記事タイトル:10年・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to himさん
>共同出資して、有効利用して行くシステムなんか考えられるといいかも知れませ
>んね。
電剣会も、手ぬぐいの売り上げなどを見込めば、ビデオを共同購入しライブラリー
化することも夢ではありませんね(^^)


to maymymさん
>本人は、優しいおばチャン剣士を自負しておりますので
こういうのを「自称」っていうんですよね(笑)

>そうなんです。道場の中でも、あの先輩は別格って感じですが、
>いまだ独身で、高校の教壇に立っていらっしゃいます。
おおー、ものすごいですねぇヽ(^.^)ノ
でも、ご結婚に興味がないのでしょうか? 人事ながら、ちょっと気になったりし
て・・・(^^;
[2002/01/18 13:04:32]

お名前: maymym   
himさん、
横レスにもかかわらず、丁寧にご返答いただきありがとうございます。
ダイジェスト版とはいえ、安いですね。
でも、先輩の試合はその一本までの攻防が長かったと聞いておりますので、
そこが見たかったのですが・・・。残念。
でも、2万円は高いなぁ。

>お噂は、はくどーさんやりょうさんから伺っておりました(笑)
うぅぅ・・・きっと○性的な剣道だ、とか、でしょ???
今度、電脳剣士会でお会いすると、ヘロヘロ剣士だとご理解いただけるのでは・・・
なんて思っております。
本人は、優しいおばチャン剣士を自負しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Hide.さん、
>へー、先輩にはそんなお強い方もいらっしゃるのですかヽ(^0^)ノ
そうなんです。道場の中でも、あの先輩は別格って感じですが、
いまだ独身で、高校の教壇に立っていらっしゃいます。
[2002/01/17 19:58:44]

お名前: him   
to Hide.さん

>たとえば、電剣会として「共同購入」する手はありますよねヽ(^.^)ノ

そうですね。
今の剣道物ビデオの値段の絶対額は、その価値は別にして相場としてはかなり高いですからね。
内容も、あ〜ぁ損したな・・・なんてこともありますからね(笑)
共同出資して、有効利用して行くシステムなんか考えられるといいかも知れませんね。

私の場合、ビデオを買うとだいたいは8ミリビデオにダビングしてしまい、そちらの方を
見るようにしています(ハンドリングが楽なので)。
だから、マスターテープ自体はその後はあまり見ないですね。

その時に、見たい先生の試合をまとめて編集したりして見ると、大変勉強になりますね。
あくまでも個人の好みでの編集ですから、他の方が見てもまったく面白くないかも知れませんが(^^;
[2002/01/17 13:25:13]

お名前: Hide.   
to トマトカイザー
>今の剣道と比べてみると、個性的な剣道が多いような気がしました。
>なんだか今の剣道は静かだなぁ〜・・って思ったりしてます。
そうですね、あの当時は、少し剣道が荒れていたでしょうか。「よけながら間合に
入って、スキを見つけて打つ」というスタイルが多かったように思います。最近
は、「左拳を突き上げるよけ方」が減ってきて、剣線での攻め合いを意識した感じ
に変わりつつあるようです(^^)

>どんな剣道になってるかも楽しみですが、どんな体格になっているかも楽しみで
>す。身長が止まって来ましたからね・・・・。一寸先は闇、ですね。
アハハ、まだまだ伸びますよ(^^)
バランスよく食事をとって、しっかりと睡眠も確保してください(^_-)〜☆


to maymymさん
>西軍の副将の小○さんは、出身道場の先輩なので、
>ぜひ購入してみようとは思っているのですが、
へー、先輩にはそんなお強い方もいらっしゃるのですかヽ(^0^)ノ


to himさん
たとえば、電剣会として「共同購入」する手はありますよねヽ(^.^)ノ
18日にでも打合せしますかぁ?(^^)
[2002/01/16 11:15:18]

お名前: him   
to トマトカイザーどの

↓内容がちょっとかぶってしまって失礼!

>この攻めに我慢できるってところが、宮崎選手といい勝負をした選手のすごいところですね。

それこそ今はああいう戦法に対する対処の仕方もいろいろ考えられているけれど、
当時はみんな面食らったと思いますよ。
あの大会は日本武道館で見ておりましたが、宮崎選手と東京/田島選手だけが
まったく異質の剣道をしているように見えました。
正直言って「なんだこりゃぁ?」と思ったものですが(^^;
[2002/01/16 09:36:00]

お名前: him   
to maymymさん

はじめまして。
お噂は、はくどーさんやりょうさんから伺っておりました(笑)
私も日剣会員となりましたので、お越しをお待ち申し上げております(^^)

さて、ご質問の件ですが・・・

>昨年の東西対抗のビデオ(全剣連版)には、女子の副将戦は、入っていましたでしょうか?

結論から言いますと、残念ながら技が決まったところのダイジェストしか入っておりません。
女子の部については、先鋒戦と大将戦のみがフルで入っておりますが、それ以外の立合いは
ダイジェストになっておりました(-o-)
男子の部も、見たい先生の立合いはすべてダイジェストにされていたので、私はがっかりしました。
しかし、剣道物ビデオとしては格安(2700円だったかな?)でしたので、
まぁ、仕方ないか・・・と思っております。
フルバージョンは、別なビデオ会社から2万円で出ておりますが・・・やっぱりちょっと高いですね。

剣道物ビデオは、販売本数が少ないですから、どれも現在のビデオソフト相場からすると
かなり高めですね。
ただ、考えようによっては、地方で開催される試合を観戦に行く交通費・入場料・場合によっては
宿泊費等などを勘案すると、まぁ仕方がない・・・という範囲でしょうかねぇ。
何度も繰り返し見ることが出来ますしね。
やはり、全国的な大会に出て来られる一流の先生方の立合いには、グッと心を掴まれる場合があります。
今の自分の目標としているスタイルも、ビデオから見つけました。
ビデオが師匠代わりと言ったところでしょうか(^^;

もう少し安いと、もっといろんな大会を見る機会が増えるのですが・・・
[2002/01/16 09:17:09]

お名前: maymym   
あの〜、いきなり飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん。
横レス失礼いたします。

himさん、直接には、もしかしたらはじめまして。
リバおば剣士のmaymymと申します。
昨年の東西対抗のビデオ(全剣連版)には、女子の副将戦は、
入っていましたでしょうか?
西軍の副将の小○さんは、出身道場の先輩なので、
ぜひ購入してみようとは思っているのですが、
ダイジェストだったら、ガッカリしてしまいますので、
もし、覚えていらっしゃったらお教えください。
[2002/01/16 02:30:03]

お名前: トマトカイザー    URL
今の剣道と比べてみると、個性的な剣道が多いような気がしました。
なんだか今の剣道は静かだなぁ〜・・って思ったりしてます。

Hide.さん
>10年後はまだ20代半ばですから
どんな剣道になってるかも楽しみですが、どんな体格になっているかも楽しみです。
身長が止まって来ましたからね・・・・。一寸先は闇、ですね。

himさん
>千葉先生の解説付きで剣道日本からビデオが出る
これ、すっごく迷ったんですよ・・・。武道館で見た試合を思い出したかったし、
宮崎選手や石田選手、旭選手などの若い頃の剣道も見たかったし・・・・。

>私だったら、こういうお相手が出て来たら、竹刀を投げつけて帰ります(笑)
ぼくだったら「あー!」って叫んじゃうかもしれません(笑 
この攻めに我慢できるってところが、宮崎選手といい勝負をした選手の
すごいところですね。

>昨年の東西対抗のビデオ
全剣連から出てるやつ、一昨年のなら持ってます!ハイライトのなかに、
「見たかったのに!」って
試合がいくつかあって、それが少し不満でした。
まあ全部でているやつもありますが、高いんです!20000ですって。(泣

EBICOさん
>「トマトカイザー」さん はじめまして 宜しくお願いします。
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします!
[2002/01/15 19:29:34]

お名前: Hide.   
to himさん
>昨年の全日本の試合も、千葉先生の解説付きで剣道日本からビデオが出るようで
>すが、面白そうですね。
そうですか。それは面白そうですね(^^)
剣道日本のビデオは価格が安いので助かりますよねヽ(^.^)ノ

>くにさんのお店にあると思いますから、今度ご覧下さい。
そうさせていただきます(^_-)〜☆


to EBICOさん
「インタネプチ新年会」とは別に「ビデオ観賞会」を計画しますので、もし、出て
こられるようでしたらどうぞ(^_-)〜☆
[2002/01/12 13:36:52]

お名前: EBICO   
「him」さんへ
ご丁寧にありがとうございます。
その様にたくさんのビデオを撮られ&見られていては
覚えていらっしゃらないのも、いたしかたありませんね?
本来であれば、1/18にお伺いさせて頂き
直接お聞き出来れば良かったのですが・・・
重ね重ね申し訳ありませんでした。

再度の横レス、申し訳ありません!
[2002/01/12 04:32:35]

お名前: him   
to EBICOさん

>舞台?の様にせり上がった試合場での様子が写っていたのですが
>あれってどちらの会場なんでしょうか?

たぶん、東西対抗の試合だと思います。何年前のだかは忘れました(^^;
場所も覚えておりません。
東西対抗は、毎年各県の剣連持ち回りで開催されているようですから。
くにさんのお店には、もう一本 全剣連が出した昨年の東西対抗のビデオも置いて来たと思います。

私、剣道の試合を見るのが好きなので、知らぬ間にずいぶんビデオが溜まりましたね。
昔は、自分でビデオカメラ担いで、試合を見に行ったりしましたが。
トータルすると、テレビ番組を見ている時間より長いかも知れませんね(^^;
[2002/01/12 00:48:43]

お名前: EBICO   
「トマトカイザー」さん はじめまして 宜しくお願いします。

チョット横レスしてしまい申し訳ありませんが・・・
「him」さんにお伺いしたいのですが
 くにさんのところにお邪魔した時、電脳稽古会のビデオの後に
 舞台?の様にせり上がった試合場での様子が写っていたのですが
 あれってどちらの会場なんでしょうか?くにさんと???ってなりました。
[2002/01/11 17:41:21]

お名前: him   
実は、この時の全日本ですが、自分でビデオカメラを抱えて見に行っておりました。
たまたま自分が撮った映像と違う方向から撮られた映像であったので、非常に興味深い試合が
ありました。

昨年の全日本の試合も、千葉先生の解説付きで剣道日本からビデオが出るようですが、
面白そうですね。


to Hide.さん
>まだ見てないもんですから、ぜひ、今度お貸しください(^^)
くにさんのお店にあると思いますから、今度ご覧下さい。

to トマトカイザー
>ええ、まさに扇風機。「ヒュン!ヒュン!ばしんばしん!」って。
>寺地選手との試合のときとか凄かったですね。
私だったら、こういうお相手が出て来たら、竹刀を投げつけて帰ります(笑)
[2002/01/11 16:19:57]

お名前: Hide.   
to himさん
>このビデオ、持っています。
>この間、くにさんのお店に置いてきました。
まだ見てないもんですから、ぜひ、今度お貸しください(^^)

>確かに凄いですね。
>竹刀を扇風機のように振り回しておられましたね(^^;
アハハ、私も最初宮崎選手の試合を観たときには驚きましたよ(^^;
対戦相手もビックリしたんでしょうねぇ(^_^ メ)


to kenshiさん
>すみません、解説者の桜木氏は、Hide.さんのおっしゃるとおり、世界選手権の
>優勝者だと思います。あいまいな記憶で申し訳ありません。
いえいえ、お気になさらないでください(^^)

>このビデオの解説で、すごいなって思ったのは、選手の心理面の変化を解説する
>ことが多かったことです。奥が深かったです。
おお、そうですか。遅ればせながらではありますが、ぜひ、拝見しなければなりま
せんねヽ(^.^)ノ


to トマトカイザー
>うぅ、迷いますねぇ・・・。10年前はスピードの速さとか激しさで言えば
>理想ですが、チョット激しすぎかなあと。今の剣道は落ちついてますがあまり
>激しくない・・・。中間ぐらいでしょうか(何
10年後はまだ20代半ばですから、スピードも激しさも十分に表現できる年代で
すよね。若いうちの剣道は、そうしたものに頼り、少々強引なくらいに攻撃を仕掛
けていくことがあっても、私はいいと思ってますよ。宮崎選手がそうだったよう
に、年を重ねるごとに落ち着きと円熟味を増してくるものですから(^_-)〜☆

>どうなってるか楽しみ&不安です(--;)
今の剣道に対する気持ちをそのまま持ち続けるなら、かならずや立派な剣道を身に
付けられるでしょう。ただし、やはりお稽古あるのみですヽ(^.^)ノ

>いえいえ、もっと熟練されると思いますよ!
みなさんに笑われないように、しっかりと勉強していく所存です。お互いに頑張り
ましょうねヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2002/01/11 11:31:15]

お名前: トマトカイザー    URL
みなさん、レスありがとうございます!
kenshiさん>
>>翻訳するのが難しかったです。
わあ、それってすごい大変ですよね・・。あの膨大な数の説明・・。

>>石田選手の体型の変化にびっくりしていらっしゃいました。
僕もすっごく驚きました!細!って感じで・・。あと栄花選手(兄)も
あんな立派な体格だとは思いませんでした(笑

>>選手の心理面の変化
石田選手と旭選手の試合と決勝戦は特に奥が深かったです。石田選手が反則を犯した
後の変化、そして決勝は突きを外された後の心理状態とか・・。
石田選手対旭選手の試合は相手と身長差があるときの戦い方を見ることができました。

Hide.さん>
>>10年後の今の剣道のどちらが「自分の理想に近い」と思いますか?(^^)
うぅ、迷いますねぇ・・・。10年前はスピードの速さとか激しさで言えば
理想ですが、チョット激しすぎかなあと。今の剣道は落ちついてますがあまり
激しくない・・・。中間ぐらいでしょうか(何

>>10年後は見違えるよになっているはずです。
どうなってるか楽しみ&不安です(--;)

>>観られないくらい意衰えていた・・・
いえいえ、もっと熟練されると思いますよ!

himさん>
>>竹刀を扇風機のように振り回しておられましたね(^^;
ええ、まさに扇風機。「ヒュン!ヒュン!ばしんばしん!」って。
寺地選手との試合のときとか凄かったですね。
[2002/01/10 21:47:44]

お名前: kenshi   
すみません、解説者の桜木氏は、Hide.さんのおっしゃるとおり、世界選手権の
優勝者だと思います。あいまいな記憶で申し訳ありません。

”竹刀を扇風機みたいに”ですね。。。
円月殺法だったりして。古いか。

このビデオの解説で、すごいなって思ったのは、選手の心理面の変化を解説することが
多かったことです。奥が深かったです。
[2002/01/10 14:25:36]

お名前: him   
このビデオ、持っています。
この間、くにさんのお店に置いてきました。

>特に宮崎選手の試合は印象に残っています。すごい激しい剣道をなさってたんですねぇ。
確かに凄いですね。
竹刀を扇風機のように振り回しておられましたね(^^;
[2002/01/10 13:43:12]

お名前: Hide.   
「勝者の戦術」でしたら、桜木哲史さんの解説ですかね。ウチにはありませんか
ら、定かではありませんが。
桜木先生なら、全日本選手権じゃなくて世界選手権の優勝者だと思いますよ(^^)


>特に宮崎選手の試合は印象に残っています。すごい激しい剣道をなさってたんで
>すねぇ。

「激しい剣道」かぁ。そうですね、そういう表現もあるかもしれませんね(笑)
トマトカイザー君は、宮崎選手のあの当時の剣道と10年後の今の剣道のどちらが
「自分の理想に近い」と思いますか?(^^)


>10年でこんなにも変わるんですね・・・。

かわりますよ。君の剣道だって、10年後は見違えるよになっているはずです。
私の剣道は、観られないくらい意衰えていた・・・なんてことがないように精進し
なければイケマセンね(笑)
[2002/01/10 11:09:30]

お名前: kenshi   
とまとかいざーさん、
私もそのビデオ見ました。
昨年、シカゴの剣道愛好家の感謝祭稽古兼partyがあったときに、ユーゴスラビアから
いらした方がこのビデをを持ち込み(自分で買ったそうです)、”日本語が分からない
から訳してくれ”ということでみんなで見ました。

コメントが、とても短く要点を得ていて感動しました。
ただ、即ち”奥が深く”、翻訳するのが難しかったです。

高段の先生方が、石田選手の体型の変化にびっくりしていらっしゃいました。
宮崎選手もお若いですね、このビデオでは。

確か解説は、全日本で優勝経験のある方でしたが、お名前を忘れました。
[2002/01/10 04:41:18]

お名前: トマトカイザー   
今日、注文していたビデオが届きました。
剣道日本からでてる「勝者の戦術」っていう、39回全日本選手権のビデオ
なんですが・・・・。見てちょっとびっくりしました(^^;)
みなさん若い!なんてことじゃないですよ(−−)
今も活躍している選手も出ているんですが、剣道が全っ然違いますね。
特に宮崎選手の試合は印象に残っています。すごい激しい剣道をなさってたんですねぇ。
10年でこんなにも変わるんですね・・・。
[2002/01/09 22:49:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る