記事タイトル:級審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あおいさん

管理人のHide.です。

このトピを始め「級(段)審査のポイント」に関しましてはすでに何度も拙サイトで取り
上げられております。「サイト内検索」の機能をお使いになり、それらを参照してみてく
ださいd(^-^)!
[2008/08/19 22:37:25]

お名前: あおい   
今年の4月から剣道はじめました9月に1級を、受けます受かる秘訣を誰か教えて下さい。 お願いします。
[2008/08/19 21:25:46]

お名前: Hide.    URL
To あいちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
自信を持って、日々のお稽古を頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/02/09 22:47:21]

お名前: あい   
そうなんですか。
ありがとうございます。
練習がんばります!!!
[2008/02/09 18:40:49]

お名前: Hide.    URL
To あいちゃん

管理人のHide.です。
審査は、当たらなくても「基本に忠実な打突ができている」ってことで合格をいただけま
すよ。

一本にする打突を身につけるためには、「足さばき、素振り、切り返し、打ち込み」など
の基礎のお稽古を充実させるのがベストですd(^-^)!
[2008/02/04 22:42:00]

お名前: あい   
私は今度1級を受けます。
でも、なかなかじげいこのとき面がはいりません。
試合でも勝つことができません。
どうしたら1本入るんですか???
[2008/02/03 20:48:28]

お名前: Hide.    URL
To 剣道部ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
ご報告を楽しみにお待ちしております(^^)
[2008/01/30 22:29:23]

お名前: 剣道部   
ありがとぉございました(^^♪

人形を使ってがんばってみます★

また結果が出たらお知らせします!!!
[2008/01/30 17:44:07]

お名前: Hide.    URL
To 剣道部ちゃん

管理人のHide.です。

1級も初段も「手と足が一致した打突」ができないと合格は難しいですよ(>_<)

学校には、打ち込み台とか、打ち込み用の人形なんかありませんか?
もしそういうものがありましたら、手と足が一致した打突ができるよう、ひたすらお稽古
してください!!d(^-^)! 

形は…、初段までは半年以上あると思いますので、1級に方の審査がないなら今はお稽古
する必要はないと思いますよ(^^)
[2008/01/27 17:48:59]

お名前: 剣道部   
はじめまして。
去年の4月カラ剣道をやりはじめました(#^.^#)中学1年です♪
12月に2級を受けて受かり、次ゎ1級を受ける予定です。
しかし、1級ゎ難しくて私ゎ手と足がバラバラなので、
1級ゎ難しいと先生に言われましたm(__)m
私の周りの仔(友達)ゎみんな受かりそうな仔ばかりで、
私1人で、落ちてしまうのゎイヤなんです。
でカラなんとかしてでも、受かりたいんですケド
どうすればいいんでしょうか??
私の先輩3人上手な人が1年のときうけて落ちました。
でも、今ゎもう2段、1段持っています。1級ゎ厳しいんで
しょうか??あと、1級受かったらすぐ初段受けるので、
型も練習しています★でも、今の私にゎ必要ないよぉな気が
するんです・・・。どうすれないいですか??
[2008/01/26 14:35:49]

お名前: Hide.    URL
To 戦気武蔵さん

なるほど、そうですか。
まぁ、そんなに厄介なものではありませんが、やはり、どなたかに教えていただきません
と最初は難しいですかね(^^;

全剣連がDVDを出しているはずです。全剣連のサイトから通販で購入できると思いますの
でご覧になってみてくださいd(^-^)!
[2007/09/12 21:43:54]

お名前: 戦気武蔵   
TO Hideさん

ありがとうございます。現在私の子供は3級ですが、3月に○○県から××県に
引っ越しして来て、今までは、木刀による剣道基本技稽古法をしたことがなく、
この県では、やるみたいです。それのビデオ等が発売されていますか?
[2007/09/12 13:55:34]

お名前: Hide.    URL
To 戦気武蔵さん

管理人のHide.です。
都道府県によっても若干違うかもしれませんが、だいたいのところでは、小6で1級が受審
できるはずですよd(^-^)!
[2007/09/10 21:58:45]

お名前: 戦気武蔵   
剣道1級審査は、小学生で受講できるのですか?誰か教えてください。
[2007/09/10 21:28:25]

お名前: Hide.    URL
To たくさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
[2007/07/20 22:15:50]

お名前: たく   
ありがとうございます。
[2007/07/20 15:12:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

連盟に登録している人でなければ審査は受けられませんし、連盟に個人で登録することは
出来ないと思われます。
ゆえに、連盟に登録している団体に籍を置くことからはじめなければいけないと思います
よ(^^)
[2007/07/19 23:12:39]

お名前: 子猿   
基本的に都道府県剣道連盟に所属していなければ受験できないでしょうね

剣道は1人ではできない競技ですから、お相手がいるのでしょう?
その方と一緒の道場から級審査会に臨まれてはいかがでしょうか?
[2007/07/19 20:57:19]

お名前: たく   
級審査は、学校の部活や剣道の団体などに入ってなきゃ受けれないのですか?
つまり、個人で級審査の申し込みはできないんですか?

できるだけ早めに答えをください。お願いします
[2007/07/19 15:02:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る