記事タイトル:刑務官の方に質問 剣道で生きて行くとは・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣哲   
二刀流さん はじめまして

私は 動機が剣道をしたいで刑務官になる 別に良い事ではないですか?
自分に有利な環境作りが出来るって言うのは 私は反対しません 応援しますよ
ただ 自分が選択した事に対し 後悔はしないで下さい 弱音を吐かない
自分の人生です大事にして下さい

他の方で 仕事の都合上お稽古ができない しかし何とか時間を作り稽古され頑張っておられる方
時間的に恵まれ お稽古が出来る方 色々いますよ それは その方々のお考えです

良く考えて選択してください。
[2003/08/15 16:39:46]

お名前: ゆっくん   
>できないからやらないのではなく、できない中からでも自己を磨くことができる・・・
 先生の逸話からは、そんな教訓を見出せませんでしょうか(^_-)~☆

Hide.さんも このような話を引用されていますね。

相田みつをさんの作品に、次のような言葉があります。
「やらなかった やれなかった どっちかな」

この言葉、平仮名ばかりですので子供でも簡単に読めますが、
何を言おうとしてるのか考えてみてください。
剣道のみならず、日常生活の中にあてはめてみてください。
[2003/08/14 19:32:11]

お名前: ゆっくん   
二刀流さん はじめまして

厳しいお言葉をいただいていますね。
私も二刀流さんの考えが理解できないでもありません。
というのも、実は私自身 少しでも剣道ができる環境にと、
転職した経緯を持っているからです。
転職する前には、週に8回稽古ができたこともありますし、
転職する直前は、職場から歩いても5分の所に道場があるのに
全く顔を出すことすらできませんでした。
転職後はどうかというと、確かに稽古できる環境には恵まれています。
しかしながら、社会人として仕事もしなければなりませんし、
剣道との両立という面では、むしろ苦労をしました。
私はたまたま転職という選択で結果オーライでしたが、
世の中そんな、なにもかもが甘くはありませんよ!
指導者の端くれさんの書かれているように、
本当に稽古ができない環境なのですか?
稽古を求める方法はいくらだってあるじゃないですか。
私と同じ道場で稽古をされている先生に
道場にはよくて月に数回しか来られない方がいます。
土日の休日出勤もありますし、連日残業に追われているようです。
ご本人も稽古不足だとは感じておられるようですが、
先生は本当に稽古を求めておられますよ。
たった10分しか稽古ができなくてでも、
仕事を終えて片道1時間かけて、よその道場へ行ってますよ。
稽古は逃げはしません。
どのような環境におかれていても、
本心から稽古を求めるなら、方法はいくらだってありますよ。
[2003/08/14 19:27:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりまして、この掲示板へのレスが遅
くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですねぇ、二刀流さんには厳しい言い方かもしれませんが、皆さんがおっしゃるほうが正
論のようですね(^^;

別の視点からお話しましょう。
昭和37年と39年全日本選手権大会で優勝された戸田忠男先生は上段の選手でした。ご自身は企業戦士でいらっしゃいまして、まったくといっていいほどお稽古もできなかったやに伺っ
ております。
しかし、先生は、毎日のほうに部屋で素振りとイメージトレーニングをされ、晴れの大舞台で
の栄冠に輝くのです。二刀流さんがHNの通り二刀をおとりになっておられるのであれば、まさ
にその復活の先駆者とも言えるのが戸田先生でもありますヽ(^.^)ノ

できないからやらないのではなく、できない中からでも自己を磨くことができる・・・先生の
逸話からは、そんな教訓を見出せませんでしょうか(^_-)~☆
[2003/08/14 15:31:45]

お名前: Loy   
二刀流さん、はじめまして。
僕は刑務官という職業についてはよく存じませんが剣道を活かせる仕事のようですね。
でも剣道を活かす仕事を志望している割には剣道暦は全然足りないと思います。
在学中に2年間というのは剣道が必要な仕事では役に立たないと思います。
それに仕事でどんなことをするかなんて調べればすぐわかるのではないでしょうか?
他人に勧められて職に就くなんて本気で目指しているとは思えません。
[2003/08/14 14:06:53]

お名前: 指導者の端くれ   
二刀流さん

こんにちは!指導者の端くれ。。と申します。
僕も仕事(サラリーマン)をしながら住んでいる町道場の指導者の一員をし、休み
の日に時間を見つけて(作って)は一般の稽古会に参加している試合出場などは引
退したそれなりの年の剣士です。(年に1・2回は試合も出るけどね・・^^;)

Squareさんや通りすがりの侍さんから、お厳しいご意見をいただいていますね(^^)
僕も、基本的にはお二人と同じ考えかたなんだけれど、ちょっと書き込みをさせて
いただきます。
まず・・何故、今のお仕事の状況下では剣道ができないの?
近くに道場は無い?夜や日曜などに一般の稽古会などが全く無い所にお住まい?
それとも、あっても遠い?
その辺の貴方を取り巻く、剣道ができる環境について調べたのかな?
また、お仕事が激務なのかな?でも、休日はありますよね。。
それと、貴方が剣道をしたい!という心有るところはどこなのかな?
通りすがりの侍さんのように選手権出場を目指しているの?
年は随分年下だけど、僕の知人にも選手権出場を目指し仕事を辞めてまで頑張って
いる人もいますよ!(もちろん、ここ2年で・・という目標を持って。)
また、仕事をしながらでも剣道を続けているかたは沢山おられるますよ!
貴方にとっての剣道とは何なのか?考えてみてはいかがかな。。

剣道をしている→刑務官になれる・・じゃないよね^/^
刑務官(社会人)をしている→その中で剣道をしている。続けている。。
じゃないのかな〜。

刑務官…どのような仕事で、どうすれば就けるのか?
このサイトに書きこみができるということはインターネットに接続しておられます
よね(^^)じゃ…いくらでも調べられるよ!
(本屋さんにも資格・就職ガイドなんかも売ってるし…)
稽古が厳しいか?は剣道をする上では愚問だよね。逆に稽古が楽って…??
稽古回数は採用され配属された勤務先にある剣道部や同好会なんかによるんではな
いかな。。僕の住んでる県の刑務所剣道部は毎日してます。

将来のことについて悩むことは大いに結構なことだと思います。
ただ、悩んで立ち止まっていてはダメ、また、他力本願ばかりでもダメだってこと
は二刀流さんも理解されていると思います。だから、書き込みをされた…
まずは、自分でできること、考えられることをしてみてはどうでしょうか?
[2003/08/14 12:06:56]

お名前: 通りすがりの侍   
世の中そんなに甘くないだろ。
俺は全日本に出たくて剣道やるために今は無職だよ。
稽古と仕事の両立なんて思うほど甘くはないよ。
剣道やるのに刑務官ってさ基本的に剣道に向く姿勢が間違ってるよ。
剣道よりもなによりも先ずは社会を勉強しろ!
話はそれからだ。
[2003/08/14 09:39:22]

お名前: Square   
レスが付きませんね(^^;)
厳しい事を言う様かも知れませんが、二刀流さんの考え方は根本的に間違ってます。
私をはじめ全国の大多数の勤労剣士の皆さんは無い時間を削りだし、たった一つの趣味である
剣道に掛けておられるのだと思います。
また刑務官、警察官、機動隊そして消防官の皆さんをはじめ全国で名を馳せている皆さんだって
それぞれ忙しい合間を縫って血の滲む様な努力の末に剣道を続けているのですよ。
「それを剣道が出来たら刑務官に成れるか?」
と言うスタンス自体に既に貴方の感性の歪が現れています。
正直言って刑務官のかたが貴方の書き込みを見たらレスされないのは当然だと思います。

まず刑務官の職に貴方なりの希望を見出し、更に付加的要素として剣道が出来るというのであれば
心情察するに値しますが、剣道をする為に****の職に就くと言うのは、どんな職業であれ
その職業を既に生業としている方に対して失礼極まりない書き方だと思います。

猛省を期待いたします。
[2003/08/14 00:06:42]

お名前: 二刀流   
みなさんこんにちわ。僕は24歳男です。今将来のことについてすごく悩んでます。
今は仕事にもついていますが、今まで長年やってきた剣道から遠のきこのまま
どんどん応援する側になってしまうのかと、残念に思っていました。
今の仕事をやっている限り剣道が出来ないと感じています。
自分の仕事について今改めて考えています。
そんな時、刑務官という仕事を知りました。僕はかなり剣道を1年以上約2年ほどやって
いませんがそんな僕でも刑務官になれるのでしょうか?稽古をすれば少しづつ戻るとは思うのですが・・・・・。
そして、刑務官の仕事はいったいどんなことをするのですか?
練習は厳しいでしょうか?稽古は週にどれくらいするのですか?上下関係は学生の時のように
厳しいのでしょうか?
とても興味をもっています。本気で目指そうか悩んでいます。どうか刑務官の方僕に
良きアドバイスをお待ちしております。
[2003/08/12 20:43:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る