなければ怖いです。
どんなときにも平常心や不動心・・・そんなふうにいられればいいけど、私は
すぐ舞い上がるタイプなので何かあったら、あせるだろうな〜。
[2007/10/11 12:42:26]

お名前: 大手   
昨日までは昼間は29度30度、夜間も25度以上、朝方にやっと23度程度おまけに蒸し暑く
夏が続いていた感じですが、さすがに本日は涼しく、やっと秋になりました。
万引きの逆襲等、本当に物騒な事件が続いています。
私も昨年の今ごろ、車上狙いに合いまして追跡すること100m、通行の人と取り囲んで
警察に突き出しました。運がよかったと思っています。
ちなみに10年前、経営をしていたスーパーにアクセルとブレーキを間違えた乗用車にも
飛び込まれましてレジのスレスレをかすめたため、お客さんも従業員も無傷でした。
あまり普通の人?には考えられない我が人生ですが、宝くじは普通の人並み?にあたりま
せん?・・・・何十万人に一人の確立であたってほしいのですが・・・・・
本年は女房のコインランドリーが3度にわたり両替機荒らしと泥棒にあいました。
3度目(5月)に中古販売店で私が3度目に盗まれたソファーを見つけ、警察に通報、売りに
きた人物より6名(未成年が中心)の窃盗、自販機、両替機荒らしを警察が逮捕しました。
どうです・・・結構楽しい人生です。
[2007/10/09 15:32:43]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんにちは!

当地も久しぶりに雨が降ったせいか
今日は秋らしく涼しさを感じています。


悟将幸さん

お子様の高校初の公式戦はいかがでしたか?
それにしてもワクワクして早起きとは
遠足を控えた子供のようですねo(^-^)o
気持ちが若い証拠なのでしょうね。


ぐにょさん

ほほぉ〜 やる気マンマンのようですね (@_@)
正剣の中学生並に… なるほどねぇ


先週金曜日に岡山の無鉄砲さんが
私の所属道場に来られました。
5ヶ月ぶりの再会になったのですが、
無鉄砲さんと立ち会ってみて感じたのは、
『稽古は嘘をつかないな』ということです。
さすがに稽古を積んでおられるだけあって
会うたびに上達しているのを感じます。
そろそろ大化けするかもよ!(^^)!
[2007/10/09 12:33:48]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・ゆっくんさん。
>若いうちはいいでしょうけど
>我々の年代になってくると
>体力・筋力は下降線ですからね。(-.-;)

 それは続剣さん、リバ剣さんのように「伸び代いっぱい」まで鍛え上げた方の場合
は、下降線かもしれません。でも、私みたいな運動をしてこなかった遅剣の場合は、
このトシでも伸び代がたっぷり残っているんですよ。(^_^)

 また、年配の続剣の先生でも筋力トレーニングを重視しておられる方もいらっしゃ
るようで、岡村忠典先生の著書「百歳までの剣道」を拝見したところでは、67歳で
レッグプレス140Kgと出ています。63歳の時は74Kgとなっていますから、トレ
ーニングで約2倍になっているんですよね。
 ご本人も「63歳のときよりもはるかに体力が優れたものになっているという事実
は、身体のこと、剣道のことを考える上で、いつも夢を追いかけ、『念ずれば花ひら
く、夢は実現する』と思っている私に、さらに拍車をかけ調子づけることになりそう
である。」とお書きになっています。

>体の平行移動や後足の素早い引きつけによる打ち抜けは
>筋力を使うことよりむしろ力が抜けてこそできるものです。

 (^_^)
 そうですね。先日、所属の先生のお一人をクルマでお送りした道々、トレーニング
のお話しをしたら「剣道は歩けるだけの筋力があればいいんだよ」と笑われてしまい
ました。「中年から剣道を始めたんなら、中学・高校・大学なんていう剣道は全部す
っとばして、もう最初から8段の修行をやっちゃえばいいんだ」とおっしゃるのです。
 まぁ、この方は若い頃に中倉清先生の下で荒稽古で鍛え上げた先生ですから、もう、
筋力なんていう世界は飽きちゃっているんだろうなぁ。

 ちなみに最近の私の憧れの剣道は「正剣派の中学生剣士」の動きとでもいいましょ
うかね。ぜったい到達できないけど、「いつかはなりたや中学生の七分」というとこ
ろです。(^_*)
[2007/10/08 23:57:13]

お名前: 悟将幸   
ゆっくんさん
息子が剣道再開してくれれば良いですが
後は本人次第ですね!

今日は下の子が宮崎で試合のため応援に行ってきます
高校に入って初めての公式戦ですので
試合しない親の方がウキウキしちゃって寝付きも悪く早起きしてしまいました

天気が気になって気象庁のHP見ると台風が3個も
どれも日本に来ないといいですが
[2007/10/07 03:14:39]

お名前: ゆっくん   
今年も残り3カ月となりました。
年間の目標達成に向けて追い込みたいところですが
私はというと……
昇段はできましたが稽古回数が不足しています。


ぐにょさん

>筋力まかせで跳躍していくほうが現実的かと

若いうちはいいでしょうけど
我々の年代になってくると
体力・筋力は下降線ですからね。(-.-;)
体の平行移動や後足の素早い引きつけによる打ち抜けは
筋力を使うことよりむしろ力が抜けてこそできるものです。


悟将幸さん

もみじ道場はなかなかの強豪で稽古も厳しい、
5剣会は幾つかの支部があり地域に密着とのこと、
あくまでも知人から聞いた情報ですが、
百聞は一見にしかずです。
ご子息が剣道を再開されますよう願っています。


みのるさん

全く気分を害したりはしていませんのでご心配なく(^^ゞ
私の稽古嫌いの理由というのは、
単に疲れる・苦しい・叱られてばかり…
子供じみた理由ですからね(^O)=3
剣道そのものは好きですから!
[2007/10/03 10:54:50]

お名前: みのる   
ゆっくん
 >---------------
 >これが私の持論でもあるわけです。
もちろん存じ上げておりますよ(^_^)

 >>そんなにやるから稽古嫌いになるわけです。
は
 そんなにやるから稽古嫌いになるわけです(^_-)~☆(It's a Joke)
ってニュアンスのつもりですからね(^^;

もうむかしになりますが、パソコン通信時代に文章の書き方によっては
真意が伝わらずに論争や誹謗中傷の火種によくなってました。
そこで登場したのが顔文字でしたね、それがあるなしでは意味合いが全然違う、
もしかして気分を害されたかなと思いまして(^_^;
[2007/10/02 10:26:50]

お名前: 悟将幸   
↓二重書き込み失礼しました
[2007/09/29 09:01:19]

お名前: 悟将幸   
ゆっくんさん
広島の情報有難うございます
もみじ道場は聞いた事あるような気がします
早速息子に連絡し調べさせます
[2007/09/29 08:59:45]

お名前: 悟将幸   
ゆっくんさん
広島の情報有難うございます
もみじ道場は聞いた事あるような気がします
早速息子に連絡し調べさせます
[2007/09/29 08:59:32]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・悟将幸さん。
>記念に指輪でも作ろうかと言うと拒否されました(T_T)

 これはこれは。…難しいですね。( -o-)〜フウ

 これからの方は、お花のプレゼントとか一緒に映画を見に行くくらいから徐々に慣
らしていくのいいのかもしれませんぞ。>該当者の皆さん。(^_*)

・大手さん。
>ネフローゼですか、これも難病らしいですね。頑張って戦っていること
>       にエールを送ります。

 (^_^;;;;;
 え〜と、私の場合、「頑張って戦っている」ということはありません。
 なにしろ、私の場合は仮に再発しても(少なくともこれまでは)ステロイドが効い
て寛解してくれるので、初発の時以外は日常生活に支障をきたしたこともないくらい
なんです。まして直近の再発(といっても7年くらい前ですが)以来、剣道のおかげ
か以前と比べて格段に元気になりましたしね。(^_^)…「難病」なんて言ったらバチ
があたります。

> その兄が喘息治療のため10年にわたりステロイド治療していたため、副
> 作用としての心臓衰弱が発作ショックによる心停止になったようです。
> そんなことでステロイドは怖い薬との過剰認識があるように思います。

 たしかにステロイドの副作用は強いですし、服用する側も勉強が必要な薬だと思い
ます。(漢方系の養生家から目の敵にされるだけのことはあると思います)
 お兄様の場合は、ステロイドの使用で副腎皮質が縮退し、ストレスへの抵抗力が落
ちていたのかもしれませんね。
 ただ、一般的に、喘息の場合のステロイド吸入は内服の場合と比べて量がきわめて
微量なことこともあって副作用がとても少ないと聞いていたのですが…。残念なこと
でしたね。

・ゆっくん。
>体重の平行移動と後ろ足の引きつけにより
>摺り足でも早く打ち抜けることも可能です。

 かなり難しそう。
 私の場合、超弩級の運動オンチなので筋力まかせで跳躍していくほうが現実的かと
…。(^_^;;;;;


 ではでは。
[2007/09/29 02:00:58]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんにちは!
またまた週末を迎えましたねo(^-^)o
運動会・大会・審査・稽古・家族サービス…
それぞれ立場は異なるでしょうが
意義ある時間を過ごされますように。
かくいう私は今夜は所属道場での稽古、
土曜日は特に予定なく、稽古着の洗濯、
あっ 綴じ紐がやっと調達できたから
網代胴の修理をしようかな、
日曜日は八月に七段合格した先生と
地方審査を卒業できた私の祝賀稽古会と
所属道場での稽古を控えており、
結局は剣道絡みのことしかしない週末です。(^O^)

ぐにょさん

>二次跳躍とそれらしい引き面 

二次跳躍により打突の勢いそのままに
打ち抜ける方法もありますが、
体重の平行移動と後ろ足の引きつけにより
摺り足でも早く打ち抜けることも可能です。


悟将幸さん

久しぶりに稽古なさって乾いていた篭手か破れたとのこと、
ぐにょさんもバリバリに乾燥させると書いていましたが、
ある程度の潤いは必要ですよ。
私は稽古使用後、濡れたタオル地の布で
汗の成分を拭きとり、皺を整えた状態で
日の当たらない室内で自然干ししています。

お子さんが剣道再開したいとのこと、
広島に住む知人に尋ねたところ、
佐伯区なら『五剣会』か『もみじ道場』と
教えていただきました。


大手さん

ご家族のことを考えると、なかなか時間確保も難しいでしょうが、
先生から指摘されたことを課題に、
稽古に取り組んでいきましょうね。


みのるさん

>そんなにやるから稽古嫌いになるわけです

稽古にやり過ぎはないですし、
私自身は稽古がまだまだ足りないと思ってます。
数をこなせばいいというわけでもないですが、
やはり稽古不足を感じているうちは、
質の向上とともにそれなりの量も必要、
これが私の持論でもあるわけです。
[2007/09/28 13:34:02]

お名前: みのる   
ゆっくん
 >間稽古回数目標の達成はヒジョ〜〜に困難になりました。(現在173回)
 >年末までの稽古予定を皮算用すると休まず行っても226回…
今日まで173回/270日ということは2日続けて1日休みの勘定ですな。
そんなにやるから稽古嫌いになるわけだす。

大手さん
姉上様が快癒されることお祈り申し上げます。それにしても大変な家系でいらっしゃいますね(失礼)
わたしなどはちょっと身体の調子がおかしいと、これは大変な病気かも・・・
すぐに病院に行きますが、幸いどこも悪くない。 幸せなことですね。
[2007/09/27 10:03:56]

お名前: あんま   
お彼岸も終わって やっと秋らしくなりましたね、全く今年は30度が普通?って
どういうこと?でしたね、あんまです。
また、ご無沙汰しました。

ゆっくん、
>木刀素振りで音が出るんですか? (@_@)
素振り用の 木刀で刀身に溝が切ってあるものを使ってます。
短いので 部屋の中でも振れるんですよ、洗面台の前で鏡をみながら、出来るので
重宝しています。
正しいてのうちと、素振りの軌道がとれると ひゅうっと音がするのです。

刀身の溝は 3種類くらいあり初心者から上級者まで対応できるそうです。
私は一般用を使ってますが、高校生でも力任せの素振りをしたり、右主導で素振りを
すると、音が出ません。
鏡を見れない時は 特にこの音を頼りに自分の素振りを確認したりしています。

家族の手前、なかなかお稽古にいけないのでこの木刀での1人稽古大事にしています。

大手さん
ご家族ご心配ですね、どうぞお大事になさってください
うちの末っ子はまだ血液型を調べていません
占いでは 自分の都合の良いことだけ信じています。(笑)


今月は 鬼の攪乱で娘達が風邪をひいたり、受験生がようやく本気になったりで
中々 夜お稽古に出かけることが出来ませんでした。
連休は Kyomingさんやぐにょさんと 同じで兄弟子の応援、お茶だし手伝い…
う〜、自分の時間がとれません、
相変わらず、ぼちぼち、マイペース
私の 篭手は … 傷みません  反省(笑)
兄弟子は ぼろぼろですが。
先日も 手の内の張り替え頼んできました。\\\ 心配です

今週はようやく 追っかけがないからお稽古いけます
息切れが怖い…あんまでした
[2007/09/27 09:37:09]

お名前: 大手   
パソコンの調子もだいぶ回復しました。
姉の件につき沢山の方からのお見舞い、励ましありがとうございます。
10万人に2人の病気といいますが、我が家ではその確率はあまり珍しいことではありませ
ん。女房は病気ではありませんが血液型がA2B3型という我が県では3家系しか見つかって
おらず日赤に登録しております。特徴は健康等になんの問題もなく、ただ女房の父が
AB型、母がO型なのに女房も含め子供3名全員がAB型です。
また息子は1千人に1人くらいの確率の先天性難聴であり、おいは1千人に3名程度の知的
障害者であり、なんとも言えない家系です。

ぐにょさん  ネフローゼですか、これも難病らしいですね。頑張って戦っていること
       にエールを送ります。
       ステロイドに関してですが9年前に実兄を亡くしました。病院に私が送っ
       いく途中、助手席で絶命しました。原因は喘息の発作です。
       その兄が喘息治療のため10年にわたりステロイド治療していたため、副
       作用としての心臓衰弱が発作ショックによる心停止になったようです。
       そんなことでステロイドは怖い薬との過剰認識があるように思います。

涼しくなり、稽古が本当に楽しみとなってきました。師匠から「鋭さは増したが打ちが
小さくなっている、もう少し柔軟に大きく」とのご指摘を受け課題として取り組もうと
思っています。
[2007/09/27 08:12:42]

お名前: 悟将幸   
皆さんこんばんわ
帰省しておった長男坊が今日帰りましたので
駅まで送って行き先程家へ帰りました
毎回何となく寂しいのは私だけでしょうか

ぐにょさん
結婚25周年おめでとうございます
我が家も来月10月で20周年を迎えますが
記念に指輪でも作ろうかと言うと拒否されました(T_T)

先日久しぶりに稽古しましたが
一か月程使ってなかったので完璧に乾燥していたため
手の内の皺に合わせて切れて破れてしまいました
適度な湿りは必要なんですかね

大手さん
姉さんは大変なようですが何か良い治療方法が見つかり良くなるといいですね
私も心理的に病気に弱く少しでも悪いとこが出ると色々と考えて
弱気になってしまいます

ところで長男坊が剣道再開したいと申しております
現在広島の佐伯区に住んでおりますが
近辺で道場または稽古できる所ご存じな方おられませんでしょうか
ここで聞くことでは無いですかねm(__)m
[2007/09/26 23:05:28]

お名前: ぐにょ   
・ゆっくん。
>介護予防とか言いながら、二次跳躍など可能なように
>剣道体質に肉体改造してるくせに〜

 筋トレのメニューやレベルは「介護予防」と同等なんです。
 で、目標は「二次跳躍&それらしい引き面」です。
 あと2年くらいでできるようになるといいな。(^_^)v
[2007/09/26 22:26:21]

お名前: ゆっくん   
あれっ? 私のカキコしている間に ぐにょさんが。

ぐにょさん

kyomingさんへの横レスですが、
介護予防とか言いながら、二次跳躍など可能なように
剣道体質に肉体改造してるくせに〜
[2007/09/26 09:36:12]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんばんは!

みのるさん

柄革や中結の革紐は、かなり丈夫ですから
いろんな用途に応用できますよね。
私の鍔止の紐は中結の革紐ですし、
網代胴の綴じ紐も中結の革紐と同じ材質です。 


大手さん

お姉様の病状が心配ですね。
快方に向かうようお祈りいたします。 
稽古場所は上板なのですね。


無鉄砲さん

篭手の件、失礼しました。
ゆうべの稽古で使ったのがそれでした。
篭手を7年で4つも買ったの?(@_@)
まぁ連日稽古するとなると必要数ですがね。
先生が国体に出場されるからって
稽古が1週間休みとはねぇ。
そういう休みが多いんじゃない?
他の先生が指導にたって稽古すればいいのにね。
休み期間中、ウチで稽古する? 


kyomingさん

2度の3連休は追っ掛けで大変でしたね。
私は先の連休は土日に稽古、
後の連休は、土曜日に運動会があり、その後に稽古、
日曜日は朝から晩まで3連チャンと
稽古しかしていないような連休でした。
たまに詰めて稽古をするとしんどいです。
年間稽古回数目標の達成は
ヒジョ〜〜に困難になりました。(現在173回)
年末までの稽古予定を皮算用すると
休まず行っても226回…
残り3ケ月で足らずの24回の出稽古、
かなり厳しい数字です(*_*)
[2007/09/26 01:24:21]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・ゆっくん、みのるさん、無鉄砲さん、kyomingさん。
 籠手の件、コメントをありがとうございました。なるほど、450回で捨ててはバ
チが当たりますね。とりあえず手の内だけ張り替えて愚息の換え籠手としましょう。
 (この籠手は私には少しサイズが小さいので、以前紹介したようにショッカーふう
凶悪改造籠手にしないとちょっと具合が悪いのです。まさか手の内の張替えをして早
々に改造籠手にするわけにもいかないので、子ども用に回してしまおうかと、タクラ
んでいる次第。タハハ)

・kyomingさん
>夫婦での楽しいデート、いいですね。

 ええ、そうなんです。子どもが生まれてからと言うもの二人で買い物に行くことす
らあまりできていなかったなぁ、と思いまして。特に最近は休日というと私が剣道に
行っておりましたし。(^_^;
 これでは惚れて一緒になった甲斐が無いというものですので、少し心を入れ替えよ
うかと思った次第です。

>月島あたりから有楽町までぶらぶらするのも楽しそうですね。距離も結構ありそうな?

 地図で測ったら5Kmくらいなものでした。まぁ、ウロウロしながらですので、実
際はもう5割り増しは歩いた感じですが。

>虚弱から強靭な体質改善ですね(笑)

 だからぁ、「介護予防」ですってばぁ。(^_^)

・大手さん。
 ご自身の検査に異常が無かったとのこと、良かったですね。お姉さまのご病気は案
じられますが、ステロイド剤の使用方法も随分と改良されているようなので、きっと
効果があると思います。気を落とされずにがんばってください。
 (こちらでも何回か書いていますが、私は22歳の頃にネフローゼで9ヶ月入院し
てステロイドを山ほど飲んでおります。その後何回か再発しておりますが、いずれも
ステロイドの内服で寛解しており、7年前の再発の折には「パルス療法」なんていう
過激な治療まで通院でやってしまいました。仕事も休まずにです。驚きましたね。)

>なさけないほど心理的に弱いです
 男の子はみんなそうですよ。(きっぱり!)

 ではでは。
[2007/09/26 01:13:06]

お名前: kyoming   
今月は3連休が二度ありましたね。
1度目は3日間とも試合応援、そして今回も2日間が試合応援と試合の補助員で、
今日はまたまた疲れております・・・・。

to  ぐにょさん

>昨日は結婚25周年…思えば遠くにきたもんだ。(^_^;
お〜っ、銀婚式ですね。おめでとうございます♪
そしてご夫婦での楽しいデート、いいですね。
田舎は何にもないから、歩いててもつまらないけど、月島あたりから有楽町まで
ぶらぶらするのも楽しそうですね。距離も結構ありそうな?
ジムも頑張っていらっしゃるご様子・・・虚弱から強靭な体質改善ですね(笑)


to  杉りんさん

1食1000円以内、素晴らしいです!!
買い物に行くと、あっという間に2000〜3000円は飛んでいきます。
我が家も中・高生の男の子がいるもので、食欲といったらすごいんですよ〜〜〜
私は、粉を使った料理が得意です。
おだんごやうどん、すいとんを作るのも好き・・・
ケーキとか餃子の皮や肉まんも作ります。
買うより安上がりでたくさん、食べたいときに作ってます。

to  ゆっくん

いつもいつも舞い上がってます(笑)
昨日は、子供の試合のお手伝いから戻ってきて車から、荷物を降ろしてるときに
norikeraから電話・・・・「今から15分後に、おふくろと家に寄るから」って。
またまた舞い上がり〜〜〜〜
7時に家を出てったもんだから、掃除なんてしてない!!
「ドム〜、K−5〜 お義母さんが来るから片付け手伝ってーーーーー!」と指令
を出し、ワサワサと3人で片付けました。
いつもは片付けろ〜と言っても、動かない子供たちだというのに、このパターンの
ときのチームプレーは本当にすごい!!?
お義母さんが来たときには、部屋はきれいになってましたが、家に寄った理由は
子供たちにお肉を食べさせようと持ってきてくれただけだったようで、家には
上がらないで、そのままnoriheraと温泉へ行ってしまいました。
ドムが一言・・・「こんなことでもなければ、部屋が片付かなかったからよかった
よね〜」   ごもっともです。

to  みのるさん

私の小手はまだまだ壊れそうにありません(笑)
握りが甘いのか、使い方がいいのか(?)、4年くらいになるけど、まだきれい
です。
稽古回数はこなしてるけど、きっと1回の稽古量が違うから汗もかかないせい
かな?
まだまだ修行不足ですな。

to  大手さん

お姉さまのご病気心配ですね。
10万人に二人の難病だと症例も少なく、大変なのでしょうね。

>ステロイド剤(副作用が強い)の投与が唯一の治療らしく心配しております。

お薬が合い、快方に向かわれることお祈りしております。

to  無鉄砲さん

跳躍素振り、疲れそうです・・・・。
真面目に素振りをすると、「稽古しないでこのまま帰りたい」って思うことが
あります。これじゃ、いけませんね〜。
[2007/09/25 16:59:06]

お名前: 無鉄砲    URL
まだまだ暑いですが,少しずつ涼しくなっていますね。
武道学園では,2学期が始まって,今までより跳躍素振りを少し多くしだしたので,足にきています。
来週は,国体の関係で稽古が1週間休みになります。今年は,うちの先生は視察ではなく選手ですし。
さて,篭手ですが,7年で4つ買いました。1000回近く稽古したでしょうか。まあ,回数ではないですが。
最初のは,継ぎはぎだらけで,紐の切れも直さず,素振り専用にしてます。2つ目も継ぎはぎして予備にしてます。
今は,この2・3年のうちに買った2つを代わる代わる使っています。まだまだ篭手革もきれいです。
最初の頃に比べ,革の磨耗が少なくなっているような気がします。以前ほどがちがちに握っていないのかな。

ぐにょさん
>う〜ん。フツ〜はどのくらいの回数で籠手ってダメになるものなんだろう?
個人差が大きいんだないでしょうか。篭手(革)にもよるのかな。小生は450回も使ってないな。

ゆっくん
>今は岡山の無鉄砲さんの手に渡った篭手は、22年使いましたが、手の内革を数回張り直しただけです。
あれれ,篭手はつけていただかなかったですよ。あはは。
それにしても,22年とは,使い方しだいで長く使えるものですね。
[2007/09/25 14:55:15]

お名前: 大手   
皆様おはようございます。
昨晩、何十日ぶりに雨が降りました。女房が楽しみにコインランドリーをしていますが
聞けば昨年の4割もダウンらしいです。ほとんど利益があがらずブツブツ言っています。
大腸内視鏡の結果異常なしとのことでして、とたんに腹痛もなくなり快食となっている
しだいです。なさけないほど心理的に弱いです。
私はよかったのですが63歳になる実姉がなんと難病指定の「サルコドーイス病」と診断
され本日午後より入院することになりました。10万人に2人位の病気であり原因不明、
死亡率は5%位らしいです。
姉夫婦は病院を経営しておりご主人は整形の医者ですが、その病院には内科の先生が4名
もいるのですが、誰も経験もなく10年にあまり対症療法をしてきました。
結局、大阪にて学会に参加した折、精密検査の結果判明したしだいです。
多分、皆様も聞いたことのない病気と思います。
何かの菌とかにより体の細胞に違う部位の細胞ができるらしいです。姉の場合は心臓に
違う細胞(肉芽)ができ肺にもでき、眼も原因不明の視界不良等、あとで考えれば学術ど
おりの症例らしいのです。治療方法も確立しておらずステロイド剤(副作用が強い)の投
与が唯一の治療らしく心配しております。

ゆっくんさん   残念ながら藍住町に住んでいますが(藍住の武道館まで歩いて5分)
                  両親の介護の関係で時間が合わず、県道12号線を西に進んだ
         上板町で稽古をしております。したがって藍住は少しの方としか面
         識がなくFさんという方は申し訳ありませんがわかりません。
         
しかし皆様の精進振りには敬服いたします。私など3年半が立ちましたが防具を着用して
以来、120回に達したところです。そのなか本年はそれでも31回です。
どうにか50回は達成したいと思っております。
[2007/09/25 10:51:10]

お名前: みのる   
私の場合小手はどのくらいもつかなぁ。
いま一番いいのが6年前に買ったやつですが、柄革で補修して継ぎだらけです。
ぐにょさん
 >いよいよ甲の側と手の内の革との接合部が破けてしまったものです。
 >こうなると手の内の張替えということになるのでしょうが、
この部分も破けて中のやつがでてきてしまったのですが、柄革で補修しましたよ。
普通の裁縫用の縫い針と木綿糸で縫いました、ラジペンなしでは無理ですけど。
柄革は丈夫で長持ちしますうよぉ。
[2007/09/25 10:21:00]

お名前: ゆっくん    URL
おはようございます。
土曜日が勤務する学校の運動会でしたので、
今日までの三連休です(^O^)


ぐにょさん

篭手の手入れですが、バリバリに乾燥させてるのが
傷みを早くしているんじゃないですかね?

今は岡山の無鉄砲さんの手に渡った篭手は、
22年使いましたが、手の内革を数回張り直しただけです。
当初は替えの篭手がないのに、
それでもほぼ毎日の稽古でしたからね。
とても450回ほどで傷むとは考えられません。
稽古頻度にもよりますが、篭手は3組はいりますね。
[2007/09/25 09:31:07]

お名前: ぐにょ   
・ゆっくん。
>そんなに食費かかってたら我家は破綻です。
>そんなに豪勢な食事してるのかい? (@_@)

 食べ盛りのお子さんがいると、家族4人でも大人換算すれば7〜8人分になります
ぜ。(平気で牛乳1リットルをイッキ飲みしますからねぇ、ヤツら)。
 それに一回分の費用がそのまま1日で3回かかるわけでもないし。(前の晩のおか
ずの一部を翌日のお弁当に回すのはどこの家でもフツーにあることだし)
 というわけで「1000円×3」を1日分とするのはあまり実態にあわないのでは?

>篭手は特に傷みが早いですが扱い方次第ですよ。
>4年半、450回ほどの稽古でダメになるとは…

 理由1:ぐにょの稽古が荒稽古すぎる。(それはないだろうなぁ)
 理由2:ぐにょの手入れが乱暴すぎる。(毎回、絞ったハンドタオルでゴシゴシし
     てバリバリに乾燥させてる)
 理由3:ファブリーズをかけてきたのがヤバかった?

 う〜ん。フツ〜はどのくらいの回数で籠手ってダメになるものなんだろう?
[2007/09/25 07:17:33]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんばんは。
お彼岸3連休はどのように過ごされましたか?
私は金土日でかなり詰めて稽古しました。
かなり疲れましたが、まぁ充実しました。 


kyomingさん

>私なんかいつも舞い上がっちゃって

東北電剣で見るkyomingさんの働きぶりからは
想像もつきませんがね。
高段者の剣風のように、酔っ払いオヤジ達を前に
『さぁ どこからでも掛かってらっしゃい』と
悠々と構えているじゃないですか。


悟将幸さん

PCを新調されたとのこと…  いいなぁ
携帯だといつでもどこでも扱えますが
入力するのにも時間がかかります。(´Д`)


杉りんさん

>4人家族で1食 1000円以内

1日 3000円 1カ月 9万円 
そんなに食費かかってたら我家は破綻です。
そんなに豪勢な食事してるのかい? (@_@)


ぐにょさん

結婚25周年おめでとうございます。 

篭手は特に傷みが早いですが扱い方次第ですよ。
4年半、450回ほどの稽古でダメになるとは…
[2007/09/25 02:01:14]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。
 昨日は結婚25周年…思えば遠くにきたもんだ。(^_^;

 で本日、「半日デート」ということで、月島へ行ってきました。東京に生まれ育っ
て51年。初めて月島へ行ってもんじゃなるものを食べたという次第です。
 話には聞いていた下町の風情と大川端ナントカという巨大なマンション群の対比に
圧倒され(「これがパトレーバーのモデルになった街ね」、なんてオタクちっくな感
想を抱きつつ)、住吉神社にお参りしたり、老舗の佃煮屋さんで佃煮を買ったりしな
がら散歩をしてきました。
 かの勝鬨橋を渡り(わ〜お、今でも橋のつなぎ目は接合していないんだぁあ!)、
築地本願寺にびっくりし、歌舞伎座の前でキョロキョロしながら斜め前の足袋屋さん
で手拭いを買い求め(少しピンクがかった朱の青海波…もちろん面下に使います。(^_^)v )、
そろそろ疲れてきた足に檄を飛ばしながら(…おまはんの足だと思っちゃいけねぇ、
他人の足だと思ってしっかりお叩き♪)…銀ブラをして有楽町にたどり着いたという
次第。ゼイゼイ。

 …………

 籠手がひとつダメになってしまいました。穴があいてはパッチを当てて使ってきた
ものですが、いよいよ甲の側と手の内の革との接合部が破けてしまったものです。こ
うなると手の内の張替えということになるのでしょうが、両手で1万円はするでしょ
うから、これで他の部分の傷み具合を考えるとちょっとこれ以上の投資はためらいま
す。(アンの補充もし、甲側のほつれの補強も、となるといくら必要になるやら)
 この籠手は2003年1月に買ったものなので、4年半使ったことになります。当
初の3年間はこれ一つでやってきました。この間、ざっと450回くらい使ったでし
ょうか。よく働いてくれました。
 さて、しかし、ちょうどもう一組の籠手のほうが補修&クリーニングということで
手元にありません。どうしよ。…鐵甲手をもう一組買っちゃおうかな、奴仕立てのが
欲しいな…ブツヨクブツヨク。(^_^;

・ゆっくん
>一般社会人としてこれだけの時間確保は
>そう簡単にはできませんよ

 ええ、ありがたいことだと思っています。
 お稽古のほうは、土日+週中で1回をキープが目標です。ジムのほうは土日のどち
らかと、平日に1回。こちらは多少残業をしても通えますのでなんとか可能になって
います。

 ジム通いはとてもたくさん発見があって、楽しくてなりません。最近は「遅剣にと
って筋力の補強は必要不可欠」じゃないかと思い始めました。まず、膝廻り、腰、背
中を強化するとぐっと剣道が違ってくると思います。
 例えば、よく「打ったらしっかりと抜けろ!」と言われるじゃないですか。でもほ
とんどの遅剣さんって打ったところで止まっちゃいますよね?これって意識の問題も
大きいのだけれども、膝廻りの筋力が足りないのでHide.さんの言うところの「二次跳躍」がそもそもできない人が多いと思います。踏み込んできた勢いが生かせずにヘナ
ッと崩れてしまうんですね。
 これがもし足腰に十分な筋力があれば、踏み込んだエネルギーを腱に溜め込んで、
そこで、一気に爆発させて抜ける動作ができることになります。同じ原理が引き技に
も働いているように思います。「ちゃんと踏み込んで放つ引き技」って、どう考えて
も「重心移動」だけじゃ説明がつきませんよね。
 というわけで、当面の目標は「腱に溜められたエネルギーを活かせるだけの筋力の
獲得」です。(^_^)

>裸足でいるのが苦手なんですか?
>私は裸足の方が楽なのですがね。
>履物も仕事の時以外は、下駄や雪駄です。

 ハダシでいること自体は苦手ではありません。どちらかというと好き!です。ただ、
ハダシで固い床に立ち続けるのが苦手ということです。(^_^;
 ちなみに私は子どもの頃は張る・夏・秋とゲタで過ごしていましたよ。

・悟将幸さん。
 PC買い直しとのこと。良かったですね。近頃はなかなか良いものが手ごろな値段
で買えるようなので本当にびっくりしてしまいます。(パソコンが「マイコン」と呼
ばれていた頃からのお付き合いなものなので感無量)
 ウチもカミさんと子どもが使っているのが恐ろしく年代モノなので、せめてカミさ
ん用にもう一台と考えているのですが、さて、どんなものにしたら良いやら。(秋モ
デルだのという言い方があるそうで…ついていけません)

・杉りんさん。
>ご飯の支度、洗濯。
>簡単なようで結構キツイ。ご飯は4人家族で一食1000円以内におさめる買出しに燃えました。笑

 大車輪の活躍ですね。(^_^)
 しかし、「4人家族で一食1000円以内」は凄い!私が調理を担当すると、すぐ冷凍
食品に頼ってしまうのでコストパフォーマンスの悪いこと悪いこと。(^_^;

>さて、この24日〜26日は北陸出張。
>ロングドライブに腰がもつかどうか。

 ご無事をお祈りします。(マメな休憩が「吉」かな。)

 ではでは。
[2007/09/24 20:22:31]

お名前: 杉りん   
元気ですかー!
みなさま、暖かいお言葉をいただきましてありがとうございます。
骨折した肩甲骨は良くなりつつありますが、あんまり動かさないもので
五十肩っぽくなってます。情けない。。。

to ゆっくん

ひさしぶりです。お元気でしたか?
ゆっくり養生したいのですが、そうもいかないのでこの29日から復帰しようと思ってます。

to 悟将幸さま

怪我した当初は『ついてない』と思ってましたが、今となってはいい夏休みをいただいた
という気持ちです。ラッキー☆

to みのるさま

ありがとうございます。
とても貴重な経験をさせていただきました。足場が消えるんですもの。。。
これからは気をつけます。(^^;

to ぐにょさま

>腰骨のほうは大変ですね。

そうなんですよ。初めは肩のほうが痛かったんですが、ここにきて腰のほうがやっかいです。
少し長く立ってると辛いです。

to 宗さま

やんちゃおやぢですみません。(^^;
職場では『杉りんの頭は超合金』などと囁かれているそうです。

to あんまさま

ありがとうございます。
休業中は養生しつつ営業活動をしてました。
現場の仕事をしてると行けなかった所へ行くことができたのでラッキーでした。

to kyomingさま

休んでいる間、しっかり嫁さんに使われました。
ご飯の支度、洗濯。
簡単なようで結構キツイ。ご飯は4人家族で一食1000円以内におさめる買出しに燃えました。笑

さて、この24日〜26日は北陸出張。
ロングドライブに腰がもつかどうか。

最後になって恐縮ですが、
みなさんありがとう!
ではまた。
[2007/09/22 21:45:18]

お名前: 悟将幸   
みなさまこんにちは!
今日はPC買い直しちゃいました
今までのPCは使用中にブチブチ電源が落ちてしまい
息子と2人イライラしながら叩きながら使ってましたので思い切って代替えしました
今のPCは画面も綺麗だし快適快適
しかし色々と機能が有り過ぎて私には宝の持ち腐れ状態・・・・・

今日は長男が帰省してきたので久しぶりに一緒に稽古行くつもりです
私は稽古は久しぶりですが楽しみ楽しみ
怪我しない程度に頑張ってきます

ぐにょさん
100回稽古達成とのこと。
素晴らしい!
私には手の届かない数字になってしまってまます
試合観戦も本当に疲れますよね
特に自分の子供の試合となると胃が痛くなります

宗さん
九州でお待ちしております

それにしても9月も終わろうかと言うのに熱い熱い
[2007/09/22 13:38:57]

お名前: kyoming   
書き込みボタンを押してしまいました・・・。
やっぱり平常心じゃない(苦笑)

さて続き・・・・

しっかりしてなきゃいけないときに、親がドーンと構えてないとダメだと思い
ました。反省、反省。
でも怪我が治るまでは無理をなさらないでくださいね。どうかお大事に・・・。

to  おとみさん

お久しぶりです♪
私もな〜んと剣道歴5年目に突入しました。
ここに書き込みしてからも、それくらい経つのだろうけど、あっという間の時間
でした。
最近は、上達を感じずにお稽古をしてますが、細々とコツコツと続けています。
また、よろしくお願いします!

to  ぐにょさん

子供の応援って、自分の試合以上に疲れます・・・。
まあ、私の場合、試合といってもすぐに負けてしまうのだから、試合で疲れる
ことはありえないんですけど(爆)。
応援席って混んでるし、すわり心地のいい体育館の席というのもないし、ドキドキ
もするし、だから疲れるんでしょうかね〜。

ぐにょさんもお稽古回数をこなされてるご様子・・・
私も100回を超え、ただいま108回です。
これから涼しくなることだし、もうちょっと頑張りたいです。

to  ゆっくん

3年生が引退し、いよいよ活躍しなければならなくなってきました。
私も楽しみながら、応援したいです♪
子供においていかれないように私もがんばろうっと!!!
[2007/09/21 16:13:16]

お名前: kyoming   
もうすぐお彼岸だというのに、この暑さといったら身体に堪えます。
台風が過ぎ去った後、こちらでも暑いですが、皆様はお変わりありません
でしょうか?

台風の被害は実際には見ておりませんが、地元新聞などでは、収穫間近の大豆畑
や稲が冠水し、被害も大きいようです。
温泉では、水道水以外にも、山水も引いてるようですが、そちらが泥水になった
そうです。
自然の力は怖いですね。

to  杉りんさん

お怪我の具合はいかがですか?

>これこそ剣道修練の賜物だと思いますが如何?

平常心・・・・素晴らしいですね!
私なんかいつも舞い上がっちゃってダメです。
先日、子供が具合を悪くしたときは、私まですごく不安になってしまったり、
[2007/09/21 15:42:15]

お名前: ゆっくん   
あんまさん

木刀素振りで音が出るんですか? (@_@)


kyomingさん

新人戦、団体・個人とも県大会へですか。
お子さん達も頑張ってますね。


ぐにょさん

この時期に稽古100回クリアーということは、
5日に2回の割合での稽古になりますね。
そのうえジムにも3日に1回の割合、
一般社会人としてこれだけの時間確保は
そう簡単にはできませんよ。

裸足でいるのが苦手なんですか?
私は裸足の方が楽なのですがね。
履物も仕事の時以外は、下駄や雪駄です。



連休には上京して三楽稽古会参加を予定してましたが
勤務との絡みで移動時間を確保できず断念、
そのかわり地元でしっかり稽古することにします。
[2007/09/21 13:06:46]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

・ゆっくんさん。
>ジムにも通われ虚弱体質とは無縁なはず、

 ジム通いと虚弱は相反しません。
 特に私は「転倒防止・介護予防で膝回りの筋肉を鍛えにきている高齢者の方々と同
じようなメニュー」で筋トレしているだけですので。(^_*)
 ただ、筋トレをしていると(トレーニングの刺激で)身体が活性化されるのか、気
分は元気になりますね。「鍛えなきゃ」とか「やせなきゃ」というレベルではなく、
筋トレが楽しい&好きになりました。(と言っても、1ヶ月に7〜8回、介護予防メ
ニュー・レベルで、ですよ。誤解無きよう。)

>観戦で疲れたのはジッとしてたからでしょう。
>動いてる方が楽じゃないの? (^O^)

 これは本当にそうですね。動いて・休んでの繰り返しで3時間のほがずっと辛くあ
りません。
 また、同じ体育館に立っているだけだとしても、運動靴とか、せめてスリッパでも
履けると足裏の痛みもまだ少ないのですが、ハダシだと歩くのも辛くなるほどです。
…やっぱり虚弱だなぁ。(^_^;

・あんまさん。
>多分、先生は 特に女子、瞬間的に ぐっと握ることの出来ない生徒に向けて
>特に おっしゃったのでは、と今では思います。

 なるほど。とても納得です。剣道に限らず、身体技能の指導って、相手によって千
差万別・180度内容を変える必要があるものでしたね。

・kyomingさん。
 恥かしながら、先ほどのニュースでやっとそちらの大雨のことを知りました。6〜
7日の台風はこちらを通っていったので分かっていたのですが、今度の雨はいきなり
そちらにいっちゃったのですね。タンボが水に浸かった映像などを見て「ああ、今年
のお米はどうなるのだろうか」と身勝手な心配してしております。

>今日は応援疲れです・・・(苦笑)

 あ、ここにも応援疲れの方が。(^_^)
 本当に自分が試合しているわけでもないのに、とっても疲れますよね。
 座り込んだら全然試合の様子は見えないし、立ちっぱなしは足裏だけでなく膝にも
くるし、ビデオを撮るとなるとヘンな格好で腕を伸ばしたりしてアチコチ痛くなるし、
我が子や仲間が出ているとハラハラして心臓にも良くないし…。(^_^;

 ではでは。
[2007/09/19 01:29:28]

お名前: kyoming   
ご心配いただき、ありがとうございます。
県内では少し、被害もあるようですが、自宅付近は無事です。
大沢では、露天風呂が川の増水により、水没したようですが、上流にダムがあるので
数年に一度くらいはそういうこともあるようなので、大きな被害は出ておりません。

土日が新人戦地区予選(中学校)、昨日も宮古市で行われた大会の応援に行ってた
ので、今日は応援疲れです・・・(苦笑)
新人戦では団体戦、個人戦ともに県大会へ進めることになったのでまずは、よかった
です。

また、ゆっくり書き込みさせていただきますね!まずはご報告まで・・・・
[2007/09/18 13:21:42]

お名前: あんま   
またまた ご無沙汰しました、あんまです。

前回 握力についてのカキコミ、大変参考になりました。
皆様いろいろ、ありがとうございました。
多分、先生は 特に女子、瞬間的に ぐっと握ることの出来ない生徒に向けて
特に おっしゃったのでは、と今では思います。
柔らかく、小指から締めて、といいながらも、あまり上手くできない子もいるようなので…
かく言う私も 上手く出来ません
タイヤ打ちだと反発力があるので 自分で締めなくても締めたような気になってしまいます。
気をつけながら 練習してゆこう、と思います。

おとみさん、
おひさしぶりです!またよろしくお願いします。
私も 左手〜背中の異常から しばらく出来ませんでしたが、春からまた始めています。
どうぞ、よろしくお願いします。(^v^)

杉りんさん、
大丈夫ですか?
どうぞ、お大事になさってくださいませ。

みのるさん、
本当に、今年は異常気象ですね…
Kyomingさんのところは 大丈夫でしょうか
報道では 濁流の映像等、自然の驚異にただただ、驚いてます。

しばらくさぼってしまった 木刀素振り、久しぶりにやったら 音が出ません
慌ててまた 1人稽古…
途中で ふっと 鏡をみると すごーく怖い顔してました。
余計なところに力が入っていたみたい… (笑)
娘とは違って マイペース、ぼちぼち 頑張ります。
[2007/09/18 11:02:45]

お名前: みのる   
東北地方は大雨の被害で大変な様子、kyomingさんところは大丈夫でしょうか、
大沢温泉は川辺なので心配です、菊水館への橋は、露天風呂は健在だろうか。
先日は台風被害の少ない群馬でもかなりの大雨で被害が出ました。
異常気象が心配です。
[2007/09/18 08:54:45]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんばんは!
たくさんのカキコミに驚いてます。(@_@)


だみ声さん

こちらが私の拠り所ですので(^O^)
もうすぐお会いできるのを楽しみにしています。 
どうぞお手柔らかに。


ぐにょさん

試合観戦だけでぐにょさんは出なかったの?
鬼平くんの入賞 頑張りましたね。
この時期で100回の稽古、なかなかのものですね。
ジムにも通われ虚弱体質とは無縁なはず、
観戦で疲れたのはジッとしてたからでしょう。
動いてる方が楽じゃないの? (^O^)
私の40年後の歳の先生がたまに行く稽古先にいます。


大手さん

藍住ですか? 
藍住町内に道場が複数あればわかりませんが、
私の知人が親子で稽古されてるかも。
郵便局勤務のFさんという方です。


宗さん

骨盤付近の違和感、いかがですか?
無理はなさらずにと思いつつ、
「稽古したら治る」と言っちゃう派の私です。
[2007/09/17 23:16:55]

お名前: ぐにょ   
追記:
 「…私、やっぱり虚弱です。」と書いたら、一足先に宗さんの「しかし、この人の
どこが虚弱爺なのか不思議?」のカキコが先に…。

 まぁ、そういうことです。(^_^;
[2007/09/17 21:31:21]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。
 きのうは市の大会のお手伝い…のつもりが、お声がかからなかった(?)のを幸い
に、もっぱら観戦&応援にいそしんできました。
 愚息は4回戦あたりでやられてしまいました。(ミントさんの後輩さんにですよ〜
>あんまさん。彼女、今年は優勝でした。AK館を総なめ。グフッ)
 で、今日は毛呂山の大会応援。予定どおり、元気なお子さん方や達者な先生方の試
合振りを拝見して勉強させていただきました。いやぁ、しかし暑かった。(^_^;
 愚息にとっては因縁の毛呂山の大会でして(「遅剣のみなさま31」2004/09/23記
載)、なんとしても入賞したかった試合です。結果は昭島のお子さんに1:2と敗れ
ましたが3位となりました。あれから3年…あのときに流した1時間の涙は無駄では
なかったようです。

 ところで、今回、2日続けて観戦して分かったのですが…私、やっぱり虚弱です。
試合したり稽古したりしたわけじゃないのに、とっても疲れてしまいまして。特に足
の裏。正味3時間くらいから立っているのが辛くなります。
 で、昨夜は足の裏にシップを貼りまして…これが気持ちよいのですが、すぐに剥が
れそうなのが気になりました。で絆創膏代わりにテーピングをしてみたらこれがとっ
ても具合の良いこと!結局足裏のアーチが弱かったんですね。
 そこで今日は最初からしっかりテーピングをして観戦に臨みました。結果を言いま
すと、さすがに2日目ということもあってか、やはり多少疲れ(痛み)が出ましたが
なんとかもたせることができました。今度からはこれで行こう!

・みのるさん
>そのころわたしは百を超えちゃうからムリ、残念(*_メ)

 いやいや、ぜひ剣道界の記録を塗り替えてください!(^_*)

 ではでは。
[2007/09/17 21:08:45]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

杉りんさん:
 お久しぶりと思えば、たいそうな立ち回りで(^^;)
 その後、お加減は如何でしょうか?

 頭は良いとしても、体はお大事にね。


おとみさん:
 この前も確か似たような書き込みだったような(笑)

 遅剣のリバ剣、お気を付けて。
 レポートを忘れずにアップしてください。楽しみにしています。


ぐにょさん:
 ここ2年ほど静かな様子と思っていたら、ジムまで(汗)
 来春の電剣東京には是非、御一手指南をお願いします。

 しかし、この人のどこが虚弱爺なのか不思議?


大手さん:
 こちらこそ楽しみにしております。
 静かな剣道をされるんだろうなあと、勝手に想像しているんですが(^_^)v


悟将幸さん:
 今年も○○館、強いですね。
 一度、九州にも上陸したいモンですが、あちら方面はさっぱりでして。


この連休は仕事と、家内の実家の世話とで終わってしまいました(寂)
少し剣道もしたかったのですが、少し骨盤の右横の付近が痛く、違和感もあったので
大事をとりました。

遅剣になってからの経験では、ここで頑張っちゃうと半年近く剣道を諦めなくちゃあ
成らないことが多かったので、大事になる前に小事で我慢です(笑)

アリガトウゴザイマシター。
[2007/09/17 21:07:05]

お名前: 大手   
ゆっくんさん   すみません藍住町です。失礼しました。
[2007/09/16 19:11:29]

お名前: 大手   
パソコンの調子が悪く息子に見てもらいました。
私には何か変わったことがあれば無理なので・・・・

ゆっくんさん
       はい自宅は県道12号に接続している高松道板野インターより5分。
       松山道藍住インターより2分のところでして愛住町です。
       ちょくちょく吉野川堤防道路、12号(鳴門池田線)も通ったりします。
       おもに14号(北島吉野線)ですがどこかですれ違ったかもしれませんね。
       ぜひお会いしたいものです。その折はよろしくお願いします。

宋さん    来春がたのしみです、ぜひご指導お願いします。

無鉄砲さん  どうしても私の年齢と剣暦はは他の道場とか県道教室では頼むほうも
       も難しく、頼まれるほうも困惑しているようなのでおっくうとなり
       いつもの剣道教室に稽古に行くことなり「井の中の蛙」状態です。
       遅剣の皆様にお教え願いたいと思っております。

少し腹が痛み念のため火曜日は大腸の内視鏡検査があり、憂鬱でかないません。
友人の藪医者ですが年を考えたら是非ということで頑張ろうと思います。
[2007/09/16 19:09:37]

お名前: みのる   
ぐにょさん
 >少なくともあと40年は稽古したいんですが
わたしもなんですけどねぇ、・・・・・・・・
そのころわたしは百を超えちゃうからムリ、残念(*_メ)
しかしすごいですね、もう稽古百回をこなしてるって、、、恐るべし!
[2007/09/16 16:25:54]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。
 明日は市の大会のお手伝い、明後日は毛呂山の大会応援。自分のお稽古ができずに
残念ですが、元気なお子さん方や達者な先生方の試合振りを拝見して勉強させていた
だくとしましょう。

・悟将幸さん。
 お引越しをありがとうございます。いつもコンスタントにサポートしてくださり、
心から感謝しています。

>遅剣のみなさま53は2ヶ月ちょっとかかりましたね
 書き込みが爆発しているのも楽しいものですが、長く続けたいものの場合は、「マ
イペースでじっくり」という関わり方も重要かと存じます。その意味で、私は少なく
ともあと40年は稽古したいんですが、さて、その頃には「遅みな」は何百になって
いるでしょうね。(^_*)

・杉りんさ〜ん。
>なんという落ち着きぶり。

 すんごいっ!
 頭のほうは異常なしでなによりですが、腰骨のほうは大変ですね。ひょっとして全
治ンヶ月?どうかお大事なさってください。(お時間あったら書き込みもよろしく!)

・おとみさん。
 わぉ〜、お久しぶり!また、あれこれ書き込みしてくださいね。楽しみにしています。

>また竹刀が握れるようになりました。
>悲しいかな思いっきり初心者に戻ってます(苦笑)

 うっ、遅リバ剣ですか!なに、すぐに以前の勘が戻ってきますって。(^_^)
 ただ、リバ剣さんは勘だけ先に戻って体がついてこないとケガをするそうですので、
どうかくれぐれもそちらのほうをお気をつけください。(補助鍛錬にビリー隊長?そ
れともジム通いがいいかな?(^_^) )

 ではでは。

p.s. 本日で今年に入ってからのお稽古が100回になりました。7月からこちら、
私にしては忙しくてお稽古のペースがぐっと落ちてしまい、当初の狙いだった年間
180回はとてもクリアできそうもないのが残念です。昨年の150回ペースは確
保したいところ。(6月から通い始めたジムはやっと25回。こちらはだいたい月
に7回ですね。これでも膝や腰の回りが少ししっかりしてきた感じです。もうちょ
っと体重を落とせてもうちょっと筋力をつけることができれば多少は剣道も変わる
かな…。楽しみ楽しみ。)
[2007/09/15 22:35:19]

お名前: 無鉄砲    URL
またまた,お久しぶりです。
明日は東西対抗で,うちの先生が出場されるため,週末は稽古が休みになってしまいました。
来年のこの時期は,当地岡山での開催になりますので,
Hide.さんが来られ,お時間がいただけるようでしたら,・・ と考えたりもしますが。さてさて。

宗さん
こちらの方面に来られるならば,近場の皆さんで集まれるといいですね。
ね,大手さん,ゆっくん,そして,杉りんさんも。そのほかの方々もぜひ。
来春ですね,宗さん。
[2007/09/15 15:55:03]

お名前: みのる   
悟将幸さんお引越しご苦労さまです。
継続は力なりじゃないですけど、遅剣トピも54までになり熟年ですか。
わたしの剣道とおなじで細くても長く続けて行きたいですね。

杉りんさんしっかりご養生くださいね。
人ごとはおもえません、最近何も無いところでつまづいたりしますので気をつけねば。

おとみさん
お久しぶり! このトピをのぞいてやる気をだしてまた稽古に励んでくださいね。
剣道ってやすんでいても元の実力まではすぐに戻りますから。
[2007/09/15 10:13:22]

お名前: わあまま   
おとみさん、おひさしぶりです…。

私のメルアドに、メールください…。

いろいろと報告事項がありますので…。


悟将幸さん、この場を借りました事、お許しくださいネ。
[2007/09/15 00:07:28]

お名前: おとみ   
お久しぶりでございます。
きっと、あんた誰?の状態ですね(笑)

しばらく剣道から遠ざかっていましたが、また竹刀が握れるようになりました。
悲しいかな思いっきり初心者に戻ってます(苦笑)
遅剣仲間の皆さんがお稽古も書き込みもず〜っと続けていらっしゃるので
私もまた頑張らなくっちゃって思いました。

悟将幸さんのお陰だわ〜。ありがとうございます♪
[2007/09/14 23:59:43]

お名前: 悟将幸   
Hideさん
了解です!遅剣のみなさまの拠り所で憩いの場になっておれば幸いです

杉りんさん
大丈夫ですか
起こってしまった事はしょうがないとして今後無理されませんように

宗さんのような積極的な行動が私にできればいつでも会えるのでしょうが

世界柔道観てましたら何やら不可解な判定が有りましたね
当然素人の私ですが何かおかしいように思いましたが
おっと審判批判は剣道同様ダメですよね
今日は重量級だったからかスカッとした一本と言うのは観れなかったような
柔道も役員改選の事等、雲行き怪しいですね

また台風が接近してきてますが九州・日本に上陸しない事を願います。
[2007/09/14 23:43:33]

お名前: だみ声   
引越しありがとうございます。

時々顔出す親父ですが、杉りんさん、気をつけてくださいよ。剣道やっても頭が固くなる(年と共に中のほうは
硬くなるかもしれない)ことはないと思いますので・・・

悟将幸さん、宗さん、おひさしぶり、ゆっくんさんこちらでもこんにちわ。

また時々お邪魔させていただきます。
[2007/09/14 23:24:00]

お名前: ゆっくん   
遅剣の皆様 こんにちは! 
今日も暑いです(只今の気温34度)


悟将幸さん

引越しありがとうございます。 
なぜこの時期にと理解できない辞任をした
安倍のお坊っちゃんよりも任務を遂行されてますよ(^O^)
Hide.さんの書かれているように
遅剣仲間の寄り処として交流を続けていきましょう。


宗さん

春には四国へ?
年度の変わりめとはいえ、
春休み期間中は時間もとれますので
今度はゆっくりご案内させていただきますよ。


杉りんさん

久しぶりに現れたかと思ったらなんてこった!? 
ゆっくり養生しなさんせ。
[2007/09/14 12:53:13]

お名前: 杉りん   
お引越しおめでとうございます。
お久しぶり、杉りんでございます。

毎度書き捨て気味の話題で申し訳ありませぬが、
先日 ロープを巻き上げる滑車がわたくしの頭を直撃し、
非常に痛い思いをいたしました。
作業中ということもあり、そこそこ出血したものの
縫うこともなく、絆創膏だけで済みました。

その翌日、
夜に資材を探している折に足を踏み外し、
1.5mほどの高さから落下。
左の肩甲骨と右の腰骨(筋肉を支える小さい骨三本)を骨折しちまいました。(^^;
この時も頭を強く打ち、脳震盪気味になったのですが、
精密検査の結果も異常なしの上、コブひとつできませんでした。
職場の仲間からは『剣道してると頭が固くなるのか?』と
不思議がられてしまいました。(^^;
う〜ん、どーでしょう?

わたくしとしては頭の固さより冷静な行動を認めていただきたかったなぁ。
落下し、頭を痛打しても慌てず騒がず。
横たわったまま(痛くて動けなかったのもあるが)
指を動かし、発声し、大丈夫なのを確かめてから起き上がり、
電話連絡した後、30分ほど安静にして無事を確認し運転して帰った。
なんという落ち着きぶり。
これこそ剣道修練の賜物だと思いますが如何?

とにかく、
只今安気に自宅療養中なわたくし。
この好機にじっくりと休養し、心身ともにリフレッシュしちまおうと思ってます。

みなさまも足元の暗い折にはお気をつけ下さいまし。
足場が“ふっ”と消えることがありますぜ。

暗い話題でごめんなさい。 
んじゃまた。(^-^)
[2007/09/14 11:36:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引越しおめでとうございます。

「何ヶ月かかった」は問題ではありません。
遅剣の方々に取りまして実のあるやり取り&交流ができているのであれば、それでこのト
ピの目的は達しているはずですので(^_-)〜☆
[2007/09/13 23:02:36]

お名前:   
宗です
 悟将幸さん:
  お引っ越し、ありがとうございます!

  それにつけても、いつお会いできるんでしょうね(^_^;)

 大手さん:
  来春に伺いたいと思います。(えっ、ホントかしら)
  
  大手さんの稽古も拝見したし、人生の先輩としてのお話も伺いたいです、(^_^)v
[2007/09/13 22:22:36]

お名前: 悟将幸   
引越しさせていただきました
遅剣のみなさま53は2ヶ月ちょっとかかりましたね
お前が顔出すのが少なすぎと怒られそう
A首相のように途中で投げ出さないように任務を努めなければいけませんネ
稽古も遅剣のみなさまに叱られる前に真剣に復活しなければ

みなさんと共に書き込みも頑張って行きましょう!
[2007/09/13 21:52:39]


記事一覧に戻る