記事タイトル:面の打ち方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ★龍★   
やはり、僕もしそうですが、左足の引きつけが遅いからだと思います!

僕も遅いので、強く左を蹴ってすぐ左を引きつけるようにしています。
[2004/12/27 20:54:08]

お名前: キャラメルポップコーン   
ここに来るの初めです。あの、僕、大速強軽さんの悩み分かります!!!!!!僕の恩師が言う
には↓↓
「 打とう、打とう 」っていう気になると、上半身だけで打ってしまうらしいんですよ。足で打つという気持ちで行け!をモットーに焦らず頑張って下さい!!!!応援してます!
[2004/12/18 19:49:08]

お名前: キャラメルポップコーン   
ここに来るの初めです。あの、僕、大速強軽さんの悩み分かります!!!!!!僕の恩師が言う
には↓↓
「 打とう、打とう 」っていう気になると、上半身だけで打ってしまうらしいんですよ。足で打つという気持ちで行け!をモットーに焦らず頑張って下さい!!!!応援してます!
[2004/12/18 19:48:18]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい姿勢で打突できるよう、根気よく取り組んでいってくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/12/17 07:54:47]

お名前: 大速強軽   
to蜻蛉さん  しないを突っ込むのも奥の手ですね 参考にさせていただきます 
toKAZさん  「手で打つな足で打て、足で打つな腰で打てを意識しながらやってみます
toHideさん  まずは遅くても態勢を意識しながらやってみます
みなさんありがとうございました
努力してみます
[2004/12/16 18:36:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

前かがみになることで、お相手に「面がくるな」っていうのを読まれてしまっているのでし
ょうね(^^; 予告をしてから打ちにいったのでは、返し技の稽古みたいなものですから、
お相手も打ちやすいと思いますよ。

「スピードが遅くなる」としても、色を見せない状態から打てるように意識して直してい
く以外には方法はありません。脚力もですが、背中が抜けないように腹筋&背筋をも鍛えて
いく必要があるでしょうね(^^)
あとは、正しい足型とバランスのかけ方も勉強する必要があります。


拙サイトには同様の質問がありましたので、「サイト内検索」の機能を使いまして関連する
トピを調べてみてください(^_-)~☆
[2004/12/16 07:55:30]

お名前: Kaz   
Kazです。

僕も夏前に地元の道場でお稽古していると「面打ちの時に前かがみの当てに行くうちになっている」といわれました。
実際、出小手や抜き胴をバカバカ取られるし、中学生にも出小手に抑えられることがあったぐらいです(汗)

何度も何度も全日本選手権などのビデオをみて自分で気づいたことなんですが、
「最後の最後まで手元を上げない、左拳を丹田から離さない」ことを意識すれば、前かがみにはならないのかな、と思います。
最後まで左拳を上げずに、足から入って間合いを詰め、最後に小さく竹刀を振って打つ。
そうすれば身体の勢いが打突に加わって小さい振りでも強い打突ができますし、応じられることも少ないです。
「手で打つな足で打て、足で打つな腰で打て」とはこのことかなぁ・・・・・・と愚考しています(汗笑)
あと、打突の瞬間に胸を張るように基本稽古のときから意識すれば、決して前かがみにはならないと思います。
[2004/12/15 22:51:12]

お名前: 蜻蛉   
前かがみだと、ぅちの道場じゃ背中に竹刀突っ込まれますよ〜〜(>o<;)、

いきなり失礼しました。 始めまして蜻蛉です。
最初のうちは打たれてもいいのでソコを意識してやってみてはどうでしょう。
左足の脚力がついてくれば、自然と遠くへ早く討っていけると思います。
[2004/12/15 22:39:36]

お名前: 大速強軽   
こんにちは
面の打ち方のことなんですが 打つときに体が少しずつ前かがみになって打ってしまい
相手に出小手や抜き銅などを打たれてしまいます こうならないように意識してやると
面の打つスピードは遅くなってしまい逆にいろいろ打たれてしまいます
これを改善するには脚力をつけなければならないのでしょうか?
返答お待ちしております
[2004/12/15 20:59:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る