記事タイトル:一生懸命やってきたのに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
外傷がない・・・。場合によると内出血が認められるのかもしれませんね。お医
者さんのGOサインが出るまでは、運動は自重なさったほうがいいかもしれません。

顧問の先生がおっしゃるように、これまでの蓄積がありますから、「気持ち」さ
えしっかりもてていればだいじょうぶだと思います。でも、自分の中に「稽古不
足だから・・・」とか「いきなり本番でだいじょうぶかなぁ」なんて不安がある
とダメです。「僕は絶対にだいじょうぶだ!」って強い気持ちをもってれば「い
きなり本番」でもなんとかなりますヽ(^.^)ノ
むろん、その前に、なんでもなければですが、お医者さんのGOサインが出るはず
ですしね(^_-)〜☆


なお、剣道のビデオですが、「剣道日本」という専門誌などで販売を取り扱って
るほか、ちょっと割高ですが、拙サイトの「the 剣道リンク集」の「その他」に
もビデオの販売業者が載ってますので、サイトを訪ねてみたらいかがでしょうか(^^)


なんにしても、今はあせらずじっくり静養しましょう!
[2001/06/26 10:19:16]

お名前: じゅん   
外傷はないんです。ただなんか出血があるとかないとかって言う話で・・・
はっきりとは分からないらしいんですが。まあ一応心配はないということなんですが、
もし中体連に出れた場合に稽古抜きでいきなりはかなりきついですよね・・・(泣)
剣道の先生なんかは「気合があれば大丈夫だ!中学生時代の剣道は気合でもけっこう
何とかなるもんだ!」とか言ってますが・・・。
でもすり足の練習とか、軽い素振りくらいだったらいいと思いません?すり足は普通の
歩行に比べてからだのぶれが小さいって聞きましたが・・・。まあ、とりあえず
お風呂上りの柔軟運動は欠かさず続けたいと思ってます。
あと、剣道のビデオってどこにあるんでしょうか?普通のレンタルビデオショップには
ないですよね?
[2001/06/25 22:55:31]

お名前: Hide.   
いやぁ、それはとんだ災難でしたね。でも、入院はしたもののそれほどひどいケ
ガではなかったようで、まずはよかったというべきでしょう。ケガの方ですが、
外傷があるのですか?(つまり、何針か縫ったとか?) もしそうであれば、や
はり大会出場は難しいかもしれません。万が一、傷口が開いてしまったら・・・
ということもあり得ます。

外傷がない場合ですが、医者はあまり頭に振動や衝撃を与えないほうがいいと考
えているのだと思います。そうだとすると、下半身のトレーニングも難しいです
ね。イメージトレーニングなら、なんとかなるでしょう。有名選手の出ているビ
デオ(全日本など)を観たり、ふだんはなかなか手が出ない中学生向けに書かれ
ている剣道の本などを読むのも、こんなときにはいい機会です。

なんにしても、ケガには焦りは禁物です。よくお医者さんとも相談して、なんと
か大会に出られるよう治療に万全を尽くしてください! お大事に(^^)
[2001/06/25 08:35:58]

お名前: じゅん   
つい先日、体育の器械体操の授業中に、後頭部を強く打ち、
入院してしまいました。数日で退院したのですが、医者からは
一ヶ月間は激しい運動をしないようにといわれてしまいました。
七月の十五日に中体連の市大会があり、顧問の先生にも気にせずにゆっくり休め
と言われました。しかし、僕は一応レギュラーだったので、他のメンバー
たちもがっかりしているようでした。僕も死ぬほど辛かったです。
頭のことなので、今回は長い目で見て、また高校で頑張ればいいとみな言うのですが、
まだ可能性がないわけではない、と僕は思っています。ひょっとしたら早めに傷が
癒えることもありえますし、彼らが市大会を勝ち抜いてくれれば、僕も出場できるかも
しれません。
もちろん、稽古に参加できなくても、部のためにできることはあるので、それを
やっていきたいとは思っていますが・・・。
今まで頑張ってきたことを、僕はムダにしたくはないのです。剣道は、下半身が大事だと
言われています。万一大会にでられることになったときに備えて、足腰のトレーニング
とイメージトレーニングだけはしておきたいのです。
何かいいトレーニングを知っている方、レスをお願いします。
[2001/06/24 11:43:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る