記事タイトル:韓国の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 桜花ちゃん

管理人のHide.です。
10歳ということですが、立派な意見ですね。感心しましたヽ(^.^)ノ

そうですね、日本の正しい剣道を持って韓国を打ち負かしてこそ「真の王者」ですね。
来年の世界大会は、ぜひとも頑張ってほしいです!!
[2008/08/21 08:01:34]

お名前: 桜花   
韓国人と3年前試合をしたのですが、竹刀の手入れが疎かでささくれが目に入り片目の視力が極端に低下する事故が起こりました。

韓国人だけが悪いわけではないですが剣を扱うものとして指導をきちんとするべきじゃないでしょうか?

最近では日本もそういう細かいところに気を使う人が少なく思います。
こちらが正しいというならば日本の綺麗な型で完膚なきまでに打ちのめしましょうよ。


えらそうなことを言っていますけど私いちよう10歳なので
間違ったこと言ってるかもしれませんけどがんばっって私の思いを伝えました
[2008/08/20 23:28:53]

お名前: 福島の剣道人   
韓国の剣道団は、確か・・福島県警と合同稽古してるって新聞に載ってました。
たぶん、福島県警の機動隊?と合同稽古だと思いますが・・・
[2007/10/04 19:45:28]

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん

重い腰を上げてくれてホッとしております。
新たなる火種にならぬことを祈るのみです( -o-) フゥ
[2004/02/22 09:58:56]

お名前: 剣志郎   
終わった話ですが、やっと全剣連の見解がでたのでアゲときます。

http://www.kendo.or.jp/jp/w-kendo/index.html#kenkai

まぁ、これで一般人にとっての反論の論拠にはなるでしょうね。後は争わぬことでし
ょうな(笑)。
[2004/02/21 12:37:09]

お名前: 顯雄(Akio)   
韓国の月刊剣道の雑誌、 1月号の記事内容中、
大韓剣道会がこれからはアジア剣道連盟を主導的に創立しようと思います。
私が国際剣道連盟の会長なら、私は大韓剣道会を除名させたいです。 
本当に臆面もないですね。
[2004/01/19 08:35:28]

お名前: 怒髪天   
>顯雄さん

なるほど。先頃、年配者の日韓戦が行われた記事を目にしました。
「もしかしたらお互い戦時中などからの古い知り合いであったりするのかな?」と
思ったものですから。

それと歴史の話は止めます。私もちょっと>>AE86さんにはぶしつけであった事は反省
します。それと、86さんの意見には好意を持って読んでいる所も多々あるので全てを否定的
に捉えている訳ではないです。私も感情的になりすぎました。見苦しかったですね
実は今、稽古してきたところなんですがこのことが気にかかっていたせいか
集中力を欠いたものとなってしまいました。失礼しましたm(_ _)m
[2004/01/18 13:57:20]

お名前: 顯雄(Akio)   
怒髪天 さん。
Noma道場の持田先生は過去朝鮮総督府の剣道師範でいるものは確かです。
現在の大韓剣道会に持田先生の弟子がいるかは確かではないが、
韓国の剣道人の先生の先生の先生は日本人です。

すみませんが、こちらで韓日の過去歴史話はやめたらと思います。
[2004/01/18 02:51:29]

お名前: 怒髪天   
AE86さん>正式謝罪?侵略ではないからそんな必要が無いだけです。
     大体戦争はそんなに単純な理由で起こるものでは無いでしょう。
     起こさざる終えない状況に追い込まれたと言った方が正解ですね。
     思いっきり自虐史観ですよ。

>この戦争によって多くの方が亡くなられていますこれのどこが名誉なことなのでしょうか?

国を守ろう、郷土を守ろう、親兄弟を守ろうと死んだ人達の魂は尊いと思いますよ。
決して他の国へ泥棒しに行った訳では無いのだと言っています。
私の祖父も戦死していますが誇りですよ。この気持ちと言うのは立場の違いこそあれ
どの国も一緒でありましょう。伊藤博文を暗殺した安重根が韓国で尊敬されているのも
そのような魂を持っていたからなのではないですか?私の曽祖父は教師として渡朝しており
優秀な学生を日本へ留学させ、勉強させていたそうですよ。これは強制連行ではないようです。
ちなみに、この手の話をすっきりさせないで腹に貯めて置いては隣国の人とは真の友人
たりえないので韓国の方と知り合いになった場合は最初に歴史の話をしますし、
在日の友人もいるので良く口論にもなりますが、おかげで仲良くさせてもらってます。(笑)

 顯雄さん

ちょっと気になっている事があるので質問させてください。韓国で有名な剣道家として
持田先生を挙げられておられましたね。先生は確か朝鮮総督府で剣道師範をなさっておられた
と聞きます。現在の韓国剣道会には持田先生から直接指導を受けた、又は弟子であった
方々などいらっしゃいますか?とても興味があります。  






  
[2004/01/18 02:08:27]

お名前: 顯雄(Akio)   
お互いに心が痛くなかったらと思います。

一人一人違うのにその中で
一番になりたがる ?  - SMAP

私は剣道人の皆さん全部が好きです。

(^ω^)
[2004/01/18 00:15:08]

お名前: AE86   
怒髪天さんへ
あまりこの話をしたくありませんが少しだけ触れておきます

>戦後には腐るほど謝罪もしてますよ?当時は日本も死活問題だったんですよ?
正式謝罪はしてません、歴代総理がしてきたのは個人的にです
正式謝罪したと仰るのなら、いつ行われたのか教えてください

>日本が西欧列強と戦争したからアジアはアフリカみたいに
>植民地にならなくて済んだんです。
>これは先祖の名誉の為にも言っときます。

この見解は良いように解釈したことであって
本当にそうでしょうか?
世界恐慌の後、植民地を持つ国はブロック経済など
によって持ちこたえてきた一方、日本は植民地を持たない国は
たちまち経済が崩壊し、東北のように間引きまでされるようになった
日本はこの事態を打開する為に戦争を起こしました。
国力がなかった為にアジアをちゃんとした形で占領できませんでしたが
国力があれば、アジアを植民地にしていたでしょう。
この戦争によって多くの方が亡くなられています
これのどこが名誉なことなのでしょうか?

自分なりに勉強しての考えです
私は戦後教育における自虐史観は持っていません
しかし同時にあの戦争を正当化する気もありません
ただそれだけです。


みなさまへ
長文、また剣道の話とはかけ離れた話をしてすみませんm(_ _)m
[2004/01/17 23:02:48]

お名前: mad mac   
話題から少しそれるかもしれませんが、
立礼から蹲踞までをあまり丁寧にしない人とは
気を合わせたお稽古が出来にくいように思いますね。
[2004/01/17 22:07:44]

お名前: 顯雄(Akio)   
怒髪天さん

はじめまして。
よろしくお願いいたします。
韓国が反日国家ではないです。
しかし、日本をよく分からない国家は当たります。
私の歴史観に対しては話したくないです。

 -易地思之-
[2004/01/17 08:24:42]

お名前: 怒髪天   
ちょっといいですか?
AE86さん>確かに日本は韓国を併合し、強制連行や日本人化など
様々なことを韓国の人々にしたのは事実です。
また戦後においても日本は韓国に対して正式に謝罪はしていないのも事実です。

もっと歴史を勉強して下さい。時代背景から何から。贖罪意識は捨てましょう。
戦後には腐るほど謝罪もしてますよ?当時は日本も死活問題だったんですよ?
朝鮮では大戦後には親日派だった人々は売国奴と言う名目で処刑されたり投獄されたり
(なんと現代でも親日派のキム ワンソプ氏が投獄されたりした)したお陰ですっかり
反日国家となりましたがよい事だって沢山してるんです。日本が西欧列強と戦争した
からアジアはアフリカみたいに植民地にならなくて済んだんです。
これは先祖の名誉の為にも言っときます。

・・と言う事を言わずにはいられないので歴史の話は止めましょう。自虐史観は腹も
立ちます。

顯雄さん 申し送れましたが怒髪天と申します。宜しくお願いします。
     貴国には狂信的国粋主義者が跋扈していると聞きますが貴方の意見を拝読
     させていただきましたところ真実というものが通じている識者もおられる
     ということが良く伝わって参りました。はっきりいいまして昨今のkumdoの
     話題以降、わたしは韓国人に偏見を持っておりましたが、やはり人間と言う
     ものは一人一人の意見をしっかりと聞かなくては分からないものだな、と
     視野狭く見ていた自分の見識の狭さを恥じております。今後とも宜しく
     お願いします。
       
[2004/01/17 05:51:50]

お名前: 顯雄(Akio)   
京都であった、
前の世界大会で韓国選手があぐらで面をつけている場面がありました。

-> そういう状況は韓国でも理解することができないです。 (・ω・) 

韓国の剣道係は非常に政治的です。
私は韓国の剣道係が政治的なことを捨てて
日本の文化の尊重という側面で剣道をしたらと思います。

P.S - 昨日は久しぶりに友達と蹲踞で始める剣道をして幸せだった。
[2004/01/15 14:06:22]

お名前: 剣志郎   
ぐにょさんへ

ご指摘ありがとう! 何も悪気が有った訳ではないことだけご理解くださいm(_ _)m
正しくは「発祥国」とか使えばよかったのかも知れません…。たまたま韓国のサイト
を和訳したら「宗主国」という表現になってしまったので、そのまま引用しました。
そうなると、国名も大韓民国とかコリアの表記が正しいですね。まぁ、その話は本題
から反れますので、なにぶんご容赦を。m(_ _)m
[2004/01/15 00:41:28]

お名前: ぐにょ   
大変興味深いやりとりを拝見させていただきありがとうございました。>書込み者各位

枝葉末節になりますが、「宗主国」っていう言い方は避けたほうがいいように思えます。
モロに植民地支配を思わせる言葉だと受け取られるのでは。

横槍、失礼しました。
[2004/01/14 23:52:37]

お名前: mad mac   
顯雄(Akio)さん
さっそく御解答いただき、ありがとうございます。良くわかりました。
すみませんがもうひとつ…
京都であった、前の世界大会で韓国選手があぐらで面をつけている場面
がありました。
韓国ではそういうやりかたなのかなと思っただけでしたが、お話から
考えると蹲踞の廃止や腰板無しの袴などと同じ類いのものなのでしょうか?
[2004/01/14 22:15:49]

お名前: 剣志郎   
なるほど…。
大韓剣道会も韓国剣道連盟もオリンピック化を目指して折られるわけですね…。

大韓剣道会は日本を宗主国とする剣道の流れを尊重しつつも、韓国政府の法の制限下
にあり(日本文化を受け入れない方針)、苦肉の策で「韓国起源論」を唱え、kumdoと
名を変え剣道を広めようとしている。その一方で、国内の体育協会内での発言力、助
成金の問題でオリンピック化を目指したいと考えている。

一方、韓国剣道連盟は剣道はみんなが楽しむスポーツと認識されており、宗主国日本
に配慮することなく、韓国起源論のkumdoを利用し「宗主国韓国のkumdoを広める」こ
とで世界に剣道を広めたいと考えている。また国内の体育協会の発言力や助成金にお
いては大韓剣道会と同じく欲している。

ついでに海東剣道は、始めから「日本の剣道とはまったく違うもの」と主張しながら、
極めて剣道に近い形で「海東(朝鮮半島の別名)に古来から伝わり近年復活したもの」
として活動を展開している。

↑といった具合でしょうか?
元はどちらも同じ立場(日本文化に対する禁止政策の中で「剣道を続けたい」という
意思)を取っていたのでしょうが、手段違いがあるわけですね…。

いち剣道愛好家としては、日本文化を受け入れない政策下での剣道修行の苦労をお察
し致します。一方で、日本人として、韓国の国家を挙げての文化捏造については不満
を感じます。…どうしても韓国国内の剣道の混乱ぶりをお話しすると起源論の壁にあ
たりますね…(゜口゜;)うっ・・・・・

いま、折りしも日本文化開放の機運が高まり、今年からメディアの開放が徐々に進ん
できました。早くそうした反社会的政策を転換していただきたいなぁと思います。さ
まざま、政治的な問題が絡んでいますが、それは政府間のこと。お互いの国民は互い
の文化を共有し、楽しさや幸福を隔てなく享受されなければならないと考えます。そ
れを政府という組織が縛るのは互いの国民にとって不幸なことです。

まぁ、政治的な話はまったく意図しない違う方向へ向かう恐れがあるので、差し控え
ますが、蛇足ですが、オリンピック化に反対する全日本剣道連盟は日本オリンピック
委員会に所属しています…。意味が解りません…。私が思うに、日本の剣道界もいず
れオリンピックへの参加を考えていると思います。しかし、危惧される問題があまり
にも多く、「10年やそこらでは解決しない」と考えているのだと思います。まずは、
全世界に多数の指導者を育て、的確な審判員を育成しなければとんでもない事になる
と考えているのでしょう。以前「世界大会で日本しか優勝しないのはシステムの問題
である」と強く主張した海外の指導者が居られましたが、そうではないと私は考えま
す。審判員の能力は選手以上に経験が大変重要になります。正直、的確な審判が可能
な国は日本と韓国しかないとも思います。実際は韓国のの混乱ぶりを考慮すると「国
際レベルの大会はまだ日本しか出来ないのではないか?」とすら考えます。だから、
あの世界大会は決戦的試合というよりも模範試合的要素が強いと考えます。大会を開
くことで「剣道の試合とは何か?」というのを海外の人たちに知ってもらい、かつ、
体験してもらう…そんなような大会であるのだと考えます。

近年、韓国選手団の活躍を見るたびに「剣道が世界に広まりつつあるなぁ」と嬉しく
思っています。いずれ韓国は日本に勝つでしょう。私はそれが楽しみです。韓国だけ
ではありません。思わぬ伏兵が日本を苦しめたりするととても楽しいです。日本選手
団は国内においてもプロ集団のようなものです。世界の私のようないち剣道愛好家が
そうした選手を苦しめることは大変勇気が湧きます。国の勝ち負けよりも、同じ境遇
にある人たちが彼らに立ち向かいよい成績を収めてくれることは嬉しいことです。

剣道は試合においても決して勝ち負けではないと世界の人が感じてくれたとき、オリ
ンピックという商品化されたものでも剣道は生き残ってゆくと考えるのです。
[2004/01/14 16:05:12]

お名前: 顯雄(Akio)   
mad mac さん。
はじめまして。私もよろしくお願いいたします。

1.
大韓剣道会 は 国際剣道連盟
韓国剣道連盟は 世界剣道連盟 にそれぞれ所属しているのですね。

-> そですね。

2.
そして、両方とも剣道をオリンピック種目にしようとしている。

-> 二つの団体皆剣道のオリンピックの加入が韓国政府から
   国家的な助けを受けることができるからこれを願っている。

3.
どちらかが主導権をとることで剣道の内容が違ってくるのでしょうか?
-> 基本的に韓国の剣道の団体は剣道が柔道化のようになるのを願う。
 また韓国内では"剣道の起原が韓国にある"と話す。そして、
 国外では"剣道はスポーツなので誰の物でもない"と言う。

4.  
大韓剣道連盟が袴の腰板を禁止した結果、世界大会でも韓国の選手の皆さんは
腰板なしの袴を着用していたのでしょうか?また、蹲踞はどうしていたのでしょうか?
袴、蹲踞などは国内だけの取り決めなのでしょうか?
-> もう韓国内では剣道で日本的であるものを排除するために腰板が
   ない袴を着用しなければならないしこれを守らなければ試合や昇段試験で
   失格にあう。

   また韓国内では蹲踞を略する。

5.
韓国剣道連盟はテコンドー関係の方々が作ったと、どこかのHPで見ましたが
-> 世界剣道連盟には一部テコンドー人も参加したことで私も分かっている。
 しかし、まだまだは 韓国剣道連盟が大韓体育会所属の大韓剣道会を
 大きく脅威することができない状況だ。
 大韓剣道會が国家公認という認識が作用してそうだ。

私は国際剣道連盟がこのような韓国内の剣道の状況を座視してはいけないと思う。
私は剣道(Kumdo)ではない剣道(Kendo)がしたい。
またこのような状況で韓日間の両国の剣道団体の交流は無意味だだと思う。
韓国の剣道会は全日剣に対する尊重がない。

剣道は私の信念と同時に宗教です。
それで、私がまた興奮しました。
すみません。

(-ι_- )
[2004/01/14 11:01:55]

お名前: mad mac   
顯雄(Akio)さん はじめまして mad mac と申します。
趣味で剣道を楽しんでいるオヤヂです。よろしくおねがいします。
ちょっと教えていただきたいのですが、
大韓剣道会 は 国際剣道連盟
韓国剣道連盟は 世界剣道連盟 にそれぞれ所属しているのですね。
そして、両方とも剣道をオリンピック種目にしようとしている。
どちらかが主導権をとることで剣道の内容が違ってくるのでしょうか?
大韓剣道連盟が袴の腰板を禁止した結果、世界大会でも韓国の選手の皆さんは
腰板なしの袴を着用していたのでしょうか?また、蹲踞はどうしていたのでしょうか?
袴、蹲踞などは国内だけの取り決めなのでしょうか?
韓国剣道連盟はテコンドー関係の方々が作ったと、どこかのHPで見ましたが
(剣志郎さん紹介してくれたのとおなじかも?)本当なのでしょうか?
思いつくまままだらだらと質問を並べましたが、失礼があればお許し下さい。
[2004/01/13 19:44:57]

お名前: mad mac   
顯雄(Akio)さん はじめまして mad mac と申します。
趣味で剣道を楽しんでいるオヤヂです。よろしくおねがいします。
ちょっと教えていただきたいのですが、
大韓剣道会 は 国際剣道連盟
韓国剣道連盟は 世界剣道連盟 にそれぞれ所属しているのですね。
そして、両方とも剣道をオリンピック種目にしようとしている。
どちらかが主導権をとることで剣道の内容が違ってくるのでしょうか?
大韓剣道連盟が袴の腰板を禁止した結果、世界大会でも韓国の選手の皆さんは
腰板なしの袴を着用していたのでしょうか?また、蹲踞はどうしていたのでしょうか?
袴、蹲踞などは国内だけの取り決めなのでしょうか?
韓国剣道連盟はテコンドー関係の方々が作ったと、どこかのHPで見ましたが
(剣志郎さん紹介してくれたのとおなじかも?)本当なのでしょうか?
思いつくまままだらだらと質問を並べましたが、失礼があればお許し下さい。
[2004/01/13 19:38:58]

お名前: 顯雄(Akio)   
剣志郎 さん

大韓剣道会や韓国剣道連盟が剣道をオリンピックに加入しようとする理由は
彼ら団体が大韓体育会内での影響力を強化するためだからです。しかし、
日本剣道係の決定がなしには不可能します。
ひょっとして剣道がオリンピックに加入になると言っても剣道の試合用語は
当然日本語が使われるので大韓剣道会が主張する"剣道の起原は韓国"
というのとも自己矛盾になってしまいます。
私は剣道のスポーツシューズそして商業化を反対します。
韓国での剣道はもう充分に商業化になっています。

また、大韓剣道会で範士8段の除名は
剣道の一つになることをためではなく協会内で反対になる勢力の除去を目的にします。
その方は実際に韓国で国際剣道連盟の試合の規則の遵守そして剣道試合の用語で
日本語の使用を主張したお方です。 

P.S - 韓国剣道連盟の剣道人はまた大韓剣道会で除名された人に糾合された団体。
[2004/01/13 13:10:30]

お名前: 剣志郎   
だんだん、Akioさんの危惧されていることがわかってきましたよ。

>韓国には 日本の剣道形式をあげている国際剣道連盟所属大韓剣道会以外に
>約50個の剣道類似団体が存在すれば その中有名なのでは 海東剣道 そして 
>世界剣道連盟の韓国剣道連盟があります.

つまり、日本が世界に発信している「剣道」は国際剣道連盟のことであり、韓国が世
界に発信している「剣道」は世界剣道連盟であるということですよね。そして、その
世界剣道連盟が目指しているのは「剣道のオリンピック化」。そしてすでに「世界40
ヶ国が加盟している」。その世界剣道連盟は「韓国剣道を本来の剣道として推奨して
いる」。「世界的には韓国剣道が本来の剣道と認識されつつある」と言うのがAkioさ
んの危惧されている点であり、「私は日本の剣道の方がいいなぁと思っている」と言
うのがAkioさんの主張なわけですよね?

詳細は↓
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/webzine4.htm
(世界剣道連盟が創立された時の記事です。)

(ー'`ー;)ムムッ…
オリンピックの影響力は無視できませんね…。そこで剣道の起源に関する意見の相違
が見られることで、将来大幅な試合規則の改定もあり得ることですし…。韓国国内だ
けの問題ではなさそうですね。いまAkioさんが書かれている内容は今後日本国内にも
波及してくる問題であると考えます。「起源」の問題についてはHide.さんの主旨に
基づいて発言・議論は控えさせていただきますが、世界剣道連盟への国際剣道連盟の
対応は今後注目かもしれません。

Akioさんへ

>大韓剣道会ではない他の剣道の団体との交流のため
>範士8段の除名が妥当なのか?
>日本の剣道係でもこんな常識の外の事件がありますか?

日本にも全日本剣道連盟に統一以前には似た話はあったと思います。ただ「除名」とい
う事ではありません。全日本剣道連盟は昭和27年に設立されますが、それ以前は大日本
武徳会(戦前の武道統一組織)という団体に剣道全般の道場は加盟していました。そこ
でも段位・称号の授受が行われていましたが、昭和36年の規定改正時に「全日本剣道連
盟に非加盟団体で授受された段位・称号は当会に反映しない」という統一の為の改革が
行われています。つまり、前任団体であった大日本武徳会で授受された段位も期日を過
ぎて加盟登録した場合は「以前の段位・称号は抹消する」という措置がとられました。

まぁ、性急な話ではありますが、団体の統一、平準化には必要な措置であったと思いま
す。実際は期日を過ぎても地域連盟会長の推薦で別枠の審査が設けられ、飛び級で昇段
審査を受けられたと聞いています。「交流をもっただけで除名」というのは、非常に厳
しい措置であると考えますが、組織維持や権威の集中化には致し方ないと考えます。

問題はオリンピック化によって世界剣道連盟の主張が世界に波及した場合、世界剣道連
盟非加盟団体は、当然、公私共に交流の機会を失います。つまり、「剣道」という競技
でありながら、日本はオリンピックには不参加。また世界各地の道場で国際剣道連盟(
全日本剣道連盟)に加盟している者は稽古に参加できないという事態になりえるという
問題提起だと考えます…。 /(-_-)\ コマッタァ・・・
[2004/01/13 11:59:30]

お名前: 顯雄(Akio)   
大韓剣道会ではない他の剣道の団体との交流のため

範士8段の除名が妥当なのか?

日本の剣道係でもこんな常識の外の事件がありますか?
[2004/01/12 13:16:01]

お名前: 顯雄(Akio)   
1.

To 小兵衛 さん

私わほんとにだいじょぶですね。 
剣道の起原は日本にあります。
私こそ大韓剣道会の正しくなかった考えにすまなく思います。


2.剣道のビデオのテープ

 - 著作権費は支払うか?


韓国でも東西対抗戦や全日本選手権大会のビデオテープを購入することができる。
価格は普通一個だ1000円位。
全日本51回剣道選手権大会は予選からの私は試合(テープ3個)を2500円に購入しました。
私は36回大会から所有しています。
韓国のインタネット撮影チームが毎試合を日本へ行って撮影します。
[2004/01/11 11:01:07]

お名前: 小兵衛   
Akio様へ
大変失礼いたしました。お許し下さい。私は、あなたが大韓剣道会の意見に賛成してい
るかのように錯覚していました。あなたは、
>私は今の大韓剣道会とは反対の意見を持っており、また、韓国でも多くの人が大韓剣
  道会の考えに反対しています。
と、明快に発言されております。従って、前回の私の意見(質問を含む)は、的外れで
す。書き込みしながら、私は「韓国のみなさんは、全て大韓剣道会に属し、Akioさんも
その一員ではないか」と錯覚していました。お許し下さい。

Hide様へ
前回の、私の投稿は不適切に思えてしょうがありません。今後投稿に際しては、よくよ
く読み直してから、行うようにいたします。お許しを。
[2004/01/11 08:10:47]

お名前: 小兵衛   
Akio様へ
大変失礼いたしました。お許し下さい。私は、あなたが大韓剣道会の意見に賛成してい
るかのように錯覚していました。あなたは、
>私は今の大韓剣道会とは反対の意見を持っており、また、韓国でも多くの人が大韓剣
  道会の考えに反対しています。
と、明快に発言されております。従って、前回の私の意見(質問を含む)は、的外れで
す。書き込みしながら、私は「韓国のみなさんは、全て大韓剣道会に属し、Akioさんも
その一員ではないか」と錯覚していました。お許し下さい。

Hide様へ
前回の、私の投稿は不適切に思えてしょうがありません。今後投稿に際しては、よくよ
く読み直してから、行うようにいたします。お許しを。
[2004/01/11 08:10:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

韓国の剣道の話が「起源」の話になってしまうのは好ましい方向性ではありません。
拙サイトではこの問題には触れない方針ですので、この部分を除いたお話を伺いたいです
ね・・・って、もし、この部分を省くことが困難ならばしかたありませんが(^^;
[2004/01/11 07:12:19]

お名前: 剣志郎   
>剣道、空手、柔道、 合気道、相撲、忍者、万葉集、奈良、日本食
>清酒、茶道、華道、盆栽、桜、扇子、和紙、折り紙、写楽、漫画、たまごっち
って、世界(アングロサクソン)に認められた唯一の日本文化ですよね?(笑)
そういった日本のいい部分を「韓国のもの」といって国内に広めるための政府の苦肉
の策なのではないでしょうかね? だって公には韓国政府は日本に対していいイメー
ジは持ってられないわけだし、一方で良い物を鎖国的に排除してしまったら韓国のこ
れからの発展にも問題が出てくるだろうし…。

国民感情的に許せない国であっても「良いものは学ぶ」という考えがあるのではない
でしょうか?しかし公に「これは敵国日本の文化だ。」などと言ったら誰も振り向い
てはくれない。そこで苦肉の策です「これは元々韓国の文化だよ。だから、みんなも
安心して学びなさい。研究なさい。」と…。

確かにどこまでも歴史をさかのぼれば、必ず大陸との接点は出てきます。交易という
点だけではなく、百済や新羅が高句麗に負け、大量の南朝鮮半島の人々が政治難民と
して日本に渡来し、帰化しましたからね。当然優れた大陸文化をもたらした多数の民
は韓国人(朝鮮人)な訳です。天皇の側近達のほとんどが帰化人です。(元は天皇だ
って帰化人な訳だし…苦笑)しかし、その後1000年に渡って日本は鎖国します。
それが日本独特の国風文化を育てのですが…。大陸の受け売りの文化ではなく、島国
日本独自の文化です。韓国(朝鮮半島)の文化もそうだと思います。最初は中国から
流れてきた文化をそのまま導入していたのでしょうが、その後、民族としての独自性
を何千年も保ってきたのだと…。それと同じことですよ、日本もね。

したがって、私はどっちだっていいと思います(笑)。どちらが発祥であろうと剣道
は剣道。何も変わらない。そもそも「道」と付くものは「他者との争いを醜いもの」
としているはずです。どんなものでも道を究めてゆくと「克己」に行き着くはずです。
つまり、他者の雑音など関係のない世界です。何のために剣道をしているのでしょう?
他人のためでしょうか?国家のためでしょうか?金のためでしょうか?…
そんなものの為にみんな剣道してるのでしょうか?少なくとも私は違う気がするなぁ…
[2004/01/11 01:23:03]

お名前: AE86   
Akioさんへ
お返事ありがとうございますm(_ _)m

>個人的な話だがこれは日本植民地時の被害意識で手始め

やはり、この件になってしまうのですね・・・。
確かに日本は韓国を併合し、強制連行や日本人化など
様々なことを韓国の人々にしたのは事実です。
また戦後においても日本は韓国に対して正式に謝罪はしていないのも事実です。
・・・・このことを話していると長くなってしまうのでこの辺りで辞めておきますm(_ _)m

>柔道ももう国際柔道連盟の会長国は日本ではない韓国です。
>これ以上日本の武道だと説明しにくいです。

確かに、柔道はサッカーの次に競技人口が多い種目なっています
今や、日本だけの競技にはなってはいません。
ただ私が言いたいのは柔道は日本が起源だと言うことです
韓国が柔道は韓国が起源だと主張していることが問題なのです

>冗談ですか? 私は初めて聞きます。

まじめな話です(^^;)

現在、韓国起源説が言われているのは
剣道、空手、柔道、 合気道、相撲、忍者、万葉集、奈良、日本食
清酒、茶道、華道、盆栽、桜、扇子、 和紙、折り紙、写楽、漫画、たまごっち

一部ですがこれだけあります。
[2004/01/10 11:43:47]

お名前: 顯雄(Akio)   
AE86さん

なぜ韓国は起源にこだわるのでしょうか?
-> 個人的な話だがこれは日本植民地時の被害意識で手始め

空手にしても同じような動きなどがあり 
テコンドから空手ができたとも、国家的に宣伝しています

-> テコンドー欄名前は1953年以前には韓国にはなかったです。
   日本の空手で起原したことだがもうオリンピックまで加入されていて, 
   これ以上日本のではないです.

柔道においても政府広報に
柔道は日本が韓国古武道を洗練発展させたもの」とも書いてます

-> 柔道ももう国際柔道連盟の会長国は日本ではない韓国です。
  これ以上日本の武道だと説明しにくいです。

韓国は「道」と付くものの多くを韓国起源説を韓国は主張しています

-> このような韓国人の考えは前向きの考えではないです。

もっと言うと、食文化において、寿司も韓国から伝わったと宣伝しています

-> 冗談ですか? 私は初めて聞きます。
   しかし外国で飯屋は韓国人がもっと多くの事で分かっています。

Akioさんへ
韓国の一般の方は韓国政府などが行っているこれらの
行為はご存知でしょうか?

-> 国家権力による情報の歪曲は分明あります。
[2004/01/10 11:15:09]

お名前: AE86   
なぜ韓国は起源にこだわるのでしょうか?
空手にしても同じような動きなどがあり
テコンドから空手ができたとも、国家的に宣伝しています
柔道においても政府広報に
「柔道は日本が韓国古武道を洗練発展させたもの」とも書いてます
韓国は「道」と付くものの多くを韓国起源説を韓国は主張しています
もっと言うと、食文化において、寿司も韓国から伝わったと宣伝しています

Akioさんへ
韓国の一般の方は韓国政府などが行っているこれらの
行為はご存知でしょうか?
[2004/01/10 10:48:31]

お名前: 顯雄(Akio)   
韓国での有名な日本剣道の選手.

Mochida sensei外

過去 Chiba, Nishigawa, Arima, Yamanaka, Hurukawa

現在
 
 Miyagikenの Sato Mistunobu/
 Kanagawaの Miyazaki/
 Osakaの Ishida, Etto, Sato hiromitsu, Teramoto/
 Kyotoの Takahashi/
 Hokkaidoの Eiga Naoki/
 Tokyoの Harada Satoru, Iwasa, Hukaya
 Aichikenの Ando, Chikamoto


 私の剣道の模倣は基本的に
 古川先生や
 一番好きな選手はやっぱリ佐藤充伸選手です。
 Iwasa Hidenori選手も好きです。 私とおない年なので、
[2004/01/10 10:48:21]

お名前: 顯雄(Akio)   
小兵衛 さん

大韓剣道会の1-8の主張は韓国の古流剣術を発展して修復するのが目的ではなく
日本式剣道の排除そして剣道の韓国化が目的です.
[2004/01/10 10:20:14]

お名前: 顯雄(Akio)   
Kim Kyung Nam選手は昨年末世界選手権大会後自分が監督であった
女高校選手たちを大学入学を餌に強姦して今刑事立件された状態です.
去年韓国剣道係にあった恥かしい事です.
また範士8段先生が類似剣道団体との交流したという理由に
除名される事がありました.
[2004/01/10 10:13:18]

お名前: さ   
TO AKIOさま。
 
Kim Kyung Nam選手について詳しく教えていただけませんか?逮捕されてという事なのですか?
[2004/01/09 23:42:57]

お名前: 顯雄(Akio)   
小兵衛 様


剣道の起原と韓国の剣術の起原は他の次元の話です.

そして私は大韓剣道会が

日本の剣道を尊重してくれたらと思う考えです.
[2004/01/09 10:48:55]

お名前: 顯雄(Akio)   
私が好きな剣道書籍の中で小川先生の“実戦に有益な剣道講座”という日本書籍がある.

いつも感じる見てジーマンどの位水準以上にいる剣道高段者先生たちは私なりに自分ば

かりの剣道があるようだ.もちろんオがと先生もそれなりにそのお方ばかりの剣道が

あるが 個人的に本内容の中で一番気に入る“個人差がある”という書き入れ時だ. 

もちろん適当適当にする私の剣道に対する言い訳でもある.

しかし剣道を修練する人ならば皆“剣道は美しさの追求である.”

という言葉には同感が行く見て仕事のだ.もちろん美しさという自体が主観的な感じが

強いから美しさが“このようだ.”と言うことは難しいが一般的に

三種類位に定義したらと思う. 

まず剣道の美しさには“身体の美しさ”がある.姿勢の美しさと言っても良さそうだ.

背が小さな人と言っても相手を見下ろすこと同じく堂々に

正面から姿勢を取らなければならない.

狭苦しいとかななめに姿勢を取っては美しくない. 

二番目では,打倒を瞬間にも変わらない“動きの美しさ”このある.

しかしいくら姿勢が良いと言っても当たっているだけで剣道としては

不十分なことだから至高私にも美しかったと誉められる事も大丈夫ではあるが,

もっと良いことはこのような“美しさ”に“強さ”がプラスされて強さを持った

美しさを作って行くのが重要だ.最後に島田先生が言う“心の美しさ”がある. 

-心が塗らなければ剣も塗ることができないから,

剣を正しくするためには先に心を正しくしなさい-増えた有名な語録もあるところのよう

にやっぱり真実の心がなければサゴム(邪剣)になってしまうから度(道)を求める真実の

心が重要なのだ. 

もちろん姿勢が好きにさせることだけが技術を進めるとは言えない.

足力が不足ならば弾力ある打撃ができなくて,

打撃時 手の内が相応しくなければ立派な技術が出ることができないのだ.

彼と同時に“心得”を修練海歌はのが技術向上に大きく役に立つ.

心に余裕がなければ自分の姿勢を維持することができない.

心を強く食べて良い姿勢を維持するためには研究心も必要だがなによりも沸かしない

修練が必要だ. 

その心を鍛えるために剣道は何十年にわたって修練を続くのではないか?

そして姿勢もそうだが剣道がよくするためには他人の指摘に率直に耳を傾ける事だ.

自分は良い姿勢を取っているようだが,

他人の目で見れば正確ではない場合がたびたびある.

他人から知的や助言を受けるようになれば謙虚に自分を振り返って研究するのが

自分発展と直結される.

このような謙虚な姿勢も剣道向上を促進させる一つの心得だと言うでしょう.

しかしもちろんこのような姿勢は一瞬に成り立つのではない. 

相手も変わるうえ,場所の変化もあって,

なによりも自分の姿勢を維持するというの自体が難しい事だだからだ.

これで剣道は本当に難しい.

普通私のような人は“美しさ”をあきらめて一生剣道に目標を置いて剣道を修練する.

この文を読む方々は私がこのような心得を持った剣道人だと誤解しなかったらと思う.

今日も巻くだけだろう身は付いて行くことができない.
[2004/01/09 10:39:18]

お名前: AE86   
大韓劍道會が行っている行為について以前調べたことがあります
はっきり言って、その時感じたことは、許せないということでした。
歴史、戦術、武器などから見ても剣道の起源は韓国にあるとは思えません

また、日本刀は韓国から伝わったと言うのも、日本文化を侮辱しているとしか
考えられない発言です。
日本刀は平安時代の初めにはそれまでの徒歩による戦闘形式から
騎馬による戦闘が一般的になり、馬上で扱いやすい湾曲した太刀が誕生しました
その後、戦いやすく、また斬り易く折れないように研究され今の形になってきました
大韓劍道會はそれを否定し韓国から伝わったと言っています。
欧米などで、日本刀を韓国の刀ですと言って、紹介までしています

また、大韓劍道會が韓国起源説を説明する為に行っている行為も 許せないところがあります
まず全剣連から出版された剣道の歴史にに書かれた本の一部を改ざんし
韓国起源を主張しています
また現在、アメリカに剣道の道場がたくさんできています
ここまでならいいのですが、そこで剣道の起源は韓国にあると教えています
アメリカ人には剣道を習っているつもりがKumdoを習っているという
事態になっています。 
はっきり言ってはらわたが煮えくり返るような思いです

以前、韓国の大学の剣道部の人と話をすることがありました。
そのときに通訳の人を通してですが話した時に、剣道は日本の文化です
と言ってくれた時は嬉しかったです。
[2004/01/09 09:25:15]

お名前: 小兵衛   
Akio様
興味深いテーマでしたので、私見を述べさせていただきます。質問もありますので、ど
うぞ教えてください。

>1. 国際剣道連盟とは違う剣道の理念

  私達は、剣道の理念とは「剣の理法の修練による人間形成の道である」と理解して
  います。韓国には、これとは異なる理念があるということでしょうか。まず、その
  理念を、お教え下さい。私は、人それぞれに、年代や環境によって「理念」のとら
  え方が異なることはあると思います。しかし、最終的には「健全な社会生活を営む
  ための、人間(人格)形成」であると考えます。

>2. 剣道の起原に対する大韓劍道會側の主張

    どのような主張でしょうか、お教え下さい。雑誌等で、私の知る限りでは、「剣道
  の起源は韓国にある」という主張でしょうか。このご主張の真意がよく理解できな
  かったので、伺いたいと思います。ただし、私はこう考えます。剣道は日本人だけ
  の手で今日まで至ってはいないと。なぜなら、日本の伝統文化は、古来より大陸か
  らの「文化の伝来」によって成熟してきたからです。私たちが、今まさに使ってい
  るこの「漢字」はどうでしょう。命がけで大陸からの文化を伝えようとした、古の
  人々のなせる業です。したがって、剣道は日本で生まれたかもしれないが、広い意
  味で育てたのは、「世界の文化」であると考えます。
  
>3. songkyoを 略した礼法

    私見です。私も剣道に「そんきょ」の必要性は感じていません。その理由は、井上
  正孝先生の著書の影響によります。ただし、ルール上決められたことですから、試
  合や稽古においては、行っています。

>4. 試合時表識帯の差(韓国では青色vs白)

  「赤」でも「青」でも全く問題ないと考えます。韓国剣道において「赤」を使用し
  ない理由も納得できます。しかし、なぜ韓国サッカーチームは「赤」のユニフォー
  ムを使用しているのでしょうか。

>5. 剣道服(Hakama)の排制- 公式的の試合や昇段試験時Hakamaを着する場合 - 失敗

    あまり大きな問題ではないように思います。ただし、袴の腰には、「適正な姿勢」
  を維持する重要な役目があるので、実用上とても効果があると思います。よって、
  韓国の実情に合わせて使い分けることが、よいと思います。
    
>6. 昇段試験時- 日本剣道形以外[本国剣法]を追加する. 
 
    とてもよいことだと思います。これが、まさに各国の伝統文化です。私は、どのよ
  うな「形」か機会があれば、教えていただきたいと思います。

>7. 剣道の起原に対しては大韓剣道会では起原が韓国で始めると公式的に話すが, 誰も
    信じないこと.

    2.と同様です。
 
>8. 一番大きい冷たくは Kendo(剣道)をKumdo(剣道)だと発音する.

    日本人の方が、もっとひどいと思います。外来語に関しては、日本人の発音は最悪
  です。日本人同士だから通じる「外国語」は山ほどあります。
[2004/01/09 01:25:22]

お名前: 현웅(Akio)   
私はHakamaを着ているので昇段であるが試合に出場することができないです. 
Watashino Hakamano brandwa Nihonno Musashidesu. chotto takaikedo iidesune.
[2004/01/08 14:08:51]

お名前: 顯雄(Akio)   
1. 国際剣道連盟とは違う剣道の理念
 2. 剣道の起原に対する大韓劍道會側の主張
 3. songkyoを 略した礼法
 4. 試合時表識帯の差(韓国では青色vs白)
 5. 剣道服(Hakama)の排制- 公式的の試合や昇段試験時Hakamaを着する場合 - 失敗
 6. 昇段試験時- 日本剣道形以外[本国剣法]を追加する.   


 剣道の起原に対しては大韓剣道会では起原が韓国で
 始めると公式的に話すが, 誰も信じないこと. 
 
 一番大きい冷たくは Kendo(剣道)をKumdo(剣道)だと発音する.
[2004/01/08 14:01:40]

お名前: 顯雄(Akio)   
韓国で剣度道場の意味は毎月日程のお金を出して道場の館長や師範に

剣道を学ぶ所を言います。

また一その所では剣道用品を販売して少しの利潤を取ることで道長を経営します。

このような状況を悪く思うのはないです。

韓国の剣道現実に当たるように生じた制度だと思えば良いです。 

大部分韓国道場の師範は4段位の若い師範が剣道を教える所が多いです。

4段以上の剣道人だけが日程の資格証を取得して道場を開館できます。

日本のように高段者先生の教える道場は珍しいです。

もちろん、中学校そして高等学教義剣道チームもあるが彼らは大部分後で剣道を

職業にする選手たちで社会人が株になる道場での剣道修練とは質的に差異があります。

そしてこれらは学生時節に剣道試合に良い成績を出せばこそ

大学校に進学することができます。

このような韓国の剣道道場の特性のため4段の昇段が重要でまた

非理があることも事実。

次には韓国と日本剣道の外形的差に対して言います。

私の日本語を理解することができますか。

Yabaii!
[2004/01/07 09:48:29]

お名前: 顯雄(Akio)   
基本的に、剣道を教える全ての先生方の理念や方針は同じなのではないでしょうか。
"剣の理法を通じての人格形成"などがそうだと思います。
しかし大韓剣道会の理念はそうではなく、
剣道の韓国化を目的にしているのです。
[2004/01/06 16:15:54]

お名前: 太陽丸   
To Akioさん

韓国には剣道のプロがいるのですか?
町道場も会費\8000ですか…
昔の日本の剣術道場のように経営が大変でしょうね(^^;
確かに日本でも警察の特練の方などはある意味プロフェッショナルの剣道選手ですが、
あくまでも警察の仕事の一環だと思います。
私を含めほとんどの町道場の指導者もボランティアで幼少年の指導をやっています。
一部の不心得な指導者以外「勝つことよりも心と体の健全育成」に重点を置いて指導しているのは
このサイトをご覧でしたらお解りだと思います。
韓国の職業指導者の方たちの剣道に対する考え方は如何なのでしょう?

Akioさんが
>私は今の大韓剣道会とは反対の意見を持っており
と仰いますが、それはどのような考え方なのでしょう?

質問ばかりで申し訳ないですが、
韓国剣道に非常に興味がありますのでお答え御願いします。

PS.
Akioさんは非常に日本語が上手ですね。
[2004/01/06 13:36:11]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>失礼でなければ、これから少しずつ韓国の剣道の現実についての説明を申し上げようと
>思います。

ありがとうございます。
すぐお隣の国、そして、世界大会では日本を脅かす存在の韓国ですが、その国における剣
道がどのようなものかっていうことにつきまして、私ばかりでなく多くの日本人がまった
く知らないと思われます。お忙しいところ恐縮ですが、ひとつ、噛み砕いてご説明いただ
けますとありがたく存じます(^0^)
[2004/01/06 12:49:32]

お名前: 顯雄(Akio)   
韓国には 日本の剣道形式をあげている国際剣道連盟所属大韓剣道会以外に
約50個の剣道類似団体が存在すれば その中有名なのでは 海東剣道 そして 
世界剣道連盟の韓国剣道連盟があります.
(韓国に剣道類似団体の多い理由は 剣道道場でお金を儲けることができるからです.) 
また全国的に 約400 - 500個の大韓剣道会の所属の公認道場があり
道場毎に約100人の人が剣道を修練しています.その中成人は約40%位で
実在的な韓国の剣道人口はおおよそ5万名位になります. 

韓国の剣道道場は日本とは違うようにひと月に約8000円位の費用を
負担しなければならない個人の私立道場です. 

日本式の道場は存在しないです. 

また剣道実業チーム30個位が市庁チームを中心にい,
これらは剣道を職業にする選手たちでこれは日本の警察チームとも似ています.
韓国の剣道の国家代表はこれらが
代表に出る場合が大部分です.
去年英国で開かれた世界剣道大会で Eiga Naoki選手と団体戦で代表戦を
受けた韓国の選手もBucheon 市庁剣道チームの所属です. 
しかしKim Kyung Nam選手は今高校剣道選手を強姦一嫌疑で今形務所に収監の中です.  

後で引き続き
[2004/01/06 09:33:52]

お名前: 顯雄(Akio)   
失礼でなければ、これから少しずつ韓国の剣道の現実についての説明を申し上げようと思います。私は今の大韓剣道会とは反対の意見を持っており、また、韓国でも多くの人が大韓剣道会の考えに反対しています。お返事ありがとうございました。
[2004/01/05 17:33:41]

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

明けましておめでとうございます&はじめまして!
管理人のHide.と申します。どうぞよろしくお願いいたします(^^)


>私は個人的に日本の伝統武道をもっての剣道をあまりにも愛する韓国人医者です.

と過分なるお言葉を頂戴しておりますが、日本人で伝統文化の薫り高き剣道を学び、か
つ、体現している人がどれくらいいるだろうかと考えると暗たんたる気持ちになりまし
た。最近の日本人の剣道も「剣線で会話(対話)」のできる人が少ないような気がしま
す。お相手が打ってくると三所よけでかわし、自分が打つべき機会にだけ打つという人が
高段者でも増えております。必ずしも日本や日本人が目指している方向性がいいとは言え
ないと考えております(-.-)
[2004/01/04 14:51:03]

お名前: 太陽丸   
Akioさん新年おめでとうございます。&はじめまして。
町道場で少年剣道の指導をしています、太陽丸と申します。
よろしくお願いします。

私は恥ずかしながら最近まで韓国でも剣道が盛んだと言うことを知りませんでした。
どちらかと言えば西洋の方が、東洋に対する神秘的な精神論から日本の武道に興味を
持たれる方が多いと考えていました。(韓国の方は、どちらかと言うと武道に対し
悪いイメージしか持っておられないものだと思っていました)

韓国の剣道事情、剣道に対しての考え方(特に精神的な考え方)など詳しく教えて頂けないでしょうか?
[2004/01/04 12:15:02]

お名前: 顯雄(Akio)   
韓国の剣道には対話がないことを惜しんで. 良い剣道サイトで多くのことを学んでいます. 私は個人的に日本の伝統武道をもっての剣道をあまりにも愛する韓国人医者です. 日本剣道の社会雰囲気が羨ましくて文を書きます. 明けましておめでとうございます.
[2004/01/03 10:08:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る