記事タイトル:踏み出した一歩。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ぼうやさん
茨城のお稽古会以来ですね。ごぶさたしてます(^^)

そうですか、太郎君、一歩を踏み出しましたか。うれしいですねヽ(^.^)ノ
剣道にはいろいろな取り組み型&価値観がありまして、学校剣道の場合は他の部活同様
「学校(部)としての勝利」が一番目に来ます。だから、ある意味では「勝ち至上主義」
に受け止められるような指導が行われることもあるんです。でも、根本に流れているの
は、同じ「剣道の理念」ですので、そこのところを、太郎君が壁にぶつかったときに上手
にフォローしてあげてほしいと思います(^^)


to ライダーの母さん
>仮入部から、いやに張り切っておりましたが友人達は、サッカーや野球へ、結局のとこ
>ろ本入部は、男女一名しか入部せず
うーん、そういうのってありますよね。
でも、顧問の先生のそうした態度が、友だちを剣道部に入りづらくしてしまったように思
え、なんだか頭に来ます!(`´)

でも、ライダー君にはガンバってほしいですね。部ではあまりたいしたお稽古が望めない
でしょうから、これは、もう、道場でやるしかありませんもの。もう一人の新入部員の女
の子といっしょに、しっかりと3年間やり抜いてほしいと思いますヽ(^.^)ノ
[2002/05/06 10:40:12]

お名前: ライダーの母   
503さん
激励を、ありがとうございます。
今日のライダーは、春季錬成大会に参加しました。
まだまだ、稽古不足の様ですが、優勝候補相手に善戦しました。
剣道の良さは、稽古のあとの爽快感だと息子は言います。
太郎君も『あ〜、すっきりする』と言っていますね。
ライダーも同じことを言います。私には、羨ましいです。
試合会場で他校の選手達と、談笑するライダーを見ているとホットします。
弱小剣道部の貧弱剣士ですが、しっかり友人の輪を広げているようです。
[2002/05/05 17:35:55]

お名前: 503   
ライダーへ

ウチらの部活だって人数少ないよ。
でも、努力すれば強くなる。
逆に、どんなに強くても努力しないと弱いまま。
剣道は、1人でも、練習できるんだからさ。
強くなって、その先生見返してやれ!
がんばれよ!
[2002/05/04 10:07:00]

お名前: ライダーの母   
ライダーも中学一年生になりました。
仮入部から、いやに張り切っておりましたが友人達は、サッカーや野球へ、結局のところ
本入部は、男女一名しか入部せず
顧問の先生(女)には、=あんた達には、期待していない=廃部になるよ、どうすんの?
などの言葉に、剣道大好き少年は珍しく傷つき落ち込んでおりました。
確かに卒業した先輩は県内でも有名な強い子でしたのに、ライダーのように好きなだけの子では
それも、体格は貧弱だし、期待は出来そうもないし、先生のやる気をなくしますよね。
剣道無知の私には、何もしてやれず=あんたには、強くなる可能性がある
                =まだ、剣道人生はスタートしたばかり
                =続けていれば、きっと良いことあるから
私には、こんな慰めしか言えず、不安ですし、切ないです。
この掲示板を支えに、親子ともども頑張りますので、ぼうやさん!太郎君、皆さん
どうぞ宜しくお願いいたします。
[2002/05/04 00:42:30]

お名前: ぼうや    URL
こんばんは。ぼうやです。

太郎も中学生になりました。
部活に入るのをずっと躊躇しておりましたが、今回本入部となりました。
見学、仮入部と剣道部にしか行っていないくせに、なかなか一歩を踏み出せずに
いました。
何回か見学をしたのですが、「厳しい」=「恐い」になってしまい、
あの頃のことを思い出してしまうようで、悩んでいたようです。
中学で前の道場の子供たちに会うと、移ったときに
「途中で変わるやつは中学でやっていけない」と大人に言われたことを思い出して
いたようでした。
でも、厳しい稽古はあたりまえ。
あの、道場での恐さと部活の厳しさの違いは入部してみなくてはわからない、と
言ってみたり、また部活でなくても剣道を続けていく方法があることを
言い続けていました。
本入部の手続きの前日、「入部許可のはんこをください」と
主人のところに持ってきました。
悩んで、歩きだした一歩です。
多くの人に支えられ、ここ、いちに会の皆様にも支えられた一歩です。
でも、やっと自分の力で踏み出した一歩です。

今はまだ、一年生、基礎体力作りや基本を中心に動けないほど稽古してきます。
でも「あ〜、すっきりする」と言えています。

なんだか、こういう報告をできて、ほっとしました。
また、皆様も末永く、太郎ともどもこの、ぼうやも宜しくお願いします。
お礼方々報告です。
[2002/05/03 20:38:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る