記事タイトル:剣道を始めて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To hiroパパさん

まぁ、そんなに一朝一夕にはうまくなりませんって(笑)
でも、お仕事の合間などに、「剣道バランスで立つ」とか、「足さばきをやってみる」なんてこ
とだけでも、ずいぶん違うものですよ。頑張ってくださいね(^_-)~☆
[2002/06/18 11:00:31]

お名前: hiroパパ   
Hideさん、ありがとうございます。
今日のお稽古で意識をしてやってみたのですが・・・。
息子に「まだまだ」って言われてしまいました。
頭ではわかっていても、体がついていきません。
一歩一歩進んでいこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
[2002/06/17 22:42:36]

お名前: Hide.   
>自分自身は左足の親指はまっすぐ向いているように意識しているんですが・・・。
>息子いわく「左足が外を向いたり、内を向いたりでむちゃくちゃ」と言います。

足先を意識するのは難しいものです。ひざ頭を正面に向けるように意識してみてください。
右足前に右自然体に構えてますので、私は「左足先はやや左に向くのが自然」と考えてお
りますので、足先の向きよりもむしろひざ頭の向きが大切と考えております(^^)


>また、竹刀を持ってのすり足をする時、剣先がゆれてしまいます何故ですか?

拙著にも書かせていただいておりますが、右手で竹刀を握っていると剣先が揺れやすいで
すね。「左手一本」で構えてすり足をしてみてください。握りが正確なら、剣先は揺れな
いはずですよ(^_-)〜☆
両手で構えたときも、意識を左手に置いておくといいわけです。


>頭がゆれないように気をつけているんですが・・・。
>息子は「肩がゆれている」と言います。

肩が揺れるっていうのは、前後に揺れるって言うことですね。これは、すり足をするとき
に骨盤が前後に動いてしまっているからです。まだ、通常歩行のクセが抜けきらずに、す
り足をしているってことです(^^;
骨盤と肩のラインは常に平行に保ち、「背中を一枚の板」にするような感じで行なってみ
てくださいヽ(^.^)ノ
[2002/06/15 07:57:16]

お名前: hiroパパ   
おはようございます。
早速、すり足の事をお教えください。
自分自身は左足の親指はまっすぐ向いているように意識しているんですが・・・。
息子いわく「左足が外を向いたり、内を向いたりでむちゃくちゃ」と言います。
また、竹刀を持ってのすり足をする時、剣先がゆれてしまいます何故ですか?
頭がゆれないように気をつけているんですが・・・。
息子は「肩がゆれている」と言います。
先生からは「あかごを抱くがごとく」とお聞きし力を抜いているのですが・・・。
よきアドバイスお願いします。
[2002/06/15 07:48:58]

お名前: Hide.   
To hiroパパさん
おおおー、ついに剣道をおはじめになられましたかヽ(^.^)ノ
剣道着を着てのお稽古は、身も心も引き締まりますでしょ! 最初のうちは、剣道着や袴の藍
が落ちて体中真っ青になるのはご愛嬌。じきにつかなくなりますから(^_-)~☆

遅剣の方が陥りやすいのが、「力任せに竹刀を振ってしまう」こと。とくに男性は腕力があるた
め、500g程度の竹の棒は力でそれなりに振れちゃうんですよ。ゆえに、「筋が悪く」なりや
すい(^^;
よく六三四君に教わって、「力で振り回さない」を心がけてくださいねヽ(^.^)ノ

あ、あと、どうしても竹刀を振ることに意識が行きがちですが、何よりもしっかりとお稽古し
なければいけないのが足さばきです。ご存知の通り、剣道は「右足前、左足後ろ」という特殊な
身体移動方法を取っています。これが自然で滑らかにできるようになりませんと、竹刀を振る
ときにも無理が生じてしまうんです(^^;
根気よく、足さばきに取り組んでくださいね(^_-)~☆


To まぎすてるさん
>なんとテスト明けなのに、打ちこみ&かかり稽古の量が反則的に(笑)増えており、
>暑くなってきたこの時期に、
>「死ぬんじゃないかな…」
>とか思いながら稽古してます(笑)
いやぁ、先生も考えておられる。まだ、本格的に暑くなってきてませんからね。今のうちに
切り返し&かかり稽古で「体力強化」を図っておられるのでしょヽ(^.^)ノ
めげずに頑張ってくださいね(^0^)
[2002/06/14 10:36:54]

お名前: まぎすてる   
昨日テストが終わって、早速練習が開始されたんですが、
なんとテスト明けなのに、打ちこみ&かかり稽古の量が反則的に(笑)増えており、
暑くなってきたこの時期に、
「死ぬんじゃないかな…」
とか思いながら稽古してます(笑)
でも、練習後、面を取ったあとの爽快感など、最高ですね〜♪

今から、夏に入ります!剣道、暑いです!実際。面つけますからね、そりゃ当然なんですけど。
お互いがんばりまっしょーっ!!!
[2002/06/13 23:29:30]

お名前: hiroパパ    URL
今年1月より月二回のスローペースで剣道を始めました。
今までは息子にいろいろ言っていましたが、お稽古をする度に言えなくなりました。
最近はお稽古が終わった後には息子に聞いています。
逆転してしまいました・・・・。
先回のお稽古で始めて胴衣を着ました。
自分自身が剣士になったつもりで・・・。(息子からは笑われ、カミさんからはあきれられ・・・)
しかし、胴衣を着てのお稽古は体が引き締まっていいですね!
(体中は真っ青になってしまいましたが・・・)
これからどんどんハマッテいきます。
アドバイスをよろしくお願い致します。
[2002/06/13 21:36:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る