記事タイトル:好きなだけでもいいですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 好きになろうとしている母さん

お久しぶりです。元気にお過ごしのご様子、うれしく存じます。


>去年まで、試合会場に必ず持参していた私の頭痛薬が不思議なことに(^^)今はいり
>ません、何より嬉しいのは、ほかの剣友会や、学校の父兄の方々と顔なじみになりまし
>て『あら〜!こんにちわ、今日はどうですか?』『さっきの試合良かったね』などとの
>会話に救われています。

おお、そうですか、それは何よりですヽ(^.^)ノ
顔なじみのご父母の方なども増えると楽しいですよね。また、ご子息の剣友の成長具合な
どもきっと楽しみの一つになるはずですよ。

ご子息もきっと、お母様のそんなご様子をうれしく感じていることと拝察いたします。
きっと頑張ってくれますよ!!(^^)
[2006/10/21 22:31:12]

お名前: 好きになろうとしている母   
おかげさまで、何とか剣道を私なりに(?)理解出来るようになって来ました。
何年もかかって、この程度のものかと思いますが
去年まで、試合会場に必ず持参していた私の頭痛薬が不思議なことに(^^)今はいりません、
何より嬉しいのは、ほかの剣友会や、学校の父兄の方々と顔なじみになりまして
『あら〜!こんにちわ、今日はどうですか?』『さっきの試合良かったね』などとの会話に
救われています。
最近、町中や仕事で剣道関係の方と偶然お会いすることも多々ありまして(この間の試合は、お世話になりました。○○剣友会の○○です。)息子のおかげで、私の友人の輪が広がり感謝しています。
剣道の出来ない私でも、剣道関係の友人が出来るのは、不思議ですよね!
相変わらず勝負は後回しの親子ですが、負けて嬉しい人はいないでしょうから
息子なりに悔しい思いはあるはずです。息子の笑顔に救われて、私もまた頑張りますね。
[2002/05/06 17:48:05]

お名前: Hide.   
to 麻美★さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

ふーむ、彼氏募集ですか。この掲示板でってこだわっているところを見ると、麻美
★さんも剣道をしておられるのでしょうか?ヽ(^.^)ノ

ちなみに、麻美★さんがどちらにお住まいで、おいくつの方かわかったほうが、立
候補者が現われやすいと思いますが・・・。
[2002/02/23 10:55:52]

お名前: 麻美★   
私はここの掲示板で彼氏を作りたいです。
よければ男で彼氏になってください。
なりたいという方は返事ください。
自己紹介〜〜〜
名前>麻美
3サイズ>上から85、56、60
身長>156
体重>45キロ
[2002/02/23 10:10:40]

お名前: Hide.   
to ミサちゃん

はじめまして、管理人のHide.といいます。よろしくね(^_-)〜☆


>やっぱり一日一回は稽古をしないと体がなまってしまって・・。

アハハ、ミサちゃんは剣道が好きなんですねぇ! ここには剣道好きの中学生が
たーくさん集まってますよ。「中学生専用掲示板」もありますから、そっちにも
書いて仲間作りをしてみてくださいヽ(^.^)ノ


>しかも顧問の先生は、初心者でなーんにもわからないのに「攻めろ」とか
>分かったようなことを言ってくるしもーどうしたらいいのですか???

うーん、顧問の先生は、剣道をやらない人なんだ。でも、まったくやらない人で
も「攻められたら危ない」っていうことぐらいはわかると思うんですよ。だから
そんなふうに言うんじゃないですか?(^^) 先生のおっしゃる通り、試合は「攻
め続けた人が有利」です。ガンバってくださいねヽ(^0^)ノ
[2001/10/20 10:24:48]

お名前: ミサ   
初めましてミサです。私は今中学生で剣道部に入っています。
やっぱり一日一回は稽古をしないと体がなまってしまって・・。
しかも顧問の先生は、初心者でなーんにもわからないのに「攻めろ」とか
分かったようなことを言ってくるしもーどうしたらいいのですか???
[2001/10/19 22:50:16]

お名前: Hide.   
to 田舎剣士さん

>剣道の楽しみ方って色々ありますよね
>剣道するのも楽しいし、剣道見るのも楽しい
>「剣道出来るの出来ないの」なんて次元でなく
>剣道をみんなで楽しみたいですね

ありがとうございます! まさに、おっしゃる通りですねヽ(^.^)ノ
ウチの父親も「見取り八段」といわれ、道場の先生方の七段審査に駆り出され、
先生方の立会いを観ては「あーでもない」「こーでもない」とやってました(笑)

私も観るのは好きですよ。日がな一日剣道を眺めていても飽きません(^^) どん
なレベルの剣士からも、学ぶべき点は必ずあるものです。まさに「見取り稽古」
なんですね♪
[2001/04/19 09:56:58]

お名前: 田舎剣士   
to Hideさん and 好きになろうとしている母
でも剣道って良いですよね
うちの道場にも剣道が大好きな父兄がいっぱいいますよ
始めから剣道が好きであった訳ではなく
剣道に接していくうちにのめり込んでしまった
そんな感じみたいですよ
たまに道場の懇親会の時、剣道をしていない父兄から
ドキッとするような質問や、感想を言われることがあります
前に道場の先生にそんな話をしたら
剣道には見取り稽古と言う稽古がある位で
昔から「見取り八段」なんて言葉がある
と教えて頂いたことがありました
剣道の楽しみ方って色々ありますよね
剣道するのも楽しいし、剣道見るのも楽しい
「剣道出来るの出来ないの」なんて次元でなく
剣道をみんなで楽しみたいですね
[2001/04/18 19:37:09]

お名前: Hide.   
to 好きになろうとしている母さん

いやぁ、そんなにビックリされなくても・・・。一番ビックリしてるのは私の方
なんですから(笑) 有名人だなんて、たまたま私の活動が目立ってたから取り上
げられただけですので、私が偉いわけでありません。これまで通りのおつき合い
を願います(^^)


>昨年10月に、この掲示板を知ってからあれ程嫌いだった剣道が(みなさん、
>ごめんね!)少しずつ理解出来そうな気がしてきたのは事実です。

なによりのお言葉です。剣道に取り組んでいる我々にしても、日々、疑問やよく
解決のつかないことにぶちあたります。そのために、悩んだり苦しんだりしてい
るのは他のカキコでご覧の通りです。剣道をしながら、剣道そのものが嫌いにな
りそうなことだってたくさんあるんです。剣道はやってる者にとっても難しく厄
介なものなんです(^^;

そんな競技ですから、好きになろうとしている母さんのように、おやりになって
いない方から見れば難解きわまりないことでしょう。でも、少しずつでもご理解
いただき好きになっていただけるなら、こんなうれしいことはありません。
これからも、様々なわからないことが出てくると思いますが、どうぞ遠慮なく思
いのたけをぶつけてください。みなさんといっしょに考えていきたいと思います(^_-)〜☆
[2001/01/25 10:06:07]

お名前: 好きになろうとしている母   
to Hideさん
今日の昼食時、年末に購入し引き出しにしまったままになっていた剣道の本を思い出し見ていたら、口の中のみんな(御飯さんや、漬け物さん)が宇宙遊泳しそうになりました。
会社の同僚が心配するくらい咽せてしまいました。
Hideさんは、超多忙な有名人だったのですね。とにかく驚きました。今頃驚いてすみません。
それにも係わらず、こんな田舎のおばさんの「剣道=ど☆素人の悩みや愚痴」にまで必ずレスをつけていただいて大変感激しています。ありがとうございます。

昨年10月に、この掲示板を知ってからあれ程嫌いだった剣道が(みなさん、ごめんね!)
少しずつ理解出来そうな気がしてきたのは事実です。
心の負担も少し軽くなりましたし、皆さんに応援もいただいて嬉しいし、
書き込みを見ていると、剣道を通じて人生さえも、みんな真剣にとらえている姿勢も
良く伝わって来ますし文体って自分を隠せませんよね。
その人なりの生き様がみんな文章に出ているように見えます。
私が単純なのも分かりますね(剣道の試合も、その人の生き様が見えるのかなあ〜?)
これからも、ここに書き込みするのを楽しみに息子と剣道を頑張ってみます。
この掲示板と出逢えて、本当にしあわせです。(むか〜し昔、初恋の人に言った言葉みたい!)
管理人さんも、いろいろ大変だと思いますが、時節柄どうかお身体に気をつけて下さいね。
[2001/01/25 06:51:39]

お名前: Hide.   
to 好きになろうとしている母さん

>剣道って年寄りに(すみません)見えないすごい不思議なスポーツなんだなあ
>〜!とつくづくおもいました。

そうなんですよね。洋服を着ると、どこにでもいるお年寄りなのに、防具を着け
ると、ぜんぜん年寄くさくない(^^; あれは不思議です。また、剣道をしている
お年寄りで腰の曲がっている人をほとんど見かけませんね。やはり、剣道という
運動が、背筋をピシッと伸ばすことを要求しているので、剣道をやらない方より
も知らず知らずのうちに鍛えられているのでしょう(^^)


>この前の補助員のような失敗をしないようにと、剣道の勉強をしていると息子が
>「お母さん!そんなに勉強しなくてもいいよ疲れるから、剣道するのは僕なん
>だから」
>どこの試合会場にも子供より一生懸命の親がいますが、私はマネージャーにな
>ろうと思います。

素晴らしい心構えですね。我が子の勝負に盲目的になり、剣道が勝ち負けよりも
礼を大切にする競技だということを忘れた父母をたくさん目にします。むろん、
サポートのしかたもあるでしょうが、子供に「勝たねば」といういらぬプレッ
シャーをかけ、それがストレスになって思い切った試合ができないとか、勝てな
くなった途端に興味が失われてきた、なんていうことにもなりかねません。

でも、お子さんもそんなことを言いながらも、お母さんに理解してもらってるこ
とをうれしく、また誇らしく思っているものですよ(^^)
[2001/01/22 09:08:28]

お名前: 好きになろうとしている母   
先日買い物をしていると「ヨボヨボの老人」に息子が挨拶をしました。
さて〜どなたかなあ〜?と母は考えた。えっ!まさか!そんな!
この前の寒稽古の時に見た記憶がよみがえりました。
たしかあれは偉い先生でしたね。剣道って年寄りに(すみません)見えない
すごい不思議なスポーツなんだなあ〜!とつくづくおもいました。
どうも最近、好きになろうと努力をはじめてからいろいろまわりが見えておもしろいです。
この前の補助員のような失敗をしないようにと、剣道の勉強をしていると息子が
「お母さん!そんなに勉強しなくてもいいよ疲れるから、剣道するのは僕なんだから」
どこの試合会場にも子供より一生懸命の親がいますが、私はマネージャーになろうと思います。
この前、同じ剣友会の人に毎日素振りをするのは、強くなりたいからだろうと言われました。
「剣道が好きで、素振りをする人種(?)がいてもいいんじゃないですか?
別に毎日やっているといっても100回の時も1回の時もあります」と答えておきました。
[2001/01/22 07:01:24]

お名前: Hide.   
to あみさん

そうですね。好きになるのに時間は関係ありません! 「好き!」っていう気持
ちがあれば、けっこう色々なことも乗り越えていけるものです。
「好きこそものの上手なれ」ということばがありますが、「好き」だから「上手」
なんしゃないですね。「好き」だから「やる」。「やる」からこそ「上手」にな
るんです(^^) だから、剣道に取り組む人には、まず「好き!」になってほしい
ですね。楽しんでやることが最大の上達法なんですから!!!
あみさんの場合、それがマネージャーとして選手に尽くす行為に転化されてるわ
けですよね! 素晴らしいですヽ(^.^)ノ

ちなみに、あと1週間で新人戦ということは、あみさんの学校は都内ですね(^^)
僕も会場に行きますよ! お会いできるといいですね(^_-)〜☆
[2001/01/21 10:30:11]

お名前: あみ   
 こんにちわ、あみです。この間は生意気なことを書いてしまいました<(_ _)>
こんなひよっこに親の愛がわかるはずはないのですがね…。
実際、部員達には私がそんなことを思っていることは伝わっていないですし。
いつも細かいこと(礼儀や時間など)について小言を言うコワイ人だと思われています。
(たまに本気で怒りますし…)

剣道部のマネージャー、そんなに大変じゃありませんよ。うちの学校だけなのかもしれませんが。
することなんて本当にあんまりないですし。雑用ばっかりで。
それでも見てるだけで良いんですけれどね(*^-^*)

試合の時はよく補助役員やります、本当に毎回のように。ただ働きで。
そうすると選手の試合は見れませんね…あれは悲しいです、まったく。
「毎日の練習の成果を見ることができないなんて、何のためのマネージャーだろう」
と思ったこともありますけれど、そうやって選手が試合をできるのも、補助役員のお陰なのですよね。
なので、がんばってやっています。来月の昇段審査でも補助役員やるんですよ。

私も最初の補助役員の時は、何がなんだか全然わからなくて、よく怒られました。
だからこそ、何も分からない事が悔しくていっそう剣道の勉強に励みました。
私の場合には毎日剣道を見ることができたので、今では大体(?)一本はわかるようになりました。
(Hideさんのお陰でもありますね(*・・*))

剣道を好きになってまだ2年経っていませんが、好きになるのに時間は関係ないですよね!
‘好きになろうとしている母‘さんもはまってしまうことだと思います。
あと一週間で新人戦です。気合入れて稽古に出ます!!
<(_ _)>では!
[2001/01/21 09:05:20]

お名前: Hide.   
to 好きになろうとしている母さん

アハハ、補助役員ご苦労様でした。
そうですねぇ、たしかに補助役員になんかなっちゃうと試合は観られませんねぇ。
私も、子供達を引率していきながら、審判員に入ってしまうと試合を見逃してし
まうことも多かったです。これは、切なかったですね。でも、審判員や補助役員
がいなければ試合そのものが成り立たなくなってしまいます。やはり、感謝の気
持ちを込めて、頼まれたら断らないようにしようと考えています。

試合時間や有効打突など、好きになろうとしている母さんが遭遇したケースは極
めて特殊だと思います。残念ながら、主催者側の意識に低い大会だといわざるを
得ません(^^; 道場や剣友会が主催になっているものでも、そういった点までき
ちんと厳格に執り行なっている大会はたくさんあるんですがねぇ・・・。

ちなにみ、反則2回の記入法は、△を2つ書いてそれを横線で消し、相手有効打
突表示側に「○反」を書きます(^^)
[2001/01/18 09:26:50]

お名前: 好きになろうとしている母   
あみさんってすごいですね!そこまで言い切るあなたを尊敬します。
剣道部のマネージャーって、大変そうですが?
私は、息子が出場した12月の試合の時に「補助員」を初めて経験しました。
こんな私なので、勉強不足が疑問や不安を呼び疲れました。
 
その? 我が子の試合の時でも、補助員席を立てないので観戦することが出来ない。
    (交代の人がいると思っていたので、それを聞いたら役員さんに叱られた)
その? 試合時間2分間を随分過ぎてから、表示する人もいるし不足気味の人もいた。
    (結構適当なのだと思った。誰も意義を唱えないし〜)
その? 2回反則時の記入に困り△を2個書いたが、どうもおかしいと思い左隣の先生に
    尋ねたら「剣道のルールブック」を試合中に渡された。(えっ?この本いま読むの?)その? まわりの親御さん方が審判より先に審判をしてくれる為(すごすぎる歓声と拍手)
    主審の声がよく聞こえず技の決め手が分からないので、今度は右隣の先生に
    「すみません!今のは、面でしょうか?小手でしょうか?」と聞いたが
    「さあーどちらでしょう?」との返事。(もしや見てないの、勝者がわかればいい?)     
その他諸々ですが、やはり やっと息子に試合出場の機会が来て早朝から親子共々楽しみに
会場入りしたにも係わらず、試合を見られないことが残念でした。
しかし、今まで随分みなさんのお世話になって剣道をすることができたのだと知りました。
自分がその場に遭遇してはじめて、役員の方々の大変さを痛感し感謝しました。
[2001/01/18 03:57:43]

お名前: Hide.   
to あみさん

すごいですね、部員達のことを「我が子のように愛してる」と言い切ることので
きるあなたを尊敬しますヽ(^.^)ノ

きっと、いいマネージャーなんだろうなぁ。でも、そんなあなたにこそ剣道をやっ
てほしいと思ってしまうのは、僕のエゴなのかなぁ・・・(^^; これからも部員
をサポートすると同時に、あなた自身の剣道観を広げていってくださいね!

ぜひぜひ、また、ここにカキコしに来てください(^^)
[2001/01/15 09:02:09]

お名前: あみ   
 私も剣道はしたこともなく、いつも見ているだけのマネージャーですが、
今は部員の剣道をしている時や、剣道の話をしている時のみんなの生き生き
とした顔がとっても大好きです(*゜*)だから剣道が好きです!!
 時には、けんかしたり、分かり合えないこともありますが、もうこの年に
して、我が子の様に部員の皆を愛しています。
 ですから、好きになろうとしている母さんもきっといつの間にか剣道を
好きになれるでしょう!
 私も剣道はできませんがこれからもっともっと剣道を好きになりたいですp(^-^)q
[2001/01/14 21:25:51]

お名前: Hide.   
to 好きになろうとしている母さん

寒稽古頑張りましたね。
今度、拙サイトの小学生掲示板にご子息も登場願いたいものですヽ(^.^)ノ
[2001/01/13 10:06:53]

お名前: 好きになろうとしている母   
Hideさん、himさん、七夕さん、トマトマンさん、toshiさん
暖かい言葉をありがとうございます。
勝負は、もちろん勝つことなのでしょうが心の重荷が少し軽くなりました。
息子は、今日まで寒稽古でした。毎日よく頑張りました
みなさん!これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。
[2001/01/13 00:44:19]

お名前: Hide.   
みなさんのレスを拝見させていただいて、とても心が温かくなりました。
みなさんも剣道がお好きなんですねぇ(笑)
[2001/01/10 10:26:36]

お名前: toshi   
好きになろうとしている母さん、それって最高ですよ。ものを学ぶ原点にして究極ですよね、きっと。
その子将来メチャクチャ強くなりそうな気がしてきた…。今後最上級生になったり進学したり
して難しいことが色々出てきてもその剣道大好きという気持ちだけは変えないで欲しいですね。
[2001/01/09 21:04:52]

お名前: トマトマン    URL
僕は、剣道が好きだということは一番大事だと思います。
そんな気持ちがないと、剣道だけでなく他のスポーツも
続かないと思います。毎日嫌々稽古するより、楽しみながら
吸収していくのが一番だと思います。
お母さんも、子供サンを精一杯応援するのが一番だと思いますよ。
以上、中1の青二才からのメッセージでした(^^)
[2001/01/09 18:13:04]

お名前: 七夕   
好きになろうとしている母さん、頑張って下さい。
陰ながら、応援しています!
[2001/01/09 17:13:07]

お名前: him   
to 好きになろうとしている母さん

お宅の息子さん、最高です!
私は「剣道を楽しむ心」が最も大切だと思います。
お母さんも、試合の勝ち負けではなく、息子さんが剣道を楽しんで試合が出来た時には、せいいっぱい
誉めてあげて下さいね!
[2001/01/09 09:34:34]

お名前: Hide.   
to 好きになろうとしている母さん

いやぁ、母子共々素晴らしいじゃないですかヽ(^.^)ノ 勝ち負けにとらわれず黙々
と頑張る息子。それを、これまた勝ち負けにこだわることなくサポートする母親。
これ以上望むことはありませんよ!

とかく「他人を蹴落としてまでのし上がれ!」なんて殺伐とした価値観にとらわれ
た親が多い中、好きになろうとしている母さんのようにおおらかな気持ちでお子さ
んを見守ってらっしゃるなんて、素晴らしいことです。たぶん、そういうご家族だ
からこそ、息子さんもおおらかにすくすくと育ってるんでしょうね(^^)

「好き」ということは何にも勝る活力源です。勝ち負けはあとからついてきます。
息子さんに欲が出てくれば、自然と勝つべく努力をするはずです。それを、いつで
も暖かい視点で見守っていってあげてほしいと思います!
[2001/01/09 09:32:37]

お名前: 好きになろうとしている母   
 小5の息子は、剣道が大好きです。
どんな試合でも他のメンバーが緊張のため顔面蒼白で待って居ても、息子はルンルン笑顔です。
とにかく試合に出場することが、そして試合会場で友人と遊ぶことが嬉しいのです。
仕事が多忙な私は、母親なのに剣道には興味もなく喘息が治って欲しいくらいの気持ちでした。
体も弱く、細身で運動は苦手だし、その内辞めるだろうと思っていたのに5年間も続いている。
もちろん素振りも自発的にしている(宿題は忘れてやらないが、竹刀は黙々と毎日振っている)
 試合も特に勝負に拘ることもなく、たまたま勝っただけらしいし、負けても泣いたりせず
「ぼく頑張ったよお母さん!この次の試合は勝ちたいね〜!」と他人事のように言います。
しかし、今度は6年生、こんな気持ちの親子じゃどうもまずいらしいので困っています。
とりあえず息子が大々大好きな剣道を、好きになれるように母も頑張りま〜す。
[2001/01/09 03:40:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る