記事タイトル:アキレス腱炎について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 慢性的になってきた人さん

はじめまして、管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。ゆえに、サッカーについてはよくわかりませんが、やはり、
体重は関連してくるようですよ。

アキレス腱周囲の筋肉を鍛えてやることで、症状は軽減できるようですね。
階段などにかかとをかけないようにして立ち、そのまま、アップダウンするなどして、ス
トレッチと筋力強化に努めてみてくださいd(^-^)!
[2005/10/04 08:34:27]

お名前: 慢性的になってきた人   
始めまして!!私は33歳になる男です。小学校からサッカーをやったます。6年前ぐらいからアキレス腱炎だと思いますが、痛いです。体が温まれば痛さは消えるんですが、休んで再開するとまた痛いです。3週間ばかし運動を控えると痛みはひきますがしばらくするとまた痛くなります。完全に治す方法とかないんでしょうか?また再発しない方法とか、ストレッチなどご存知でしたらアドバイス御願いします。やっぱり体重も関係あるんでしょうか?ちなみに168CMの82キロです。
全然関係ないカキコかもしれませんがよかったらアドバイス御願いします
[2005/10/03 09:35:32]

お名前: Hide.    URL
To アキレスの痛い人さん

管理人のHide.です。

鍼治療というのは、根本の治療ではありません。
痛みを軽減し、幹部いったいの緊張感(ストレス)を和らげるものだと思ってくださいd(^-^)!
[2005/09/09 14:39:19]

お名前: アキレス痛い人   
鍼は効くのですか?
[2005/09/08 20:09:35]

お名前: Hide.    URL
To 剣太郎さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですか、やはり右足が上に上がってましたか。
そのあたりを改善されたら、よろしいかと存じます(^^)
[2005/09/07 09:57:40]

お名前: 剣太郎   
hideさんどうも、貴重な情報を有難うございます。
実際よく考えてみると、右足を高く上げていたように
おもいます。先生方には、上より前だとよく言われて
いるのですが・・・・なかなかねぇ〜、むずかしいんですよ!
でも、この機会に徹底的に足運びについて考えてみようと
おもいます!!ありがとうございました。
[2005/09/06 20:07:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は現役時代はず〜〜〜〜〜〜〜〜っと「アキレス腱炎」もしくは「アキレス腱周囲炎」でし
たね。もう、職業病だとあきらめて付き合っておりましたが(^^;

治療法は、やっぱ、お稽古をしないことヾ(・_・;)オイオイ
でも、安静にしておけば、3週間程度で痛みは治まりますよ。
「周囲炎」の場合、アキレス腱の接合部や周囲の筋肉郡が弱っている可能性がありますの
で、そのあたりの筋肉を補強してやる必要があります・・・もしくは負担がかからないよ
うに減量も効果的ですね(^_^ メ)

右ひざを高くあげて前に跳びこくような踏み込み方をしておりますと、アキレス腱を傷め
やすいですので、足の上げ幅も小さくしてみたらいいと思いますよd(^-^)!
[2005/09/01 09:47:54]

お名前: 剣太郎   
ミニョンさんどうもありがとうございます!!
ファイテンのシールを試してみたいと思います!!
ほんと、アキレス腱は治りにくいとは聞いていたんですが、
これほどまでとは・・・・
また、なにかいい情報があったらおしえてください。
ありがとう!
[2005/08/31 20:16:41]

お名前: ミニョン★   
剣太郎さん
はじめまして★高2のミニョンと申します。私は今年の寒稽古でアキレス腱を切ってし
まい、リハビリをちょっとサボってしまった為、違和感が今もあります。結構、力を加
えて稽古をすると、次の日には歩くのも苦痛なぐらいに痛かったり・・・。よ〜く比べ
ると、右足のほうが左足よりも長いんです(苦笑)やっぱりリハビリをサボってはいけ
ませんね↓↓

私は、キネシオテープを使用しています。顧問に進められて使い始めたのですが、何気
にいい感じで、やはり頑張りすぎると痛くなりますが、テーピングをしているという安
心感もあり、思い切って稽古しています。

あとは、個人的おススメですが、CMでもやっている「健康化学 ファイテン」のお店
に行ってみてはいかがでしょうか?私もそこに大会前には必ず行って、シールを貼って
きます。チタンが練りこんであるもので、気のせいかもしれませんが、本当に効果があ
ると思います。私がアキレス腱を切った直後は、ファイテンのシールなどを貼って、リ
ハビリをしていました。ご近所にお店があったらぜひ行ってみてください。シールはタ
ダで貼ってくれるので、ぜひお試しを★


ファイテンのホームページです。
http://www.phiten.com/

醜くなってしまったので、書き直しときますm(_)m
[2005/08/31 18:05:31]

お名前: ミニョン★   
>剣太郎さん
はじめまして★高2のミニョンと申します。私は今年の寒稽古でアキレス腱を切ってしまい、リハビリをちょっとサボってしまった為、違和感が今もあります。結構、力を加えて稽古をすると、次の日には歩くのも苦痛なぐらいに痛かったり・・・。よ〜く比べると、右足のほうが左足よりも長いんです(苦笑)やっぱりリハビリをサボってはいけませんね↓↓
私は、キネシオテープを使用しています。顧問に進められて使い始めたのですが、何気
にいい感じで、やはり頑張りすぎると痛くなりますが、テーピングをしているという安心感もあり、思い切って稽古しています。

あとは、個人的おススメですが、CMでもやっている「健康化学 ファイテン」のお店に行ってみてはいかがでしょうか?私もそこに大会前には必ず行って、シールを貼ってきます。チタンが練りこんであるもので、気のせいかもしれませんが、本当に効果があ
ると思います。私がアキレス腱を切った直後は、ファイテンのシールなどを貼って、リハビリをしていました。ご近所にお店があったらぜひ行ってみてください。シールはタダで貼ってくれるので、ぜひお試しを★

ファイテンのホームページです。
http://www.phiten.com/
[2005/08/31 18:02:52]

お名前: 剣太郎   
一年前ほどに試合中にアキレス腱を痛め、病院へ
行き、診察を受けたところ「テーピングをして稽古を
行い、稽古後にアイシングしてケアすれば大丈夫」
といわれ、そのとおりにしていたのですが、一年経つ
現在も違和感がのこり、全力で稽古できません。
もとどおりに、稽古したいんですけど何かいいアドバイス
よろしくおねがいします。ちなみに30歳です。年ですかね〜。
[2005/08/31 17:26:44]


記事一覧に戻る