記事タイトル:TBS系「探検!ホムンクルス」の隻腕剣士のドキュメント! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 太陽丸   
今回もまた剣道のTVを見逃してしまいました(T_T)
事前に情報は入っていたのですが、仕事の都合でビデオの予約すら忘れていました。
まさか隻腕の選手のお話だったなんて…

何処の大学でも稽古はきついですが、
特に大体大は才能よりも稽古量と言う大学ですので、是非ハンデを克服されてレギュラー入り
してもらいたいものです。

私の地方にも隻腕の剣士が居りますが、
その努力には頭が下がります。
[2004/02/16 17:01:13]

お名前: 鳥剣士   
深海一詩さんはじめまして!兵庫の高三です。よろしく(^^)
マネージャーかなこさんのHPに交換日記されてますよね?
また掲示板にもカキコしてみてください!

うちの部員も多数見て感動したようです!
剣道やってない方にも感動してもらえたんじゃないかと思います(^^)
[2004/02/16 01:43:48]

お名前: 深海一詩   
>>Hide.さん
残念ながら、バラエティ番組の中の一コーナーで特集していただけなので、再放送予定はないかと。
ただ、大阪体育大学剣道部の掲示板には放送終了後からたくさんの書き込みがあったようですよ。
偶然見ただけなのに、あんなに感動するのは、やっぱり剣道だけだと思いました。(^-^)
[2004/02/15 18:00:42]

お名前: 鳥剣士   
>Hide先生
DVDに録画しましたよ!
でもこれを見てもらうことはできるんでしょうか?
あと、昨年の玉竜旗の高宮さんの映像みつけました!
きれいな胴打ってましたよ。やっぱりすごい(^^)
[2004/02/15 14:47:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

残念ながら見逃してしまいました。再放送なんかやりそうな番組なのでしょうか???
[2004/02/15 14:33:52]

お名前: 鳥剣士   
あんまり感動したので、高校板で書こうかとおもいました!
ほんとにテレビでバラエティー見るの久々だったんですが、
しかもクイズ系番組の中でまさか剣道のドキュメントがあるとは・・・
なにかに吸い寄せられたのでしょうか・・・偶然見ることができました。

剣道やってる僕らにとっては、片手しか使えないことが
どれだけ大変かよくわかりますよね!しかも体も小さくて・・・
そのなかでも周りの選手と全く変わりない力で試合してるのを見て
自分がいかに努力していないか思い知らされました。
「人間に不可能はない」って本当ですね!
高宮さんが、レギュラーになって
全国の場で活躍して下さることを心から祈っています
[2004/02/15 02:10:09]

お名前: さいころ   
今日は出かけていて その番組を残念ながら見ることが出来ませんでした。
娘と一緒に見たかったなと思います。
この話で思い出したのですが、知人が娘にと貸してくれた本があります。
まだ読んでいないのですが、
『全国優勝 かたうでの少年剣士』と言う本です。
今度読んで聞かせてみようと思いました。
恵まれた環境にあっても それが当たり前になり 甘え言い訳が出てくるものです。
剣道に限らず そうなりがちなことを反省しなければ・・・と思います。
[2004/02/15 00:15:26]

お名前: よーへい   
いやぁ〜・・感動しました。それと同時に自分が恥ずかしい。
何一つ不自由しない体で三年間稽古してきてこの差はなんだろう?っと。
自分は剣道が大好きです。高宮さんのお話を聞いて自分の剣道について
改めて考えさせられました。明日からでも出来ることは全部やろうかな・・。
[2004/02/14 23:53:57]

お名前: 幸一   
僕もその番組、見ました!家族が「テレビで剣道やってるよ」と教えてく
れたんで(^^)
こういう番組を見ると考えさせられますねぇ〜。「体に不自由な人がこん
なに頑張ってるのに、五体満足な自分は何をやってるんだろう」みたいな
・・・。上手くなりたいっ!とは思っていても気を抜くと弱い心に負けて
いる自分が情けなくて悔しいです。自分もこんな心の強い剣士になりたい
なぁと思いました。
[2004/02/14 21:53:24]

お名前: 深海一詩   
今日2月14日、TBS系でやっていた「探検!ホムンクルス」という番組に
大阪体育大学1年の高宮さんという方が出演していました。
高宮さんは熊本出身で、1歳の時に農業機械に右腕を引き込まれ、肘から先の前腕を失ってしまいました。
しかし、お姉さんの影響で剣道を初め、高校時代にインターハイに個人出場、
そして今強豪・大阪体育大学においてレギュラーを目指してがんばっておられるという話でした。

偶然晩飯の時にチャンネルを合わせて見たのですが、山のような長身の選手に
小柄な体をぶつけるようにして苛烈に攻めていく高宮さんの姿に手が止まってしまいました。
TOKIOの城島さんがリポーターをしていたのですが、その話の中で
「人一倍、二倍やらないと強くなれへんかもしれないけど」
といいかけると、高宮さんは
「やればできる」
となんともいえない深みのある発言をされていました。
誰より苦労してきたからこそ、誰よりも輝ける戦いができる。
僕もそのような剣士でありたいと思う、明日からまた稽古に励んで行こうと思いました。
[2004/02/14 21:29:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る